
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カサゴ料理でっす。

真鶴で釣ったカサゴを料理してみました。

201209カサゴ料理1 
まあまあいいサイズで
大きい方は28.5センチでしたよ


刺身食べたいし
トマトソース煮も作りたいし……
201209カサゴ料理1 (3) 
で、こうなりました。
魚の一部だけ切り取り刺身用に(^_^;)

201209カサゴ料理1 (4) 
切身です。

201209カサゴ料理1 (6)
皮の方にお湯を掛けて

201209カサゴ料理1 (5)
すぐに冷やしました。

201209カサゴ料理1 (7)
一方トマトソース煮は

201209カサゴ料理1 (8)
先にオリーブオイルとニンニクを炒めた油で
フライパンで両面焦げ目をつけて
(ニンニクは焦げるので取り出しました)

201209カサゴ料理1 (9)
蒸し焼きに・・・
油が跳ねると後々面倒だし

201209カサゴ料理1 (10) 
いつものトマトバジル缶に
先に炒めておいたニンニクオリーブオイルを入れてあります。

201209カサゴ料理1 (11)
カサゴトマトソース煮には
フランスパンが合いますね。

201209カサゴ料理1 (13)
出来た!

201209カサゴ料理1 (2)

左の黄色いのは市販品のイカの刺身
奥は普通の刺身
真ん中は湯引きの刺身
手前は皮の刺身

皮の刺身一番おいしかったりして(゜ロ゜;
[ 2012/09/30 06:11 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(0)

真鶴貸ボート釣り 2012秋

さてさて、2012年2度目の真鶴貸ボート釣りです。
前回同様、イナダが釣れるのではないかと思いましたが・・・・

出船6:00、前回来ているのを覚えているのか
店主のガイナーな話は短くて助かりました。

さっそく、
前回釣れたポイント付近に向かいます。

【前回の反省点を踏まえた傾向と対策】
以前購入した貸ボート釣りの本を読み返してみると
漁礁があるらしいのだが場所が判らず、
今回は発見したいところ

ベイトの反応があったらすぐに
ジグを落としたいので120gのジグを使用してみる。

前回引っ張り船が1艘出ていたが、
その辺は行かなかったので狙ってみる。


つーことで
ポイントに着き魚探を見ますが
うーん、反応なし・・・
前回はベイトの反応も濃かったんですが
こんなにも違うものか・・・

2時間ほどシャクリましたが
Oさんもあっしもアタリなし・・・・・

潮も流れていないし、ダメな予感・・・

ベイトもイナダも抜けちゃったかな~

先日メンテした「セルテートHDカスタム」
は凄く調子がよくなってました。
ラインローラーの異音もゼロ!(^^)v

3時間ほどジギングするもダメな雰囲気なので
カサゴ釣りに変更
カサゴは浅いところがイイらしいので
指定ポイントに移動しました。

201209下旬貸しボート真鶴 (5) 
凪ですが潮が流れてない感じ
2012年9月半ば過ぎなのに連日の残暑

当日はやっと涼しくなりましたが
やはり日が昇ると暑い~

201209下旬貸しボート真鶴 (2)
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!マクラ

201209下旬貸しボート真鶴 (6)
ベラー!!!
どうも指定ポイントは魚が薄いのか
外道ばかり……(;´д`)
10m位だと澄んでて海底が見えます。
澄んでるのも良くないのでしょうね

201209下旬貸しボート真鶴 
色々移動しましたが
カサゴもノーヒット・・・・

201209下旬貸しボート真鶴 (3)
水深13m
こんなボロい魚探でも有ると無いのでは
全然違うのです。

平日でしたが、4艘位ボートが出ていたので
近くに行って釣果を聞いてみたところ
1艘目のご夫婦?さん
水深70m位をシーアンカーで流し釣りしていました
アマ〇イ狙いで何匹か掛けているようです。

続いて30代くらいの2人組さん
1人はジギング、もう一方コマセ釣り
ジギングの人はノーヒット
コマセ釣りの方はアマダイ釣れたようです。

コマセウイリーでもかなりイマイチみたいです。

いづれの方も店主のフィルターを
突破してきているためか感じのいい方ばかりです。

ちなみに言う事を聞かないとシビアに
出禁になるそうです( ̄▽ ̄;)
まぁ仕方ないっすね

その後、
最終手段のウイリーコマセ釣りをやるもノーヒット(^_^;)

201209下旬貸しボート真鶴 (8) 
仕方がないので残り2時間
前回カサゴとオニカサゴが釣れた
岸近くのポイントでカサゴ釣りをしてみました。

201209下旬貸しボート真鶴 (7) 
副長席は腰が痛くなるらしい

201209下旬貸しボート真鶴 (4) 
Oさんはブラクリにサンマの切り身をつけてました。
結構アタリはあるのですが
本命が掛らなくてトサカに来ているOさん

海底が凸凹の所を流したのですが
風も弱く丁度いい感じで流れます。

あっしの方は胴突き仕掛けの錘が
ズボッっと穴に刺さる事多数( ̄▽ ̄;)

