スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

異国釣行記1

10年位前の事です
リーマンでした。(今でもですが・・・)

社員旅行もあったりしてその時はサイパンでした。

旅行に行く前に
「フグ田さんはゴルフね~」
「磯野さんは何とか島に行く~」
「社員旅行は気が乗らねーな」
なんてニヒルに構えている社員もいたりしますが
社内がなんだかちょっとソワソワしてたりします。

あっしは、当然釣りです。
サイパンに行って釣りをする人は社員では居ませんでした。
さびシー

ロッドをどうしよう?と考え前日上○屋に向かいました。

飛行機にロッドを積むのは初めてだったので、
取り合えず仕舞寸法の短いサオを購入。
メーカー不明の3000円の振り出しロッドです
初心者用のオモリ負荷の一番高いモノでした。色はミドリっす。

リールはなんだか忘れたけど家にあった「ナビ」かなんかだと思います。
ラインはナイロン・・・・ 適当に家にあったジグを旅行バッグに突っ込んでいざ出発

サイパンに到着・・・ 宿に到着ホテルは市内から随分離れた所でした。
宿について早速情報収集っす。
バーのバーテンダーに聞きます

たぶんあっしの英語はこんな感じのはずだったとです

「このへんの、大きなサカナつれるとこあるか?」
「わしはサイパン人でないのでわからん~わ」
ダミだこりゃ・・・・

ホテルに日本人のおねーちゃんが居たりしますが
知ってるはずもなく
「赤やミドリのサカナが釣れるますよ~お楽しみに~ニコッ」
なんて言われちゃうのが関の山・・・・

その後、ホテルの関係者何人かに聞くも情報ゼロ・・・・
仕方なくホテルのプライベートビーチに行きます・・・
遠くの方に、サンゴ礁と外海とのリーフの縁に白い波が立ってるのが見えます
(嗚呼、アソコまで行ければ・・・)

当然かなりの距離がありますし、
波のあるので自殺行為・・・

夕方でちょいと忙しそうに片付けしてるライフセーバーのあんちゃんに
さっきと同じ質問をしてみます

「わたし、釣りするあるよ、とっても大きい魚つりたいよ、この辺ドコ、ワシに教えて頂戴!」

そのライフセーバーさんは腕に模様が入っていてちょっとコワいです
「ん?釣りか!俺もやるのだ!」(おおお~)
「どうやってつるのだ?」

「日本から来たんだけど、ルアーでやろうと思ってね」
「ジグとかもってるよ」(急に饒舌・・ほんとかよ)

「それなら、宿から出て入り口の左に 
細い小道があるのでずんずん進んで 
その先に浜に出るルートがあるので 
その浜沿いにまた進むと岬があるよ 

そこがGOODだぜ!頑張れよ!セニョール」(言ってねえ~)
「歩きで行けるのか?」
「ちょっと遠いけど大丈夫だよ」 (やったー!!でもホントつれるのかな~)

しばし、お互いの釣りを紹介した後にお礼を言って別れました
ありがとうあんちゃん!!

ヤツは巨大魚狙いで「バンザイクリフ」とかで徹夜釣行してるようです。

翌朝~結構早い時間でしたが
同室の部屋の人はゴルフで、
あっしはロッド片手に独り目的の地に向かいます。

指示通り、言われた道を歩くのですが
昨日到着も夕方、サイパンは初・・・・  よーわからん!

ぽつぽつ雨も降ってきました・・・
舗装されてない木の生い茂るクルマ1台分が通れる道を歩きます。
(まだ、日本兵とか居るのかな~?、原住民とか襲ってこないかなぁ?)

でも、その道は浜と平行して走ってるので
波の音が聞こえてきます。 強制的に道が浜に向かいその道は終了・・・

浜にでると、遠くにちっちゃな「岬」が見えます。(遠いな~)
岬に向かって歩きます。
浜が終了してました

岬には陸地沿いには行けません
現在の潮位はヒザくらいです、十分渡れますが帰りが・・・

今は満潮なのか?干潮なのか?

行くしかないでしょ!!

岬までヒザを水に浸かりながらずんずん進みます
噂通りナマコが・・・・

やっと岬の縁に到着、よじ登ります。
溶岩なので岩の上に乗っても移動が凄く大変・・・

ポイントに到着しました。ビールの空き缶があったりして、
人が着てる事にちょっと安心

まだまだ先に岬がありますが、どうもかなり水深があるポイントのようなので
リーフエッジを狙える所で開始!

まずはポッパー・・・・・・・釣れねえ!

次はシーバスルアー飛ばねぇ~
ふうぅ~

次はジグ、

飛ぶなぁ~ あっつ!!来てる!追っかけてる! サカナが!!

キタ~!!
 おおー引くゾ~!!
ロッドが「ミシミシ」いってます。
やばっ!! さあどうやって取り込もう?

足場が高いし、波もあるし。。。。
下には降りれない・・・ もう、ゴボウ抜きだ!!

やった!キレイな魚だなぁ~ 50センチのカスミアジでした。
はっきり言って感動で足がブルッちゃいました。
(カメラ持ってくればよかった。。。。)
ロッドのお尻に魚の尻尾をあてがい寸法を取って放流

再度、キャスト!
また、追っかけてきてる~!!
残念ながら何回も追っかけてくるんですが、フッキングに持ち込めず・・・

潮が上がってきたので終了~
後ろ髪引かれる思いで帰りますた

翌日、ライフセーバあんちゃんの所へ報告に行きました

funkyおやぢ: 「いやーおかげで魚つれたよ~」
あんちゃん: 「おお!どんなんだ」
funkyおやぢ:「GTだよ!」

あんちゃん: 「は?GT何!」
funkyおやぢ:「ジャイアントトレバリーだよ」
あんちゃん: 「は?なんとかアンバーか?」

funkyおやぢ:「ん?」「ダミだ通じん!」
funkyおやぢが砂浜に絵を描く
あんちゃん: 「ん?」
駄目だ!絵がヘタクソで通じん!

