
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメ釣行 1

スピリタス 98%のウオッカ
もう10年位前ですがその昔、会社に一人の男性社員が入ってきました。
その男性は地味な感じでした。
あっしの部署は一応、営業部署でしたが
その男性は図面が描ける異色の存在。
無口なので ちょっと心配になり、頻繁に話しかけてました。
色々話をしてると、「釣り」をする事が判明!
早速、一緒に1回目の釣行に一緒に行き、近くの江戸川でバホバホのシーバス爆釣となり、
それから頻繁に一緒に行くようになりました。
昔は餌釣りもしていて、この男、昔は一緒に行きボウズの予感がするとトリックサビキを持ち出し、
ボウズ回避をする荒業に出ます。
そして「FUNKYおやぢ何匹釣れたの?」と気に障る発言(笑)をします。
でも、なぜか集魚能力に長けている野生の男

その後、その男性は実は人見知りするだけだった事が判明し、
会社で1泊のバス釣り大会を企画したり(東京の社員の半数ほどが参加)、
フットサルチーム結成等、会社の「遊び部長」として大いに活躍しました。

で、その男の名前は「スピトニさん」(アルコール度98のウオッカを愛飲)
いまは、会社は別ですが、たまに一緒に釣りにいきます。

ヒラメ釣り
今回は、hoopさんとヒラメ釣りに一緒に行く予定でしたが仕事
がいつ終了するかわからないので断り(すいませんまたさそってね)
その後スピトニさんから、釣りメールが届きました。

前日の夜遅くまで、あっしの都合に合わせてくれるというので
最終的にスピトニさんとヒラメに行きました。  サンキュー!!


今回は千葉県の最南端、館山に釣行です。
和歌山県で言えば、串本でしょうか。。。 
前日の新聞でも「花摘みが出来ます」とキレイな花畑の写真が出ていました。
気候が関東ののなかでも少し暖かいようです。

夜明け前に現場に到着、風が滅法強い!!
クルマを降りてサーフを偵察にいくと、砂粒がが顔に当たります
耳の中は砂だらけ・・・
「ダメだこりゃ・・・・」

早速、場所移動です。
カーナビを睨みながら風裏のポイントを探します。
別チームで同時にヒラメ釣行に来てるhoopさんと
ケータイで連絡を取り「そっちはどう?、場所がないねぇ~」
やっと、風を背に向けられるサーフを発見してようやく釣り開始
2007年2月1日ヒラメ2
朝焼けです

ヒラメミノーを購入して今回の釣行に備えてましたが
どうしても1匹をゲットしたいので、ダウンショットで開始。
7号のナスオモリの上80センチにスケベイスみたいな激しくラメ入りの
エコギアパワーシャッド5を装着!(派手だ!)

シュ・・・・・・・・・・・・・
シュ・・・・・・・・・・・・・・・・

風が強いが、背中から吹いてるのでかなり飛びます。
次第に強風になってきます
2007年2月1日ヒラメ

しかも・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れん
(そもそもヒラメはナカナカ釣れんですが・・・)

おっ!すけべカラーパワーシャッドに歯型が!
スピトニさんに見せて
「ほら!歯型が!!」

「フグでしょ・・・・」冷静にコメントされてしまいました
「そうですよね。アンディですよね・・・・・・」

正味、1時間ロッドを振りましたが、風がますます強力になり
天気の神様が聞いてきました

「釣りをやめる準備が出来ました、強制終了しますか?」
「はい、そうさせていただきます・・・」(泣)

hoopさん登場
打ちひしがれボロボロの中年男2人が
クルマのそばで撤収準備をしてると・・・
Funkyアフロアタマのhoopさんご一行登場
「ダメだねこりゃ・・・」
お互い慰め合い、それぞれ再度別行動に、
あっしらは南に向かいhoopさんは北に

磯シーバスへトライ

今度は、南房総で有名な磯をリサーチ
いい波がぶち当たっています。
「スピトニさん、ちょっくら、シーバスやっていいかな?」
「まっててくれる?」すいません~
どうやら、スピトニさんはこのポイントは食指が伸びないようです