抜きあげる時に2本針が穴の壁に
引っ掛かる感じが何とも気持ち悪い
これでも引っ掛からないのは
やっぱりネムり針の効果があるのかな

あっしは胴突きでカサゴ2匹で終了となりました。

201209カサゴ料理1
28.5センチ(大きい方)のカサゴ

その後駐車場でお会いした方も
大きいサイズのアマダイ釣ったらしいので
ジギングがダメならアマ〇イリレーがいいかな

次回はアマ〇イか!(^o^;)
[ 2012/09/29 05:39 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(0)

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ

凝り性なものでセルテートHDカスタム3500のメンテをして
ドラグのメンテもしたくなりやってみました。 

 
ダイワスピニング専用ドラググリス(トーナメントドラグ)
釣具やに行ったら最新式の
アルティメートドラグ専用しか無くて、
トーナメントドラグもこれでいいような事言われたけど
信用ならないのでお断りしました。

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (11)
説明文
フェルトカーボンドラグ対応

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ 
カーボンドラグは割れやすいらしいです。
ソルティガZはカーボンかぁ
こんどドラグメンテやってみっか

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (2)
さっそく開けてみました。
外れ防止のリングがついております。
201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (5) 
ドラグツマミを外した凹型の金属プレートが傷だらけだった。
砂でも入ってそのまま締めた可能性大( ̄▽ ̄;)

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (3)
100円ショップ買った汚れ落としのブラシ
これでパーツクリーナーを掛けて汚れ取る寸法
パーツクリーナーの噴射力でもそこそこ古いグリスは落ちますがこれで「こちょこちょ」するとキレイサッパリ

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (4)
こちょこちょ♪

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (7) 
外れたドラグのプレートに飛び出ている回転止めの4ヵ所の脚が
スプールの穴にハマりますがココに汚れが貯まっていましたので
こちょこちょしてパーツクリーナーで吹き飛ばしキレイになりました

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (6)
WEBで調べるとドラグワッシャーは
パーツクリーナーで洗っても問題無さそうなので洗浄してみました。

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (8) 
ドラグノブ側もフキフキ
この時点で外したドラグのフェルトとワッシャーの順番が判らなくなってますが、
シマノのWEB展開図をみればわかります。
ドラグの構造を理解すれば難しくないです

セルテートHDカスタム3500ドラグ展開図
スプール底から
ドラグW
金属プレート
ドラグW
脚付の金属プレート
ドラグW
凹型金属プレート
外れ止めリング
ドラグノブ
金属プレートは回転しないように中心部に切り欠きがあります。
金属プレートは軸で固定されドラグWはスプール側に
固定されて無いけど、ドラグノブの圧力だけで
摩擦力を生んでるのか…

清掃後にドラグを締めてカリカリやってみたけど、
気のせいか絞め込んだ際の調整幅が広くなった気がします。
(ドラグWがふやけたイメージ?)

セルテートHDカスタム3500本体メンテはこちら

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換はこちら

ではでは

セルテートHDカスタム3500 なめんなよ~

セルテートHDカスタム3500の本体を分解整備する事にしました。
リールのメンテで最も心配なのがねじをなめる事

セルテートHDカスタム3500内部メンテ

家にあるドライバーセットが
どうしょうもなくダメダメなのでホームセンターに行って買ってきました。
いい感じのマイナスドライバーがないのでセットを購入
900円位かな

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (2)
ホームセンターにあるブランドでは
ベッセルがマシみたいです。
釣具店でリールメンテ用のドライバーセットを
売ったら売れる気がするのですが……

プラスはあまり使わないですね

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (3)
スプールを外してみると
リング状の部品があったので外して

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (4)
コツがいりますが、針金の開口部分を上に上げるとすぐに外れます

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (5)
こんなところにリングが有ります。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (6)
この部品はカラーですが、
ベアリングに変更出来るキットもあるみたいです。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (7)
展開図ではネジかなと思っていた
スプール軸に穴が開いてる部分押したら

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (8) 
ピストンピンみたいな部品が出てきました。
ネジは切ってませんでした・

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (10)
これでスプール軸から部品が取れます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (12)
取った部品はパーツクリーナーで洗います。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (13)
さてさて、いよいよベール受け部の本体を外します。
このプラスネジを取らないとナットが回せません

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (14) 
ナットは14番です。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (16)
展開図はこんな感じ

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (18) 
千枚通しなんですが、
先が曲がっております。(まげてしまいました)
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (20)
ピックアップツールとして丁度よいです。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (20) 
ナットを回す前に三本脚の付いたプレートが被さっています。
さっきの先の曲がった千枚通しで脚を引っかけて、
二ヵ所上げると指で外れます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (23)
ナットが回せました。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (24) 
さっきの三本脚のプレートが出てきたので
予想してましたが、やはりベアリングが入ってました。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (28)
やっとインフィニットストッパーを止めるプレートが顔を出しました。
このプレートはプラスネジ二ヵ所で留まってるのですが
いかにもなめそう( ̄▽ ̄;)

これは精密ドライバーでしか回らないのですが、
精密ドライバーでは力が入りません

なめんなよ~(゜ロ゜;

