
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タッコング タコエギ作り その2

夏のタコ釣りはしたことがあるのですが ベストの時期がいつかと
「タコ釣り 時期」で検索すると
サイズは小さいですが
梅雨時期がいいみたいです。

先日黄色い店に行ったら
タコ専用エギを見かけました。

安いエギを改造するより
手間がかかりませんな

201306タコエギ作り (4) 
198円!ヽ(^。^)ノ

201306タコエギ作り (3)
既に買ってあった
タコベイト、安い時に買ったと思います。
※タコベイトじゃ無くてカラムーチョの袋とかカットしてもよさそうですが……

201306タコエギ作り (13)
さっきのタコエギ

201306タコエギ作り 
世界のマルシン漁具製

めっちゃタコ釣り用品多いし(~_~;)

ドラッグジグは皆さんご存知かと
150gのドラッグジグもあるようです。

脇道にそれますが
商品名がいい感じ
かきまぜ~る
シメんとイカん


201306タコエギ作り (2)
チューンナップです。
って言う程のモノでは無いですが

201306タコエギ作り (6)
タコベイトカット

201306タコエギ作り (5)
へへへへへ

201306タコエギ作り (7) 
んふんふんふんふ……

201306タコエギ作り (9)
いいところに穴が開いていた

201306タコエギ作り (10) 
針金を2回通して


201306タコエギ作り (8)
ペンチで捻って
できた!

タコベイトがやわらかいので
締めればいい感じで止まります。

ペンチで針金の余りをカットして
タコベイト側に折り曲げて隠しました。

201306タコエギ作り (12) 
いつでも出陣可能(^^)d

ジギングに行くときに暇があれば
磯でチョイ投げしたらいいかもしれません。

タックルも丁度よさそうだし!(^^)!
[ 2013/06/20 06:47 ] ハンドメイド 釣具 | TB(0) | CM(0)

もう一度自宅で握り寿司

前回自分で握りずしをやってみて
かなりひどい結果になりました。

んで、
握りずしの型を買ってみました。

ギュッとポン握り寿司型 (3) 
10個同時にできるのもあったけど
こちらの方が評判がよかったので

楽しげなパッケージですな~
よく見たら、このキャラクター
顔がシャリで頭はネタ?(^-^;

ギュッとポン握り寿司型 (2) 
4個同時

ギュッとポン握り寿司型 
内側が凸凹しています。
くっつかないらしい
確かに今の所はくっつかないが
くっつかないしゃもじと同様、
しばらくすると傷がついてくっつく気がする。


ギュッとポン握り寿司型A (5)
ご飯を入れて

ギュッとポン握り寿司型 (2)
ギュッと

ギュッとポン握り寿司型A (6)
ポン!
シャリの量は小さめで
丁度いい感じ

ギュッとポン握り寿司型A
ヒラマサ寿司
なかなかEです。

握り寿司って想像以上に
米の量が必要なんですね。
普通の合数じゃちょっと
足りなかった(^-^;
[ 2013/06/18 05:02 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

ブリとヒラマサの見分け方

今までヒラマサとワラサを
口の脇で見分けてました。

混ざって釣れたりすると全体的に黄色かったりして
あ!違うってわかるのですが

前回の釣行で
ヒラマサとワラサが釣れたので
試しに写真を撮ってみました。


ブリヒラマサの見分け方
 
ブリ(じゃないけど)ワラサとヒラマサ
言われてみれば確かに違うです。

【見分け方 その1】
ブリヒラマサの見分け方 (3) 
ヒラマサ
口の脇の上の部分が丸いです

ブリヒラマサの見分け方 (6) 
ブリ(じゃないけど)ワラサ
角ばっております。

【見分け方 その2】
こっちの方が判りやすいです

ブリヒラマサの見分け方 (2) 
ヒラマサ
体の脇の黄色いラインにヒレがかぶっております。

ブリヒラマサの見分け方 (8) 
ブリ(じゃないけど)ワラサ
黄色いラインの下にヒレがあります。

ブリヒラマサの見分け方 
上がブリ(じゃないけど)ワラサ
下がヒラマサ

ヒレと黄色いラインの位置を見ると
うーん判りやすい(^_^.)