Funkyおやぢは一人磯に向かいます
かなりのサラシが立ってます

シュ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れん


バラムツ?エンザラ?
んで、スピトニさんにお付き合いいただき、いつものスーパー&魚屋巡り
地元のスーパーに行きます。
得体の知れない黒くてサワラのようなバラムツみたいな魚が並んでいます
「エンザラ 1匹 390円」

スピトニさん!
「これは噂のバラムツではないか?」
「うーん、こんなものスーパーで売っていいのか?」
「地元の人たちは、おしりに耐性ができてるのか?」

ヤバイです。とても不味そうな魚です・・・

エンザラ
ホントはもっと真っ黒です。

寿司が喰いたい
スピトニさんが「寿司が喰いたい」と言うので
帰りに内房の富浦「ばんや」で食事
この店は漁港直営でよくテレビに出ます。
2007年2月1日ヒラメ3
盛業です。

2007年2月1日ヒラメ4
850円 安いっす

バラムツ?エンザラ?再び
先ほど店内にはいると先ほど登場のバラムツ似の魚「エンザラ」の煮魚が
あるではないですか!
ホールの若いお姉さんに聞きます
「エンザラ」ってなんですか?
「太刀魚でっす!」

スピトニさんと目が合いました!
(違うだろ!!全然~!)
その場で、携帯で検索したところ
「クロビシカマス」という事が判明
小骨が多いらしく、隣で食べていたおばちゃんは
大変そうでしたが・・・・

刺身で旨いそうですが、ハモみたいな小骨がおおいとか・・・・
ちなみに日干しの通販で1匹2000円だそうです
通販のセールス文句 
「味の脂臭さとは無縁の絶品です。不漁が続いていましたが、ようやく揚がりだしました。最近は首都圏の料亭や割烹でも長寿の魚として引っ張りだこ」
今度買ってきます・・・




東京に戻り夕方・・・

これじゃ釣りした気にならん~!!

で、懲りずに一服して東京湾メバル釣行しました

2007年2月1日ヒラメ5
某羽田空港至近
supitonisan
スピトニ氏

現地着
「風強い~ッ」

こりゃだめだ~

風は西から吹いているので風を背にする場所に移動
場所に着くと今度は風向きが変わって北風で釣りにならず・・・

結局、本日のヒラメ、メバル釣りは
風に泣かされボウズででした。。。。

でも、サーフの釣りはキモチいいですね~
また行きたいなぁ ヒラメ!!


 



[ 2007/02/03 07:59 ] 釣行記 陸 ヒラメ | TB(0) | CM(25)

おじょー様はクルマがあれば
一人でもいくのれすか?
スゴイです。。。。
[ 2007/02/11 08:18 ] [ 編集 ]

こんばんはhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

まだ車がないため同行者がいないと釣りにいけないおじょうです…
人間ドックお疲れ様です。うちの親にも行ってほしいです。何だかんだ言ってもやはり健康が一番ですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 2007/02/10 20:52 ] [ 編集 ]

おじょー様
おはようございます!!

結構釣れるんですね
サクラマス・・・・
ホントにおじょー様釣り好きですなぁ

普通キングフィッシュって知らないっすよv-218
素晴らしいです・・v-218
今日は3連休なのに釣りいかないんっすか?
あっしは今人間ドックから帰って来たところです。
会社に3泊したんで久しぶりのおうちです。
さっきバリウム飲んで早速ヤツが来ました
下剤が効いていまっす・・・
すみません、朝からお下品で・・・
あー釣りいきたい・・・
[ 2007/02/10 11:27 ] [ 編集 ]

ふぁんき~おやぢさん、こんにちは~
海のサクラマスはおいしいらしいですよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
川のはあまりイタダケナイらしいですけど…。
福井にいるならサクラマスを…って感じなんで、海外に行くならニュージーランドでキングフィッシュがいいっす!(笑)
11PMは世代的によくわかりませんhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 2007/02/10 11:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~
隊長さん、(^^ゞ

