
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タチウオ餌釣りの裏ワザ

最近、創作意欲のマグマが煮えたぎって
ほとばしる才能といいますか
ゲージツが爆発しそうです。

前回に続き、調子に乗って
素晴らしい絵画シリーズ!

なかなか文章で説明しても判りずらい
タチウオの餌釣り(船)の裏ワザを
博友丸の船長から聞いたのでご披露します。

タチウオガジガジの図

食い上げアタリです。
ガジガジされています。

タチウオガジガジ2の図

なかなか針掛かりしませんね

ここでクラッチをフリーに・・・

タチウオガジガジ裏ワザ1 

潮が流れているときがイイみたいです。
仕掛けがフォールします。


 

タチウオガジガジ裏ワザ2 


上に合わせるんじゃなくて
オモリの重さで掛けるらしいです。

タチウオガジガジ裏ワザ3 

見事掛かりました。

タチウオ釣れたの図 
釣れました~
※ちなみにこれで釣ったことはありませんw

ところで、先日家の床に落ちていた
紙切れ・・・・・

家の間取りのようですよ
リカちゃんハウスでしょうか?

才能は遺伝するんでしょうかねぇ

大きくなったら1 
んんんん?ンーー

大きくなったら2 

。゚(゚´Д`゚)゚。( ̄▽ ̄;)



しかも2階に「男部屋」・・・・・

この家に男はあっしだけなのだが・・・

ちなみに現在下町の賃貸住まいです( ̄▽ ̄;)
[ 2012/11/30 22:54 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(2)

タチウオのテンビンについて

タチウオの船釣りで使用するテンビン
テンビンにも色々な形状があります。

鋳込みテンビン
コマセかごを付ける訳では無いので
シンプルな構造でラインが引っ掛かる可能性も低そうです。
ただ、ちょっとお高いのと
オモリの調整ができません。
鋳込み天秤


普通のテンビン
縦の軸の下にスナップ付きスイベルが
付いていて、オモリの交換は容易です。
ただ、以前から気になっていたのが
「枝」の部分が曲がってるのですよね
普通の天秤 
水中で落ちていく際に、水の抵抗を
逸らす効果があると思われます。

天秤びよーん 

ただ、この「枝」が曲がってる形状が
アタリがあった時にバネみたいに動かないか
気になって仕方無いです。
天秤食いついたところ


タチウオ釣りの場合、アワセばかりでなく
「送り」の動作もあるので出来れば素直に
反応が出る方がいい気がします。
ちどり天秤びよーんってならない

色々検索すると「チドリ天秤」がいいみたいです。
チドリ天秤落下中

チドリ天秤はフォール時は「枝」が
90度曲り巻く際には「枝」が垂直になるようです。

棚に到着した際には「枝」がぶらぶらに
なるのでバネみたいな「枝」の反発はないです。
爆釣タチウオの図
うーん。素晴らしい
ついでに「この絵」も・・・・・

[ 2012/11/30 06:12 ] ハンドメイド 釣具 | TB(0) | CM(2)

初冬のオフショアシーバス 2012年11月

またまたお誘い頂いたオフショアシーバス釣行でございます。

朝、5時半出航しました。
今回のメンバーは
赤レンジャー →Hさん
青レンジャー →Y船長
ピンクレンジャー →M嬢
黄レンジャー →あっし
緑レンジャー →休み(ToT)

って感じです。
ま、あっしは体型的にも黄レンジャーが
似合ってるかなぁ(>_<)

釣りガールのピンクレンジャーM嬢もご乗船

M嬢は何度も会ってるけど一緒に釣りするのは初めて
実はM嬢とは名ばかりでドSの大物ハンターらしい(;o;)
今日の目標を聞いてみると
3匹キャッチだそうです。
何だか随分しおらしいなぁ

あっしは誰よりもはやく一匹釣る!
にしてみました。

201211下旬ショアシーバス (2)
まだ、暗いうちに船が出ました。
何度見ても東京湾シーバス仕様船
ウオークスルーだし、船外機も200PS超!
完璧じゃ!

201211下旬ショアシーバス (3)
夜が明けてきた頃には東京湾へ

201211下旬ショアシーバス ★(5)
カッパの下には薄手のダウン
まだ、手袋無くても大丈夫(^-^)

201211下旬ショアシーバス2 (17)
こんな所に来てみました。

201211下旬ショアシーバス ★(9)
早々にHさんミノーで一匹キャッチ!

やはりと言おうか……
あっし的にはこの目標はすぐに結論が出て
肩の力が抜けてなかなか良いかもしれません(^-^;

201211下旬ショアシーバス ★(9)
おっとー
Y船長ヒット!

201211下旬ショアシーバス2★ (5)
左舷に潜ったので移動して

201211下旬ショアシーバス2 ★(6)
もうちょい

201211下旬ショアシーバス2 ★(7)
キャッチ!

