スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房 ヒラマサ

いやいや春を通り過ぎて
一気に夏の風情ですね。    こんにちはFUNKYおやぢです

GWも目前に毎年の事ながらGOODタイミングで
外房でヒラマサがあがり始めました。

同時にイナダも爆ってるようです
そんな中、GWの1週間位前
まるさんに朝メールをしました。

「週末、外房にヒラマサ行きませんか」
聞いた話だと遊漁船は乗ったことないようなんで
断られるかなぁ~と思いました。。。
「行きます!」
(おおお~スゲー)
まるさん付き合いイイです!GOODです
ドコまでもお誘いすると「行きます」って
貪欲な釣り魂!カッコイイです

そのまま、出勤途中に船長に電話して予約しました。

つー事で遊漁船初、ジギング初、外房初のまるさんを強引に
誘い外房ジギングと相成りました。
(いきなりちょいとハードでしたでしょうか・・・)

前日、1:30に集合して早速出発。
深夜なので3:00位に到着~

いやーな予感はしていたのですが
もう、船のミヨシ、トモ殆どすべての「穴」にロッドが
刺さっています。

噂に聞いていた新造船です。船長も大のジギング好き
大物の遠征もしていてたまに雑誌などにも出ています。
冬の間も外房でジギングに精を出し、熱いジガーマンの
欲求に答え続けています。

はっきり言ってストイックでかなり男前の船長です。
外房でも、ヒラマサ狙っている船は数あれどこの船は別格です。
釣れない時も少しの確率を狙って出船している
船長の船をネットで見てますんで、なかなか他の船に浮気しようとは思いません。。。。
ちなみに「山正丸」さんです。

立派な船で船ッぺりも丁度いい高さです。
中乗り?のおじさんとも出船前に話をしましたが
笑顔の中に的確な指示を戴き有難い限りです。
今回はどうやらベイトはサンマだそうです。

200704山正ヒラマサ1


朝5:00位です。
船のエンジンに火がはいり明かりが点きました。
200704山正ヒラマサ2


いよいよ出船です
そこそこ荒れてました
「まるさん、気分はどうですか?」
「普通ですよ~」
「酔ってないですか?」
「薬飲んだんで効いてるんだとおもいます」
「まるさん、全然酔ってないんでしょ~
 薬飲んだってダメな場合はダメです」
「オメデトウ、酔わない人間に認定です」
まずは第一ハードルクリアです。

午後からは比較的凪いできました。
200704山正ヒラマサ4


6:00スタートです。
秋のように引き釣りの船もあまり多くないですが
鳥は多いです。

ただ、シイラのように突っ込む鳥はいなくてなんとなく
やけに鳥が多いといった感じです。

根に入れる時間が決まってるようで
それより前の時間はイナダ狙い。

皆さん、少しのヒラマサの可能性を追ってロング系付けてやってます。

1時間位シャクッってますが、アタリなし
まあ、こんなもんです。。。

途中、パタパタとイナダがあがり始めました。
あっしももう一本持ってきた、ライトロッドで
小さめのジグ付けてシャクリました。

おお、来た来た!
結構引きます。しばらくファイトして結構強引に巻きますが
フックアウト!!
うーッ
このパターンで3回くらいヒットして
そこそこ長い時間やり取りしましたがすべてフックアウト、
結構大きいのかちゃんとアワセが効いているのか不安になってきました。

まるさんも黙々と隣でジャークしています。
太いリーダーが10m位あるので大変みたいです
ちょっとでもラインを緩めるとリーダーが固いんでスプールからラインが出てしまいます。

またもやヒット!やけにロッドが曲がります。
隣に中乗りのおじさんが現れて
「でかいんじゃないですか?」
「いやいや、ロッドがライトなんで・・・」
揚がりました、お腹にアシストフックが2本刺さっています。
重いはずです(大汗)

その後、根に入りヒラマサスタートです。
最初はヌルイジャークでやってましたが、途中余りにアタリが無いので、ムキなってきました!!

ジャークも力が入ってきました
ワシ!ワシ!ワシ!
うーん釣れん!