イレピーは火曜日がH関連な日だったんですね)^o^(
あの番組は「大人の番組」って感じでなかなかヨカッタんだと思います。
最近、ウルサイテレビ番組ばかりのような気がしてます

おじょう様
こんにちは
隊長さんのテレビ話しつながりで先日釣り番組見てたら、ロシアでサーモンが爆ってました。
サクラマスは旨いのでせうか?
一応、あっしもサクラマスロッド持ってますが、(江戸川でもまれに上がるらしいです)全くムダな投資でした(´Д`)
[ 2007/02/10 10:27 ] [ 編集 ]

こんにちわ~。
最近、釣果がぱっとしないお嬢です。
(ってかつりにいってない・・・?)
ヒラメ、いいですね~
お刺身、うまかですv-398
食べることしかなくて
どーもすみませんe-263
[ 2007/02/09 19:00 ] [ 編集 ]

まいどで~す。
11PMって、ムッチャ懐かしいですね。
子供の頃に金曜日の釣りコーナーだけ親に見せてもらってましたよ。
でも、妙に火曜日v-238が気になってたんですけどね・・・

[ 2007/02/08 23:41 ] [ 編集 ]

影鰐さん

こんばんは~
サーフの釣りは単純にキモチいいですよね
ストレス解消!!って感じです。
先日も夜明け前に現場に着いてクルマのそばで準備していたら1台の四駆がきてとっとと準備済ませて海の方に直ぐに走っていく人がいました。
準備早いな~と思ったら熟年夫婦のカメラマンで「日の出」の写真を撮ってました。確かにいい景色でしたよ~
もうちょっとサーフ慣れして「離岸流」とか見分けられると釣果もUPするのですが、そこまでまだまだですね~
今度、暖かくなったら駿河湾の辺りでサーフで青物でもいっしょにやりましょうか~!
[ 2007/02/06 23:48 ] [ 編集 ]

こんにちは~
自分も今年初サーフ行ってきましたよ。
やっぱサーフは良いですね。昼は落ち着くし、
夜は星がきれい。
ヒラメは経験ないですけど、機会があったらサーフで
ご一緒したいですね。

・・・もちろん、その時は双方釣果ありでお願いします。
[ 2007/02/06 11:44 ] [ 編集 ]

ミッチーさん
コンバンハ~

そうですね
完全にhoopさんのヒラメブームに乗っかりました
まだ釣った事ないので最初の1匹が楽しみです。
早く釣れて欲しいような、そうでないような・・・
[ 2007/02/05 20:41 ] [ 編集 ]

 funkyおやぢさん、こんばんは。
ヒラメやメバルって、流行っている分、釣るのはムズいですね。
ファイト!です。
[ 2007/02/05 19:40 ] [ 編集 ]

hoopさん
買いますよ「漁師ウェットスーツ」
はははは~v-218
アワビ捕ってもばれないかも・・・・
[ 2007/02/05 19:38 ] [ 編集 ]

ニエモンいきませう。
鮎タイツ貸すんで。
4月か5月ですな・・
ワタシはしばらくは
確定申告・・・
つまんない・・・
[ 2007/02/05 18:29 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんばんは~
最近日本全国風が強いですね~
関東は最近は北西風が多いです。今日も会社帰りに現場を見てきましたが、風が吹いていたのでやめました。
5400円のヒラメはいい金額してますね~ 結構高級魚ですので釣れるとかなりお得感があると思います。


隊長さん
こんばんは~まいどです~
服部名人→もしかして11PMですか?あっしはリアルに名人の釣りは見てないですが、番組内でコーナーがあったみたいですね。。。

TSUYOSHIさん
こんばんは~
それではすぐに飛んできていただき
一緒に釣りしましょう~v-30v-30

最近は羽田~福岡ってかなり激安路線なんで実現可能かも知れませんね。。。
去年、大牟田の親戚の家にクルマで行く計画もあったのですがさすがに遠くてやめました。 
記事お褒めのお言葉ありがとうございます。早く釣りでお褒めの言葉いただけるように精進しないといけません。

hoopさん
先ほどはどうもでした~
それでは
今年はニエモン島行きましょうね~!!