201211下旬ショアシーバス2 ★(9)
イエーぃ(^o^)v

201211下旬ショアシーバス2 
小雨が降ってましたが、シーバスには丁度良い波だそうです。

201211下旬ショアシーバス ★(13)
M嬢キャッチ
このあと、でかいのも釣ってました(^o^)v
201211下旬ショアシーバス2 (19)


201211下旬ショアシーバス2 (16) 
Hさんは

201211下旬ショアシーバス ★(6)
こんな外道もキャッチ!
イシガレイでした。

201211下旬ショアシーバス★ (11) 
Hさんは本日最大サイズ75位?をキャッチ!
ミノーで粘ってました

201211下旬ショアシーバス (17) 


201211下旬ショアシーバス★ (7)
あっしの方も

201211下旬ショアシーバス2 (2) 
70位キャッチ!
バンズブルーホロ
昼間にバンズで釣ったのはじめて(^-^)

すぐに魚がスレてしまう橋脚の権利を譲ってもらい
橋脚の脇に鉄板バイブをフォールさせていると…
すぐに底に着いたのでおかしいと思ってると

201211下旬ショアシーバス2 (15)
ソイ登場(^-^)37センチでした。

まだ、陸地近くのポイントには
かなりの数のシーバスが居るようです。

乗り合い船と違って
ゆる~ぃ感じが何とも言えませんでした(^-^)/

Y船長、終始操船お疲れ様でした~

葛飾北斎

ブログのTOP画像を変更して随分経ちますが、
書きかけた記事なのでUPしてみます。

TOP画像は葛飾北斎『冨嶽三十六景』
「神奈川沖浪裏」 をフリーソフトGIMPで細工しました。 
この絵が心を奪う点は
構図と波の飛沫が「メラメラ~」となっている部分かと思います。
船を襲いかかる飛沫がまるで妖怪の手のようで
躍動感、恐怖感と迫力を演出してる気がします。
冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
迫力ありますね~

話は飛びますが、熱海に行く機会があり立ち寄った
伊豆山神社
伊豆山神社波の伊八 (8)
パワースポットらしくて
若い女性のグループ等居たりして

伊豆山神社波の伊八 (6)
隣にあった資料館

伊豆山神社波の伊八 (4)
展示してあった龍の欄間

伊豆山神社波の伊八 (3)
あれ?

波の伊八 (2)
マネ?パクリ?オマージュ?

波の伊八 (5)

どうやら 葛飾北斎の『冨嶽三十六景』
「神奈川沖浪裏」 はこの龍の欄間の作者の波の欄間を見て描いた模様です(^-^;

さて、北斎に戻りますが
葛飾北斎
生活はシンプル、人目や金銭に無頓着だったようです。
変人が喰うに困らず変人っぷりを発揮できる「江戸」という
豊かな時代だから出てきた奇才なのか知れませんね。 
『冨嶽三十六景 凱風快晴』
『冨嶽三十六景 凱風快晴』 
『北斎漫画』 八編 
 

『北斎漫画』 八編
男性の頭に「マゲ」を結ってる人が居ないのは何故だろうか?
どうでもいいけど、時代劇に出てくるマゲって頭頂部剃っていつも青くしておくのって大変そうですよね。

ちょんまげを詳しく知りたい人はこちら
http://sooda.jp/qa/371132

北斎の千絵の海総州銚子
こちらは北斎の千絵の海総州銚子
砂浜から漁に出ていくところでしょうか
向こうの船は「綱」が海に入ってますよ
投網でもやってるのかな

利根川から出航する遊漁船で港に戻る際、
まさにこんな感じになります。
利根川の河口の浅場で波が大きくなり、
サーフィン状態で帰港します。

昔から銚子は難所だったようです。

さて、トップ画像を変更したら
やけにページが重くなった気がしたけど
原因はアクセス解析カウンターにあったようです。
カウンター削除!!

最後にどのような検索ワードで
このblogにいらっしゃってるかチェックしてみました。

カニ取り
過去にUPした外房のカニ取り記事ですねぇ

サバジギング
平塚の浅八丸の記事ですね。梅雨明けしてすっかり釣果が落ちてしまいました。
2012年は相模湾シイライマイチでしたねぇ


ササノハベラ 料理
まあまあ、普通に食えますよ
 ササノハベラ外道料理の記事はこちら

石川県富来釣り船遊心丸
気さくな船長が居るので一度乗ってみて下さい。
春と秋にはワラササイズが死ぬ程釣れます。

ジョイバレー
最近行ってませんが、
場長さんがいい感じです。

fgノット改
あっしもFGノットですが
「改」すぎて説明難しいです。
WEBで解説ページがありますが
「図」のやつはすごくわかりずらいです。
YOUTUBEとか詳しい人に教えてもらうのが
一番だと思いますよ。

トラギス料理
過去記事参考下さい。

ホシザメ 料理
こちらも過去記事参考下さい。
最近、外道料理してないなぁ(^-^;

それでは!!

[ 2012/11/23 06:27 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

晩秋のオフショアシーバス 2012年11月

Hさんからお誘い頂いていた
オフショアシーバス釣行が実現しました!