今回はズーボーです。
12:00前に終了となりました。
残念です。。。。
まるさんにも釣ってもらいたかったんですが。。。。
すみません、確率の低い釣りなんです。
船中でもヒラマサはあがらずでした。。。。


あー疲れた
さあ、疲れた体にムチ打って帰る事にしますか・・・

「まるさん、途中釣りして帰る体力ありますか?」
「大丈夫ですよ!」
(しかし、タフな男・・・)

なんていいながら
ちょっとばかし外房をドライブして
勝浦港見学、魚屋見学して
FUNKYおやぢの心がポッキリ折れてそのまま帰りました。
ちなみに勝浦ではカツオが揚がってるようです。

大変お疲れ様でした

一応一匹釣れたイナダ
200704山正ヒラマサ5



ちゃんとイナダでした。。。。
200704山正ヒラマサ6


お腹には溶けかかった「カタクチイワシ」が入ってましたよ。

一緒に行ったまるさんのBLOGはこちら
外房釣行記UPされています

ダメな大人のブログ





関連記事
[ 2007/05/05 23:38 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(8)

隊長さん
こんばんはv-8

外房ヒラマサのいいところは
毎回釣れる人が少ない所です
微妙な表現ですが、船中3匹くらい
釣れます。そうすると微妙に船中で熱い羨望の眼差しを受けます(笑)
あっしみたいな素人は釣れる時に行く
に限ります。でも上手い人はちゃんと上げる所も「また行こうかな」と思っちゃう理由です。
最近は皆さんロングが多少、落ち着いているとはいえ8割位はロングですよ

どーよさん
まいどです!

ソルティガ=1ピッチ
ステラ=ジャカジャカ
ですか!?
その理由は?
そいういえば午前船ズーボーでしたが
午後船はダイワのドラドジャークで上げた人が居たそうです
すげえですv-12
[ 2007/05/08 01:55 ] [ 編集 ]

ふぁんきぃさんこんばんは。
そういえばソルティガ買ったんですね。
お金もつぃ~v-392
あのリールはワンピッチ、ワンジャークには最高のリールですよ。
ステラは丹後ジャークなどのジャカジャカ系に最適です。
[ 2007/05/08 00:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~ Funkyおやぢさん。

外房のヒラマサ・・・
1回釣ってみたいなぁ~
サンマがベイトやったら、ロング系ビシビシなんですかね。
やっぱ、憧れますね。
[ 2007/05/07 22:59 ] [ 編集 ]

もんさん
こんばんは~
今回は普通のレポートでした
次回は絵画展でリポートしますね~
フフフッフ

nuemiさん
まいどです~
イナダはそこそこいいサイズだったんでライトジギングロッドが結構曲がりました。。。(笑)
あっしも、船は最弱伝説が一時流れましたが、いつの間にか全然平気になりました。
最初に酔ったときは苦手意識があったのかもしれません

どーよさん
どーもでぇす
まだヒラマサはシーズンが始まったばかりなんで、これからっす!
ソルティガもいい感じでしたよ~
まるさんは取りあえず
酔わなくて良かったです

グランツさん
こんばんは~
能登でショアジギングでサゴシ、青物OKじゃ
ないですか
うらやましい~いきてぇ~v-290
[ 2007/05/07 19:30 ] [ 編集 ]

FUNKYおやぢさん!こんにちは!

イナダゲットおめでとうございます!
やっぱり青物はいいですね~

自分もフクラギクラスでいいから
早く釣りたいな~^_^;
[ 2007/05/07 11:37 ] [ 編集 ]

ふぁんきぃおやぢさんこんにちは。
ジギングレポートお疲れ様です。
俺も沖に出たいです。
でも微妙に釣れていないので、坊主確定ですが・・・
カツオいいですね。
是非キャスティングゲームで釣りたいターゲットですe-287
[ 2007/05/07 10:24 ] [ 編集 ]

nuemiです
形はどうであれ、イナダゲットおめでとうございます。腹にかかっていた分、ファイトを存分に楽しめたということで(笑)。
ああ、私も酔わない人間に認定されたい…。
[ 2007/05/06 22:23 ] [ 編集 ]

ジギングいいですね~(≧▽≦*
僕も船に乗って釣りしてみたいです(゜З゜)

FUNKYおやぢさんのFUNKYな絵期待してますΣG(≧□≦)
[ 2007/05/06 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/192-bddad905










