
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月中旬のボートシーバスその2と3 2014

またもや、ボートシーバスにお誘い頂き
行って来ました。

今回は4時集合ってことで

201405中旬ボートシーバス (2)
朝日がいい感じです\(^o^)/
この時期にしては
空気が澄んでいて、
富士山もばっちりみえました。

201405中旬ボートシーバス (7)
今回はYさんも参戦

201405中旬ボートシーバス
今回の早掛け大賞はGさん\(^o^)/
その後、期待感は高まりますが
なかなかヒットしないです(*´ω`*)

席順から考えると
次に指されるのはあっしですが…

なかなか後に続けません(*´ω`*)

201405中旬ボートシーバス (3)
鉄板など30gのルアーを投げるには
ちょっと心ぼそいですが
いい感じで馴染んできたロッド

201405中旬ボートシーバス (4)
移動したら

201405中旬ボートシーバス (5)
クラゲが沢山(汗…)


201405中旬ボートシーバス (6)
一応、クラゲがルアーに当たる感触もわかったような気がします。
201405中旬ボートシーバス (14)
この後、あっしにもそこそこヒットしました。
 
201405中旬ボートシーバス (10) 
船長のHさん
毎回、竿を出す時間は短いですが
すぐに釣るのはおみごとです!

昨年は95cm釣って自己記録更新(汗・・・)

201405中旬ボートシーバス (13) 
セルフタモ入れで

※手前に写っているのはM孃ですが
今日も大物をキャッチしていました(*´∇`*)


201405中旬ボートシーバス (11)  
ゲット~

最近、釣りに遠ざかっていたせいか
気負いなく釣りに向き合えて
いい感じです( ´∀`)

この日はかなりいい感じで釣れたのですが
翌週はボウズ(~_~;)
ぎゃふーん\(◎o◎)/!
一筋縄ではいきませんねー

使用タックル
セルテート 3000
PE1.5号
リーダー 25LBフロロ
DAIKOデクスターDXTS-PSX64



5月初旬のボートシーバス 2014

湾奥ボートシーバスにお誘いいただき
行ってきました。

今日はヌルーぃ感じってっ事で
ブランク長いあっしには丁度いいかな

201405ボートシーバス (3)
素晴らしい五月晴れ!! 


201405ボートシーバス (11) 
事前情報では余り釣れていないって事でしたが
この時期、船上で潮風にあたるだけでも十分です。

201405ボートシーバス (2) 
元気なGさん
201405ボートシーバス (4) 
あっしより若いのに
ポーズはジョントラボルタ

201405ボートシーバス (5)
ってことで
M嬢に早速ヒット!!

201405ボートシーバス (7) 
いつも

201405ボートシーバス (8) 
仕事が
201405ボートシーバス (9) 
はやい・・・
201405ボートシーバス (10) 
M嬢(汗)

しかし、今日はエイが多いな~
産卵シーズンって事で
エイが海面でもんどり打っております(汗)

あっしとGさんは釣れないので
船長が業を煮やして・・・

壁に移動

しばらく壁と格闘したところで

201405ボートシーバス (14) 
やっと一匹

201405ボートシーバス (16)
Gさんは

201405ボートシーバス (15) 
巨大エイを掛けた後で
渾身の

201405ボートシーバス (19)
シーバス!!

201405ボートシーバス (17)
この後、帰り際に
流して、あっしは2匹ゲット!!

201405ボートシーバス (18)
船長、操船ばかりですみません
お疲れ様でした。


使用タックル
セルテート 3500 (リール間違えた)
PE2号 (ちょっと太い感じ・・・・)
リーダー 25LB
DAIKOデクスターDXTS-PSX64

【備忘録でロッドのスペック】
●length(ft):6フィート4インチ
●Lure(g):5-18
●NylonLine(lb):6-12
●PE Line(#):0.6-1.5
●Action:Fast
ピンスポットシューティングを得意とする、キャストアキュラシーを追求したレギュラーファストテーパー設計。キャスト、アクション等の一連の動作において、ティップセクションが入りすぎないことで、極めて高い操作性を示す。細身ながら、ロッド全体でファイトをいなす、ムチのようなしなやかさとバットセクションを残しながら、フルベンドするブランクスでフックアウトを激減。