悪天候のため前日中止となったのですが
急遽、出れそうとのことで
昼過ぎより出航

 201211中旬オフショアシーバス (15)
いつもは陸から眺める風景も
全く違った風情です。

しかし、河口に向け南下中に途中イヤーな風が

201211中旬オフショアシーバス (3)
河口から海に出たら凄い風と波…(--;)
引き返しました(爆)

引き返したらblogネタとしては
面白かったのですが……
スミマセンH船長には無理して頂いたようで…

今回はお姉語ブログではありませんよ~

201211中旬オフショアシーバス (2)
船長のガイドで橋の支柱を
案内してくれました!
うーん、今まで陸地から届かなかった支柱が目の前に…

しかも、H船長は操船だけで
大名気分で大変申し訳ない

凄く釣れそうですが全然釣れない。
(魚は沢山居ると思います)

最後のチャンスとばかりに
再度、海に向かうと
幾分波が収まっていた!


201211中旬オフショアシーバス (4)
沖の方は雲か雨が落ちてるのがみえます。
陸地には虹が

201211中旬オフショアシーバス (7)
先週は入れ食いだったそうですが
シーズン末期でベイトの反応が弱いようです。

201211中旬オフショアシーバス (8) 
今年も釣りまくったHさん
釣り方からルアーの選択など質問すると
理由から答えまで淀みなく帰って来ます。

内容が濃すぎてメモ取りたい感じ

201211中旬オフショアシーバス (5)
うあーぃ
釣れました!
タイスラ~

昼間は早巻きトゥイッチ
がいいようです。

201211中旬オフショアシーバス (9) 
バイブでも)^o^(
ロングキャストして
遠くで掛けると快感ございます(^-^

201211中旬オフショアシーバス (10)
さっきはあんなに荒れていたのに
アッというまに凪ぎました。 (~_~;)

201211中旬オフショアシーバス (11)
最近は陽が暮れるのが早い~

201211中旬オフショアシーバス (12)  
夕日バックの富士山

201211中旬オフショアシーバス
すっかり日が暮れてしまいました。
帰りに橋の橋脚をチョイ狙い

あっしのシーバス釣行は今期はこれで終了かな

H船長ありがとうございました。


【タックル】
ロッド:正体不明のバスロッド、グリップ付け替え
リール:ソルティガGAME3000
ライン:シーバスゲーム1.5号
リーダー:フロロ6号
ヒットルアー:タイスラ、湾バイブ

ネオンナイト83Lの修理

恥ずかしながらシーバスロッドをポッキリ折りました。(*_*)

早朝、チャリで移動中に
バランスを崩し壁に激突 

竿袋に入っていたので
大丈夫かと思いきや
ポイントに到着したら
印籠継ぎの凸部分が
短すぎて繋がりませんでした。

最近、老人力がメキメキとUpしており
チャリで壁に激突なんて恥ずかしい限りです。

ちなみに「老人力」に興味がある方は
赤瀬川源平と老人力でググってください。

まあいいや

で、図らずも修理に着手しました。

ネオンナイト83L印籠継補修1 (2) 
ポッキリ折れて折れた部分を
リューターでカット

ネオンナイト83L印籠継補修1 (4)
印籠継ぎの凸部分はチューブラーなので
ドリルで少しずつ穴を広げました。
3.5位からスタートしてジョジョに
ドリルの直径を太くしていきます。

ネオンナイト83L印籠継補修1 (3)
本当は薄くなった段階でリューターでやりたい所ですが
ドリルが着かないです。
アタッチメントとありそうですが……

ネオンナイト83L印籠継補修1 (5)
万力という便利グッズが無いので
毛布でロッドを抑えて竿尻は
つっかえるようにして固定しました。

ドリルをドリドリしていくと
途中、ロッドが摩擦熱で熱くなってきたので
小休止

ズンズン進めていくと
電気ドリルが止まりました。

伴回りし始めたので
様子を見ると

ネオンナイト83L印籠継補修1 (7) 
印籠継ぎ部分が外れました。
接着剤が熱で溶けたのかもしれません。

冷めてしまうといけないので
写真など撮影している場合ではないのですが

ネオンナイト83L印籠継補修1 (8)
  ペンチで引っ張ると
見事に取れました。!(^^)!

