
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーマン

先日頂いたスピトニさんのコメントの通り、
ふぁんきいおやぢはスーパー巡りが大好きでございます。

釣れない時は漁港のそばのスーパーや魚屋に
行くとかなりドキドキします。

今まで出会った普段の魚屋で
あまり見かけない珍品魚をご紹介します

1、渋谷の駅前にある某私鉄系ファションビルの
地下にある魚屋で氷の上に山のように渦高く積まれた
「巨大ボラ」
売ってるのにもビビリましたが、買うヤツいるんかい~ 
もしかしたら近くの飲食店の人が「鯛」とか
に偽るように買ってるのかなぁ

2、静岡の東伊豆で見かけた「マンボウ」の刺身。

マンボウはクラゲを食うといいますが、
刺身もクラゲみたいであっしの体とと同じく、
かなりだらしない感じでした。

3、千葉内房の魚屋の店先にあった、
これも巨大な「赤ヤガラ」
当然、デカすぎて氷には納まらず
ただ、他の魚が入ってる発泡スチロールの上に
乗せてあるだけでした。
まるで「赤い棒」でした。

4、同じく、「赤ヤガラ」のあった内房
(東京湾の勝山あたりか?忘れました)
の魚屋の店先に鎮座する
「カジキマグロ」こんなトコで揚がるんかい~!
(その昔は突きん棒漁が盛んだったと
「一本釣り渡世」の本で最近しりました)

5、千葉銚子港近くで売っていた
一匹700円の小さな「アンコウ」
これは買ってきて「吊し切り」にしました。
体の割に肝がでかくて旨かったです

6、もう見慣れましたが千葉最南端の
館山周辺で見かける「ウツボの干物」
たしか腹開きで丸のまま「だらり」と干している
光景はなかなか圧巻です。
まるで地味な帯(おび)でも干してるようですが、
近くで見ると、確実に「ウツボ」です。

7、東伊豆で見かけた「イルカの切り身」
赤身と白い脂身がパックにそれぞれ入ってました
赤身は鯨みたいでした

以上です(笑)
関連記事
[ 2006/11/09 01:23 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(6)

HOOPさん
今度行ってみます。。。。。
[ 2006/11/12 07:58 ] [ 編集 ]

細長いビルの上野寄りの地下一階。
韓国とかタイとかの食材屋ですね。
見たことない魚とか売っててビビリます。
[ 2006/11/11 21:11 ] [ 編集 ]

へえ~
アメ横の地下ってどの辺ですか?
長細いビルですか?
[ 2006/11/11 00:35 ] [ 編集 ]

ボラ、ウマイですよ。
冬場の外洋のヤツは・・・
アメ横の地下もスゴイ魚、売ってます・・・
[ 2006/11/10 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ~

あっしはコンデイションのいいボラに出会ったことなくて。。

旨いらしいですなぁ~

[ 2006/11/09 23:36 ] [ 編集 ]

お邪魔します。
>魚屋で氷の上に山のように渦高く積まれた「巨大ボラ」
むかーしボラの刺身食った事ありますが、かなり美味かった記憶があります。
流石に沿岸部のボラは嫌ですけどね~
funkyおやぢさんも未経験なようでしたら、一度食べてみられては?
[ 2006/11/09 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/112-595edf51