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (44)
かくなる上は、バイスプライヤーで精密ドライバーを固定して
回してみたが、やはり本格的にネジをなめそうなのでやめました。
 
無理するとヤバい感じなので一旦保留



セルテートHDカスタム3500内部メンテ (26)
部品は無くさないように順番に並べておきます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (27) 
気をとりなおして
リアプレートを外します。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (31)
おっと!ギアが顔を出したですよ
そういえば、ダイワのスピニングって分解初めてかも

大してシマノも分解した事ないけど
ここでギアが顔を出すとは意外

ここからオイル吹けってこと?
プレートを外したネジの受けには塩が浮いてました。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (43)
カバーが外れるとギアが丸見え

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (29)
今度はインフィニットストッパー脇の本体を留めているネジを外しました。
スゴい手応えがあるネジ。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (30) 
ネジロック付いてたのかな~?

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (32)
リール後部のネジを外しました。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (33)
リアルフォーエンジンプレートを外しました。
ネジが小さいので無くさないように

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (34)
一度なくしたハンドルカバーはネジロックでくっ付けてあります。
右巻きに替える予定ない無くすと面倒だし・・・

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (35) 
反対側も外すと軸のベアリングが顔を出しました。
このプレートで軸とベアリングを押さえてるのか

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (37)
メインギアとピニオンギアが出てきました。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (38)
思ったより全然キレイ!

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (39)
中も想像以上にキレイだった。
開けなくてもよかったかも
シマノばかり見てきたのでオシュレート機構が面白い動き

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (40)
ストッパーレバーの押さえ金具です
U字型のバネでストッパーレバーの回転を
留める役目をしてます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (41)  
ストッパーレバーを抜いたけど問題ないです。

ここで各部をパーツクリーナーで洗浄して
グリスとオイルを吹いて元にもどしました。

ギア部はグリス、ベアリングはオイル
という感じです。


セルテートHDカスタム3500内部メンテ (46) 
なんだかワッシャーが2個余ったよ
目玉が余ったワッシャー

間違えたw

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (47)
ワッシャーが2個余るなんてかなり気分が悪いです。(;´д`)

実は続くのだ

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換はこちら

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテはこちら

セルテートHDカスタム3500のインフィニットストッパーメンテはこちら

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換

2006年に購入してから 6年、ライトジギングをメインに使い込んだ
セルテートHDカスタム3500、先日ボート釣りに持参し
貸ボートの静寂の中で
「クワー、クワー、クワー、クワー」とラインローラーから異音が(^_^;)

今回はラインローラーだけの交換ですが
近々、本体の分解メンテもする予定なので
備忘録でダイワのサイトをリンクしておきます。

ダイワのメンテサイト(パーツ検索画面)

スピニングリール機種選択画面

セルテート機種選択画面
セルテートもたくさん種類があるなぁ

セルテートHDカスタム3500画面

セルテートHDカスタム3500WEB展開図

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (14) 
機関部の回転はそんなに悪くないです。
3年ほど前に1度メンテに出しております。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (15) 
フィッシャーマン社製「パワーソフトハンドル117」はかなり長持ちしています。
最近釣具屋さんでみかけませんが
これで2250円だから結構いいかも


セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (4)
いつものパーツクリーナー
ホームセンターで400円位?

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換
ダイワのオイル&グリスセット

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (2) 

ダイワのオイル&グリスセット付属の説明書
それほど詳しくないですが、注油箇所が図解で明記されています。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (18) 
ダイワのウエブサイトにあるPDFの部品の図面
No25から28までを注文
セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (16) 
発注から2週間位かかったかな
1785円でした。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (19) 
さて分解、ラインローラーのねじを緩めて

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (5) 
外れました。
グリスが残っています。出荷の際にかなりグリスを塗ってる模様です。
セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (6)
ラインローラー一式は簡単に外れます。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (20)
外れたラインローラー

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (21)

左が使用済み。
右が新品です
ラインローラーの外部枠にベアリングを入れて
Cの針金でベアリングを止める寸法ですが
Cの針金が「ピーン」と飛んで行方不明に(^_^;)

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (22) 
仕方がないので、使用済みのCリングを外して使いますが
これがなかなか外れない・・・・
Cのリングが外枠に沿って一緒に回転してしまいます。
やっと外れたので記念撮影。
無理をすると金色のラインローラーの部品に傷がつきそうです。
今回はこの部品も発注してあるので、まぁいいか

Cリングは多少曲がっているので
外す際には上下をよく見ておいた方がよさそうです。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (13) 
ついでにアームの基部分のカバーを外してみました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (7)
展開図を見るとアームの基部分にシャフトが入っていました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (8)
ベールを開いたところ、コイルばねが入ってます。
こちらにもグリスが塗ってありました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (12)
反対側のベール基部も外してみました

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (9) 
こちらもシャフトが入って可動します。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (11) 
こちらにもバネが入っていました。
洗浄してグリスを吹いておきました。

