スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IKEAにて

平日休みがあったので船橋のスェーデン家具の店「IKEA」に訪問。サスガは世界34ヵ国に234店舗を展開するだけあり、二回目の日本上陸は都内のワシの家にカタログが来る程の販促責め。(一回目は日本企業とタッグを組むもあえなく敗退、ららぽーとにお店がありました)GW前にオープンだったので販促が功を奏し、駐車場でるのに3時間待ちの盛況だったそうです。

んでオープン一ヵ月経ちましたので平日オープン前に突入しました。(それでも午後には激混み) 車で行ったのですが、建物の周りを通過すると荷捌き所も平場でなく巨大コンテナトラックがバックで建物と同じレベルで付けられるようになっていて、家具に特化し贅肉を削ぎ落とした物流の仕組みを垣間見て、店舗に入る前に唸ってしまいました。(職業病です)

さて、オープン15分前にお店に入ると「コーヒーの無料サービスしてますよ〜」となかなかGOODなお出迎え(セルフだから手がかかんないんだろうけど。。)気分がいいっすね〜 フロアは1、2層に別れていて、順路通りに進むとまずは、コマ毎にシーン別のディスプレイがしてあり、女性客が「あら〜こんなお部屋素敵ね〜」と思う寸法です、各所に鉛筆とメモがあるので気に入った家具の番号と実際売っている別のフロアの販売位置を記入します。

んで別のフロアに行くと、非常に天高が高い、アクション映画の最後の決闘シーンで使われる倉庫みたいな無機質な売場でドデカいカートに自分で家具を乗せて、ハイ、レジへという流れです。

イケてる点

家具のテイストが以前日本上陸し敗退?した、アメリカの「ピアワンインポーツ」とは違い日本人好みの北欧スタイル

フードコートも安くてスエーデン気分満喫、サーモンマリネが安くて美味しかったっす

500円のプラスチックの豚の貯金箱にもデザイナーの名前があり、何となくデザイナー家具気分を演出(各所に自社デザイナーを紹介してるディスプレイがアリマシタ)

駐車場の1台あたりのスペースが広いッ!(家具の積み卸しするので当然ですが)

イケてない点

自分で家具の番号書くの面倒っちいよ 番号振った紙切れを家具に配置してくれたらいいのに(それはそれで大変か)

滞留間長い業態なのにトイレが少ないよ、授乳室も少な〜い。 フードコートの「ビーフカレー」にビーフが入ってなかったよ、(スエーデンの家具屋でビーフカレー注文したワシが悪いのだが)

サスガと思った点

トイレの設備が日本製の「TOTO」だった。本当はスエーデン製にしたいトコだけど壊れたらすぐに部品入って来ないもんね〜 外資の小売りは本国の縛りで細かい所まで設計の仕様の指定があるんだけど柔軟に対応してますね〜

んで ワシは洗面ポーチ290円を4個購入 何に使うかって?  釣具の整理ですよ、釣具の整理〜ぃ(笑)

おしまい

関連記事
[ 2006/06/08 18:56 ] 釣具 小物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/21-34a5083f