ネオンナイト83L印籠継補修1 (9)
 印籠継ぎ部の 残骸です。

ネオンナイト83L印籠継補修1
思ったよりきれいに取れました。ウシシシシ

ネオンナイト83L印籠継補修2 (2)
ハンドメイドロッド専門店の通販で買った
6mm直径の印籠継ぎチューブラー素材です。
350円だけど、送料が2倍くらいした。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (3)
チューブラー素材は20センチなので
カットします。こちらはリューターのダイヤモンドの歯です。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (4)
粉がでるので、掃除機の吸い込み部周辺でカット
(カーボンの粉は吸うと体に悪そう)

ネオンナイト83L印籠継補修2 (5) 
切って角を丸めました。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (6)
もともと付いていた印籠継ぎチューブラーと厚みを比較しますが
大体同じ位でした。写真では判りにくいですが
直径は両方とも6mmです。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (7)
上が折れた先端部、この部品が残っていたので
刺した寸法が判りました!
大体こんな感じで継いでいましたので

ネオンナイト83L印籠継補修2 (10)
マジックでマーキングしておきます。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (8)
下の方はこんな感じ、大体6.5cm埋まっていました

ネオンナイト83L印籠継補修2 (9)
400番のやすりで削りました。
やすりで削ると強度不足になるか心配だったので
ロッドメイクの詳しい人に聞いたところ
やすりで削ってOKだそうです。
 
接着剤はエポキシでOKだそうです。
毎度アドバイスありがとうございます。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (11) 
最初は印籠継ぎ部分があまり入りませんでした。
やすりで削ると、思ったより早く
すぽっと入りました。
(削りすぎ注意)

ネオンナイト83L印籠継補修2 (12)
チューブラー素材が長かったみたいで
イマイチきれいなベントカーブになりません

ネオンナイト83L印籠継補修2 (13)
もうちょっとカットしました。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (14)
さっきよりきれいな曲がりになった気がします。
さらに、印籠継ぎ部をカットすること2回
気のせいかもしれませんが
短くなった分、さっきより曲がりがきれいになった気がします。

イマイチ納得いかないので
さらにもう1センチカット

大体曲がりがいい塩梅になったのと
以前着いていた継ぎの寸法も同じ位になり
これ以上チューブラーをカットすると
よくないと思いこの辺にしました。


ネオンナイト83L印籠継補修2 (15)
継ぎのあまり部分も元のロッドと一緒な感じです。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (16)
最終的には12センチで落ち着きました。
(凸の出っ張りと埋まってる長さがわかってるのだからはじめからカットすればよかった気もします)

ネオンナイト83L印籠継補修2 (17)
それでは、グリップの方に接着します。

ネオンナイト83L印籠継補修2 (18)
エポキシ接着材がはみ出たので
爪楊枝で接着剤の残りを
取り除きました

ネオンナイト83L印籠継補修2 
赤いところが上部の継ぎ

ってことで想像以上にうまくいきました!
あとはキャスト中にポッキリ折れないことを祈るばかりです。
[ 2012/11/18 06:45 ] メンテ ロッドのメンテ | TB(0) | CM(2)

太刀魚のみりん☆干し

夏場の太刀魚ジギングでは暑いので躊躇していた
みりん干しですが11月なのでやってみました。

以前に干物やってみたのですが
身が薄かったせいか、塩辛くなったので
塩加減は十分に注意しないといけません。

さて、WEBで調べると
3%の塩水に10分漬けてから漬けだれに漬けるというのが
比較的多かったですが、塩加減に自信がないのと
切身の厚みが薄かったのでいきなりつけ汁に漬けて干しました。
(いきなりつけ汁漬けるというのもアリみたいです)


201211タチウオみりん干し (2)
 
2回やってみた感じでは
みりん300ml
醤油150ml
酒 50ml
砂糖5gといった感じ
(本だしも少々いれてみました) 
がいいかな、

2回目は1キロ以上(多分1.5kg)作りましたが
30分ごとに漬けたタチウオをかき回せば
大量に漬け汁作る必要ないです

漬け時間は冷蔵庫で2時間位が丁度いい感じ
魚の身の厚みも考えた方がいいと思います。
今回は、指2本~3本サイズの切身です。
(薄いデス)

201211タチウオみりん干し (3) 
長さをそろえてカット
(ガスコンロの魚焼き器に合うサイズ)

201211タチウオみりん干し (4) 
漬け汁に漬けます。
2回目はこの鍋にすりきり一杯(~_~;)
201211タチウオみりん干し (5) 
1回目はざるにあけて、水分を切ってから
キッチンパーパーで水分を軽く拭いてから
干しましたが

201211タチウオみりん干し3 (5) 
こっち2回目、大量すぎて
キッチンペーパーで拭いていたら
キッチンパーパーが何枚あっても足りません。

201211タチウオみりん干し3 (8)
野菜の水きり器

201211タチウオみりん干し3 (6)  
へへへへ

201211タチウオみりん干し3 (7) 
入れて

201211タチウオみりん干し3 
高速回転!
 

201211タチウオみりん干し3 (9)  
遠心力の実力!

