
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千葉 外房 太刀魚ジギング(1)

木曜の朝はリンク先のhoopさんで営業時間終了を
1時間延長してもらい3時まで飲み

翌日金曜は23:00までお仕事
それから、深夜営業の釣具屋さんに突入
リンク先の隊長さんが
毎回ブリ狙いの釣行の際にサックリと太刀魚を
釣り上げているのでアドバイスいただきました。
「ロウ」が良いとの事でムラサキを先日買ったのですが
さらに「グロー」を購入
ありがとうございました。

家に帰ったのは深夜1時過ぎ・・・
翌朝5:00に千葉勝浦松部港集合なので
寝る暇が無かったです。

事前にいろんな人にお声を掛けさせていただいたのですが
急な事もあり、誰も一緒に行ってくれませんでした。

今回は太刀魚ジギング1人釣行です。
お初の釣りとなります。

独りで深夜ドライブもなかなかいいものです

今回はココ
20061210205136.jpg


車中にて、先日購入したこのDVDの「太刀魚」のパターン
を5回位見てもう完璧なイケてる男モードです。

「ジギングパターンもアタマに入ったし」←楽観主義
「ジグもそろえたし!」←楽観主義
「天気も悪いみたいだし!」←超楽観主義

ジギングパターン完全解説DVD
20061210205332.jpg


初めての釣りですが
なぜ「楽観主義」の塊になってしまうのでしょうか?

さあ、船に乗り込みます
結構感じのいい船長さんに色々聞いて回ります
リーダーを見せて
「HPの指示通り、フロロリーダーの先にさらに太いリーダー巻いてきたんですがいいでしょうか?」
ジギングは息子さんが得意のようで息子さんに
「タナは、ジグの色は?」と遠慮なく聞いちゃいました。

港から出て40分ほど勝浦→鴨川はかなり遠いですが
暗いうちから15隻ほどの太刀魚船が集結していました。

ジガーマンは3名ミヨシに陣取ります
その他は片天秤でサンマ餌の餌釣りの人たちです
当然、隣は餌釣りのおじさんです

タナは80m~100m位
移動を繰り返すたびに船長からアナウンスがあります
「えー次は80m~95mでぇす」

「はいはいー♪」

さあ、1シャクリ目
最初が肝心です


さっき車の中で覚えた
1ピッチ1ジャーク×2の後にちょっとだけ
ティップを下げて喰わせの「間」を与えます
「シャクリ♪シャクリ♪釣れるぅ~♪」
「シャクリ♪シャクリ♪釣れるぅ~♪」
「シャクリ♪シャクリ♪釣れるぅ~♪」

すぐに周りが明るくなってきました

曇天です
20061210205437.jpg


5流し目
どうもアタリがありません

千葉県外房鴨川市
20061210205602.jpg

イケてるジグ「ロウ、ムラサキ 百郎」
20061210205712.jpg


釣れません・・・・
隣人は餌釣り師
20061210205847.jpg

隣の餌釣りのおじさんに声を掛けます
「アタリありました?」
「ないですねぇ」
「魚居ないんでしょうかねぇ?居るけど喰わないんでしょうかねぇ?」
「太刀魚は幽霊魚といいますんで、居ないんじゃないですかね
ぇ~」

やはりダメらしい。

新調した近海ライトジギングロッド&スピニングでは
フォール中のアタリが取れないと思い
スピトニさんからもらった「小船」を使用
タナの「m」表示が出るので棚直撃です♪
(隊長さんが「コツはタナ」と仰ってました)
20061210205743.jpg


うーん
アタリさえない・・・
当然ジグに歯型なんて付いてなくて
新品同様です。。。

シャクリ方も変え、ジグもチェンジ

少なくともこの船では「太刀魚」をみかけません
(ここで、あっし1匹釣ったらヒーローだろうな~)
なんて思い頑張りましたが
もう万策尽きました・・・・

近くに見える釣り船も上がってません。
船の上では餌人の釣りも含めて「太刀魚」は
一度も見かけませんでした。

さっきの餌釣りのおじさんは
針のサイズを変えたのか、サンマ切り身で巨大アジを爆釣していました。
(アジぽっちい、ウマそう~)
(正直、ちょっとだけ片天秤仕掛けを
 持ってくれば良かったかな~と思いました)