その他も分解整備しようかと思いましたが
時間がなくこれで一旦終了しました。

セルテートHDカスタム3500本体メンテはこちら

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテはこちら

セルテートHDカスタム3500のインフィニットストッパーメンテはこちら

アンドロイドの釣り関係アプリ

アンドロイドスマートフォンを使っております。
最近は通勤電車の中でも、
雑誌を見てる人はかなり減った気がします。
タブレット端末で新聞を見ている人もチラホラ
あっしが70過ぎになる30年後には
どうなってるのでしょうか( ̄▽ ̄;)

さて、ふぁんきいがスマートフォンに入れている
釣り関係のアプリを紹介です。
(使い込んでいるわけではないので
記載事項に間違いがあったらすみません)

2012年9月現在で、いずれも無料です。

タイドグラフのアプリです。
最近、オカッパリ釣行が少ないので
余り見る機会が少ないので
アプリ入れておくだけになってます。
潮汐なび FREE

潮汐なび FREE
見やすいのですが過去のタイドグラフが見れない気します。
(間違っていたらスミマセン)
家に帰ってどのタイミングで釣れたか
確認することができないのが残念

tideroidロゴ
Tideroid(タイドロイド)
こちらは、過去も見ることができます。
こっちの方が個人的にはよいです。

ピンポイント天気ロゴ

ピンポイント天気
Yahoo!天気情報のピンポイント天気を表示するアプリ
2日先まで風向と風の強さが判ります。

1週間くらい先の風向きや波の高さが判る
アプリがあれば便利なのですが…

http://www.jma.go.jp/jp/week/319.html
こちらはアンドロイドアプリではないですが、
気象庁の天気予報サイトです。
前々から、天気予報の当たる確率を表示して欲しい
と思っていたらABCで表示されていました。
気象庁も自信があるのか、
流石に2日先まではABC表示はないです。

BOATNAVIロゴ

BOATNAVI
ボート釣り用のGPSロガーです。
「つり情報」誌のボート釣りレポーターさんが作ったそうです。
同誌で制作記事を連載中です。

前回のボート釣りの際の
BOATNAVIの軌跡
さまよってるな~
BOATNAVI軌跡
釣れたタイミングで登録するとポイントが記録されます。
ジギングだとヒット中はいろいろ忙しいので
ボートが流されてしまい登録タイミングを逃してました。

ORUXMAP

ORUXMAP
こちらもGPSロガーなんですが英語で多機能なので
ちょっと使いずらいですが、
座標を事前に登録できるところはGOOD!!
海図があれば自分で地図データを表示させて
軌跡を重ね合わせて表示させることができるみたいです。

軽量マップロゴ

ちょっと釣りとは関係ないですが
アンドロイドアプリで便利なモノを1つ
軽量マップ
アンドロイドアプリの説明文
「Android標準の「マップ」アプリの表示の
 遅さにうんざりすることはありませんか」

はい!
こちらは、すぐに立ち上がるので大変便利です。

いろいろアプリがありすぎて
最近は端末の容量が・・・・・

ではでは!
[ 2012/09/17 23:07 ] 釣りのIT | TB(0) | CM(0)

アクアパッツァ

リンク先のnuemiさんから
オニカサゴはアクアパッツァがよいのでは?とコメントいただき、
アクアパッツァを魚のイタリアン野菜煮程度しか認識が無かったので
調べて作ってみました。
201209アクアパッツァ1 
ホウボウ 590円
刺身用と書いてあった。
近所のサミットストアの鮮魚コーナーに面白い魚が入る。

 201209アクアパッツァ2
3人分に切り分け
本当は丸のままがいいのですが
フライパンに入らないです。

201209アクアパッツァ3
出汁とり用にアタマは真っ二つ

201209アクアパッツァ4
ニンニクスライスと
ペーストアンチョビ
ペーストアンチョビはうちのイタリア料理には欠かせないです。

201209アクアパッツァ5
水分が多くオリーブオイルを入れると跳ねますので
水気を飛ばします。
この後、オリーブオイルを入れて

201209アクアパッツァ7
ニンニクを炒めて
香りを引出します。

201209アクアパッツァ8
ちょっと、
オイルもニンニクも多すぎなので
別の料理に使いました。

201209アクアパッツァ9
トマトの水煮(バジル入りなので便利です)

201209アクアパッツァ10
小さくカットしてあると
便利なんですが

201209アクアパッツァ11
トマトが大きいので細かくします。

201209アクアパッツァ14
ブラウンのフードプロセッサー
スゴく便利です。

201209アクアパッツァ13 
コショウを入れて
(もらったコショウ電動ミル)

201209アクアパッツァ12
ちょっと砂糖をいれるとトマトソースの味がまろやかになります。
こちらは冷パスタにも流用

201209アクアパッツァ15
塩で下味をつけたホウボウを炒めて

201209アクアパッツァ16
玉ねぎ、セロリ(臭いけし)、ピーマン、ズッキーニ(最近ズッキーニ安いね)
アサリ買って来たけど砂抜きしてなかったので
残念ですが今回はパス
(本当は入れると味が随分違うと思いますが…(;´д`)

201209アクアパッツァ18
さっきのトマトソースを大さじ3杯いれます。
プチトマトを入れてもいいそうです。

201209アクアパッツァ20
出来た!

一口め、
ちょっと味が違うな~
アンチョビ入れすぎか?

