スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カツオ釣り

今回は時期もちょっと
早いですが「カツオ」釣りに行きました。


場所は茨城県、まるさんに1週間前に
メールを入れて決行となりました。
週初めの朝「Fおやぢです カツオいきません?」
恒例となりつつある朝のお誘いメール
すぐに「行きます」の返事が着信しました

で、その週はまるさんとケータイで「カツオ談義」をやりとりしました。

前日の晩はいつものように寝る時間が
ありまシェんでした。

で、1時位に、まるさんを迎えに行きます。
「おはよーございます!!」

東京→茨城なのでちょっとばかし時間がかかります
今回は、まるさんが寝てないあっしに気を使ってもらって
車中会話が盛り上がります。

「きょうはいい感じだねぇ」
「いやー普段の行いがいいねぇ」
「あ!24時間営業の釣具屋発見!寄っていいですか?」

店内に入ります・・・・
「この店・・・・まるさん、、、、やばくない??」

品揃えがかなり古い・・・
見たこともない、見たことあるけどメーカーロゴが
異様に古い・・・・

「シコジグラ」購入~
また無駄使いしました。。。。

港に着きました
うーん、クルマが停まってる・・・・

今回は「荒木師匠」のお立ち台ゲットが最初の重大任務です。
(あ! 羽の付いた扇子忘れました!)

まだ3時前なんで位ですが、クーラー持って船に向かいます
「お立ち台」ゲットならず~
チキショー!!!

悔しいので思わず
誰もいないお立ち台に立って、HGの決めポーズしてみました
「フォ~~ッ」
(スイマセンしてないです)

で、一応、2番手席はゲットできたので、船べりにロッドを立てます
集合時間まで、1時間あったんで、クルマで寝ました。。。。

外が騒がしいです。4時になりました
集合時間です。
船に向かい、残りの荷物を積み込みます。
一応、キャスティングロッド以外にもジギングロッド2本を積み込みます。

いざ出船!
利根川の河口へ船が進みます。漁船が渋滞しています。
しかし、銚子港の漁船はデカイ!!遠くまで行ってるのでしょうな
乗組員の顔も見えますが外国人の人もチラホラ
さあ
海に出ました。

うねり高!!!
まるさん「波高いですね~」
Fおやぢ「こんなもんですよ~(汗)」
と余裕の表情を見せるも
内心(でたぁ~ 利根川河口名物巨大うねりーッ)
河口が最大の難所ですが「中の上」位の波があります。。。
沖に出ると少しやみました。

で、船はひたすらまっすぐに沖に進みます
1時間経過・・・・・・・・・・・、
2時間経過・・・・・・・・・・・・・・・・

3時間・・・・・・・・・・
えらい遠いとこまできちまったぜ!

船長「ジギングでやってくださーい」
ジギングロッド用意してよかった・・・

ワシ!ワシ!ワシ!
あっ!アタリが!
「サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ」サバ8本!!
船長「カツオもまじってるよ~」「頑張ってね~」
やっぱり、サバです。
サバの女王です♪By音楽試聴サイト「音楽のページ」さんより
(すみません勝手にリンクしました 素敵なサイトですね)

【BGMはONで!Blogをご堪能ください
 以下の内容にピッタリの曲調・・・・】

再度、カツオを求めて巡航します
船長「トモでトローリングやってくださーい」

鳥山やボイルが無いので
トモでカツオがかかると一斉にキャスト開始です
後ろの方で「ヒット~」の声が聞こえました。キャスト開始ー!
ミヨシではヒットがありましえん

しかも、首から下げていた「デジカメ」が行方不明に
どうやら、100円ショップで購入した首から下げる
「ヒモ」で先っちょが洗濯はさみみたいになってるので
ジャーク中に海にドボンしたようです(はあああ~ショック)
なので、今回は写真がありましぇん

船中の床を探していたら
デカイウネリで酔ってしまいました。
コンビニで買った昼ごはんは喰うきがしません
「うぷぷ・・・・」  まるさんもやられたようです(でもこの後、まるさんも復活してました)

つー事で昼過ぎまで粘りましたが、
釣れないので
船長より大根に行って、イナダでもお土産にジギングやろう!
ということで、また3時間かけて岸よりの大根に向かいます

船長残業です・・・・
3時位に大根に着きました

5時位まで粘ったんですがイナダも上がらず。。。。。。
(魚探には写ってるそうですが、ヒットしません)
船長もどうしても釣らせたいらしく、粘ってもらいましたが
ダメでした。。。。。

港に6時半くらいに着きました、船長ありがとう!
でも、とても疲れました。。。 へろへろです
14時間船に揺られました。。。


まるさん お疲れ様でした。。。。
また釣れない釣りに誘ってしまいました。。。。
(てか、ちょっと時期早かったです)

どうかお許しを!
(この辺でBGM終了の感じですが・・・・)

関連記事
[ 2007/05/23 00:09 ] 釣行記 シイラ | TB(0) | CM(7)

もんさん
こんばんは~
今朝も突破ですか~やるな~
若人捕まえて門限設定するなんてそれ自体無理がありますね~
男の子は外であそばにゃアカン!!
って、あっしが釣りに行くとき
かーちゃんに良く言うセリフです(笑)
[ 2007/05/25 00:21 ] [ 編集 ]

もん

今朝も突破してまいりました(爆)
船の免許は貰えませんねぇ~。船の免許受けるだけで7万円いります(泣)
[ 2007/05/24 09:30 ] [ 編集 ]

グランツさを
こんばんは~
サゴシ釣れてますか~
あれ?グランツさんジギングやりますよね?

スピトニさん
うい~す
恒例八郎潟パラダイスですね
でも、シイラいこうよ
ダーツもいいけど釣りに行きましょう
カメラは無くし、カツオは釣れませんでした( ̄▽ ̄)
もんちゃん
こんばんは~まいど~(^O^)
門限突破してますか?(笑)学校卒業したら免許自動的にもらえないんですか?
船買ってあっしを招い下さい (駄目?)

KANYOUさん
カメラはショックどす
うちのダンプ松本から購入禁止令がでております
我慢比べの様相を呈してきました。
[ 2007/05/23 23:31 ] [ 編集 ]

しめ鯖旨かったっす!!
Fおやぢのハニーはデジカメ失くしてかなり御立腹でしたよ~ミニハニーが慰めてましたけど・・・・
[ 2007/05/23 22:27 ] [ 編集 ]

デジカメドンマイです(汗)
船釣りって楽しそうですけど、大変そうですね。
でもいつか僕も挑戦します^^
[ 2007/05/23 15:24 ] [ 編集 ]

カツオ釣れなかったの?
それにデジカメ失くしちゃったの?

なぜ外房の海はFおやぢにそこまでの試練を与えるのか。

俺は7月初に聖地『八郎潟』で癒されてきます。v-8

頑張れおやぢ!!
[ 2007/05/23 14:49 ] [ 編集 ]

やぁ~大変ハードな釣行お疲れ様ですm(__)m
自分だったら撒き餌しっぱなしだったと思います(汗

それにしてもデジカメが殉職してしまったのが悲しいですね(涙
[ 2007/05/23 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/193-9c8d005a