ではクイズです。
右と左どちらがヒラマサ?ワラサ?

ブリヒラマサの見分け方 (4)

続きはこちら
[ 2013/06/17 06:00 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(2)

外房ヒラマサジギング 2013年6月

2013年梅雨入り宣言されてから
2週間くらい雨が降らないです。

雨が降らないうちに釣りに
行きたいと何回か予定を立ててみたものの
いずれもタイミングが悪く実現せず。

とは言いながら台風が来ているのに
釣りに行ってしまいました。

201306中旬大原ジギング (10)
 
前日の波の予報(~_~;)


船が出るようですので
悩んだ挙句、夕方に予約してみました。

201306中旬大原ジギング (3)
久しぶりの山正丸さんです。
しかし、この船、ジギング専用だけあって
色々と完璧に仕上がっておりますなぁ

船長に聞いたら
もう新造船から7年だとか

前の船の時に何度か行きましたが
早いものです。

実は初めてヒラマサ釣りに外房に行って
まぐれですが1匹ゲットしました。

その際は胴の間に入って船長に直接指導を受けました。
きっと、釣れるように上手く流してくれたのだろうな~

多分、魚は4キロ位だったかな
余りの引きの強さにビビりました(・.・;)

201306中旬大原ジギング (2) 
ってことで初めて山正丸さんに乗った時と同じ
左舷の胴の間です。

201306中旬大原ジギング (6) 
台風来てるからすごい波かと思ったらそうでもなかった。

201306中旬大原ジギング (11)
どこまで行くのかなと思っていたら
今回は海中公園前からスタート
水深30n位かな

201306中旬大原ジギング (5)  
始まってから1時間ポツポツと
魚が上がっております。

今回は北の風
南からの潮流

開始2時間

ミヨシと大ドモの人が釣ってる感じです。

201306中旬大原ジギング 
 今の所、両サイドの方もまだですが
何だかイヤーな予感が

ワンピッチワンジャークやら
フワフワパターンとか
ジャカジャカとか試してみますが

アタリは5回ほどあったけど
なかなか、掛かってくれません
 
201306中旬大原ジギング (7)
アタリはマサムネで3回位あったけど
掛からなかった(~_~;)

前回釣れたオーシャンスタイル140gでも
アタリはあったが掛からない(~_~;)

アタリが出るのですが
コレだ!って感じがしないのですよね~

釣れないと迷いが生じます。
迷った挙句にトンでもないことをしてそうな気がします。

釣りってこわいな~

胴の間だったので
船長に聞いてみました。

シャクリは問題ないようですが
基本的な間違いをしていたようです。

でも、コレほかのジギング船でやって
こっぴどくダメだし喰らったんだよな
ちなみにこの船宿はリンクしていないです(爆)

山正丸の船長の方が正しいです。

釣りって怖いな~

常連さんは何度も通って
海底の地形まで理解してるそうです。

確かにお会いした方に聞くと
毎週来てる方が多いようです。

201306中旬大原ジギング (8) 
今回は余りジグ交換しなかった。

途中シイラが掛かったけど
ロングジグのアシストフックのせいか
すぐ外れちゃうな~


201306中旬大原ジギング (9) 

大きく移動して
ここでぇ

ヒットー

その前に両サイドの方が
サメにやられていたので
とっとと巻きます。

とっとと巻いてもダメなときはダメなんだろうけど(~_~;)
サメは100キロクラスらしいです。

201306中旬大原ジギング (12) 

いやいや、なんとか釣れました。
ヒットジグは鉄ジグスイムライダー120g


周りのアングラーを見廻しましたが
皆さん、使ってるジグはロングからショートまで
色々です。

ただ、浅いところでは皆さん
ジャーク幅が大きくなってた気がします。

隣の方はキャストしてほとんどしゃくらないで
引っ張ってるだけで釣れてるし(~_~;)すげー

水深が浅いので
根回りを上手くトレースしてるのではないかと想像し
真似しました。

ただ巻きはさすがに真似できないので
ゆるーいシャクリで引っ張ると・・・・・

キター

ワラサでした。

色々勉強になります。

ブリヒラマサの見分け方

ってことで
ヒラマサ2のワラサ1でした。 

多分トップは10本位かな~(~_~;)

