
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さかな

葛西臨海水族園に行ってきました

家族サービスの一環です
微妙に家族サービスになってないって・・・

おほほほ おほほほ おほほほ

イワシ団子1


イワシ団子2


まずはサメの水槽です
ハンマーヘッドがいます
同時にイワシが沢山泳いでまして
ベイトたっぷりでございます。
サメは全く反応してません(笑)

イワシにはたまったものではありませんが、サメは取り合えず
餌には困らないのですね~


お次は名物マグロの回遊水槽
回遊水槽4


回遊水槽1


こちらにはイワシは居ません
いいサイズが泳いでおります
回遊水槽2


えー
カメラを持ってました。。
カメラは金属光沢があります
水槽の前でカメラを振って「キラキラ」させてみます

おっ!!
微妙に反応してます

かーちゃんから、下塗り用の、おっと
お化粧用の鏡をかります

「ピカピカ!!」反射が弱いみたいで駄目です

かーちゃんから、上塗り用の、おっと
チューブ式のハンドクリームを借ります
アタマの部分が鏡面仕上げです

「ピカピカ!!ピカピカ!!」
こちらも反射が弱いです

再度、カメラでピカピカさせると
やはり微妙に反応!!!
次は、カメラをキラキラさせながら横移動します。
手のスナップが重要です

他のお客様から見たら、かなり、異様な光景ですが・・・
キラキラ、スココココ、キラキラ、スココココ(横移動)

気のせいかビューんとマグロが動きます
遠いとこに居るマグロが突進してるような気が

「ねぇ これ反応してねえか?」
かーちゃんあきれてますが
「反応してるね~」

「だろ!だろ!」

思わず、
「あっしのジャークパターン最高だな!」
って同意を求めようとしましたが、
大切なマイレージのポイントが激減しそうなので止めました・・・(泣)

でも心底、ジグ持ってくるのだったと後悔しました

ターポン5

魚の間に見える大きな魚はなんでしょう?

ターポン2


ターポン1

ターポン4

ターポンだそうです
やっぱカッコいいです
熱帯魚とかどうでもいいです(爆)

各インド洋とか、場所毎に水槽が別れています
ヘコアユ
ヘコアユ2


こちらはヘコアユです
海に居るのに鮎とはいかに?
しかも「ヘコ」ってなんでしゅか?
下向いてるので
謝ってる鮎でしゅか? ヘコヘコ

と全く、アカデミックでない思考回路です


お次は「セニョリータ」






魚の名前ですよ・・・・・






オスだったらどうするのだ!







そりゃないぜ セニョール






はい、セニュリータ


セニョリータ1


セニョリータ12


セニョール~♪
セニョリータ~♪
セニョール~♪
セニョリータ~♪

だめだ、、、変な音楽があっしの脳みそを支配してきました

「オジサン」って魚が居ますが
今度、企画展で「セニョール」「オジサン」一緒に入れてください(毒)

フイッシュイーターの魚を入れたら壮絶な世界が展開されそうです
係員のナレーションは勘弁してください・・・

『あっ「オジサン」が食われてしまいました!』
『次は「セニョールが」が食われてしまいました!』

さかなクンのナレーションなら、OKっす
「あー おじさんが食べられちゃいましたね~」・・・・・・


・・・・・・・・
・・・・・・・








はい次

太刀魚13葛西


太刀魚です
活性低~ッ

太刀魚12葛西


こちらでも、カメラを「キラキラ」させてみましたが
反応なし
やっぱ 「紫」ですかね~

この後、ペンギンの水槽にいきました
またもやカメラを「キラキラ!!」

おっ!
活性UP!!
目の前のガラスの向こう5センチで
フンボルトペンギンがキラキラ凝視!!

でも鳥類なので微妙に嬉しくないです
シイラ釣らないでカモメにフッキング!!!
って感じです(泣)

この後、外にある渓流水槽に行きました
上流から、ミミズが流れてきました!

ゲットした魚の口からミミズがはみ出てまして
魚同士で奪い合いです
おもしれー!!

