
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の東京湾アジ釣り 2

タックルの調子を確かめるために東京湾のエサ釣り
タチウオ&アジリレー釣りを計画しました。

船宿に予約の電話をしたものの、前日7時に
人数揃わないので取りやめになりました。
まあ、船宿からは人数が揃わなければ、
出船しない可能性があると予告されていましたので
仕方がありません。
1月の平日ですから仕方ないですよね~

迷った挙句、
早起きしたら釣りに行く事にしました。
案の定、宍戸錠、早起きしました。

去年の夏に行ったアジ釣りと同じ船宿です。
江戸川区葛西の須原屋さんです。

今回は、釣り場は観音崎です。


201101須原屋アジ2

予報通りのベタ凪です。冬場にしては珍しい!

201101須原屋アジ3
片舷3人づつです。
東京湾のアジ釣り、最近はライトタックルが流行ってますが
今回はヘビータックル130号ビシのアジ釣りです。

201101須原屋アジ4 
水深80m位です。
この釣り、あっしが最年少です。
夏にそこそこ釣ったのでちょっと甘くみていました。


201101須原屋アジ1 
コーヒー、お茶、インスタント味噌汁無料
道中一服しながら釣り場に向かいます。

201101須原屋アジ5 
東京湾横断道路です。

201101須原屋アジ9 
風の塔です。

えー
スソくらいました。
隣のおじさんと同じ釣り方してるつもりでしたが
全く釣れませんでした。

まあ、でかいアジが数匹釣れたのでまあいっか

当日の船宿釣果
本日もビシアジのみ出船 型20~40cm・数15~38匹(2番手31匹)
今日もいつもの釣り場で・・ どのポイントも派手な釣れ方はないが、型は見れるので、転々とポイントを変えながら拾い釣りで皆さんお土産を取る事ができた。
型はポイントによりまちまちで、型良いポイントでは40cm級の大アジが混じりました。

[ 2011/01/28 21:50 ] 釣行記 船 アジ釣り | TB(0) | CM(4)

かじか鍋

こんにちは

最近、面白い品揃えの魚屋を見つけました
山助さんです。

自宅からは少し距離がありますが
ショッパーズプラザ新浦安店内にあります。

ツイッターもしてるんですね~
http://twitter.com/urayymsk

今日も近くまで来たので覗いてみました。

相変わらず渋い鮮魚の品揃えです。たのしー!

まなかつお

およそカツオという名前が似つかわしくない「まなかつお」

赤尾アジ 
赤尾アジ 
うーん、見たこと無いな~
ほとんど、鯖っぽいですが・・・
刺身用らしいです。

どんこ
どんこ
大きかったです

かじか1
かじか
かなり不気味な感じです。
見かけが悪い魚は旨いといいますので
買ってみました。

かじか2
おうちにやってきた かじか 
調理前に調べると、味噌味の鍋がいいみたいです。


かじか3 
うーん すごい顔だ・・・

かじかぬめり取り
ネットで調べる、とたわしで擦ってくださいと書いてあったので
たわしを使おうと思いましたが、たわしの衛生状態に不安があり
使い捨てキッチンペーパーで擦ってみました。

なんだか、垢みたいのが出てきます。

かじか捌く 
魚はちょっとだらしない感じです。
ネットで調べると、鍋を底まで突いてしまうので
「鍋壊し」という別名があるそうです。
期待大!!

かじか捌く2
さばく前は臭くなかったですが、流石に内蔵はちょっと匂います。
胃袋に魚は居ませんでした・・・

かじか湯通し 
塩を振って10分後に湯通ししたほうがいいらしいので
指示通りにしました。

かじか湯通し2
ぶつ切りにしました。

かじか鍋
鍋の準備です。
家族がウインナーを鍋に入れたいといいましたが
魚の味が判らなくなるので、ネギとマロニーと豆腐だけ
終盤にウインナー解禁しました。


かじか鍋2
味噌味の鍋です。
残念ながら、皮に期待をしたのですが
ザラザラしていたのでパス

キモはサッパリしていて匂いも無くおいしく頂きました。
すごくダシが出る魚でした。

見た目はアンコウっぽいですがさて身のお味は・・・・?

アンコウとタラの中間といった感じです。
鍋には丁度イイ感じの魚ではないでしょうか

鍋にはなかなかおいしい魚だと思いますよー。

[ 2011/01/07 21:01 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(10)

あけましておめでとうございます

2011年が始まりました!
あけましておめでとうございます

昨年から釣り復活して、後半はカワハギ釣りがマイブームとなりました。

肩の調子がイマイチは相変わらずですが
今年は幅広く色々なつりに挑戦したいと思います。

昨年末、浅草釣具で買った5000円の
マダイテンヤロッド(爆)もあるし

テンヤも作っちゃったし

カワハギは課題満載だし

ジギングも復活したいし

シーバスも最近釣ってないし

ナマズも釣りたいなあ

カニ網でヒラツメガニ獲ったけど
ワタリガニも獲りたいし(爆)

八丈あたりに遠征も行きたいし

あー

今年も宜しくお願いします~
[ 2011/01/02 08:37 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(14)