今後の課題はそれぞれのジグの動かし方と
ラインから伝わってくる流れの情報に対する
対処の仕方かな
 
使用タックル
ソルティガZ 4500ハイギア
PE4号
リーダー 12号
MCワークス 574SS
Length 5'7"

ソルティガZ 4500ノーマルギア

PE4号
リーダー 12号
Hemingway-Fleet Flexor Vertical Models
HWVS-62/4

フック:セリオラ [ikスタイル]#3/0

PS いろいろアドバイスくださる方に
   この場を借りて感謝です。
   いつもありがとうございます!(^^)!
[ 2013/06/15 09:23 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(0)

大きな氷の作り方

船釣りに行くと氷をくれる船宿もおおいのですが
ちょっと物足りなかったりします。

特に夏場は溶けるのも早いですねぇ

ってことでどうやって作るのか質問いただいたので記事にしてみました
以前は安いタッパーで氷を作って
水が膨張してタッパーがパリンと割れてしまいました。

値段の高い厚めのタッパーがイイと教えてもらい
2年位使っていますが
いまだになんとか割れません。

大きな氷 (2) 
冷凍室で3日位かかりますが
出来上がった氷

大きな氷 (3)
ちょっと水を掛けると

大きな氷 (4) 
下の空気が膨張するらしく
「ボコッ」と音がして
ごそっと抜けます。

100均のアイスペールでガンガンやると
いい感じで粉々になります。

大きな氷 
タッパーの底がひび割れして随分経ちますが
何とか割れないで持っています。

※追記:この記事書いて次の釣行時に割れてしまいました。

続編記事はこちら
これなら完璧?「大きな氷の作り方 続編

ってことで明日釣りで早く寝ないといけませんが
記事を更新してみました。

釣れるかな~


[ 2013/06/12 06:48 ] 釣具 便利なひと工夫 | TB(0) | CM(0)

ジギングのリング

この年になると理由なく
渋谷に行くキカイは無いのですが
行ってきました。

渋谷は釣具屋さんが揃っています。

サンスイ
痒い所に手が届く品揃えです。
値引き幅はは多く無いですが、
店員さんのアドバイスが適切です。
初めての釣りをする場合は
ここで相談して買うと「シマッタ投資」を
しなくて済むのではないでしょうか

タックルベリー渋谷
中古釣具屋さんは散歩がてらに
覗くって感じが良いのではないでしょうか、
掘り出し物に出会える可能性が有りますが、
基本「要らないから売ってる」ので
釣具の眼力と価格の相場を知ってるといいですね。

この渋谷店に関しては
都心の立地の割りには店内は広いです。

上州屋 渋谷
こちらも都心の店にしては大きいですね。
最近、リニューアルしたみたいで綺麗になってました。

一番いいのはダイワ系列の小売店では無いので
シマノの製品の販売が多い事かな~

さて、タイトルのジギングのスイベルリング関係ですが、
ジギングリングスイベル
昔はこんな構成だったのですが
こんなにごちゃごちゃしてると
ジグの動き(特にスライド中)の抵抗になるような気がして

ジギングリングスイベル2
最近はスイベルを外しています。
スイベルをつける効果は
糸ヨレ防止かと思いますが、
水深の浅いところは余り関係無い気がするなぁ

どうなんでしょ

昔、ジグが螺旋状上がってくる
スパイラルジャークってのが一時期流行りました。
さすがにスパイラルだと糸ヨレしそうですが
フォール中も含めてライン抵抗もあるし
回転していないと思うけどなぁ

ちなみに、前回船上でスイベル使用状況を確認したら
7割位がスイベル装着していました。

カルディバソリッドリング
こんなリングを買ったばかりですが

オシアアシストリング (2)
渋谷の上州屋でこんなモノを発見

オシアアシストリング
ソリッドリングより
抵抗があるかも知れませんが(-_-;)
リーダーとスプリットリングの干渉が無くてよさそうです。

オシアアシストリング3
このように付けるみたいです。

ジグとリーダーの結合部を
シンプルにするという記事でしたが
単に無駄使い?の記事だったかも(^_^;)