201211タチウオみりん干し 
干しました。
外気温15度位(11月中旬の関東です)
24時間と2日間干しの2パターンです。

24時間はふっくら
2日間干しは・・・

ゴマはあまり好きではないので
振らないです。

201211タチウオみりん干し2 (2)
2日間干したやつ
ジャーキー寸前

201211タチウオみりん干し2 
まいうー !(^^)!
[ 2012/11/17 06:23 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(0)

マニフェスト

釣り、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
釣れることは命懸けで実行する。
釣れないことはやらないんです。
それがルールです。

釣れないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。

釣れることは四年間何にもやらないで、
釣れないことは平気でやる。
それは釣りを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思って
いただきたいと思います。

その一丁目一番地、
小遣いの無駄遣いは許さないということです。
ヘソクリを許さない、
無駄な買い物は許さない。
それを、徹底していきたいと思います。


2012年11月16日衆議院解散を
野田総理が表明しました。
今朝、早速通勤途中に早速候補者が
街頭演説していました。

さて、マニフェストですが
よくわかんないですが
「選挙公約」ですよね

とある党では「あじぇんだぁ」とか
言ってるみたいですが、伴淳三郎か?
あれは「あじゃぱぁ~」か…

以下は前回の選挙前に
現、野田総理の街頭演説だそうです。(-_-;)
YOUTUBEにUPされておりますよ

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。

YOUTUBEはこちら

[ 2012/11/16 06:53 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(0)

11月の夜タチジギング2012 富士川沖

静岡県、駿河湾の周辺の釣り船サイトを調べると
富士川沖の夜タチウオ確変中!!!

ってことで、久しぶりのスピトニさんと釣行決定

待ち合わせは浅草の釣具屋さん
スピトニさんは手ぶらで釣具屋にきてて
防寒具からジグ一式をその場で購入という
男前な買い物をしてました。
(釣具は実家にあるらしいですが…)

14時過ぎに釣具屋を出発
カーナビ表示では2時間ちょっとと表示されています。

いつも通り、時間に余裕があったので
裾野インターで降りて、スピトニさんが行ったことがないという
裾野フィッシングパークを見学
201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (4)
東京からはきれいに見えた富士山が
国道1号に乗ると雲で山頂が見えなくなってました。
北風ですね~

いろいろ立ち寄りして
5時前に田子の浦港に到着しました。
3度目の博友丸さんです。
201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (5) 
さてさて出航です。
港からは15分ほどの行程、タチウオ船が10隻程集結していました。
面白いことに海岸線に並行して船が並んでいます。

スピトニさんは貸道具でジギング
あっしは餌釣りでスタート

結果がいい方に合わせる作戦です 

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (9)  
一投目でさっそくジギング、スピトニさん1匹ゲット 

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (8)   
めちゃくちゃ釣れます。
あっしは餌釣りですが、
手返し悪いので早々に、ジギングにチェンジ

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (7)
アタリはほとんどフォールででました。
船長からはフォールのアタリの場合は
重いジグの方が掛かりいいそうです。

なんだかどんなジグでもヒットする感じ

大体ヒットは25mから水面まで

25mまでフォールさせるのが面倒なので
5mごとにフォールさせて3回ロッドを上下させ
また、5mフォールで3回ロッドを上下させる
繰り返しが良かったかな

スピトニさんはフォールの際サミングでジグを
ブルブル落とす作戦が効いたとか

たまにタチウオが水面で跳ねるので
ジギングロッドでジグヘッドとワームを投げてみると
さっそく1匹キャッチ!うはははは

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (10) 
ジグヘッドはこの魚釣れてから
ラインブレイクでロストw
ジグヘッドは1個しか持ってこなかったw

タチウオ牧場でサル状態に
OK牧場 

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (11)  
いやいや釣れますね~

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (12) 
 
ジギングではスピトニさんトップ
タチウオジギング初で貸道具でTOPとはやるなぁ
※スピトニさん貸道具でしたが、釣り開始後すぐに船長から
 釣りが初めてではないことを見破られてました。
 (アワセが決まっていたらしいです)

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (14) 
あっという間にこんな感じ
船の後ろの方は足元が狭かったので
持参のネギの発泡スチロールををセット

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (17)
船上で途中経過として数えたら
二人で56匹

「これから勝負だ!」

Kさん5匹、あっし3匹
Kさん9匹、あっし7匹

なかなか追いつけないな~

Kさん17匹、あっし17匹

追いついた~w

なかなかのデットヒートでしたw

最終的にあっしはジギングより
餌釣りの方が比率的に多かったかな
餌釣りはさんまの切身で縫い刺し

ロッドは2本持って行ったのですが
やはり、オールグラス製の方がイイ感じでした。
もう一方はエイテックの80号~150号負荷竿(先っちょグラス製)

アタリの後に1m位ロッドを下げて
大きなアタリを待つのですが
イマイチ上手くかけられない・・・

船長の話では潮が速いので
クラッチをフリーにしてサミングでもっと
ラインを出し食い込ませた方がイイとか

さっそくやってみるとよく釣れますw

それでも、3割位は大きなアタリが出たと思って
合わせても スカってました。

そういえば、釣具屋さんで餌釣り用の太刀魚ロッドを
触り比べしましたが、カワハギロッドを少々マイルドにしたような
感じで全体的に丈夫にしたようなロッドが多かったですね、
「テンヤ云々」と書いてあったので
関西のテンヤ釣りに合わせた調子なんでしょうか

船長の話では、アタリがよくわかって
曲がるロッド(カーボン比率が高くなくグラスが入ってる)のがイイみたいです。

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (13) 
陸地で火事です!
(きれいに映らなかった。)
その後消防車がきてました。

いやいや、よく釣れました。
あっしは最終的に多分45匹位かなぁ

当日の船宿報告
タチウオ 39-73 匹

サイズ2~4本指
エサ39~73匹
ルアー40~45匹

本日は序盤より喰い喰いでした!!
入れパクタイムもあり!!
大体のお客さんが40本以上でした!

