
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干物の作り方

リンク先の
隊長さんのblogで
旨そうな「太刀魚の干物」
を作られていたので
干物のウンチクを一つ

釣りをしない人から「干物を作ります」
と言うとかなり驚かれます
でもホントは簡単なんですよ

最初は塩加減が分からないので
あっしもかなり調べました
大抵調べると濃度○○%とか説明が出てますが、
重量の割合なのか、比重なのかヒジョーにわかりにくいです

で、非常に簡単な塩加減の割合を見つけたので公開します
(皆さん知ってるって?)(^^ゞ

1、魚をさばきます
2、オチョコ一杯の塩にオチョコ10杯の水を混ぜます
3、さばいた魚をその液体に漬けます(夏なら30分、冬なら1時間)
4、適当に一晩干す
(お好みにより2日間)

その他、
トンビに注意
梅雨時はカビます・・・

以上です

ご存知でした?
こりゃまた失礼しましたァ(´Д`)

関連記事
[ 2007/03/16 22:39 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(6)

ミッチーさん
こんにちは

この時期、空気も乾燥してるので干物日和ですねぇ
メバルも美味しいですよね
[ 2007/03/19 09:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。
干物、いつも失敗するので、勉強になりまする~。
[ 2007/03/18 21:25 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん
コンバンハ~
シーバスの干物って・・・
同じ事考えてました(笑)
聞いたことないですが美味しいのでしょうか
棒タラみたいになっちゃったりして

隊長さん
こんばんは~
まいどです
結構みなさん、
結構干物作ってますね、
タチサンド期待してまっす!

nuemiさん
こんばんは~
確かにnuemiさん最近アジ釣ってないですねぇ

干物はちっちゃくなりますね~
小さい魚だと骨と皮だけになりますね
あぶってるうちに殆ど食べるトコ無くなったりして・・・(笑)
メタボなあっしは食べるトコ沢山です
[ 2007/03/18 20:53 ] [ 編集 ]

nuemiです
ああアジの干物が懐かしい。塩分濃度や漬ける時間は、私も大体同じです。その他注意すべきこととしては、水分が抜けることによって魚が縮んでしまい、出来上がったときにガッカリしてしまうということでしょう(笑)。
[ 2007/03/18 10:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~。Funkyおやぢさん。

今回は干物の解説ですね。ありがとうございますv-221

我が家の場合、塩分濃度は殆ど適当なんですが、概ねそんな感じですかね・・・

それと我が家の場合には、トンビよりもカラスと猫に注意ですかね。


[ 2007/03/17 23:25 ] [ 編集 ]

干物って旨味が増していいですよね~
シーバスも干物にすると美味しいのでしょうかね~
あ…
釣ってから考えます(自爆)
[ 2007/03/17 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/178-4da2938b










