
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルアー作り2

工作の時間です

シコシコ製作していたルアーが一応形になりました。
先日、ホームセンターで電動サンダーを借り
削っていると警備のおぢさんが現れ
「ほー...何作ってるんですか?」
「ルアーです」
「こりゃ、スゴイ、こんなもの作ってる人は初めて見た」
「いやー素人ですから。。。もっと上手な人は沢山いますよ(汗)」

しばらくするとまた現れて
「コレで何を釣るんですか?」
「相模湾でシイラを・・・」
(シイラ知ってるのかな・・・・)
「はぁ~」
人間褒められると悪い気はしないです
調子に乗って
「おじさん、ここにある材木勝手に使っていいんですか?」
コーティングの干し台を作ろうと思って
頂戴チョウダイ光線を出してしまいました

「それじゃ聞いてきますよ」
「すいません」

店員さんが来ました。。。有料だそうです。
結構大きな材木で1本50円でしたので
3本購入、適当に落ちてるLアングルとか使って
逆コの字の簡単な干し台を製作しました。

勝手に使ってたらタイーホされる所でした。

現在の問題点
1、ミノーシェイプでケツ重心のため
ほとんど泳がないヨ・カ・ン
2、顔がなかなか決められない
3、張り合わせ構造だが
アイの針金の内側の彫りがうまく合わなかった
→ズレ補正のために穴拡大
(素人が人のアタマを散髪して
左右合わなくて最後に坊主みたいな。。。)
4、貼り合わせを酸っぱいオイニーの
木工用ボンドを使用したが、いいのだろうか?

てな感じですが、
まぁ進んでしまったので仕方ないです

チェックのためルアーと風呂に入りました。

削った際に左右対照に削れてない可能性もあります。ノギスとか当てて削ればよかったかな

uriteru lure1-1

一番大きなヤツです。

uriteru lure1-2

溺れています(^_^;)

uriteru lure2-1

次に大きなヤツです
リップレス形状です
uriteru lure2-2

ソコソコいい感じで浮いてます

uriteru lure3-1


uriteru lure3-2

またもや溺れています
(^_^;)(^_^;)
薄いので修正できるかなあ
左が重いようです
uriteru lure4-1

イモムシ1号

uriteru lure4-2

いい感じです
uriteru lure5-1

平べったいヤツ
uriteru lure5-2

いい感じです
uriteru lure6-1

イモムシ2号
uriteru lure6-2

とってもいい感じ
頭が菱形になってますので左右にスライドする。。。予定
uriteru lure7-1

一番ちっちゃいの
uriteru lure7-2

まあまあかな

どんな姿で撮影したかは余り想像しないで下さい。
関連記事

くっそ~
俺もどーよさんと同じこと言った
じゃね~か!!
[ 2007/04/07 19:29 ] [ 編集 ]

なんか
どーよさんのコメントは
重みがあるいなあ~

その他何か発見したら
ご指摘ください。。。v-290

[ 2007/04/07 00:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~
最初の右にも左にもなるやつは錘が不足しています。

が。

シイラ用の針は1個で結構重さがあるので、針を付けるといい感じになるかもしれません
 
ただ木工用ボンドは水性の接着剤なので、使用はやめた方がいいかも・・・

[ 2007/04/06 23:00 ] [ 編集 ]

ホントにフープおやぢはウルサイ(>ε<)
まぁ、そんなに言うなら自作ルアーで勝負だ!
しかし、実際に泳がせてみると独り言で「まぢやべえ」と言った位に良い動きするのもあるですが‥‥
まぁ
釣れるからいいけど

横向いてるのは気まぐれで横向いてるんで右に寝るか左に寝るかはその時次第、これが、素晴らしいスライドアクションを生むんだなぁ~
いゃまぢで

分かるかなぁわかんねだろなぁ~(古っ)
(^_^;)
もんさんもTSUYOSHIさんも一度作ってみては?
楽しいよぉ
[ 2007/04/06 21:40 ] [ 編集 ]

