スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京湾ボート釣り

Y船長より、ジギング希望が出ていましたので
いろいろ調べましたが、今熱い茨城は
お祭りで日曜は出船せず。
いついもの貸しボート屋さんも一杯でした。

で、Y船長の計らいで急遽東京湾ボート釣行となりました。

本日のメニューは
シイラ

太刀魚
サバです。
(釣れたおさかなは船のオーナーに献上するお約束ですが、FUNKYおやぢには釣りが出来ればいいので問題ありません)

ベタ凪でした
東京湾口までぶっ飛ばします。
爽快、軽快~

200707ボート釣り1

いろいろ景色を撮影したんですが
遠くの物って写真で撮ると小さいです。

しかもいい天気
200707ボート釣り2


今回はhoopさん、Y船長、Hさん
最近のタックルの充実度はスゴイです
皆さん怒涛のタックル購入ブームです。
200707ボート釣り4



まずは、灯標回りのシイラを狙いました。
シイラは居なくて、鯛カブラをはじめたら
はぐれシイラ発見!!

またもや、hoopさんにヒット!
結構でかかったんですが、リリースです。

鯛カブラでhoopさんがホウボウ2匹ゲット
鯛カブラで釣るホウボウはデカイですね~

引きが似てるようで、タモ入れするまでは
鯛かホウボウかわかりません~

つぅ~か
俺、鯛カブラでホウボウ釣ったことねえし・・・・
それ以前に魚釣ったことねえし。。(^_^;)

hoop氏が体調悪く、仕事で寝てないので
その間に、シイラ探しの旅に。。。。

Fおやぢはミヨシに立ってウオッチしますが
うーん、漂流物何もねえ~鳥山もねぇ~

おおー
背ビレが出てるぞー!!
「イルカか?」


1.5m位のハンマーヘッドシャークでした(^_^;)

悲しい釣り人の性
思わすミノーを投げてしまいました。
あっしの後ろでHさんの「釣れ釣れ」コールが(゜_゜)

シャークの脇にミノーを通します。
イマイチ活性の低いシャークです。
もう一回、
背ビレの向きが変わりました!(´Д`)
でも、チラ見です

微妙に「釣れろオーラ」を出してないFUNKYおやぢです。
(釣れて欲しいような、釣れて欲しくないような‥‥)
冷静に下記のように分析しました。
シャークファイト<取り込みの修羅場<ルアーロスト第一、こんなに目の位置が離れた魚キモチ悪いです

われに帰りました。

駄目、駄目、駄目!

どーよさんに頂いたミノーなので、
シャークでロストはもったいないっす。

いい加減にやめます(^_^)
Hさん今度は真面目に狙いますので、
取り込み係お願いします(笑)

それから、また、シイラ探しの旅へ‥‥
ハンマーヘッドばかりと遭遇。

Y船長操船お疲れ様でございます。
200707ボート釣り3


その後、太刀魚船団に合流
かなり船の密度濃いです。。。

「Y船長、タナはどれくらい?」
「隣の船でアナウンスするから聞いて~」


隣の船アナウンス
「はーい 40~20ね~」
拡声器なのでよく聞こえます
チョー便利だし~

隣の船アナウンス
「朝のやり方と違うからね~」
Hさん
「朝のやり方わかんねーよ」(笑)

ここはどうにも駄目で
某タチウオ船が移動開始したので跡を着けます(爆)

港に帰って行きました(泣)

名づけて「太陽に吠えろ、山さん尾行作戦」
失敗~(爆)

場所を大きく変えてタッチー船団に合流
ここは水深10mで濁ってます。
(水深10メーターでタチウオ釣れるんかい?)

でも向こうに見える船ではタッチー上がってます。
浅いのでキャスティングしてワンピッチワンジャーク
Fおやぢにタッチーヒット!
タッチートライ二回目でやっと太刀魚ロッドで釣りました
(昨年冬、外房で心が折れてしまいまして、感無量です)

Hさんタモ入れありがとうちょっと外したくなかったんでお願いしちゃいました。

Hさん、Y船長もタッチ~ゲット


本日の釣果~
200707ボート釣り5


ホウボウ、太刀魚、サバ
200707ボート釣り6

ちなみにサバは入れ食いです。

お疲れ様でした。

のんびり釣りが出来ました
船長ありがとうございました。

関連記事
[ 2007/08/01 01:45 ] 釣行記 シイラ | TB(0) | CM(9)

もんさん こんにちは~
夏の船は日差しが強くて、メタボなあっしには最近厳しいです。
しかも加齢とともに大事なお顔にシミが出てきたので、日焼け止め塗っています。

どーよさん
こんにちは~
タチウオ少ないんですか(>д<)
サバは東京湾にはたくさんいます。アジ釣り船などでは仕掛けがアジの棚に行かない間にサバが来るのでかなり嫌がられています(^_^;)しかもそれなりに走ります。

サバもうちょい大きくなって、腐るのが遅いといいのですが‥‥
[ 2007/08/05 10:11 ] [ 編集 ]

ふぁんきぃおやぢさんこんにちはです。
福井でも太刀魚は釣れますが指2本と寂しいサイズです・・・
しかも数もでません・・・
因みにサバも少ないです。

アジ、サワラは良く釣れるんですけどね~
[ 2007/08/04 17:41 ] [ 編集 ]

いいですね~!!お金ためてトライしてみます!!
ルアー期待してますよ!!
[ 2007/08/04 14:57 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんばんは~
オカッパリでタチウオ釣れるんですね~
うらやましい
今回は凝って、タチウオをもみじオロシとポン酢でくいました
うまかったです
次は蒲焼きかな~(笑)

どーよさん
こんばんは~
どーよさんが釣ってないと言う事はイコール日本海には居ないんですね
こっちきたら行きましょう
思ったより引きますよ~(^_^)
[ 2007/08/03 23:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
沖のまったりとした釣り良いですね~。
太刀魚釣ってみたいです・・・・
[ 2007/08/02 10:28 ] [ 編集 ]

nuemiです
五目ルアー楽しそうですね~。夜の常夜灯に集まる太刀魚は、尻尾が底を擦りそうな浅瀬まで寄ってきてますよ。でもルアーは簡単に見破られるみたいで、わざとルアーのすぐそばをピューッと泳いでいくのが腹立たしい(笑)。今年こそリベンジです。
[ 2007/08/01 22:40 ] [ 編集 ]

もんさん
こんばんは~o(^-^)o

沖釣り楽しいよ~
最近あっしシイラ乗合とか微妙に平均年齢上げてるような気がします。
バイトがんばって是非トライしてみて下さい(^o^)
デカイの掛けても若人は動きも機敏です
ファイト中に船中走り回るスピード見るとちょいとうらやましいです。

グランツさん
こんばんは~(^_^)

そうかぁ
シャークと記念撮影ですか!
blogネタにはもってこいですね~(爆)
今度は是非ゲットしたいと思います。
海外ではシャークもターゲットですからね~(>д<)
[ 2007/08/01 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!(^^)!

FUNKYおやぢさんに是非!
ハンマーヘッド釣って欲しかったです(笑
ハンマーを抱えたFUNKYおやぢさんが
見たかったなぁ~(爆
[ 2007/08/01 18:44 ] [ 編集 ]

船で沖に出て釣りをするのは本当にうらやましいです!!
狙える魚がいっぱいいてめっちゃたのしそぉ^^
特にシイラ!!
いつか僕も沖デビューしたいです!!
[ 2007/08/01 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/210-ec0a8af7