平日の船が少なく魚が散らない日がチャンスです!!

(船長ホットコーヒー旨かったです~)


201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (15) 
勘定したら二人で97匹でした。
サイズは
指1.5本1割
指2本2割
指2.5本4割
指3本以上3割

12月、1月になるとサイズもUpするらしいです。
  
朝4時位に家に着いて3枚おろし開始
20匹を知人の家に置き逃げして残るは
77匹、20匹をKさんの持ち帰り用にぶつ切りに

残り、57匹を3枚おろしに・・・・
3時間以上掛かった(゜o゜)

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (18) 
胃袋にはいっていたのは
シラスと・・・・・
これはカタクチかな

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング 
Kさんに少し手伝ってもらった

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (16)
包丁が硬いものに当たったと思ったら・・・・
餌釣り用の針が入ってました(~_~;)

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (2) 
聖護院大根と太刀魚の柿甘酢漬け
手作りの聖護院大根の漬物があったので
(我ながら豆ですな)

タチウオの酢漬けと柿をスライスして挟んでみました
タチウオに包丁の切れ目を入れてなくて
噛みきれませんでした。

味はなかなかいい感じ


201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (3) 

太刀魚の塩焼き
背びれの骨を抜いて焼いてみました。

みりん干しもやってみました
報告は後日 イヒ~(~o~)
[ 2012/11/15 06:30 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(0)

ベイエリアシーバス2012 その8

しばらく釣果ゼロが混んでいたので
比較的手堅い若者の街に戻って来ました。

休日の夜だったのに
目的のポイントはだれもいません
ラッキーです!(^-^)/

場所は広いですが
明暗部をキャストできるのは
一ヶ所です。

まずはパイロットミノーを投げますと……

アタリがありました。

暗部から明るい部分に投げて泳がせたいのですが
潮の流れも速く、暗いところに投入しても
すぐに流され明るい所に出てきちゃいます。(-_-;)

1時間位でやっと1匹キャッチ

201211オカッパリシーバスB

ちっちぇ~
でも貴重な一匹

ヒットルアーはバンズです。

一匹釣れて満足して
早々に帰りました。

【タックル詳細】
バイオマスター08 2500
PE 1.2
リーダー 6号
ロッド ダイコーアルテサーノ
[ 2012/11/14 06:18 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(0)

ベイエリアシーバス2012 その7



こんだけ釣れないのに
大物しか釣れない場所に戻ってきたわ

201211オカッパリシーバスB (3)

下げから開始したけど
全く釣れる気配がないわ

1時間ほどミノーを投げたけど
アタリは無いし、場所移動ね

しばらく歩くとストラクチャーがあったわ

しばらく歩きながら同じようなストラクチャーを責めていると
アタシと同じようなストラクチャーを狙ってる人が居たので
声をかけたわ

ロッドを置いて、駄弁りながらしばらく横で見てると
「ヒット!」

おおおおぉ~

ちょっと足場が高いので
タモ入れ手伝ってあげたわ

と思ったら

ありがちな「タモ網にトリブルフックが引っかかったわ

なんとかリカバリーして魚が上手く入ったわ~

70チョイね
いいサイズじゃない~

いい感じの方ですごく感謝されたわ
ポイントを譲ってくれたけど、
さすがにストラクチャー着きなので
2匹目の魚は出ないと思って近くの似たようなストラクチャーを狙ってみたけど
干潮間際で水深もなくなってきてもうダメね

さっきのお兄さんが移動の際にに
わざわざ近くに来てさっきのタモ入れ
礼を言われたわ、素敵な方ね

一緒に下流に移動したわ
この辺はすごく人気のスポットなので
人が多くて避けてたんだけど、最近は落ち着いてきたみたいで
ポツポツって感じよ


大切なヨレヨレがぶっ飛んでいったわ
FG編んでたら、若者が声を掛けてきたわ

この間の若者ね
一言目で前に会ったときの話をしてきたから、
アタシの匂いをかぎ分けたか
死臭が漂ってたかそんな感じね


この辺のポイントの具合を聞いたら
チャリとか冷蔵庫とか沈んでるらしいわ
しかも激浅よ、大体想像はついてたけど
「逆に燃えるわ」

さっきのお兄さんもここで10万円分のルアーをロストしたらしいし

ここでしばらくやって
さすがに周りに人が誰もいなくなってやめたわ

またもや坊主だけど、
最近は、目新しい発見がなくなって来たけど
アングラーさんから情報交換も楽しいわね

もう少し、沈んだストラクチャーとか
気にして釣りした方が
いいかもしれないわね
[ 2012/11/13 06:17 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(2)

ベイエリアシーバス2012 その4、5、6

もー結論から書くけど全部坊主よ
釣るぴかハゲ丸君よ

その4
まずは夜釣行
前回、2匹釣れたベイエリアに行ってみたわ
ここは明暗部がはっきりくっきりしてて
杭もあるので裏切らない感じよ

さぁ、ミノー投げるわよ~

反応無いわね

久しぶりの「ヨレヨレ」登場よ~

うわ~
アタリバンバン出るわね~

あ”

ヒット!!

