
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラグの設定 1

ドラグ設定
シイラやヒラマサでは、ドラグ設定がちょっと心配
前回、春(随分前ですが・・・)のヒラマサジギングでは4号のラインが高切れしました。
ドラグ設定との関係は不明ですが・・・)

夏のシイラに行った際、隣の人がロッドにラインを通して
BOUZドラグチェッカー」で
ロッドを「グイッ」とあおってドラグ設定をしていました。

ドラグ設定は経験で!というご意見もありますが
以前から、 BOUZドラグチェッカーが気になっていました。

んでもって、ネットサーフィンしてると
「15キログラムに対応したDC-1015」が
通常1万円のところ、6200円ポッキリで出てるではないですか!

リアクションバイトしました
(勝手な自分へのクリスマスプレゼントです)

届きました
こんなパッケージです。
でもブランド名「BOUZ」ってどうかと思いますが…(汗)

「ドラグチェッカー」2

機械自体はとても小さいです
「ドラグチェッカー」3


針が2本あります
一方が荷重で動き、最大値でもう一方の針が固定される仕組みです。
結構しっかりした仕上げで素晴らしいっす
電気部品メーカーさん事業部のようです
釣り好きの社員がいたのでしょうか?
HPより抜粋
タナシン電機株式会社から生まれた釣具のブランドです。もともと私たちの仕事は、オーディオビジュアル(AV)精密機器向けの駆動メカニズムを、世界のAV機器メーカーに30余年に渡り供給しつづけている、精密機器専門メーカーです。
「ドラグチェッカー」1


ラインは3個ある金属の突起に挟むだけでございます。
真ん中の金属が上に上がることにより針が動きます。
「ドラグチェッカー」5


この白い針が固定され、その値が掛かった重量です
「ドラグチェッカー」11

但し、ラインの太さで金属の突起を変えねばなりません
~PE5号までは当初設定の金属の突起で交換せずいけるので
リーダー部で計測するのでなければ交換しなくて良さそうです。
「ドラグチェッカー」8


突起の外し方
「ドラグチェッカー」9


裏に設定数字が書いてあります。こういう気配りは嬉しいですね~
「ドラグチェッカー」10


リールから出たラインでも計れますが
ロッドにラインを通してロッドから計ると正確な数字になるようです
「ドラグチェッカー」6


魚の重量もはかれます、でもコレはあまり実用的ではありませんね。。。魚が暴れますし、細いライン1本で大きな魚下げるのは無理です。
お米を体重計で量ってドラグチェッカーで計りなおすと
結構正確です。
「ドラグチェッカー」7


今度、ノットの破断強度を計測してみます。。。


関連記事

どーよさん

こんにちは
持ってましたか、どーよさんもv-391

15kのドラグがジリジリいう釣りしてみたいです。。。
夢ですね~
[ 2007/01/06 09:36 ] [ 編集 ]

ふぁんきぃおやぢさんこんばんは。
15キロの方購入ですかぁ。
俺は6キロの方を使ってますよ。
遠征用に欲しいのですが微妙に値段が高くて手が出ましぇんv-393
あとエギやシーバス用に3キロのも出てますね。

にしても15キロのドラグ設定ってどんなんでしょうねv-393
[ 2007/01/05 19:00 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん

PS「ナニが出るかな~♪」はまだやってると思います
そちらでは映らない、
いゃ 放送してないんですね~
[ 2007/01/04 22:53 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん
こんばんは~

7つ道具ですか~
5番目から先は画像がモザイク入りになってしまいます
しかも、かなり
「男の小道具」
いゃ
「古道具(不可動品につき、ノークレーム、ノーリターンでお願いします)」
だとぉもぃマス(´Д`)
[ 2007/01/04 22:46 ] [ 編集 ]

隊長さん
こんばんは~!

近々、PRノットとか
引っ張ってみますね~

ちなみに、隊長さん
青物ってラインを引っ張っる力って体重の何キロ位かご存知ですか?

一度、魚の掛かったラインにドラグチェッカー付けてみたいです。

[ 2007/01/04 22:34 ] [ 編集 ]

おおおお~!?
そんなモノがあるんですね!
前回の「縄ばしご」が男の7つ道具のうちのひとつとすれば「ドラグチェッカー」は2つめ。
あと5つ。
何がでるかな~(←今もまだコレやってます?)
[ 2007/01/04 22:26 ] [ 編集 ]

Funkyおやぢさん。
こんばんは。

"ドラグチェッカー" 使った事ないので興味津々です・・・。

そろそろ、使ってみようかなぁ~ v-91
[ 2007/01/04 22:12 ] [ 編集 ]

もんさん
こんばんは~(^o^)

欲しいですか?(-.-)ドラグチェッカー(@_@)
後何年かしたら手に入りますよお~(´・ω・`)
しかぁ~し! ( ̄▽ ̄)
もれなく、社会人と言う「不自由な身分^^;」が付いてきますよ~(´Д`)

ドラグチェッカーともんさんの( ̄▽ ̄)若さを交換しませんかぁ~(^_^;)
ついでにサービスでおやぢギャグの素晴らしい「センス」もつけちゃいますよぉ(^o^)
ふぉふぉふぉ~
ゴホッゴホッ
カァ~~ッ
ペッhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">(´Д`)
(↑おやぢ)
[ 2007/01/04 22:06 ] [ 編集 ]

ドラグチェッカー欲しいですね(≧▽≦*
でも僕の財布にそんな余裕はナッスィング(#`Д´)ノ
羨ましいです(*´∀`)ノ僕に下さい(*´∀`)ノ住所は広島県広島市・・・広島にいることが少ないから寮に送ってください(*´∀`)ノ
寮は愛媛県上島町??あれ!?愛媛県越智郡!?忘れちゃっ (#`Д´ Ю *з゚)ブファッッ

そ、それではまた(*э_э)ノ
[ 2007/01/04 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/152-a4e02e55










