
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年夏の思ひ出 1

2011年の夏は嫁さんの実家の北陸に帰省しました。

以前から気になっていた沼が沢山あったので
関係の釣りに始めて挑戦しました。

夜中に東京を出発したので
朝方に北陸地方にはたどり着き
いつも横目で見ていた
いい感じの沼!

201108沼

事前に詳しい人からつり方を聞きました。

キャスト!!
雰囲気バッチリなんですが
釣れません

その後、バス釣りの方が数人現れました。
かなり攻められているようでこりゃダメだ

次、移動

今回は川幅5mくらいの用水路です
橋の上からキャスト

参考までにロッドは大物青物用オフショアキャスティングロッド
(シイラがイチコロの7フィート)
リールはダイワのソルティガZ 4500 PE8号w


田舎の用水路で車も通らないので様々な音が聞こえます。
「パフパフ」(コイの吸い込み音)
「ピチャ」(亀が動いた)

「バフッツ!!」

横に居る小学1年の娘が
「何?今の音?」
「しー、ちょっと静かにしてね」

ええ、居るのですよ奴がwww

キャスト!
ウイードの上をチョコチョコ、ツンツン

「ガバッ」

きたぁぁぁーーーー!!!

なまず

ナマズです。
狙ってたのはこれじゃないけど、
ナマズでも出かたがすげえ!!

これは堪らない釣りだな~

開眼。
[ 2012/02/23 07:11 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

夜明けの来ない夜はない。

半年以上ブログを放りぱなしにしておいて
一体何をきっかけに筆を取ろうかと迷いました。

皆さんより、
「社会派ブログで終わってるよ」と
ブログの更新が無い事にご指摘を頂き
見てる人が居るのかと認識を新たにした次第です。

さて、昨年の7月から釣りはボチボチやっておりました。
この記事はまた次回に

久しぶりのトラウト釣行なので、
TROUTINAさんを誘いました。1人でイケない体になってしまいました。

何度かご一緒させていただいていたのですが
トラウトのハマりっぷりは格別でしたので
いろいろ教えてもらおうという魂胆丸出しです。

久しぶりにTROUTINAさんのブログを覗くと
ブログタイトルが「壊し屋デラックス 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、あまり釣れないエリアフィッシング釣行記。」と
壊滅的なタイトルになってました。

そういえばこんなのあったな~
日本ブレイク工業

日本ブレイク工業社歌

メールで事前情報をいただき、前日の夜は久しぶりに
釣り道具屋さんで散財・・・

当日はOさんに迎えに来てもらいました。
しかし、予定の時間5分前に「今起きた!」のメールがw

201202としまえん鱒1 
すみません、TROUTINAさんお待たせしてしまいました。

としまえんです。

201202としまえん鱒2 
平日の10時過ぎ
さすがにひっそりとしております。

6時間券を購入して早速、ナイアガラエリアに向かいます。
遠くからでもTOROUTINAさんとわかりました。

昨日購入した0.8gのスプーンを投げると
なんと1投目でヒット!
201202としまえん鱒10
珍しいこともあるもんだ~

2投目もヒット!
大体、こんな幸運は続かないと思ったら
案の定、しばらくヒットしません・・・・・

で、縦釣りをしたことが無いので
TOROUTINAさんに教えを請いました。

スプーンが0.4gだったので
(事前情報で良いと聞いた0.1gのスプーンが釣り具やに無かった)
キャストできないかと思いましたが思ったより飛びます。

間違いもあるかもしれませんが
簡単にまとめると
・スプーンは0.1g位が良い
・キャストする
・底を取り
・巻いて再度底を取り
・アタリはラインで見る(かなり微妙です)
・ラインが緩む場合もアタリ(魚が向かってくるパターン)
・このパターンで「すそぱ」で入れ食い
だそうです。
・ラインはPE(あっしのラインはPE4lbなのでもう少し細くても良いみたい)

実演してもらいました。
釣れる釣れる

201202としまえん鱒5
魚が溜まってる所でワンキャストワンヒット!
前回は100匹以上釣ったそうです。

おぬし腕をあげたのぉ~

201202としまえん鱒3
TOROUTINAさんのロッド
リールシート無し!w
感度UPのダイレクトリール結合!!
テニスのグリップに巻くテープで固定するみたい。

この後このロッドが悲劇に遭った模様です。
さすがTOROUTINAさん、壊し屋デラックスの面目躍如です。
壊し屋としまえん。Funkyおやぢさん、IKEぽんさん登場、さらに今日もロッドが折れた・・・。

男前やなぁ~

201202としまえん鱒11
タックルボックス!!×5
うわぁ~
すんげー!!

小学生の頃、金持ちの友達の家に行って
「おもちゃ」見せてもらった気分…

男前やなぁ~

縦釣りなど一通り教えてもらい
判った気分になり、ミシガン(大物)エリアに向かいました。

Oさんが大物を釣り上げています。
やるのぉ~

遅刻して急いできたので、長靴を忘れたらしく
大物をシャローまでズルズル抜き上げ、針を飲まれていたらしく魚グッタリw

お持ち帰りしてました。
あっしは長靴履いて自作塗装のルアーでゲット
201202としまえん鱒8
201202としまえん鱒7
なんだか黄色っぽいです。
ブラウントラウト?

としまえんで釣れる魚たち

しかし、長靴履いて、靴下2枚なのに立ち込むとものすごく足が冷たい
足が冷えると体調が悪くなるといいますが
なんだか全身の関節が変調を来たしているようです。

6時間みっちり釣りして4時過ぎに帰りました。

TOROUTINAさんいろいろご教授いただきありがとう!

201202としまえん鱒12
帰りの車中で撮影した東京スカイツリー

Oさん運転ありがとうございました。

ということで久しぶりの記事UPこんな感じでw
ではでは
[ 2012/02/18 06:57 ] 釣行記 管理釣り場 | TB(0) | CM(4)








