
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近めっきり

最近めっきり釣りに行ってません(^_^;)

昔はblogの更新をマメにしていましたが、最近はかなりほったらかし(*_*)

とは言うものの、素人ハンドメイドルアーはなんとなくカタチになってきております。

エアブラシによる色付けはもうちょい面白いかなぁと思ったんですが、引き出しが少ないためかかなり難儀しました。

今のところ、ハンドメイドルアーは削る所が一番楽しいかなと思った次第。

エアブラシも慣れてくれば楽しいはずです。

記事を読んでる方には面白く無いかもしれませんが、次回制作も踏まえて反省点を列記します。(また同じ間違いしそうで‥)

1、シェイプは大事まずは色々なルアーをじっくり見ないといけません
2、木の板に形を描く時にもう結果が出てる気がします。
3、削る時は左右対照に(百均のノギスでも買いますか)
4、オモリの位置は細心の注意が必要
5、貫通針金のアイの形状やそれを埋める溝も重量バランスを考えないといけません
6、最初のコーティングはあまり注意する必要はないがアルミ貼り前のコーティングには表面を平滑にしないといけません
7、アルミ貼りに凸凹が出来てしまいました。
アルミにもヤスリを当てた方がいいみたい
8、塗装は室内の風の無い所でやりましょう、吹き出した色が曲がります
9、コーティング中は絶対に触らない事(爆)
10、塗装中はティッシュは近くに置くように

かなぁ
やっぱりコンプレッサーは買って正解でした、エアー缶では絶対にお金がいくらあっても足りません
リューターも必要です
以外に便利だったのが百均でした。
固定出来る万力や安いペンチ等は結構重宝します

しかし、今回のルアーは妥協の産物です
次回は落ち着いて作る事にします

写真が無いって?携帯からなんです、近々画像を披露しますね、いつの事やら(*_*)



関連記事
[ 2007/06/01 22:19 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(7)

スピトニさん
こんばんは~
ありがとうごぜいますだ
誘ってくだせえ

ペットフードで育てられた飼い猫http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">のように魚の臭い忘れてしまいました(^_^;)
[ 2007/06/06 21:39 ] [ 編集 ]

元気?忙しいみたいだね。

実釣レポート書かなきゃ(^_^.)
そろそろ獲物を持ち帰らないと・・・

HOOPさんとアジロボートでもDo?

と話をしましたので近々行きませんか?
アオリ、カワハギ、キス、まあ獲物は豊富に用意?されているのでv-8
私も釣りできなくて、変なエキスが滲み出てきました(;一_一)
[ 2007/06/05 11:36 ] [ 編集 ]

お嬢様 こんばんは~
エアブラシやってるんですね
お嬢様は「絵」ですか?
近々新車のボディに工藤静香の絵とか?
期待しています(笑)

nuemiさん
まいどで~す(^^)
あっしも実家に作りかけのシーバスルアーがありますよ
弟に魚の墓場と呼ばれてました(爆)

グランツさん
こんばんは(●^o^●)
あっしの師匠はどーよさんです、blog結構参考になりましたよ
どーよさんのblogを参考にした方が良いです

そういえば月曜日ジギングなんですね!
大漁祈願!

どーよさん
どーもです
作ってみて初めて、やはり結構費用がかかる事が分かりました
今朝、ウレタンがゼリー状態になってました
また買わねば!
ルアー作りはしばらくは続くと思いますよん。
変なアイデアばかり頭に浮かんで困ります(^_^;)
[ 2007/06/02 21:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ブランク作り>色塗りでしたらルアー作りはまだ初期症状ですね。
暫くすると
ブランク作り<色塗り
もっと時間が経つと
ブランク作り<色塗り<何もしない
になります(笑
でもコンプレッサーを買ってしまった以上続けてもらいますよ~v-389
[ 2007/06/02 16:33 ] [ 編集 ]

こんにちは~

自分は不器用なんでルアーを
ハンドメイドできる
FUNKYおやぢさんがうらやましいです(^_^)
しかもかなり勉強になってます!

また出来あがったルアーの
実釣レポート楽しみにしています!(^^)!
[ 2007/06/02 12:48 ] [ 編集 ]

nuemiです
図画より工作が得意だった私も、ルアーを削るのが大好きでした。代わりに塗装がまるで駄目で、一個も完成させたことがありません(涙)。
ルアーお披露目&実釣レポート待ってます。
[ 2007/06/02 09:43 ] [ 編集 ]

おひさしぶりでございますね~http://blog72.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
しばらく更新ないなぁと思っていたらコツコツとルアー作ってたんですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
あたしはこの前エアブラシの練習しました(笑)なかなか楽しくかったですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/68.gif" alt="" width="14" height="15">
でもその後でエアブラシの調子が悪いとか…http://blog72.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">あたしのせいかも…http://blog72.fc2.com/image/icon/e/444.gif" alt="" width="14" height="15">
画像http://blog72.fc2.com/image/icon/e/303.gif" alt="" width="14" height="15">楽しみにしてますhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 2007/06/02 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/195-cd0103a8