11:45終了です。
ツルピかはげ丸君です。
つるつるぴかぴか~

帰路に船の上で途中大雨になり
あっしの心の中と一緒だったとです

東京湾で鳴らしてる
ほかのジギングマンも全滅・・・
(また、言い訳探しのあっし。。。)

帰りに船宿のおばちゃんから弁当を頂きました。
傷ついた心に暖かい「弁当」

近くの勝浦の漁港で港を眺めながら弁当を食べました
「がおーん、弁当ウマイなぁ・・・(涙)おかあちゃーん~」
涙でお弁当のご飯がちょっと塩っぱくなってしまいました。

さあ、帰りましょう~
しかし眠い。。。
物凄く眠い。。。
途中クルマを路肩に停めしばし睡眠

あっ!
この先の「道の駅」にhoopさんがウマイと言ってた
ソフトクリームがあるな
たべよっと!!

道の駅たけゆらの里おおたき
のソフトクリーム
(店で手にした瞬間舐めてしまい形がいびつですみません)

20061210220148.jpg

旨かったです。

道の駅たけゆらの里おおたきは千葉県夷隅郡大多喜町の国道297号上にある道の駅です

釣れないけど楽しかったですよ
青物ジギングよりシャクリが
きつくないので体力的には全然ラクでした。


いつもの終わり方です
いつになったらイケるのだろうか

寒くなってきたので駿河湾(沼津)のバラムツ
だれか行きません?

ボウズウイルス伝染るからイヤですか?
まぁ そう言わずに・・・




関連記事
[ 2006/12/10 22:32 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(13)

ぐろさん
こんばんは~

基本的に釣れる時にしか誘わないのですが今回は誘わなくてよかったかな~
と思ってしまいました。
すみません、多分行ってれば隣で
爆釣してたかもしれません。

でもそんなに寒くなかったですよ~
(懲りずにお誘いアピールしてたりして・・・)
[ 2006/12/13 23:34 ] [ 編集 ]

せっかくのお誘いを断ってしまいどうだったかと気になり見てみたら、、、、ズーボーアタリ無しだったとは、、、、
夏のシイラ釣りであんなに素敵な釣行していたのに、、、、
これからの真冬はちょっと考えますが
少し暖かくなってきたら是非同行させて頂きます
[ 2006/12/13 23:22 ] [ 編集 ]

おじょーさま
そうです
その通りです
『つれるかもv-398
ってのがロマンです
「イケてるかも?イケちゃってるかも!」
ってなってみたいです

hoopさん
そうです
その通りです
『ボウズかもv-398
ってのが男のメロンです
「ボウズかも?ボウズちゃってるかも!」
って沖あがり1時間前位にはっと気づきました。。。。

竹岡ラーメンって「麺がサッポロ一番」でしょ?
うーん微妙かも・・・

[ 2006/12/11 19:34 ] [ 編集 ]

や~い!ボウズ!ボウズ!やっほ~

(感じ悪い???)
またボウズマイレージ貯めちゃったねぇ~(笑)
次は爆釣だぁ~!
来週、洲崎行きませんか??
俺にもマイレージ分けて~

(ズルイ??)
月、火、水がいい潮位。
帰りは竹岡ラーメンで。
今度、大多喜のトンカツ屋、教えます。
[ 2006/12/11 18:42 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
太刀魚ジギングお疲れ様でした~

船で沖まで出て、釣れない・・・
なんて、今年の春(2月じゃ春と言わないですかね?2月から5月くらいまで)
にどれだけ体験したことか・・・v-406
3ヶ月くらい坊主続きでしたよv-403
つらいですよね・・・。
でも船に乗りたいです。そして
『今日こそ絶対釣ってやる!』
って意気込んでいって没ります(泣
釣れてないってわかっていても
『つれるかもv-398
って。こういうのってロマンですかね~???
アイスおいしそうですねe-266
食べたくなっちゃったv-367
[ 2006/12/11 16:10 ] [ 編集 ]

