
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラグ設定 3

ドラグチェッカーを購入して


どれくらいのドラグの設定にしたらいいのか
と考えました。
(以下、結構どうでもいい感じの記事です。一旦、書いたので一応UPさせてください)

 ついでに今使ってるラインが「号」表示なので各社ラインの強度を表にしました。(笑)
1ポンド(pound, lb) = 7000グレーン = 0.453kgだそうです。

各社ラインと強度
各社ラインと強度
号数とKg 号数とKG
号数とポンド 号数とLB
同じラインなのにちょっとKgとポンドでズレてるのは
1ポンド(pound, lb) = 0.453kgではないからです。
表示の1の位を「0ゼロ」に合わせてズレちゃったようです。
1〉号数に約13倍するとポンドに換算できる。
2〉号数に約5.6倍するとKgに換算できる。ですが、
結構、今は高性能なラインがありますあくまで、
カタログ値上のあっしの計算です。

非常に大雑把ですが、上記の目安が判りました。

ちょっとわき道にそれました・・・・
ドラグの設定は一般的にラインの強度の1/3~1/2といわれています
ジギングヒラマサで使用しているラインはPE5号で25kg 55ポンドです。
リールはツインパワー8000HGですので
実用ドラグ力 
9Kg
最大ドラグ力 15Kg
ライン強度から考えたドラグの設定の適正値は
1/3=8Kgから1/2=12.5Kgかと思います。

でも12キロってちょっと強すぎですね
え。。。



ただシステムの強度は最低でも12.5Kg以上ないといけません。
最強のラインシステムでもメインラインの強度以上のものは作れませんので80%としても
20kgのシステムをつくらねばなりません

という事はBOUZのドラグチェッカーが計れる範囲の
やはり15キロを超えねばならないということです。

てか、このドラグ話の最初に戻ってしまいましたね。
これで間違えてないでしょうか?

手間の割には大した内容でなくてすいましぇん

関連記事

隊長さん

こんばんは~
なんか結論的にはドラグって想定の最大サイズの魚が掛かった時にジリジリ出るってのが一番いいんでしょうね
って当たり前の事また書いちゃいました・・・・
すんまそん
[ 2007/03/07 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。Funkyおやぢさん。
相変わらず、詳しい解説ありがとうございます。
私は最近ドラグを利かす様な魚釣ってないので、いざって時の為に引き出しに仕舞わせて頂きま~す。
[ 2007/03/07 22:22 ] [ 編集 ]

南紀さん
こんばんは~
BLOG見に行ったらご案内ありましたね
あっしも最初、ナチュラムにしようかと迷いました
今後も沢山の釣果とブログ更新期待しています~v-222
[ 2007/02/25 00:22 ] [ 編集 ]

ブログ移動します

お世話になってます。  南紀釣り日記のよしです。 これからはfunkyおやぢサンのとこでは『南紀』でコメントします。
今日から思う事あって『南紀釣り日記』をナチュラムブログに移動する事にしました。
タイトル、記事内容、リンクはそのままでやって行きますのでこれからもよろしくお願いします。

 
[ 2007/02/24 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは グランツさん
ヒラマサが外道なんて‥‥シマアジとはいいつつ形はGTですからかなり引くんでしょうね
好きな人はかなりハマるようですね~
美味しい刺身食べたいな~
[ 2007/02/22 22:26 ] [ 編集 ]

流石!FUNKYオヤジさん!
オカッパリオオカミご存知でしたか!(^^)!
昔の「ザ・フィッシング」で
村越さん&丹羽さんが磯から狙ってた
シマアジの引きが忘れられません!

あのヒラマサが外道扱いなんで
ドS級の釣りには間違いありませんよね(笑
[ 2007/02/22 16:49 ] [ 編集 ]

こんばんは
グランツさん

シマアジうまそ~!!
オカッパリオオカミですか、あっしはカイワリ位したか釣ったことないです
釣れたら半身分けて下さいhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
お願いします
[ 2007/02/22 03:53 ] [ 編集 ]

ドラグをジィジィ~鳴らすような
大物が釣りたいです!

できればショアから「シマアジ」と
格闘してみたいなぁ~と
ちょっぴりSチックなことを考えてます(汗
[ 2007/02/21 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/156-17023476