二口め、
お、美味しいな
舌が慣れていないからなのか

レシピはいろいろ調べて作ったのですが
まだまだ改善の余地がありますが
ホウボウの身が旨かったです。

[ 2012/09/14 05:54 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

外道?料理 オニカサゴ編

真鶴貸ボートでOさんが釣った
オニカサゴを頂きました
貸ボートにしてはいいサイズだったので
真剣に料理をしてみました。

色々調べると、オニカサゴは捨てる所が無いそうです。

 201209オニカサゴ料理1
 
まあまあ大きいよ

そういえば以前、やはり真鶴で
巨大ミノカサゴが釣れた事あったけど
あれも旨いらしいですね

201209オニカサゴ料理2 
片瀬丸さんにサイトに毒針の図がありました。
英語ではスコーピオンフィッシュ(サソリ魚)らしいです・・・

タンパク毒なのでやけどしない
程度の温度のお湯を掛けると
毒が分解されるそうです。
ネットを見ると人によっては体が硬直して身動きが取れなくなり
死にそうに痛いみたいです。

WEBで毒の記載がありました。
症状
激痛。患部は赤く腫れ上がる。めまい、
吐き気を伴う。死に至ることはほとんど無い。

応急手当
 ①刺された患部の血を出す。
 ②必要に応じ小切開し、異物を取り除いて血液を絞り出す。
 ③傷口の洗浄。

 ※やや熱めのお湯に30分~1時間漬けていると痛みが治まってきます。


201209オニカサゴ料理3 
ちょっきん、ちょっきん
危なそうなヒレはすべてチョッキン

捌き方はこちらのサイトがが参考になります。
ブログ記事書くときに調べたので
実際は適当にさばいてみました。

201209オニカサゴ料理5
ヒレなどは硬いので、これ以上大きなサイズは
ニッパーの方がイイみたいです。

針が飛んだりすると危険が危ないです。

201209オニカサゴ料理6
うろこを取って。。。。。

口に手を入れてさばいてましたが
歯は細かい感じに鋭くて、
指先がボロボロに

201209オニカサゴ料理13 
捨てる所が無いそうで
皮と胃袋をゆでて

201209オニカサゴ料理14
冷水にさらして
201209オニカサゴ料理15
ポン酢で食べてみました
胃袋散々洗いましたが
苦いです。苦いけど全部食いました。
歯ごたえはいいんだけどね~

皮はプリプリして旨かった!

201209ソラスズメダイ2 
胃袋にこんな魚が・・・
2センチ位でした。
死滅回遊魚の「ソラスズメダイ」

201209ソラスズメダイ3 
娘が激しく反応
かわいいよね


201209オニカサゴ料理10
オニの刺身
中骨が無かったです。

201209オニカサゴ料理11 
薄作り

カサゴ系の味だけど
もっちりシコシコ、
WEBでイセエビ風という表現があったけど
確かにそんな感じもする。


201209オニカサゴ料理12 
ガラは出汁を取っていつもの吸い物に
魚だけで出汁を取って塩も入れずにススってみたけど
カワハギやアジの出汁とも違う
魚臭くなく、なんと表現してよいやら・・・
語彙が少なくて何とも表現しきれないデス・・・

201209オニカサゴ料理20 
うちの奥様曰く、魚の出汁というより
鶏肉みたいな出汁だそうです。
やはり、イタリアンとかのトマトソースに合いそうな感じ

以上です。
[ 2012/09/09 07:51 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

真鶴貸ボート釣り2012夏

最近釣りでお金を使いすぎているので
格安!ボート釣りを計画。

同行のOさんは外房ジギング行きたかったみたいだけど。

結構通った真鶴の貸ボートですが
久しぶりです。
以前はエトーボートさんに乗ってましたが
緒方ボートの主人に名刺をもらってそのまま一度も乗らず。
綺麗なボートでしっかり整備しているだろう緒方ボートさんにしました。

2馬力5000円
もう少し大きいのは11000円だそうです。
いずれも魚探なし
魚探は持参しました。

予約電話をすると、
1,2匹位で青物が釣れているそうです。
同行のOさんはジギング以外あまり興味がなさそうなので
ジギングメインで抑えのカワハギと根魚のリレーとしました。

出船は5時集合で
店主のガイナーな説明を20分位受けます。
釣りができる場所、エンジンの使い方など、
話がガイナーで思いっきり足が蚊に刺されました。

すごく遠くまで行ったり、
定置の網に近づいたり(50m以内禁止だそうです)
指示を守らないお客さんがいるようです。

重要なのは
エンジンをチルトUPする場合にエンジンを持ち上げるのは右手
ピンを外すのは左手だそうです。(爆)

201209貸しボート真鶴18
2馬力、船は2名しか乗れません。てか3名乗る場所は無いくらい狭いけど
手漕ぎボート+船外機だと腰が痛くなるのですが
船長の用の備え付けの椅子がGOODでした。

ポイントも聞けばちゃんと教えてくれます。

201209貸しボート真鶴14
 
朝方は曇ってましたが10時過ぎには
ジリジリと灼熱の直射日光が容赦なく・・・

201209貸しボート真鶴15
真鶴半島の一部

ポイントに向かう途中、
Oさんは店主のガイナーな話にわずかな精神力を失ったのか、
はたまたジギングで釣れる気がしないのかタックルの準備していないので

ふぁんきい「ハイハイお客さん、タックルの準備をお願いします~」

指定されたポイントに到着

ふぁんきい「反応あるよ~」

ふぁんきい「さあ、やってやって~」

ふぁんきい「水深45m」

ふぁんきい「反応は底から5m~」

すっかり船長気分
釣り開始からおよそ20分

あ!