あんちゃん: 「おまえはいつ帰るのだ?」
funkyおやぢ:「2日後だす」

あんちゃん: 「3日後休みで釣りに行くが一緒にこないか?デカいのがつれるぞ!」
funkyおやぢ:「わお!行きたいけど帰る日だよ、残念~」

あんちゃん: 「シマノのリールは日本では幾ら位するのだ?値引率は?」
funkyおやぢ:「大体30%くらいかな~」
あんちゃん: 「おおー」

あんちゃん: 「おまえはまたすぐサイパンに来るか?」
funkyおやぢ:「いや、なかなか来ないよ」
あんちゃん: 「そうか、また来るならシマノのリールかって来て欲しかった
         サイパンじゃロクなリールが売っておらん」
funkyおやぢ:「すまぬの~」

funkyおやぢ:「youのおかげでmeは素晴らしい釣りが出来た!サンキュー」
あんちゃん: 「おう!」


てな感じで
予想をしない大物を手にしたのでした。

翌日、バンザイクリフを観光で行ったのですが
さすがに日本人としてココで
徹夜で釣りをする気分にはなれませんでした
合掌・・・


おしまい


 



[ 2006/12/26 23:50 ] 釣行記 異国釣行記 | TB(0) | CM(7)

HOOPさん
よく覚えてますね~
凄い記憶力です・・・・

話した事も覚えてないですが
オススメルアーも全然記憶にないです・・
すすす すみません・・・

[ 2006/12/28 18:54 ] [ 編集 ]

行く前に当時の仕事先に来てくれたのを覚えてます・・・(バーの方ね)
どうせメッキでも釣るんだろうと
「クリアベイト ミニ」
を薦めた記憶が・・・
スイマセン、結構ジャンボメッキでしたね(笑)
今度はGTポッパーでも薦めます。(笑)

>どーよさん
お役に立てずスイマセン・・・
もう一箇所当たってみますわ。
[ 2006/12/28 18:47 ] [ 編集 ]

影鰐さん

体調どうですか?
こんにちは。
英語難しいです
特に魚は日本でも色々な呼び名があるように
海外でもいろんな呼び名があるのではと
勝手に結論つけてしまいました
つりの話で盛り上がって「砂浜」には様々な魚の絵を描いたのですが
これも全く通じずです。
ハンディ釣り魚図鑑とかあるといいかもです

しかし海外でもシマノのリールは人気なのですね。
自分に関係ないのに、何だか嬉しくなりました。
→やはり、チャリのギアのシェアもかなり高くて「シマノ」は
ブランドのようですね
世界に誇る日本の釣具!特に釣り針は海外でも日本の製品は沢山あって評価が高いみたいですね

TSUYOSHIさん
こんにちは
サイパン近いですから
もうチョイ娘さんが
大きくなったら一緒にいきましょ
絶対楽しいです!

nuemiさん
こんにちは
nuemiさんは英語ペラペラでしょう~
今回の「異国話」nuemiさんの
記事に影響されて書きました。。。
海外でもやはり釣り好きな人が沢山いますね

続編は「調子に乗ったFUNKYおやぢハワイ編」です(笑)
調子に乗るとロクな事はないのですが・・・・

どーよさん
こんにちは
英語が出来なくても釣りの情熱があれば
全然okだと思いますよ~
あっしも日本語でさえ「片言」なんで・・・

ps 
hoopおやぢはぜんぜんダイジョブですよ
久しぶりに電話で話せて楽しかったっす!
[ 2006/12/28 09:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~
おやぢ様、hoop様、先日はありがとうございました。
わがまま言ってばかりですみません・・・
っていうかサイパン行った時があるのですかv-12

いいなあ~海外遠征。
でも俺は言葉が通じない所に行くのはかなり抵抗があります・・・
もっと語学を勉強するべきでした(国語の通知表はいつも1か2でしたv-404
英語はもっとヤバイ・・・


[ 2006/12/28 00:19 ] [ 編集 ]

nuemiです
いやー、楽しく読ませていただきました。いきなり訳の分からない場所で竿を出し、おまけに50cmのカスミを釣ってしまうなんて脱帽です。釣りはある意味、全世界共通の言語ですよね。言葉が通じなくても、釣りを介して意思疎通が図れるというか、楽しい気持ちを共有できるというか。続編を期待しています。
[ 2006/12/28 00:13 ] [ 編集 ]

ああ、釣り場の光景が目に浮かぶようです。
美しい海に映える銀のGT。
最高のシーンですね。
サイパンに行ったことが無いのでまったくもって勝手な想像を働かせております。(羨)
[ 2006/12/27 22:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
片言でも現地人とコミュニケーション取れてしまうおやぢさん、流石。
自分にゃ絶対無理でっす。
ライフセーバーのあんちゃんとのやり取りは、その光景が想像できるようで思わず笑ってしまいました。

しかし海外でもシマノのリールは人気なのですね。
自分に関係ないのに、何だか嬉しくなりました。
[ 2006/12/27 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/137-d45ddfab