ミッチーさん
こんにちは~

いいおっさんが独りで
アイス買って嬉しそうにペロペロ
してる姿もカワイイ!って自分で思っちゃいました。
昨日、ジグを洗いましたよ
ミッチーさんのブログ見たら洗いたくなりました(笑)
あっしも錆びルアー多いです。
腕も錆びてますが・・・

TSUYOSHIさん
船釣りはあっしもそれほど多くないですが、何せ余りつり自体に行けないんでたまにはいいかなと思っています。

ウチのお殿様に「寝不足で風邪引いて徹夜でお金払って、お金もらえるなら行くけど・・・・しかも釣れないんでしょ」と言われました。v-406
冷静に分析されてしまいましたv-395
いちおうボソッと「みんなに美味しい太刀魚食べさせたい一心で・・・」
と答えておきました
TSUYOSHIさんは平戸とかってやはりソコソコ遠いのでしょうか?
行ってみたいなー

影鰐 さん
意気揚々と釣りに行くと釣れない事が多い→
はいその通りですv-390
変なオーラが出てます。。。
今回はhoopさんのバーでhoopさんがお客さんに
「土曜日来たら美味しい太刀魚食べれるよ」
ってお客さんに言ってましたがあえて「釣れちゃうからもって来るね~」等と言わず、
ホームラン宣言→釣れない
を防止したつもりだったのでが・・・
持っていったクーラーでか過ぎたかなあ~v-356




[ 2006/12/11 07:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
「嬉」から「悲」への表情の変化に、思わず自分の姿を重ねてしまいました。
意気揚々と釣りに行くと釣れない事が多いんですよね…
え?一緒にするな?スミマセン(><;

でもおやぢさん、バリエーション豊富な釣りをこなされてて凄いです。
[ 2006/12/11 02:32 ] [ 編集 ]

アタリさえないなんて悲劇ですね。
まわりも釣れてないのならしょうがないですね。
船でもそんなことがあるのですね。
実は私は船釣りをしたことがありません。
そしてホントのところかなり憧れちゃってます。
外房船釣りしてみたひ~。
[ 2006/12/11 01:29 ] [ 編集 ]

アイスクリーム、とってもおいしそうですね。すいません、アイスクリームにばかり、目が行ってしましました。
[ 2006/12/11 00:44 ] [ 編集 ]

hoopさん
期待してましたか
あっしも自分自身にかなり期待してました(爆)

アイスクリーム旨かったですよ
コクもありすぎず、かといってサッパリしずぎず・・・
野菜も買いました
あの道の駅はかなり商品が充実してmすね~
市原のそばのマグロ屋さんで1000円マグロ盛り合わせ買いました。
実家で評判のウマさでした

[ 2006/12/11 00:21 ] [ 編集 ]

おつかれさま。
なげ~言い訳(爆)
失礼。釣りなんてこんなもんですよ~
思う存分シャクったからいいじゃない。
釣果はおまけですよ。
アイス、おいしいでしょ??
自分はいつもアソコで昼寝して、
起きて、野菜買って、アイス食いながら、
帰ってきます。
正直タチウオ、期待してました(笑)
年内、あと一回位、一緒にやりたいですね。
[ 2006/12/10 23:56 ] [ 編集 ]

隊長さんこんばんは

暗いうちはもうチョイ浅くて6.70mだったんですが、後半は深くなりました。
1週間くらい前は20本~60本ってHPの出ていたのですが・・・(泣)

魚探に反応があったようなので
上手い人はそれでも釣るのでしょうね~
[ 2006/12/10 23:40 ] [ 編集 ]

Funkyおやぢさん。
松山方面も今は喰わないですし、
お魚いなけりゃ仕方ないですよね。
それにしても、棚が80m~100mって深いですね。
[ 2006/12/10 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/134-a3b9e1e7