[ 2013/06/11 05:54 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

魂胆か向上心か ノマセジグ

前回の外房ヒラマサ釣行で
ジグをとっかえひっかえしました。

一つのジグを使い込んで
操作を習得してから次のジグに
進むのが釣果アップの秘訣かと思います。

とはいえ、外房の流行ジグも
色々変わっています。
今はおにぎりジグが流行りのようです。

釣れるジグと釣れないジグはあると思いますが、ジグそれ自体は引けば泳ぐというものでは無いので、その辺、アングラーの演出が釣果を左右するのだと思います。

でも、釣れるジグって
沢山の人が使ってるから釣れるジグとなるのか、
わかりませんよね~

あっしは、いわゆる、釣れるジグも使うのですが、人と違うジグを使っていい思いをしようと考えたりします。

人よりたくさん釣ろうという気持ち


つまり「向上心」


現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。


いやいや、努力していないから「魂
胆」と呼んだほうが適切ですね

「魂胆」

心に持っているたくらみ。策略。

柄にもなく「向上心」なんて単語を使うとキモチ悪くてゾクゾクしますなぁ

もっと適切な表現は……

わる‐だくみ【悪巧み】

悪い計画。奸計 (かんけい)。奸策。

ウシシシシ( ̄▽ ̄;)

で、ジグの話に戻ると
自分でも理由はわからないのですが
ある程度釣ると飽きてしまってすぐ変えます。

釣れなくても変えます。(>_<)

さて、たまに中古釣具屋の黄色い店に行くのですが、廃盤のジグとかあったりします。

ソコソコ釣れるという話で
気になっていたジグがありました。

ノマセジグ
今回発見したのは
「ノマセジグのアジ」
210円。

安!

安めぐみ!

このジグ10年位前の商品で既に廃盤です。
ハンドメイドで当時2400円位したそうです。

検索してみると……

JINGO(ジンゴ) Nomase Jig(ノマセジグ)AJI 90g

90gは魚探に反応があるのに食わない、近くにいるエサ 釣りの船は入れ食いなのに ジグには反応がない等とい う悔しい思いをされたことはないですか。 そんな時、このジグの出番です。 対象魚がベイトフィッシュに対し 非常にセレクティブ になっているときに効果的です。約2年をかけてテスト されたボディ形状は、魅力的なフォーリングアクション を見せながらもテーリングをほとんど起こしません。 フォーリング中のバイトが多いので出来るだけベイト タックルで使用し、ラインを送り出すときは神経を集中 させてください。 また、どうしても食わないときの裏技としてストッピン グも試してください。もうエサ釣りに負けることはあり ません。 対象魚:ハマチ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、カンパチ等 青物全般。根魚にもかなり有効。またヒラメのヒット率が以外と多いのが特徴。

となかなか魅惑的なアピール文章が出て来ました。

3個売っていて、それぞれ色ちがいです。

(1個でもいいか、全然釣れない可能性はあるし…)

(いや、待てよぉ、もう廃盤だしバクチョウしたらどうしよう(;_;)………)

2個買おう!

(まて、待てぇ、2個買っても1個無くなれば残り1個になるし……)

3個買おう!

ってことで全部買いました(^-^;

ノマセジグ (2)
ウ~ン、フックの位置がリアですなぁ
歴史を感じますなぁ

もしかしてタチウオに使うつもりだったかなぁ

ノマセジグ (3)

ってことで
デビューはいつか?

