
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FGノット改(やり方)

休みの日、午前中で用事が終わったので
hoopさんをお家に誘ったところ来てくれました。

いつもの釣り談義ですが
PRノットを実演しようと思ったんですが
イマイチ上手くできません・・・
カッコ悪~

で、hoopさんのFGノットを見せてもらいました
普通は指に親指と人差し指にラインを巻いて
やりますが、hoopさんのは違います

はっきり言って凄いです
自分で考えたとは全くもって
恐れいりました。

足にリーダーを巻いて、
リーダーの先を、口にくわえて離して
左手の親指、人差し指、中指、薬指を
器用に操り、キレイなFGノットを編んでいきます。
当然右手も使ってます。

文章で説明するのは難しいですが
FGノットは理解してるあっしも
何でこれでこんなにキレイなFGノットができるの?
って感じでした。

リーダーをピンと張ってます。
足に巻いて口にくわえてます。
口側が切る方です。
FG1.jpg


ラインをクロスさせ
Vの字に開いて
FG3.jpg

ひねって
FG5.jpg

糸をくぐらせ、またひねって
その糸を左手の中指と薬指ではさんで手前に持ってきて
FG4.jpg

テンションかけて引っ張って
FG2.jpg

の繰り返しです。

しつこいですが
自分で考えたそうです、

まいったねコリャ・・・

さっきやりましたが、
まだ上手く出来ません



関連記事
[ 2006/10/27 19:13 ] 研究 ノット | TB(0) | CM(4)

hoopさん

そうですね~
今年、ナイロン+ナイロンで
リーダー組んだら
プッツリやってしまいましたv-403

ナイロンでMIDノット
はいけませんね~v-390
てか、無理か・・・・

そのとき久しぶりに
船上でオルブライト
作っちゃいましたよ
[ 2006/10/29 00:35 ] [ 編集 ]

ノットの大事なことは、切れない事。
得意なノットなら何でもいいのでは??
練習すれば、すぐ出来ますよ~
[ 2006/10/28 12:05 ] [ 編集 ]

影鰐さん
こんにちはー

SGノットですか~
FGノットも難しくはないですよー

あっしはキレイにFGノット作れませんが・・・

あっしも修行が足りないですv-388
[ 2006/10/28 07:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。お返しとばかりに拝見に参りました。

FGノットですか・・・自分はSFノットが精一杯なんでそこまでTryした事が無いですね。
でもエギや青物狙ったりするにはその位本格的なノットが必要なのかも知れないですね~
ちなみに自分は楽しぃなんでSF選びました(・ω・)ノ
・・・ダメダメです。
[ 2006/10/28 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/102-39781383