ルアー作りというよりも

hoopさん向けくすぐりおもちゃ作りですな
[ 2007/04/06 13:23 ] [ 編集 ]

うひょひょひょひょ
また見に来ちゃった~♪
何度見ても、最高!!
一番目のやつはどじょう??
イヒヒ♪
[ 2007/04/06 01:47 ] [ 編集 ]

すごいですね!!
でもhoopさん爆笑してますね!!(笑)
やっぱりルアー作りはむずかしいんですね(´ー`*
[ 2007/04/06 00:04 ] [ 編集 ]

hoopおやじ
うっせーぞ!v-359
本日、スイムテストしたら
イモムシ1号すげースライドしてたぞv-411
とくに1番目はやばい。。。
もう、動きが全く予想できなくてコントロール不能の魅惑のイレギュラーアクションだぁ

ちなみに3番目はどうにもならないのでシェイプを大幅変更しました。
[ 2007/04/05 19:45 ] [ 編集 ]

い、イカン!!
止まらん!!!
また見ちゃったよ~(笑)
誰か俺を止めてくれ~!!
イモムシ一号、
マジでヤバイ!!!
しかも一個はモロ横向いてんじゃん!!
たのし~!!
[ 2007/04/05 19:34 ] [ 編集 ]

だっだめだぁ~!!!
もう一回見ちゃったよぉ~
たまんね~
ファンキーおやぢサイコーです!!!
釣って見せるから一個くれ~!!
ダメだ~(笑)カワイ~
[ 2007/04/05 19:29 ] [ 編集 ]

やばいヤバイやばい!!!
もう一回見直しちゃったよ~
顔の筋肉がぁ~!!!
しかもアイの位置、
明らかにおかしくないスカ??
およがなそうだぁ~!!
[ 2007/04/05 19:26 ] [ 編集 ]

うわっ!!
こいつはイカン(笑)
ブサイクなルアーだあぁぁぁ!!
さすがはファンキーおやぢ!!
やべ~ニヤニヤが止まらねぇ~!!
はやく完成させて、見せてくれえ~
[ 2007/04/05 19:23 ] [ 編集 ]

グランツさん
こんにちは!

ルアー作りはどーよさんの方がはるかに巧いです
上手く出来るか不安でございます(^_^;)
[ 2007/04/05 16:54 ] [ 編集 ]

どうもです!(^^)!

この怪しげな形になるまで
シコシコ作業してた風景を
想像すると・・・

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

失礼しましたm(__)m

しかし!FUNKYおやぢさんって起用ですね!
感心します(^_^)
[ 2007/04/05 13:06 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん
こんにちは
そうなんです、塗装がキモです。(汗)
でも、シイラ用なのでそんなに
細かい事気にしなくていいかなと勝手に判断して作ってまあす。
製作停止しているシーバスルアーも作ろうかなあ

kanyouさん
久しぶりだねえ
ビス揉むっていきなり豪快なこと
言うねぇ


nuemi さん
こんにちは
うーむ、そういえばかなり怪しいカタチです・・・・
もし、ご希望でしたらリアルに細工して、真珠お入れして完成品をお送りしますよ(爆)
真珠はいくつがいいでしょうか?(爆)

[ 2007/04/05 08:30 ] [ 編集 ]

nuemiです
こんなに作っていたら、ホームセンターでもかなり注目を浴びたでしょうね。写真が下へ進むにつれて、だんだん怪しげな形になっていくと思ったのは私だけ?カラーリング次第でさらにリアルになるかも(笑)。
[ 2007/04/04 22:59 ] [ 編集 ]

バランス悪いのは小さいビスもんでみたら~バランス調整★
[ 2007/04/04 22:44 ] [ 編集 ]

おおおおお尾尾~
無茶苦茶たくさん作っておられますね!
これからがまた難関だらけですね。
ペイントは大切ですし。
フック入れたバランスも難しそうで。

でも自作で釣り上げる喜びといったらもう天にも昇る気持ちなのでしょうね。
私も自作に挑戦したくなりました。
[ 2007/04/04 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/183-7dc3db7d