ジグの説明書きには渋い時に効果ありみたいな表現ですけど、最初は渋い時に使う勇気は無いなぁ(^-^;
[ 2013/06/08 08:30 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(2)

プライヤーのケース(シース)自作

プライヤーケースですが
こんなの使っていたのですが
あっという間にボロボロになりました。
※プライヤーケースは業界的には
プライヤーシースというそうです。

201305プライヤーシースラパラ
後ろ側は「ベルクロ」止めになっているのですが、
ベルクロが弱く、いざプライヤーを取ろうとすると
プライヤーシースごと取れてしまう始末(>_<)
もう縫い付けてしまいました。

しかも、最近は下の部分が破れてきてスルリと
下からプライヤーが落ちます。


革製であれば、破れないだろうと思い
釣具屋さんで市販品を見ましたが高いです。
 
下側が開口していないのが多いみたい。

って事で
また自作です。
革製のプライヤーシースにトライしました。

ハマる性格は自分でもわかっていますので
専用の工具などを買うと
買った方が安いってことになるので
今回はできるだけお金を掛けないで作ってみました。

費用は
革:約1350円
針:100円ショップ
千枚通し:2本 200円
以上!(^^)!

牛オイルレザー20cm×30cm 2mm
ユザワヤ通販の牛革、
寸法は20cm×30cmです。

921円ですが、送料が高いです。

201305革厚さ (2) 
厚さは2mm
2mm厚でも品物によって
かなり厚さのばらつきがあるので
できれば現物チェックした方がいいです。

大きさは20cm×30cm
ですが、プライヤーシースの場合
もう少し大きいサイズの
革の方がいいと思います。

それと、一部薄くなってたりするので
気をつけた方がいいですよ

201305革厚さ
厚みはこんな感じ(^.^)

201305プライヤーシースA (3)
家にあった革製品補修キット

201305プライヤーシースA
専用の糸みたいです
今回は糸だけ使用しました。

自作プライヤーシース (13) 
すべりがいいように
ロウでコーティングされています。
化学繊維のようで、
縫った最後の所は縛ってライターで炙ると
溶けますので指で押さえると
縫い目の突起がなくなりいい感じになりました。

自作プライヤーシース (12)
縫い針100円!
金色の所に刺さっている
太目の針を使用

プライヤーシース型紙作り
ある程度厚みがある、牛乳パックなどで
イメージを考えて型紙をカットするのですが

プライヤーシース型紙作り (2)
なかなかイメージ通りにいきません(-_-;)
かなり試行錯誤して

自作プライヤーシース
型紙できた。
型紙は厚いボール紙を使ったのですが
革と厚みが違うので少し大きめに切るか
できるだけ革と厚みの近い素材
で切った方がいいと思います。

※型紙は絶対作った方がイイです。


 
Dかん
これを付けたいのですが
ステンレスのDカンって
なかなか売ってません(-_-;)

201305プライヤーシースAB
ってことでこちらも自作
結局これは使わなかった。

自作プライヤーシース (3) 
カットしたレザーをG17ボンドで貼って
縫っていきます。
撥水性を考えて腰に当たる部分を2枚貼りしました。
また。2枚貼ることにより厚みを持たせています

自作プライヤーシース (8)
縫う前に穴を開けておかないと
針が通らないです。
穴は千枚通しで開けました。
(専用のポンチみたいのが売ってます)

千枚通しは100円ショップの
裁縫コーナーにありますが、
円錐上の角度がきつ目でした。
(使えないことはないです)

調理器具コーナーの
タコ焼き用のツンツン棒がいいかと思います。
(円錐の角度が緩いので穴が広がりずらいです)