201209貸しボート真鶴2
おっ!

201209貸しボート真鶴3 
おおおおお~


201209貸しボート真鶴4
よく曲がってますねぇ

201209貸しボート真鶴5
船長タモタモ係。。。。
(こんなこともあろうかと思って、大きなタモ持参だよ~)


201209貸しボート真鶴10
きゃっち
はい!おめでとうございます~

201209貸しボート真鶴6
いえーい
貸ボートにしてはデカいよ


201209貸しボート真鶴7
いけすに放流
いけすが思いのほか小さかったけど
無いよりはましです。

貸ボートにも小さ目のタモがあります。
それと、シーアンカーもあったな~
風がいい具合で使わなかったけど

途中、風は西→北→北東に変わったので
流しずらかったけどね・・・

あっしの方は

んんん~

201209貸しボート真鶴8
んんんん ????

201209貸しボート真鶴9
かまぼこの材料 BIGエソ

その後、あっしはイナダ1匹
Oさん2匹
やるねぇ~
船長的にはもうちょっと
釣れてもいい気がしましたが、
Oさんは貸しボートで釣れる気がしなかったみたいです。

魚探見て反応があるところで釣れましたが
根が有って、魚が集まってるというより
逃げ回るベイトを追って、イナダが走り回ってる印象でした。
水深40m~50m付近でヒットしました。

一応、スマホのGPSロガーに
ヒットポイントを記憶させておいた。

引っ張り船が出てたのでそっちでやれば
ちょっと違ったかな~

定置周りはかなり遠いところまで
ロープが伸びてる感じでした

201209貸しボート真鶴11
Oさん、船上捌き、


201209貸しボート真鶴12
あっしのもやってもらいました
涼しければ船上刺身もいいんだけどね~

やはり、貸しボートが天候さえよければ
のんびりと楽しめますね~
お互い「今日はのんびりしてるね~」

201209貸しボート真鶴13
その後カワハギ釣り
 
キュウセン
オハグロベラ
ササノハベラ
ネンブツダイ

カワハギが釣れる外道は
そろってるんだけどな~
カワハギだけが釣れないな~

201209貸しボート真鶴111
その後、根魚狙いで20mほどの水深の所に移動

サバの短冊で胴突仕掛けで狙いますよ~。

んんんん~
デカいぞ~
穴から魚を引きずりだしてる感じがしたと思ったら

ウツボ~(^_^;)

Oさんオニカサゴゲット
ふぁんきい、カサゴ2匹

貸ボート乗り場まで急坂を下らねばいけなので
ロッドはジギングロッドとカワハギロッド2本だったけど
カワハギロッドじゃ、ティップに余裕がなさ過ぎて
なかなか難しいなぁ~

釣りは12時半位に終了。
さすがに暑い。

帰りに15分ほど離れた
日帰り温泉に行きました。
真鶴貸ボートの後に必ず寄っていた温泉

201209貸しボート真鶴19 
ゆとろ嵯峨沢の湯
1300円位した
値上げしたかな

一日43万リットルお湯が出てるらしくて
まさにかけ流し温泉

201209貸しボート真鶴20 
さっぱりしました。

たまには貸ボートもいいね~
[ 2012/09/07 06:49 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(2)

能登の風景

能登に帰省していましたが
毎日釣りばっかしていたので
最終日は家族サービスして、輪島へ

8月の終わり輪島大祭りをやってるそうです。
夜の祭りですが
時間の関係で昼間に様子を見にいきました。

201208輪島祭り14
 
祭りの屋台

201208輪島祭り11 
神主さんが忙しそうでした。
最近街並みが整備されて
より「輪島」っぽくなってます。



201208輪島祭り13 
能登の土産といえば

201208輪島祭り10 
神輿みたいなやつ
キリコ(奉燈)輪島塗りだそうです。
神輿は神輿で別に見かけます。

201208輪島祭り15 
道の駅の前でかしこみ

201208輪島祭り16 
かしこみ

201208輪島祭り 
輪島港にて いい感じの大漁旗 

201208輪島祭り6 
思わずたくさん撮影
遊魚船も大漁旗を出していました。

201208輪島祭り7  
大漁旗もたまには外に出してあげないと・・・

201208輪島祭り4 
これがベストショットかな~
真剣に写真を撮ろうと思うと構図とか
なかなか難しいですね。。。。

風があったので旗がたなびいていて旗が良く見えました。

夏の雲と似合います。

帰りは朝4時に出発
201208氷見朝日15 
氷見の朝日 氷見の道の駅です。
写真を撮ってる人多数。
能登半島の東側の海は穏やか

それでは東京に帰りますか・・・

おしまい
[ 2012/09/06 06:50 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

またまた、能登で夜のイカ&アジ釣り

前回、遊心丸でアジがめちゃっくちゃ釣れたので
イカタンを作ってみました。(爆)
サビキでも餌着けないと全然釣果が違いました。

イカを小さく切って塩漬けしただけです。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス32 
しろたん

