
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○○○音フェチ

このブログにリンクしているTSUYOSHIさん
のブログを見ていたら。。。

TSUYOSHIさんは○○の音が好きだそうです
うーん、皆さんどうですか?

記事リンク

○○○音フェチ



さて、
あっしはと言うと
それと、京浜急行(品川~横浜等)に走っている電車の、
発車時のモーター音が「ドレミファソラシド~♪」って鳴るのが好きです。
(正確には音階は違うと思いますが・・・)

よくよく調べると モーターでなくドイツの「シーメンス」という会社のインバーターから発生する音らしいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd22.html#top

上記サイトの真ん中の下の方の2100形 走行音(1次車600形併結)
をクリック!!(このサイト凄い!!)
ドアが閉まってすぐの発車の瞬間の音(8秒目位)です。

TSUYOSHIさんのブログで出てましたが
TSUYOSHIさんの好きな音が「母親の胎内の音に似てるから」
という理由だからだそうです。。。。

で、あっしは何故に
京浜急行(品川~横浜等)のインバーターから発生する音が好きなのか?

判りました!!

コレもググったら出てきたのですが
往年のソウルグループ
スタイリスティックスの
Can’t Give You Anything (But My Love) の
イントロ部分に似てるからだと思います。

どんな曲だって?
下記リンクの曲の最初の超ウルトライントロの部分です
ハイドウゾ!

【曲】
「Can’t Give You Anything (But My Love)」
歌いたい人は「カラオケ」になってますので熱唱してください~(笑)

はいもう一度!
【電車】
サイトの真ん中の下の方の2100形 走行音(1次車600形併結)
をクリック!!(8秒目位)
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd22.html#top


しかし、気がついた人すげぇ~

うーん 知らぬ間にソウルが身についてる…(汗)





関連記事
[ 2007/01/09 23:35 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(5)

nuemiさん
こんにちは~

横須賀に出張されると聞いていたので、ご存知かと思ってましたが、やはり!でしたか~
ありがとうございます、仲間が一人増えました!品川からだと京急が便利ですものね~
中森明菜の曲は、すみませんm(__)m知らないのです
ファンキーおやぢは本当に「芸能界情報」に疎いらしいです。余りに何も知らないので、「えっ、本当に知らないの?」とドン引きされます。(笑)
引き具合は津波の前の海のようで、我ながら面白い位です(;_;)
多分、潮干狩り大漁だと思います。
[ 2007/01/13 09:26 ] [ 編集 ]

nuemiです

ああ! 横須賀へ出張する際に乗る京急の音色! 初めて聞いた時は、列車が故障しているのかと心配しましたが(笑)、病み付きになるメロディですね。
音痴の私には、中森明菜のTANGO NOIR のイントロが頭に浮かびましたがいかがでしょう?(音源無しですみません)

[ 2007/01/12 21:40 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん
深夜のご訪問ありがとうございます。
そーなんです。。。
理由が判ったような気がしてちょっとスッキリ!!
TSUYOSHIさんの掃除機の音も何か理由があるのでしょうv-290

SAKIさん
こちらも深夜のメールに早々に書き込みいただき恐縮です・・
ありがとうございます

やはり気づいてましたか~
しっかり気づいていたのは流石!
あの音は常磐線でも流れてるらしいですね~
「FUNKバカ一代女!」(スイマセン褒め言葉です)

ライブやるのですね
こんなブログですが、
いつでも告知しちゃってください~

皆様、Funkyおやぢからもオススメのライブでっせー!!
今回は「ショルキー」(ショルダーキーボード)デビューかなぁv-290

[ 2007/01/10 06:29 ] [ 編集 ]

そうそう!

こんばんは!そうそう、私も確か北千住のホームで常磐線が上野方面に向うときに、
"can't give you anything~"と歌わざるを得ないようなメロディを聴いて、ものすごく気になっていたのです。
同士が居てうれしい!

ちなみに今度またライブやるので、すみませんがここを借りて告知させてください。

年明け一発目はFUNKで決め決め!

2007/01/14(日)
FINALIZE live at 渋谷CLUB ASIA P
(VUENOSと行き来自由)
【MUSI`K LOUNGE】

我がバンドFinalizeは20:35からです。
踊れるFUNKの隠れた名曲を45分non stopでお届け!
ぜひぜひ遊びに来てください。

前売 2,000円/1D別
当日 2,500円/1D別

17:20 HIROKO
17:45 ウラン 
18:25 山本さゆり
18:50 REPUBLIC OF COSMIC LOVE EXPERIENCE
19:30 淵上奏恵
19:55 Players on Play
20:35 Finalize
21:30 DANNY

ご予約はメールにて、
finalize_web@yahoo.co.jpまで。
お待ちしております!

FINALIZE↓ (LIVE映像へのリンクあり)
http://www.geocities.jp/finalize_web/index.html

CLUB ASIA P↓
http://www.clubasia.co.jp/schedule/index.php?se_space=p&se_time=live
[ 2007/01/10 01:02 ] [ 編集 ]

おお~なるほど~
なぜ自らがそれほどまでに惹かれるのか、その理由がわかるとなんともいえない感動がありますよね。
書きこみを最初見たときは回転数が次第にあがっていくモーター音のことなのかと勝手に思ってましたがかなりメロディアスな音なんですね。
ぎゃーつびー♪
って思わず歌ってしまいました。
[ 2007/01/10 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/163-9183862f










