スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音のするリール 【昔のツインパワー】

馬の蹄の音に似た排気音の
ハーレーダビットソン
「ドドッドドッドドッ」
遠くからでも、あっ!ハーレーだな~と判ります。

排気音なんて騒音のはずですが、
なかなかいいものです。

あっしのS社のTPowerリールは最近音が鳴ります。

「カワァ~カワァ~カワァ~」

うーん、かなり不快な音
リンク先の「Reels + Wheels」のどーよさんから
色々話は聞いてたんですが、
余り高いリールではないので
それも仕方ないのですが
(ホントはソルティガとか欲しい・・・)

気になっていたリールのメンテをちょっとだけやりました

シマノ純正 グリス&オイル 1500円ナリ
SHIMANOoil.jpg


素人メンテの餌食となるバイオマスター2500
bm2500.jpg


最初はメンテ用の油さしネジを外して「オイル注入」
その後、結構ビスを外して外科手術敢行・・・・
何とか元どうりになりました。
(ちょっと道具と下調べ不足で
マスターギアまでは到達できず)

思ったより簡単でした。
次回は部品を順番に置いて
無くさないようにしないと・・・・

あっしのクルマはなぜか見かけないネジが
車内に散乱してます。
(カーナビとか自分で取り付けたので)

同様に無許可医師の診療行為の実験台となるツインパワー8000HG
tp800hg.jpg

こちらは、今回はオイル注入のみ・・・

よおく調べると、ツインパワーの音鳴りは
ラインローラー部のようです。
ラインにテンションが掛かるときのみ
「カワァ~カワァ~カワァ~」の音が出ます。

パーツクリーナーとか用意して
本格的なメンテはまた後日・・・

ってダイジョブかぁ~

オイル差しだけでもかなりスムースになった気がします
頻繁にやろっと・・・
関連記事

影鰐さん

ツインパワー→あまり高くないなんて…
いやいや
ジギング行くとほぼ、ステラかソルティガ軍団で包囲されてます
しかも皆さん、何本も持ってきてるし・・・
ココはバストーナメント会場かっ!
って最初焦りました

メカフェチなんですか~、
スナップオンとかでメンテしてたらカッコイイです
ちなみに、あっしはお金がないので「京都工具 KTC」です

ミッチーさん

異音はきになりだすと
嫌ですね~
「ルビアス、ベアリング、オイル」とかのキーワードでググるとヒットするかと思います
リール改造業界の人が結構居て
恐ろしい改造してる人がいますよ


どーよさん
的確なアドバイスありがとうございます
さすがは専属契約リールメンテマスターだけのことはありますね~

hoopさん

ラインローラー
は激しく回転してますよねー
1回釣行あたりうん万回回転してるようですね

隊長さん

こんばんは
やり取り中の「ステラがぶっ壊れ」ってかなり「汗」ですね~
お魚は無事取り込めたのでしょうか?

nuemiさんのブログは「異国話」がやはり面白いです
おととい、もう一回読んじゃいました

[ 2006/12/09 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ツインパワー羨ましい~
これがあまり高くないなんて…ウチのアルテの存在って…一体?

自分も最近水洗いだけで済ましちゃってるんで、そろそろ分解整備してやらないとな。
結構メカフェチなんで、清掃直後のパーツの輝きと滑らかな可動を見るとついウットリしてしまいます。
…ヤバいです。
[ 2006/12/09 01:14 ] [ 編集 ]

実は僕も愛用のルビアス、ちょっとした異音がきになるんです。
参考にして、近いうちにメンテしてみます。
[ 2006/12/08 01:35 ] [ 編集 ]

funkyおやぢさんこんばんは。
異音はラインローラーですか~
一度ラインローラーからベアリングを取り出して、フィルムケースにCRCとベアリングを入れてシャッカシャッカ振るとわりかし綺麗になります。
それでも異音がする様であればベアリングにCRCではなく、グリスを入れると少しは異音が少なくなりますよv-392
[ 2006/12/07 19:45 ] [ 編集 ]

ラインローラーとベールアームの
付け根が、最も塩がのこるので、注意。
一回ベアリング交換したほうが、
いいッス。
[ 2006/12/07 00:58 ] [ 編集 ]

こんばんは、funkyおやぢさん。
この前、松山でジギングしていた時にお魚がヒットしてやり取りしていたら、いきなりステラがぶっ壊れてしまいましたv-12
メンテナンスは、こまめにしていたつもりだったのですが、日ごろの行いが悪いのかハンドル回しても、全く動かない状態になってしまったんですよ。
あっ、そうそう昨日funkyおやぢさんが紹介されていたnuemiさんのブログに行ってきましたよ。
紹介されていたように隊長的にも興味をそそる内容だったです。
[ 2006/12/07 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/131-9aab3e82










