
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクープ 今年最大のイカ釣り

イカ専用の仕掛け(エギ?)に小さいイカがかかり
そのイカに・・・・・
ってTVで説明していました
動画でみましたが、凄いジェット噴射でした


深海の大型軟体動物、小笠原沖でダイオウイカ生け捕り
12月22日22時50分配信 読売新聞


 国立科学博物館は22日、深海にすむ大型軟体動物ダイオウイカを小笠原沖で釣り上げたと発表した。

 ダイオウイカの生態には謎が多く、生きたまま釣り上げられたのは珍しい。

 博物館の窪寺恒己・動物第三研究室長によると、今月4日、小笠原諸島・弟島の北東約27キロの沖合で、水深約650メートルまで垂らした「たて縄」という漁具の針にかかった。

 体長(胴体と短い腕を合わせた長さ)は約3・5メートル。成熟前のメスで、2本の長い腕は失われていたが、残っていれば全長が7メートルに達したと推定される。

 ダイオウイカは動きが鈍いと考えられていたが、このイカは、かなり高速で泳げそうだったという。引き揚げてまもなく死んだ。

ダイオウイカ


引き揚げてまもなく死んだ。ってちょっと寂しい表現ですねぇ

関連記事
[ 2006/12/24 10:33 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(4)

ミッチーさん
こんばんは~

あっしは一度日本海のアカイカ(ソデイカ)エギングに挑戦してみたいです
すごいみたいですね
[ 2006/12/25 23:20 ] [ 編集 ]

う~ん、エギングでつってみたーい。その前に竿持っていかれますね。
[ 2006/12/25 22:22 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん
あっしも動画さがしたんですが
ないですな~
こちらで勘弁してください
↓目力(ちから)強ぉぉぉぉ~ぃです

http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/2-topicnews/news/2002/02-02-01/mega-squid/mega-squid-01.html
[ 2006/12/24 23:50 ] [ 編集 ]

私も新聞で読んでネットで動画検索したのですが見つかりませんでした。
海はまだまだロマンに溢れていますね。
[ 2006/12/24 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/145-5344c8df