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス31 
あかたん

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス30
かんぺきじゃ

 
出航しました

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス11 
夕日がきれいだな

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス8 
間もなく沈みます。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス1 
今回は感じの良い常連のお客さんが一緒でした。
仕事が終わって来たそうですが
まぁ、乗船からタックルセッティングまで流れるような所作・・・
以前、やりイカ釣りに行った際の、エキスパートの方と同じような
雰囲気が漂います。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス3 
船長に「あの人半端ない雰囲気を醸し出してますねぇ」
イカ釣りエキスパートの常連さんだそうです。
ヤリイカ釣り行った際に感心したのは
やはり、たくさん釣る人は動作が美しく、動きに無駄がないです。

常連さんにご挨拶して

 2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス7
ポイントに着きました。
夕日を見ながらポイントに行くので雰囲気抜群です。

 
イカ釣り漁船が数隻
 
2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス19 
電動リール
カーペットがありません (爆)

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス51
こんな仕掛けで釣りました。
ロッドは「メバルロッド」です。
一番下は鉛スッテ。
10センチ位のエダスの先には小さ目のエギ。

今回は慣れてきたので
電動リールはアジ専用で、置き竿にしてみました。

【船長からのアカイカ釣り指南】
・軽く数度しゃくってストップ。
・絶対に仕掛けは下げてはいけません。
・キャストして広範囲を探る
 (スピニングでやるのはそのためだそうです)
・アタリは明確に出る。
・アワセはスイープに、(鉛スッテに抱きついたイカをカンナ部分までずらすイメージで)
・最後に「ピッ!」と合わせてカンナに引っかけるイメージだそうです。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス15
さあ、さあ、さっそく言われたとおりにやってみると
アタリあるよ~♪

いきなり、アタリが出たので、
びっくりしてどうしていいのか
アタマが真っ白になりました。

お次はフォールで釣れたー
船長の話ではエギをつけてるとフォールでもアタリが出ることがあるそうです。

引き続き、イカを狙いますと
結構アタリがありますよ~

やっぱりアワセが難しい。。。
今日は風と潮流の具合が悪いみたいで
何度も船長がパラシュートアンカーを入れなおしてました。

早めにイカとアジは終了・・・・
船長と常連さんからイカを頂きました。

また、食卓が豊かになりますわ
この場を借りてありがとうございました。


途中で寄り道して・・・
2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス24 
シーバス爆釣~
出方が激しすぎてコーフンしたぁ~

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス27 
常連さんにお借りしたコモモ (本当にありがとうございました)
いやいや、能登でシーバス爆釣とは~

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス44 
頂いたアカイカ
イカソーメンは体に対して
縦に切った方が旨いそうです。


2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス43
食べ頃サイズ。
近所にお配りしたら「高級魚!」と大評判
東京湾のはさすがに食いませんので
15年ぶりに捌きましたが、やはり骨硬い~
魚体もピカピカでした。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス42 
胃袋に入っていたミニサヨリ 


2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス45 
イカ捌き中

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス52 
イカそうめん
娘に大人気~

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス53 
スズキのムニエル
クリームソースかけ
スズキの身がおいしかったとこちらも大評判

これで、2012年の能登の釣りも終了
船長、どーよさん、イカマスターの常連さん
いろいろありがとうございました。
久しぶりに釣りまくったなぁ~
[ 2012/09/05 06:17 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

能登の堤防で夜アジ釣り

能登に着いた翌日から
濃厚でディープな釣りを堪能したので
ちょっと疲れたかな

加えて何だかんだ言いながら
朝っぱらから「沼地」関係をフラフラしてました。

娘と近くの漁港に
アジ釣りに行きました。

イソブヨいたので
家からハッカスプレーを持参。
イソブヨは山のブヨと違って
余り後を引かないですねえ

さて、釣りですが
堤防の先に照明があるので
豆アジが沢山集まって来ます。
2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ27 
10匹位アジ釣って
魚は沢山居るのですがサッパリ喰わなくなりました(;´д`)

デカいダツとか
サヨリとかアジとか…

2012年8月能登夜堤防アジサビキ2 
しばらくすると
シーバスが沢山集まってきて
「ガッポ!ガッポ!」と
エンピツサヨリを食ってます!
しかも堤防の真下ですよ(´Д`)

こんな事もあろうかと思って
ワンダーを投げますが…

ちょっと追って来ますが
釣れねー

2012年8月能登夜堤防アジサビキ4 
様子を見にきた釣り師のおっちゃんが
コーフンして仲間の釣り師に携帯で電話してます。
「港でスズキがすげえぞ~」
こういう展開は
結構釣れねえっすよねぇー

ちょっと悔しかったのですが
娘の「もう帰ろうよ~」コールが出たので
残り3投を約束しました。

娘「今、何投目?」
ふぁんきい「1投目」
娘「今、何投目?」
ふぁんきい「2投目……」

ふぁんきい「あ!UFO!」
すかさず1投!