バラシよ

あ”

またヒット!!

バラシよ

そのほかにしょぼいチェイス3回

残念ながら、今晩は坊主よ

でも、笑っちゃうけど
照明の柱の細い暗部で何度もヒットしたわ
暗いところにシーバス付いているのね

その5

悔しいので翌朝早起きして
家の近くの河川にチャリで行った見たわ

この場所前に何度も行ってるけど
なぜかミノーで一度も釣れたことが無いわ
河川の広さもあるし橋脚もあるので
一粒で2度おいしい場所だわ

暗いうちから行ったけど
アタシの場合朝のシーバスはあまりやったことが無いわね

で、さっそく釣り開始だわ

下げはじめからスタートよ

広い場所でしばらく投げたけど反応無いので
橋脚を狙って見るわ

あ”

ヒット!!

タモタモ~

と魚を掛けてゆっくりと魚をいなしながら
3m先のタモを取ろうと移動すると・・・・・


バラシよ

家に朝8時には帰らなきゃいけなかったので
残念ながら撤収よ

入れ替わりで初老の餌釣り師とすれ違ったら
昨日、昼前に90センチのシーバス釣った人が居たらしいわ~


その6
さて、
翌日朝、またお休みだったので
朝5時半から出動よ

今回もチャリだけど
上流から下流に向かい
2ヶ所の橋の橋脚を責めてみるわ

一ヶ所目
アタリ無いわね
居るなら5投すれば何かしら反応あると
思うけど、
しかし、キャストがピッタンコ決まらないわね

陽が登ってるし橋脚回りは
流して、昨日行ったあの場所よ

201210下旬おかっぱりシーバス
6時位に着いたわ
ここはバイブで責めるわ

ゴリゴリ~ゴリゴリ~ゴリゴリ~

1時間経過…

ゴリゴリ~ゴリゴリ~ゴリゴリ~

2時間経過…

昨日会ったおじさんが来たわ


201210下旬おかっぱりシーバス (3)
おととい釣れた90センチのシーバス情報を詳しく聞いたわ
ポイントはすぐそば
時間は11時ごろ
そのアングラーは現れてすぐに釣れた
使用ルアーは1本針(たぶん)

らしいわ、1本針ってところが気になるけど。。。。

201210下旬おかっぱりシーバス (4)
このおじさんと長話をしてる中で
あっし家の近所のおじさんに行動パターンが似てたから
「〇〇さん知ってます?」
と聞いたら仲間らしいわ

世の中狭いわよね

おじさんは餌釣りでポチポチ釣ってるけど
セイゴサイズだわ



ヒット!
と思ったら、コノシロのスレだったので
おじさんに進呈したわ

しかし、もう5時間近く経過してるけど
全然アタリ無いわ

5時間連続キャストしてるけど思ったより
疲労感は無いわね

その後、噂の90オーバーアングラーが現れたわ
おはなしを聞いてみると
他で釣っていて釣れなかったのでココに来てみたら
釣れたらしいわ、使用ルアーはバイブらしいわ

凄いわね

アタシの隣で釣りを始めたんだけど
さっそく小さいけど一匹掛けたみたいよ
ばらしちゃったけど

凄いわね・・・・・・・

アタシも一緒にやったけど
1時間位してアタシも終了したわ

朝5時半から12時半まで
我ながらよくやるわね

201210下旬おかっぱりシーバス (2) 
抜け殻の蜂の巣よ 晩秋ね
[ 2012/11/08 06:27 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(0)

ブロンズ色のロッド

平日お休みで午前中用事があったので
釣りには行けず。
まちの釣具屋さんに行って来ました。

船のライトロッド衝動的に購入

ディアクルーズ 80-195 (7)
ブロンズ色のロッドです。


ディアクルーズ 80-195 (9)
オモリ負荷50-120g

ディアクルーズ 80-195 (10)
リールシートはフジ製

ディアクルーズ 80-195 (11)
グリップジョイントです。
 グリップがやけにながいなぁ

ディアクルーズ 80-195 (13)
100gのジグをぶら下げてみました。
お店で60gをぶら下げてみたときより
固いかな

ディアクルーズ 80-195
もうちょい曲げてみると
7-3調子だそうです。

ディアクルーズ 80-195 (2)
勘のいい方は既にお気づきかも知れませんが

ディアクルーズ 80-195 (3)
長さは195だそうです。
ちょっと長いかな

ディアクルーズ 80-195 (5)
ディアクルーズ船80-195(オモリ負荷50-120g)
でした。おみせのPOP ではリーデ○ングと調子が似てるとか
なかなか魅力的な謳い文句が書いてありました。
確か、アマダイ、タチウオ用とか書いてありました。


お値段は2980円
うーん、爆安!