事前に開ける穴は4mピッチで
定規を当てて正確に測りました。

自作プライヤーシース (9)
裏面です。
右手のペラペラを内側に織り込んで
収納部分となります。
手前の方はやすりで薄くしています。

自作プライヤーシース (10) 
ベルトに通す所

自作プライヤーシース (11)
プライヤーを格納するところ。
イメージ的にはこんな感じです。

縫う場合は刺した針が手では抜けないので
ペンチで反対側から引っ張る必要があります。

自作プライヤーシース (4)
できた!1回目ですので
まあまあかな

糸が白いので縫い目が目立ちます。

自作プライヤーシース (5)
下の部分を開けて
水分の抜けがいいようにしました。

市販品ではこちらが閉じているのがおおいです。
デザイン的には閉じていた方がかっこいいと思いますが
雨の日などは海水が溜まりそう。


自作プライヤーシース (6)
裏側です。


自作プライヤーシース (7)
フィッシャーマンののプライヤーを入れてみたところ

自作プライヤーシースB (2) 
2個作ってしまいました。 (^_^;)
両方ともプライヤーシースですが
オーシャングリップ入れたらぴったりだった。

自作プライヤーシースB (3) 
裏面、縫い目が蛇行しているのはご愛嬌。
専用の工具を使うとまっすぐ穴があけられます。

自作プライヤーシースB (4)
コバ仕上げって、仕上げほどではないですが
まあまあ上手く行ったかな。
レザークラフトを極めてる方は
ココの仕上げが重要らしいです。

水を含ませて温めて
木片でこするだけで光沢が出ます。
熱くすると、革のゼラチン質が溶けて固まるとか。

今回は木工ボンドを水で溶かして
吸わせてから温めて木片でこすりました。
自作プライヤーシースB (5)  

フローティングポーチのベルトにぎりぎり入った(~_~;)



自作プライヤーシースB

塩水が付いたらガンガン洗って使おうと思います。

※浅草橋の革専門店の方に海でプライヤーシースとして使いたいと聞いたら
 ロウを両面からドライヤーなどで溶かして塗ると完全防水になるそうです。

※浅草橋で革の専門店に行ったら
はぎれ革が激安でした。


あんたもすきねぇ
と思った方は
はポチッとしてもらえればうれしいです。



ジェレミー・ウェイドのタックル

BS放送でたまに放映している
ディスカバリーチャンネルの
「怪物魚を追え」シリーズ

下手な釣り番組より面白いです。

この「怪物魚を追え」シリーズ
毎回世界中の淡水魚を釣る
ドキュメンタリー釣り番組です。

ちゃんとストーリーがしっかりしてるし
釣り以外の冒険的な展開も盛り込まれています。

吹き替えもそれっぽくていい感じです。

バラすと「うううっ」って言います。
とても残念そうです。

今回見たのは「コンゴ川の殺人魚」

コンゴ川の殺人魚
ゴライアス・タイガーフィッシュ

この「歯」(゜o゜)
魚の歯はいろいろみてますが
この歯は余りないですよ


この魚、熱帯魚屋で1万円売ってます。
大きくなったらどうするのだろう(~_~;)

毎回、冒険的釣行をしている
ジェレミー・ウェイド さん
彼は、ブリストル大学で動物学の学位と
ケント大学から生物学の大学院教員免許を持っており、
中等学校の生物の教師として働いています。


とのこと。


日本にも取材に来てまして
「河童」を釣っていました。

さて今回の「コンゴ川の殺人魚」
番組内でチラっと見えるタックル
[TYRNOS]と見えたので
検索してみると

TYRNOS302
シマノのリールでした。
TYRNOS30 
[TYRNOS]一番大きいサイズのようで、
トローリングのリールです。
キャスティングして使用していましたよ。(・.・;)

使ってるフックのパッケージに
ちらりと日本語が見えましたよ


 
[TYRNOS]ティアノス説明
海外市場で高評価を得てきたトローリングリール[TYRNOS]に、乗合船サイズといえる♯8と♯10がラインナップ。一番の特徴であるレバードラグは、レバー操作のみでドラグ力を調整できるのが魅力。ドラグフリー状態から一気にMAXテンションへの切り替えが瞬時に可能です。根掛かりしたときも素早くドラグフリーにでき、迅速に対応できるのも利点。

TYRNOS 30 コレ使ってたみたいです。
最大ドラグ力 14.0(kg) 自重1,080(g) PE糸巻量10-490、12-400、14-300(号-m) 定価41,000 円

TYRNOS 10 重そうですがジギングにも使えそうですね、安いし
最大ドラグ力 8.0(kg) 自重540(g) PE糸巻量4-350、5-280、6-225(号-m) 最大巻上長 93.5cm 定価37,000円

番組サイト
怪物魚を追え!BEST10
[ 2013/06/01 07:11 ] 情報 釣り動画 | TB(0) | CM(0)