水族園を後にして
外に出ると・・・・・


葛西梅1

梅が咲いてました

葛西梅2

春一番も吹きました
春ですね~





[ 2008/02/29 00:13 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(8)

メバル釣り 

実は結構メバルブームが来まして
前回釣行の後に、内房に釣行しました。

チビメバル1匹の貧果・・・・
帰りにスーパー銭湯で心の洗濯。。。。

で、また内房に行こうと思ったんですが
近場で、済ませる事にしました。

最近、このブログテンション低いっす
いかんなぁ(笑)

さびしいの、ワタシ
釣果も心も・・・・

で、会社帰りに、湾奥に出撃しました
最近、立ち禁多くて
この場所は数年ぶりに着た、釣り公園といった趣の場所です。

駐車場完備、藤山完備・・・・
車を停めて、最寄のアングラーさんに

ふぁんきい「釣れますかぁ?メバルですか~」
「これからやるのですよ~」
「ここは浅いのですか?」
ふぁんきい「いやーあっしも数年ぶりでよくわからないです」

人の釣果を聞いて釣りをしようかどうか迷ってます。
心が弱い・・・
ふぁんきい「どうしようかな~」「あっしもやってみますね」

風もないですし、いっちょやってみっか

どうにも手前が浅そうな感じなので
メバトロボール装着!
びゅーん

スルスル。。。。
どうも底摺ってるようです。
激浅っす。。。

先程のアングラーさんが左に行ったので
あっしは右に

ストラクチャーがあります
シュ!!

シュ!

釣れん!!
しかも、ライン虎舞竜!!
泣きたくなってきました

近くでも、人が入ってないところは
魚沢山居るんだけど

もう帰ろう
お前方から先ほどのアングラーさんがやってきました

ふぁんきい「釣れました?」
「だめですね~」
ふぁんきい「いやー釣れる気が全くしませんね~」

ふぁんきい「場所移動しようと思うのですが一緒に行きます?」

これから行く場所は、昔いい目に会った場所から
かなり近いです
ですが、橋の上から投げます
橋の上から釣りするのって10年ぶりくらいかな~

ふぁんきい「かなり釣り味わるいですよ~」

お会いして、大して話もしていないのに
年齢も同じ感じで、親近感も沸き

あっしの心も折れて
寂しさ一杯、思いっきり道連れです

「車どこですか?」
ふぁんきい「この黒いのです」

ではいきましょう~

着きました。。。
同じこと考えている人が居るようで
橋の上から釣ってる人が移動中の車の中から見えます

車から降りて、先ほどのアングラーさんと話します
ふぁんきい「すみませんこんなところに連れてきてしまって・・・どうです?」
ふぁんきい「ちょっと、釣り味良くないんで、抵抗感あったらごめんなさい」

ふぁんきい「やってみます?」
「ええ」

車のナンバーを見ると相模ナンバー
結構遠い所からいらっしゃってます。
普段は神奈川方面でメバルやってらっしゃるようです

渓流がメインだとか、
なんかかっちょいいですね~

シュ!!シュ!
釣れん!!

ふぁんきい「アタリありました?」
「1回だけあそこでありましたよ」

しかし、この辺埋立地なんで、異臭が発生してます(汗)
すみません、完璧道連れモードです(汗汗汗)

終了~

こんな駄目男にお付き合いいただいたアングラーさんに
道連れにした負い目を感じながらお別れの挨拶

ついでに変な人と思われても何なので
てか、かなり変な人ですね

一応、変なおっさんで終了してしまうの悲しいので
ブログの宣伝なんかしつつ別れました
ブログも見たらますます変なおっさん度増したりして(泣)
アングラーさん、ホントすみません

でもすごく感じの良い方でしたので
短時間でしたが、楽しい時間をすごせました。

車がファミリーカーだったのできっとお子さんも居る
パパなのかな?
休み前に、家族サービス前の深夜釣行だったのでしょうか?

