
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろタチウオ料理

先日の太刀魚釣行後の
タチウオ料理まとめです。


201406タチウオ 刺身
 
いつもの刺身
※アニサキスが4匹に一匹位
居たので注意です。
白身の魚なので目立たない\(◎o◎)/!

201406タチウオセゴシ 
いつもの「せごし」

201406タチウオ押しずし 
煮アナゴ風太刀魚の押しずし。
冷蔵庫で保冷して2日目が
魚からのゼラチンが固まっておいしい

<煮汁>
醤油・・・50ml
砂糖・・・40mlカップで様子を見ながら
みりん・・・30ml
酒・・・50ml
水・・・50ml
太刀魚のガラで出汁をとらない場合は
顆粒かつおだし

煮詰めた後に
タチウオを入れ濃いめの味付けがいいようです。
タチウオはフライ返しで取り出した後
煮汁をしばらく煮詰めました。


201406タチウオ押しずしA 
みりんと日本酒のアルコールを飛ばします。

201406タチウオ押しずしA (3) 
しばらく煮て
取り出します。

201406タチウオ押しずしA (4)
残った煮汁を煮詰めます。 

201406タチウオ押しずしA (5) 
サラサラではなく
201406タチウオ押しずしA (6) 
トロミが出るまで煮詰めます。

201406タチウオ押しずしA (2) 
一旦煮たタチウオに
煮汁を掛けますが
身が締まってしまうので
煮汁は押しずしにする時に掛けたらいいと思います。

201406タチウオ押しずしA (3) 
この状態で押しずしに乗せて
その上からスプーンで煮汁を掛けた方がイイです。


201406タチウオ 骨せんべい 
骨せんべい
※すごい弱火でじっくりと揚げるので
 時間はかかりましたが
 今回の人気メニューでした。
できるだけ身が付いていない方が
上手く揚がるので、
3枚おろしする際には要注意

201406やさいと骨せんべいのソテー 
夏野菜とイカと骨せんべいソテー
(アジの南蛮漬け風)


つまに使う「おご」を入手したので
これを使ってマリネにトライ
2014つま「おご」 (2) 
塩漬け
300円位
2014つま「おご」 (3) 
めちゃくちゃ塩まみれ

 2014つま「おご」
5分水に漬けます。
これで塩抜き完了

201406タチウオマリネおご添え  
タチウオのマリネ「おご」添え 
おごの味がイマイチ(~_~;)

 
201406タチウオ生春巻 
タチウオ生春巻き (家庭菜園のパクチー入り)
スイートチリソースで

太刀魚の刺身の歯ごたえがいい感じですが
タチウオは多少塩コショウした方がイイかもしれません。


[ 2014/06/13 06:13 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(2)

梅雨の太刀魚ジギング 富士川沖

 
久しぶりの釣行記です。
今回は静岡県、

現在は桜海老、シラス漁で賑わう
駿河湾にてタチウオ釣行です。

メンバーは2名
相方はドラマーにして、バストーナメンターの
Gさんとの釣行

Gさんより、前々からジギングに興味ありってことで
当初、外房ヒラマサジギング釣行を考え、
初ジギング、初ヒラマサゲットを目論みましたが・・・

冷静に考えると余りにハードルが高い気がしましたので
最近好調の駿河湾タチウオジギングに決定しました。

行きの車中
ふぁんきい「本日の目標は何匹?」
Gさん「1匹です。」

ふぁんきい「いやいや~5匹位はいけんじゃねー」

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸
ってことで午前1:30出発
4時到着、2時間半のプチ遠征

車で仮眠して、5時半過ぎに出船
201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (2) 
少々曇っていますが
海も凪だし、いいコンディションです。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (4) 
今回は「鶴丸」さんです。

田子の浦漁港食堂メニュー 
ポイントはいつもの富士川沖
棚は60~30m
他の太刀魚釣り船は居ないようでした。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (6)
あっしはオーシャンスタイル90g?から開始


201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (11)
Gさんは
レンタルロッドで
お貸ししたPE0.8号
ジグは定番のヨーズリブランカ
カラーはピンク紫ブロックホロ

すぐに3匹ゲット~(~_~;)

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (9)
あっしは、まだ釣れません
201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (8)
フィーバータイムはありませんでしたが
20分に1匹くらいのペースで
ぽつぽつ釣れます。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (10) 
本当にぽつぽつ

フォールでも食いましたが
リーダーもジグも全く傷が
付かなかったので
活性は低めだったかな~

船長は何度も細かく移動してくれました。

移動後の一投目は
まだスレていないせいか
食いがイイのですが、
活性をあげられずに
毎回2匹位で終了。。。。。

アタリの棚はかなりシビアな感じで
ヒットした棚の深さを
Gさんと情報共有しながらやってました。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (5) 
最終的には15匹
Gさん18匹