娘「今、何投目?」
ふぁんきい「まだ2投だよ」

これ以上しょうもない親の姿を見せても
イカンので帰る事にしました(-_-;)

シーバス悔しいなぁ
フフフフ・・・・(^<^)

能登釣行アカイカとアジ釣り リレー夜編

能登遊心丸さんで、根魚釣った当日
夜のイカ釣りに行くことになりました(爆)
朝5時から、深夜12時まで釣りじゃ~

事前にアカイカが釣れる情報は入っていたのですが
イカジャンルは全くわからないので
いろいろ調べると
・ケンサキイカの事らしいです
・マルイカ
ともいうみたいです。
イカに興味なかったので全く知らなかったのですが
太平洋側でも結構盛り上がってるんですね~

ストローみたいな、
プラヅノを使うんじゃなくて「スッテ」らしいです。
この辺も全くわからないので
帰省の道すがら、能登の七尾の上州屋に寄り
道具をそろえました。

こいのぼりみたいな、
たくさんスッテが着いている
仕掛けセットはどうにも手に負えない感じがしたので
1セット5本スッテが着いたやつを買って、
レジに行こうとしたら、
鉛スッテという手軽な感じのがあったのでこちらも購入

さて、さて出航です。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ4
 
夕方、能登半島の西側(外浦)輪島とか
この辺は夕陽が毎日でます。
地域でも「夕陽」 押し施設が多いです。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ6 
イカポイントはちょっと遠くて1時間弱かかるらしいです。
どーよさんも引き続き乗船。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ1
当日朝、夜も乗ることを決めたそうですが
タックル準備完璧のどーよさん

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ3  

準備万端
手前のタックルはあっしの

ちゃんとカーペットをカットしてきたよ~

さっそく釣り開始
2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ50 
どーよさんアカイカゲット!

あっしは、どーよさんに指南いただいた
一番下にナスオモリをつけて枝スでスッテを着けた仕掛けで
狙うもアタリが一回もない?
うーん、アタリは明確に出るらしいですが・・・・

昼間に船長から、大アジが爆釣情報を聞いていたので
早々に、アジ仕掛けを電動リールに着けて投入~
船長曰く、サビキは3本針と聞いていたので
物足りない感じがしていましたが

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ2 
この、仕掛け丁度いい感じ
(これでも針が小さいそうです)
オモリは80号

どーよさんもイカ釣りしてましたが
途中からアジ釣り参戦

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ51 
 二人仲良くアジ釣り

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ11
爆釣だし・・・
どーよさん自作のグラスロッド
あっしはここでも3000円のグラスロッドが大活躍
アジの口がキレる気がしないです。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ10
ツンツン誘いしてます。
水面にはイワシボールできて
始終ワカシがアタックしてるし、
なんだか酒池肉林状態

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ7
もー入れ食いで休む暇ないし

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ13 
サビキ3本針は、魚が掛かったらそのまま抜きあげるので
サビキ仕掛け全体が短い方がいいというのが理由でした。
サビキでも餌を着けた方がいいそうで
スッテに装着するイカが余っていたので
小さく切ってサビキにつけると・・・・

入れ食いじゃー

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ16 
なんだか漁のようです。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ18 
最初のうちはアジのサイズが小さかったですが
時間が経つにつれて
 

  2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ52
  デカいのばっかしか釣れないようになった(汗)

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ8  
どーよさん、これから福井にかえるそうで
タフやなぁ

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ9
 最近遊心丸 に探検丸つけたみたいですよ
終盤では魚の反応びっちり(大汗)
パラシュートアンカー流しですが、船の明かりに
魚がくっついてきてるようです。 

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ19
帰りの船で星がきれいでした
空気がきれいで陸地のすぐ上まで星が見えます。
田舎はいいなぁ~
アジは帰って数えたら50匹!
近所に配ったらあっという間に無くなった
さすがは海の近くの町なので
みなさん「さばける」そうです。

【当日の遊心丸ブログ】大アジ入れ食い♪
3人はイカのみで頑張ってます。。
後半、イカのサイズは大きいのですが・・
ポツ・・ポツ・・。
1人5~11杯、計25杯。
アジは元気いっぱい、大漁。
渋い中、お疲れ様でした。 

参考までに東京から遊心丸
遠征の場合は車で8~9時間くらいかな
シーサイドヴィラ渤海(富来・志賀 / 石川県)遊心丸からすぐ
2名素泊まりで5000円位
ほっとランド七尾(健康センター)は遊心丸から40分位
こちらは2500円位
こちらはGWの時期に泊まりましたが空いてていいです。


おまけ

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ20 
翌日、

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ26 
アジの刺身と根魚の刺身

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ23 
アジの漬け

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ24 
アジのユッケ

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ22  
根魚の煮つけ(さばいた余りですが・・・)
これが一番旨かったかも

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ27 
アジの骨で出汁をとったお吸い物
アジはかなり出汁がでるっす!









