
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DOYOさんルアー

ブログにリンクしている「Reels + Wheels」のどーよさんより、ルアーが送られてきました
いつも本当にありがとうございます★

毎度、素晴らしい仕上がりで感心します。
今回はミノーとデカポッパーです。
どちらも夏のシイラに使えます。今から夏が楽しみです。
で、
ポッパーはフープさんに嫁いでいきます。
hoopさんは昨年の夏は巨大ポッパーをバシャンバシャン
言わせてたらしいのでさらにパワーアップですね

どーよさんルアー

ミノー鮎カラー&ポッパーです。
しかし、シイラ用で鮎カラーとはかなりFUNKYです
船縁に刺さったロッドに付いていたらかなり目立ちます。


どーよさんルアー7

こちらはアルミ貼りポッパー
金属光沢が美しいです!


どーよさんルアー6

鮎カラーアップです。
ブツブツはデザインナイフのブツブツの転写だそうです
スバラシイです。
来るべき江戸川の鮎溯上シーズンにシーバスも釣れちゃうかもしれません

どーよさんルアー3

アワビ貼りの目玉です


どーよさんルアー5

カップのアップです
昨年、シイラでDOYOさんルアーを使った時は
ロッド捌きでかなり面白い動きをしました。
ポッピングさせて、いきなりダイブなんて動きも可能だと思います。
スレたシイラを「ここぞ!」というタイミングで食わせたら
サイコーに楽しいでしょう(^O^)



さて、あっしもどーよさんに感化され、密かに買っていた「桂の板」をカットしに近くのホームセンターに行きました。

どーよさんのブログのこの記事が参考になりました。
みなさんもどうですか?

どーよさんのルアー作りサイトはこちら


なんか、ホームセンターで1万円の旋盤が妙に惹かれてしまいました・・・・

ここでは木工用の道具を無料で貸してくれます。

FUNKYルアー1-2

貸してくれる糸鋸
木が硬いのと無理して二段重ねでカットしたのでイトノコの刃が4本ダメになりました
もちろん、刃の代金は実費負担です
カットする形は行きのクルマの中でいい加減に、大まかなシルエットを書いただけです
FUNKYルアー1-1

こんな感じにカットしました
イトノコ使うのは中学生の技術の授業以来です。
中学生の頃、国語の授業で「仏像」を彫る人は、
木の中に埋まっている「仏像」を掘り出すだけである。
なんて習ったのを思い出しました。
この桂の木にはどんなルアーが埋まってるのだろうか?
って、いい加減なだけじゃん!
形が余り決まってないのは、
最後まで尾を引きそうな問題かもしれません。。
20070225202339.jpg

実家にあるグラインダーで一気に荒削りもいいかもしれません

FUNKYルアー2


リップ作るのめんどくさいのでリップレス形状ですが、
まるで、アゲハ蝶々のイモムシです
まだまだ、先は長いです。
夏に間に合うのだろうか?てか、上手く作れるのだろうか?

どーよさん質問が行くかもしれませんがお願いします(^O^)




関連記事

ぜひとも、豊富な機械でルアー作れるようになってください。
みんな応援してますぞ!
[ 2007/03/13 10:51 ] [ 編集 ]

僕も留年しなかったら学校の工場でルアー作りに挑戦してみようかな(笑)
[ 2007/03/12 23:08 ] [ 編集 ]

もんさん
こんにちは
どーよさん見習って
あっしも頑張って作ります~
[ 2007/03/12 07:40 ] [ 編集 ]

お久です(≧▽≦*
あのルアーがハンドメイド!!すごいですΣG(≧□≦)
特にあゆカラー!!本当にすばらしいですね(≧▽≦*感動ですΣG(≧□≦)
[ 2007/03/10 08:40 ] [ 編集 ]

みっちーさん
こんにちは
ルアーはすこしづづ作っています
魚の形をしていないモノが多いです(汗)
塗装がアタマの痛い問題ですが
思いっきりFUNKY色もいいかなと思っています
[ 2007/03/10 07:02 ] [ 編集 ]

funkyおやぢさん、こんばんは。
自作ルアー、がんばってますか?
楽しみにしています。
[ 2007/03/09 18:38 ] [ 編集 ]

影鰐さん
こんにちはhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

タックルハウス←バレました
でもこの先どーなるかわかりません。
ムカーシマグネット内蔵のシーバスルアーつくりましたが、スイムテストをして停止しました。実家でホコリかぶってますhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

どーよさん
こんにちはっす(^O^)
ありがとうございます
自力で仕上げるつもりですが、コーティングが鬼門です
その時は教えてくらはい

ミッチーさん
毎度です(^^ゞ

キレイに仕上がってるルアーですよ。まったくスキがない逸品です

フープさん
昨晩会ったんでスルーです(笑)
[ 2007/03/01 10:15 ] [ 編集 ]

うわ~「funkyおやじミノー」
かっこわりぃ~(笑)
こんなことしてるんだったら、
おれも誘ってくださいよ~
確定申告おわったら・・・
[ 2007/02/28 22:16 ] [ 編集 ]

funkyおやぢさん、こんばんは。
こんなに写真アップで見たのははじめてです。
「すげー!」と言ってしまいましたが、その一言ではすまないぐらい、すばらしいです。
一押しの人ですね。ハンドメイドも釣りの腕も。そして、人柄もv-347
[ 2007/02/28 21:34 ] [ 編集 ]

ふぁんきぃおやぢさんおはようございますですv-411
しっかりルアー作ってますね~
もちろん質問には答えますv-392
夏に間に合わないと思ったら1ヶ月前に送って下されば間に合わせますよ。

[ 2007/02/28 09:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
自作ルアー・・・凄いです。
それで釣れたら嬉しさもひとしおなんでしょう。
おやぢさんが造ってるのはミノーでしょうか?
何だかタックルハウスのミノー形状に似てるので
絶対釣れる筈です!(無責任^^;)
[ 2007/02/28 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/176-9a515b93