[ 2007/02/05 03:15 ] [ 編集 ]

ははは面白すぎる。
やはりいい記事書きますね~。
私もアンディにガルプかじられまくったことあります。
彼らはあのおちょぼ口でちびちびとそれはもういやらしくかじるんですよね。(涙)
サーフの朝焼けフォト最高ですね。
あああああ
今すぐそちらに飛んでいって一緒に釣りしたい!
[ 2007/02/04 01:55 ] [ 編集 ]

いや~あの写真をUPされる
のかと思ってヒヤヒヤでしたわ
[ 2007/02/04 00:16 ] [ 編集 ]

「スミヤキ」知ってますよ。
といっても、実際には見たことないですけど・・・
前に服部名人がTVで「あっ、スミヤキだぁ~」て言いながら釣っていたお魚ですね。
[ 2007/02/03 22:45 ] [ 編集 ]

nuemiです
ヒラメ&メバル&シーバス釣行お疲れ様です。和歌山も金曜の夜中は突風が吹き荒れ、実にシビアな釣りでした。帰りがけに漁港の近くの魚屋を覗くと、座布団近い天然ヒラメが5400円で売られていました。うーん、春先に挑戦しようか…。エンザラは初見です。関西ではあまり馴染みが無い魚かも知れませんね。
[ 2007/02/03 22:41 ] [ 編集 ]

hoopさん
どうもでえす
先日の写真UPしようかと迷いましたが余りに悩殺ポーズなんでUPする勇気ありませんでした。

スミヤキはこんど買ってきて食べてみましょう~
幻の旨さだそうです

隊長さんコンバンハ~
相変わらず太刀魚爆釣ですね
ホンマ旨そうです
千葉で太刀魚の干物が売ってました
試食したら旨かったです(ジュル・・・)


[ 2007/02/03 22:25 ] [ 編集 ]

全国的に風が強いようですね。

僕も今日は地元でのメバルを楽しみにしていましたが、あまりの強風に速攻退散してきました。

[ 2007/02/03 22:20 ] [ 編集 ]

ヤツは富浦とかでは「スミヤキ」
って呼ばれてますな。
あの辺では結構たべてますよ。
自分も食ったことないけど、
ウマイらしい。
[ 2007/02/03 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~
どーよさん!

そうですね、どーよさんの作るルアーはラメ凄いです
でも、もっと凄いのは空気の粒が全く入ってない所です(゜_゜)

エンザラ→太刀魚と答えた店員さんは若い女子大生位の感じでした、
その後、スピトニさんと二人で「あんなに自信持って言われると反論する気もおきないね~」と話しました。一応、漁協直営なのだが( ̄▽ ̄)
キンメダイ釣りの外道としてかなり有名みたいです

ブツ届きましたか、振込はついでで可ですよ
[ 2007/02/03 19:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。
スケベカラーは作るのが得意などーよです・・・v-411
エンザラについて調べてみると、とても美味い魚みたいですね。
確かに遠目で見るとバラムツに似てますよ。
でもエンザラを太刀魚っです言われた時に顔を見合わせる時の想像したら一人でニヤニヤしていましたv-411

あと例のブツ+α届きました。
ありがとうございます。
またお金の方振込んでおきます。
hoopさんのストラップかなり重宝します。

[ 2007/02/03 16:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!
グランツさん

やはり、スケベカラー持ってますか!
あっしのは本体がオレンジでラメが沢山入ってる「東京湾奥スペシャル」です

ヒラメしか釣れないよーな色です(-_-;)
[ 2007/02/03 14:42 ] [ 編集 ]

釣果はともあれ、有意義な一日になりましたね(^_^)

「スピトニさん」も想像すると
なかなか楽しい人のようですね!

ヒラメ狙いで使ったパワーシャッド
「ドスケベカラー」
自分も好んで愛用してます(汗
[ 2007/02/03 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/172-9c18b6fe