201406しらす街道 
事前にシラス丼の情報を得ていたので

201406田子の浦漁協 (4)
田子の浦漁港に行き

201406田子の浦漁協 (3) 
茹でシラス、生シラス
ハーフ丼を注文
50円プラスの大盛りで
たまごも付けて確か750円

やすいー
201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (12)
  こんな景色を眺めながら

201406田子の浦漁協 
漁港のスペースで

201406田子の浦漁協 しらす丼 
頂きました。
近所のサラリーマンも来ていたのは
観光客だけでなく
安くて美味しいからだと思います。




201406田子の浦漁協 しらす丼 (2) 
当日は残念ながら生シラスの出漁がなかったようで
解凍しらすでしたが・・・・

201406田子の浦漁協 しらす丼 (3)  
とっても美味しかったでぇーす。。。

本日タックル
ロッド:ダイコーヘミングウェイタチウオ
リール:シマノ 小舟
ライン:PE1.2
リーダー:フロロ18号 1.5m

フックセッティングは
上のアシストフックはS字スナップに餌釣り用の
フック2本をJし型にセット

下のフックはS字スナップにスイベルを入れて
下のS字スナップにバンフックの4本針をセット
後半は上のフックが口に掛かっていることが多かったです。
[ 2014/06/12 15:07 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(2)

パンガシウス(パサ)料理

スーパーの魚屋に行くのが好きです。

先日、見かけない名前の魚を発見

201406パンガシウス料理 (2)
ベトナム産のバサ(パンガシウス)

全く知らない魚です。

買って来て料理しようと
思いましたが、その日はオカズが沢山あったので冷凍保存

冷凍してしばらく日が経ち
解凍すると「スポンジ」のようになってしまった(´Д`|||)

キッチンペーパーで水気を切り
塩胡椒、片栗粉を降って
ムニエルに…


201406パンガシウス料理 (3)

ンン~

201406パンガシウス料理
うまいじゃないですか!
\(^o^)/(;゜∀゜)
冷凍したのにこの旨さ

どんな魚か調べました

201406パンガシウス料理 (4)
大体想像通りでした(爆)

出典 国際協力機構(JICA)

海を渡ったパンガシウス

久しぶりに新鮮な魚を食べたいですね~
[ 2014/06/10 06:47 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(2)

つり用の帽子

先日、子供の運動会に行ったのですが
暑い暑い…

当日は 全国124か所の観測点で5月としては統計を取り始めてから最も高い気温を観測しましたほどの暑さで
東京の都心で31度6分だったそうです。

余りに暑いので
愛用の綿100%のブーニーハットを
水で濡らして被った所
気化熱でヒンヤリと快適

このブーニーハットはもう何年も使って愛着があるのですが

つばが狭いのでもう少し広いのが欲しいって事で、恐らく中二以来行っていないアメ横の「中田商店」に行ってきました。

ちなみに「中田商店」とは
アーミーグッズを扱う専門店です。
(モデルガン的な物もあるかと思ってましたがほとんどがアパレルグッズでした。)

TRU-SPEC トゥルースペック 米軍 ブーニーハット
アウトドア専門店のブーニーハットでもいいのですが、「コ洒落」てるしイマイチ高いんですよねー

厚手で綿100%が
いいのですが
探すと無いのです。


TRU-SPEC トゥルースペック 米軍 ブーニーハット (2)
逆さにするとポケットがついていました。
これに決定
柄によって綿100%とかあるみたいですが
この柄は65%ポリウレタン
残りは綿らしいです。

TRU-SPEC トゥルースペック 米軍 ブーニーハット (4)
やはりアメ横で買った
ヒンヤリタオル
200円

TRU-SPEC トゥルースペック 米軍 ブーニーハット (5)
うまく収まりました。
このタオルを濡らしてブーニーハットの内側に入れて炎天下に外出したところ……

帽子が新しいせいか
水分が帽子の外側に余り染み出て来ない感じで…

ちょっとイマイチでした。

TRU-SPEC トゥルースペック 米軍 ブーニーハット (3)

TRU-SPECというATLANCO(アトランコ社)の特殊部隊用衣料ブランドらしいです。


[ 2014/06/06 06:01 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(0)

レザー製缶コーヒー灰皿ケース

実はいまだに喫煙者のあっしです。
アウトドアでの喫煙は
吸殻ゴミの処理に困ります。
市販の灰皿では
すぐに一杯になるので

201405レザー缶コーヒー灰皿ケース (2)
こんな缶コーヒーの空き缶を使っています。
空き缶をいちいち取り出すのが
面倒なのでレザーでケースを
作ってみました。
カラビナ等でライジャケ等に
引っかけると便利かと思います。


こんなの使って


濡らしたレザーを缶に巻いて
乾燥させると…


カピカピになって型が取れます。( ^∀^


ですので今回は現物合わせで
型紙なしです。


広げてカッターでカット





このベロ部分は缶の下側です。
マジックテープを縫い付け
缶の落下防止です(*´∇`*)




こんな感じになりました。


缶とレザーの隙間は全くないので
マジックテープは必要ないかもしれません。





まあまあの出来( ´∀`)









