スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房ヒラマサ1

17日に外房大原よりジギング船「山正丸」に乗船。今回で3回目です。(今年初です)大原より勝浦灯台正面まで、かなり時間ををかけてポイントへ、周辺には引き釣りの漁師さんの船や、釣り船が30隻くらい集まっています。どうも釣り船は時間の決まりがあるようで6時10分前にポイントへ到着し6時よりスタート、

船は風上にミヨシ(船前)を向けながらスローでポイントを流していきます。途中細かに水深のアナウンスがあり,なおかつ「だんだん浅くなるよ~」とかの実況が入るので、ワシは根掛かり注意しながら、ジグの落とす深さを調整していく感じです。

勝浦沖で1流し目で隣のおじさんに「ヒット!」残念ながらバラしてしまいました、(おじいさんに近いおじさんをよく見かけます、かんばるなぁ~)勝浦で船中では数本ヒットさせていましたが(もちろん私以外)その後、ポツポツとコンスタントに魚が取り込まれています。船長もアナウンスで「いい反応出てますよ~」と言われちゃうと、俄然やる気モードになります。

真潮根という大原に近い根に移動して(沖合いにもかかわらず浅い根なので周辺の波が高くなって白波が立っているのが遠くからでもわかりました)

そこでしばらくすると待望のヒット~!!中層で食ってきたので、余裕のファイト。うーんロッドが気持ちよく曲がってるね~(言わせてもらえばデカかった)。アワセも2回ばかりがっちり入れたし完璧~♪と思っていたら、ぷっちーん!「え!どこが切れたの???」回収ラインにはまったく抵抗感がありません。あげてみたらラインの高切れででした(トホホ4号なのに)これで、もう一度当たりがあり、フッキング出来ず私の今回の釣りは「坊主」でした。私の両サイドに陣取ったお客様すみません。ワシから尋常でない「釣れろ釣れろオーラ」が放出されていたようです。

今回の反省:もっと落ち着いて釣りをしなければ駄目ですね。ジギングに関してはまだまだ迷いの釣りをしています。また、ポイント移動後の1流しはとっても大切ですね~。もちろん2、3流し目でも喰ってきますが、やはり1流し目が一番多いです。やっぱりスレるんでしょう。

あー早くもう一回行きたい。今日は手が痺れています。

コメント
釣れないマイレージねぇ(笑)
ワシゃ釣れない料金が6ヶ月繰越し中、ついでにドコモも未通話分も5000円繰越し(料金プラン変更せにゃアカンな~)


投稿 ファンキーおやぢ | 2006年5月19日 (金曜日) 08:49

フフフ
外房2を期待してます。
ちなみに、私も新潟で
ズーボー・・・
あなたもわたしも
つれないマイレージを
ためてるだけ!!
いつか、返してもらいます!!
もうたっぷりたまってるはず
なんで(笑)


投稿 hoop | 2006年5月18日 (木曜日) 18:39
関連記事
[ 2006/05/18 18:46 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/11-5ffa8e76