アクセルウレタンLRスプレー

ジグに色を塗っておりますが
どうしても、白濁してしまうのですよね
201404アクセルウレタンLR

酷い症状ではないのですが・・・・

色はMrカラーで塗って
コーティング前に色止めの為に
アクセルのLRウレタンスプレーを吹くのですが
この時点では白濁しないです。

201404アクセルウレタンスプレー

この後、同じアクセルの瓶入り
ウレタンLRでドブ漬けすると
白濁します。

どうもこのスプレーは
ビン入りのものとは成分が異なるようで
2週間経っても触感がシットリしています。

完全には硬化しないみたいで
色止めは出来るのですが、
ドブ漬けをした後に
スプレーしたウレタンを引っ張るみたいで
凸凹します。

アクセルさんに電話して詳しく聞いたのですが、何度やっても失敗します(´ 3`)
ただ、スプレーを吹く際の距離とかは慣れましたけど…

上手く使っている方も居るかもしれませんが、色止めに使うのはあっしには難しいかな
(正直、余りオススメしません)


ドブ漬けせずに
何度も塗って仕上げちゃうのであれば
問題無いかもしれません。

使用する場合は以下の点が要注意
・吹くときは屋外がいいです。
(吹いた後、空中で硬化して粉塵が舞います)
・外でするなら無風の時がいいです
(風が吹いているとすごく吹きずらいです)
・吹く際の距離が難しいです。
離し過ぎると空中で硬化して
対象物の表面がざらざらします(´ 3`)
そのまま、
ドブ漬けするとざらざらの表面に気泡が残るようです。
・マスクは必須です。
(ウレタンの粉が「肺」に入ります)

201404アクセルウレタンうすめ液
ドブ漬けのウレタンに専用の薄め液を1~2割位混ぜると
粘度が和らぎ、多少いいみたいです。
(粘度が減ると下地のウレタンを引っ張らないみたい)

それと、ウレタンドブ漬けの前に
手の油脂を取るために
色止めしたジグに薄め液を筆で塗ったり
パーツクリーナーで拭いたりすると多少いいみたいです。

散々試行錯誤の末
瓶入りの
ウレタンをエアブラシで吹くと
完璧に仕上がりました。
201404アクセルウレタンLR2
割合はウレタンとうすめ液
半々位です。

色止め用にMrカラーの空き瓶に
別に分けて保管しています。

ここまで辿りつくのに
時間と手間ががかかりました(泣)

エアブラシもウレタンで
分解清掃など掃除の手間がかかりますが
リールのメンテに比べたら簡単です。

ジギングでタカベ2匹げっとぉぉぉぉぉぉ

久しぶりのblog更新です(´Д`|||)
皆様お元気でしょうか

何をしていたかと申しますと
釣具を大量に作成していました。
有機溶剤の香りで
歯がボロボロになりそうです。

さて、釣りの方ですが
2014年は管理釣り場の釣行2回
3度目の釣行です。

今回は勝浦ジギング
ヒラマサがポツポツ上がっている
4月末、まだ、春のフィーバーには早いようですね。


201404下旬勝浦ジギング (5)
ってことで5時集合
平日なのにほぼ満員

同行釣り人はいつものOさん
もう、今年に入って
6回ばかり勝浦釣行してるらしく、
結構な打率みたいです。

201404下旬勝浦ジギング (41)
低気圧の影響で荒れ模様
沖には出ないで、陸地が見える所でやってました。

水深は30メインに
途中のポイントで60mとか

かなり鳥は多いですが
鳥山発生という感じではありませんでした


201404下旬勝浦ジギング
中盤を過ぎ真潮根にて
タカベを引っかけました(爆)

201404下旬勝浦ジギング (2)
どてっぱらにぶち抜いてやりました(爆)


201404下旬勝浦ジギング (3)
タカベって
初めて釣った?かも

このあと、もう一回
タカベ撃墜w


釣行中にアタリらしきもの2回
やはり、ジギングでは
底の方で当たってたみたいです。
ベイトはイワシみたいでした

トップでも何回かチェイスはあったみたいですが、
トモのお客さんが10キロオーバーを揚げていました。

ってことで
坊主コンビで終了ッス

使用タックル
ソルティガZ 4500ハイギア
PE4号
リーダー 12号
天竜ジグザムディープライダー 56/S-6

ソルティガZ 4500ノーマルギア
PE4号
リーダー 12号
Hemingway-Fleet Flexor Vertical Models
HWVS-62/4

フック:セリオラ [ikスタイル]#3/0


おまけ
使用タックル
いつもの勝浦坦々麺
毎回、同じ店では食べていないので
随分食べ比べしていますが
どこもそれ程変らない味ですね

おまけ2
201404コウイカ (2)
昨日、卓球の世界選手権を見ていたら

201404コウイカ (3)
実況アナウンサーが
コウイカ、コウイカと

201404コウイカ

個人的にはコウイカの
固めの身の刺身は好きです。


[ 2014/05/01 06:08 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(10)