お店の主人が倉庫から箱を出して
「確認してください」
と言われてガイドの向きとか確認しましたが
2980円なので内心確認するのも
申し訳けない気がしました。

ソルティガZ組立て (2) 
ガイドの金属部分は金属のプレートを打ち抜いたような感じ
下から4番目位が2本足のガイドでした。

依然記事にしたグラス製のイカロッドも3000円でしたが
こちら方が値段相応な感じかな

しかし、2980円ってことは
仕入れが仮に7掛けだとしても原価2100円
うーん、どのように作っているのかさっぱり判りません。

ディアクルーズ 80-195 (8)
時期外れの提灯
場所的には合ってますが

ディアクルーズ 80-195 (6)
スカイツリー
スゴく混んでるらしいです。

【備忘含めスペックコピペしておきます】
ディアクルーズ船 80-195

食わせと感度にこだわった 7:3調子
ローコストながらも感度、強度に優れた
ワン&ハー フ(バットジョイント)設計

プロマリン(浜田商会)製
・全長(m):1.95
・仕舞寸法(cm):131
・継数(本):2
・先径(mm):1.61
・元径(mm):14.5
・自重(g):162
・オモリ負荷(号):50-120
・材質:カーボン98%/グラス2%

こんなラインナップらしいです。

規格全長(m)継数(本)仕舞(cm)自重(g)適合錘(号)
20-1951.95213113910~40
30-1951.95213114120~60
50-1951.95213115030~80
80-1951.95213116250~120


ではでは(^_^)/
[ 2012/11/07 06:21 ] 釣具 ロッド | TB(0) | CM(2)

真空パック機

魚が大漁の場合(なかなか無いですが)
うちでは真空パックしております。

お金が沢山あって電気代が払えれば
マイナス40度の冷凍庫が欲しいところですが
そんな余裕はありませ~ん

サンヨー Z-FS210 [密封パック器フードシーラー Kuzero 
現在、今は廃盤になったサンヨーの真空パック機
こちらを使用しております。

真空パック機 (2)
こちらはサンマ切り身
釣りえさ用です。
大量に塩振ってすぐに冷凍したので
貸しボートで使わない場合でも
また、凍らせれば大丈夫?(^-^)

さて、真空パック機で問題点は
エンボス状のシートがとても高い事

エンボス状のシートを調べると
ナイロンとポリの二重構造のようです。

ジプロックはポリなので
酸素を透過します。


真空パック機
で、近くの包材専門店で買ったナイロンポリ袋
100枚で1000円ちょっと

福助工業製です。
ナイロンポリTLタイプ
規格袋(三方シール袋)真空包装袋

■構成
ONy15/L-LDPE25/L-LDPE30
■特長
●サイズが豊富で幅広い用途
に対応できます。
●-40℃の冷凍食品包装から、95℃30分の高温ボイル殺菌まで幅広く対応できます。
●真空包装適正に優れています。
 フィルムのコシが柔軟であり、真空包装・
 水物包装・冷凍食品包装での耐ピンホール性が抜群です。
●突刺強度に優れます。
 ナイロンをベースにL-LDPEをダンデム押し出しラミネートしていますので、
 衝撃強度・突刺強度および耐寒性に優れています。
●ボイル殺菌・熱充填に適しています。
●開封性を良くするため、V型ノッチ加工されています。
●シール幅は、両サイド10mm・底10mmの三方シール袋です。
●外装袋には、バーコードが印刷されています。
■用途
こんにゃく、米、漬物、水産加工品、冷凍食品、氷、煮豆、惣菜など

真空パックについてはこのサイトが秀逸です。

石鹸ライフ:食品の保存 (2)真空パック

鶏肉で申し訳けないですが
やってみましょう

真空パック機 (3)
真空パック機のシートはエンボス状(凸凹)なんで
空気が抜けるのですが
このパックでは難しそうですが……

そこは一工夫


真空パック機 (4)
空気を抜く際に
袋の上部をずらして重ねます。

真空パック機 (5)
これで空気の抜ける道が出来ます。

真空パック機 (8)
チューーーっと抜くと

真空パック機 (9)
空気が抜けます。
ちょっとコツが要りますが
ほとんど成功します。

上手くいかない場合はストップして
再度折り目を確認すれば大丈夫です。

もうナイロンポリ袋購入2回目なので
100回以上この方法でやってますが
特に問題ありません。(^.^)

最近は魚の味噌漬けを作る際は
先に味噌を入れてそのあとに
魚の切身を入れてモミモミして
真空パックしています。

何しろ冷凍焼けしないのがいいです。

この機械、汁物は苦手であっしはやりませんが
一度凍らせて真空パックするといいみたいです。

ではでは
[ 2012/11/03 06:06 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)








