
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラグ設定 2

ドラグチェッカーで破断実験をしてみました
ラインは去年にヒラマサに切られたPE4号8本撚ラインです。

外房ではヒラマサのデカイのは
5号でないとNGなそうなので
とっとと5号に変えた余りの4号

リーダーはシーガーエースの緑
リーダーはフロロ14号っす。
ちょっとバランス悪いです

どうでもいいですが「シーガーエース」の㈱クレハさんは
クレラップの会社です。世界初のフロロカーボン製ラインを作った会社だそうです。
HPがなかなか見ごたえあります

㈱クレハさんHPはこちら

HPより抜粋
フロロラインの説明

フロロカーボンラインは、1971年に当社が釣り糸の新素材「ポリフッ化ビニリデン樹脂」に「シーガー」の名前をつけて発売したのが最初です。一般には「ポリフッ化ビニリデン樹脂」をはじめ、フッ素と炭素と水素の元素から成り立つフッ素化合物の総称をFluorocarbon(フルオロカーボン)といい、フロロカーボンの名前の由来となっています。ポリフッ化ビニリデン樹脂原料を製造しているメーカーは全世界でも5社だけです。日本国内では、わが呉羽化学を含めて2社、海外では3社ですね。ポリフッ化ビニリデン樹脂原料の開発から、紡糸、巻取加工まで一貫した開発生産体制が整っているのは唯一、呉羽化学だけなのです。

もっと詳しく見る フロロラインの説明

さて話は元にもどりまして

PRノットです
PRノット1


切れました!
PRノット3


数値は?
PRノット数値

12kgです
こんなんじゃダメだッ!!
「パリーン~」(お前は陶芸家かっ!!)

お次はFGノット
fgノット


数値は?(効能は? 古ッ)
FGノット 数値

針が振り切れました。。。。15kg以上です。
針が振り切れるとドラグチェッカーが
壊れる可能性が・・・

でも PE4号ライン=20kgなので
振り切れないとノットの強度は・・・・・
お話になりましぇん・・・・

もっとノットの練習しないと・・
PRノットももっと強度があるとおもいます。

つづく・・・
関連記事

こんばんは
どーよさん
あれFGノットじゃなかったでしたっけ?

こないだ3ポンドのラインでで3gの
ジグ投げたらある意味新鮮な感じでしたわ~

[ 2007/01/18 19:34 ] [ 編集 ]

みなさんこんばわ。
俺はSGノットしかしてません。
ただメバル等でプッツンプッツン切れた時は釣れてても帰りたくなります・・・。
リーダーの銘柄はかなり適当ですv-394
[ 2007/01/18 18:34 ] [ 編集 ]

ミッチーさん
こんばんはです

グランドマックスいいんですかぁ~
パッケージが高そうな感じのやつですよね~
今度、釣具やさんでみてみますね

TSUYOSIさん
こんばんは~
やはり、「効能は?」で電撃フッキング、有難うございます(笑)
お互いにすっかり「攻略パターン」を熟知してますね(爆)
さしずめ、フックのサビたシーバスハンターで「こないだ釣ったタグ付きシーバスまた釣れちゃったよ」という感じです。( ̄▽ ̄)
そういえば結構、みなさんノットはそれぞれ違うのを使ってるんですね~。

[ 2007/01/17 22:31 ] [ 編集 ]

効能は…(ガツン!バシャバシャ)
うさぎちゃんが恋しいですね。
私はFRノットです。
でもFunkyおやぢさんのような美しいノットに仕上がりません。(悲)
大物かかったらアウトかもしれません。
[ 2007/01/17 12:38 ] [ 編集 ]

こんばんは、ミッチーです。
グランドマックスは呉羽でしたか、FXは、しなやかすぎて、好きじゃないですが、ただのグランドマックスなら、エギングに使っています。感度といい、強度といい、最高ですね。ノットはエギングではノーネームを使用しますが、それ以外は電車結びで補っています。僕の大雑把な性格がみえみえですね(汗)。でも、電車結びも工夫によっては強度いいですよ。
[ 2007/01/17 02:33 ] [ 編集 ]

影鰐さん
こんばんは~
まいどです(●^o^●)
PRノットはちょっと失敗気味でした。
SFでも大丈夫だと思いますよ~
どんなノットも精度が重要だと思います。
そういえば昔、東京ディズニーランドの前の海でイナダフィーバーがありました。かなり前には東京湾奥サンマすくいフィーバーもありました。海には万が一って事がありますので要注意ですよ~ 去年茨城の沖で何回か見かけた巨大マグロジャンプは今も脳裏に焼き付いています。
万が一掛けた場合はシステムの真価が発揮されると思います。
[ 2007/01/16 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
相変わらずノットはSFしか出来ない私ですが、こうして
実験結果を見せられると、FGの強さに納得してしまいますね。
うーむ、まぐれでいいから伊勢湾で青物引っかからんかな(無理

呉羽のフロロはよく使ってました。
以前はシーバスでも・・・
ちょっと高いけど、強さは安心感がありましたね。
[ 2007/01/16 01:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/157-5f3841a1


フルオロカーボンについて

フルオロカーボンフルオロカーボン (fluorocarbon) とは、炭素−フッ素結合を持つ有機化合物の総称。化学反応がおきにくく、温度を変化させても安定である。炭化水素の水素原子を全てフッ素原子で置き換えたものはパーフルオロカーボンと呼ばれる。冷蔵庫やエアコンの
[2007/02/08 22:16] URL 化学物質いろいろ

フロロカーボン 100m固さとしなやかさを高次元で実現。高感度高耐久性で表面は滑らか、リールアクション、ライン操作がスムーズに行える。ナチュラルカラー・メガバス ZONK120 GATARIDEって救世主?・続 梅雨の晴れ間の遠山は・・・・5月4日 ライン巻き替え・メバリング
[2007/07/22 14:36] URL ラインへの思い

フロロカーボンの日

JBプロの立場、経験からこの商品を伝えます!現在たくさんのラインが発売されていますが私はBNSを多用しています!何故かと言うとどんなラインでもバスには見えているのでバスの個体数の減少、アングラーによるハイプレッシャー化!こういう状態の中でトーナメントで勝つ為
[2007/08/11 21:15] URL ラインへの思い

サンライン(SUNLINE) スーパーFCスナイパー

/g1004/g201/g302/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 21788 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します
[2007/08/17 16:54] URL ラインを...