この場を借りて、お付き合いありがとうございました


[ 2008/02/23 08:03 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(9)

イージス艦と漁船の衝突

19日、今朝ほど、千葉勝浦の延縄漁船が
海上自衛隊のイージス艦と衝突しました。

リンク先の勝浦のジギング船も
捜索に向かったそうです。

以前東京湾の釣り船のお客さんが行方不明になった時も
東京湾のあらゆる釣り船を総動員して捜索に当たったそうです。

こんな時の海の男達の団結力は
目を見張るものがあります。

厳しい海の世界ですから、万が一時の
相互の助け合い精神は、
昔から脈々と受け継がれているのでしょうね

最近、伊豆諸島でも親子が防波堤から落ち
命を落とす痛ましい事故がありました。

あっしは泳ぎが苦手なので、
救命具かフローティングベスト着てること多いですが
たまに油断して着ない事もあります。
気をつけた方がいいですね。。。

以前から見ている
「海の男」のサイトをリンクしておきます。

客観的な視点で海の事件、事故を鋭くメスを入れています。

海洋汚染情報 -海の事件簿-

親子で操業されていた漁師さん
どうか無事で頑張って見つかって欲しいです。
konpirasan

金比羅様



[ 2008/02/19 22:32 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

竿袋製作&メバル釣り

ロッドを購入しました
根魚権蔵です.
1作目は結構評判が良かったようで
いつの間にか3シリーズ目になってました

通販で購入
一応、釣具やさんで調子を確認して
ナチ○ラムさんで購入、こっちが安かったです。

7600円安い!!
7,6フィートの硬派(エキストラファースト)なので
ちょいと硬めですが今まで持っていたのが
初期型のスミスベイライナーRFでしたから
こんなんも欲しかった訳です・・・

しかしこの竿安いのに結構細工が細かいです
でも、ブランクの塗装がいまいち
この値段ならぜんぜんOKでしょ

419_1[1]


なかなかいい字体ですねぇ
根魚ごんぞう1


何しろ安いので
竿袋がありません・・・

自作しました
布はメーター4000円です(笑)
ロッドより高いし・・・
旦那のパンツより高いし・・・

この布はうちの奥方が
仕事で余ったものらしいです

竿袋1


一応設計図を描いてみましたが
なかなかどうして、裁縫って奥が深い
もっと、ちゃんと考えて作るべきだったと後悔・・・
ちなみにミシンを使うのは小学校以来です
上糸と下糸とのバランスが有るようでなかなか上手くいきません。

竿袋7


結構緊張します。
しかし最近のミシンは静かですね~
やっぱりミシンはブラザーですわ!!
YO!BrotherYO!
竿袋4


竿袋2

二本継ぎのロッドなので半分に折りたたみ出来るようにして
マジックテープで付けるようにしたかったんですが、
縫った後からマジックテープを縫い付けられない事が判明
、てか、最初に気づくべき。。
はぁ

竿袋3


竿袋5


仕方が無いのでマジックテープは
アイロンで溶着するテープで貼り付けました。

100円ショップで買ったパッチもワンポイントで貼り付けました。
パッチが付いた方にティップを入れます。

竿袋711



竿袋10


ロッドも新しくなったし
メバル釣りに行こう!行こう!

って事で、仕事帰りに千葉の某所までいきました
高速道路使用で1時間以上。。。。
23:00出発。。
車中でTV見ながらのんびりドライブ
これもまたいいもんです。

0時過ぎ到着~
今回のテーマは新しい釣り場の開拓です。
しかも、かなりの崖っぷちでございます。

タックルをセットして、いざ出陣!
北風なので南向きの磯に立ちます。
場所はすごくいい感じ~
あっしの、ネジワームかじる虫は居ないかな~
Bite Me!♪

1時間経過。。。アタリがないでしゅ
迷いが生じてきました。
やっぱ、内房のメバルは明るいうちからが勝負だよな。。。
やはりいつもの漁港に行くべきだったか・・・

場所移動します。
釣れました!
1匹!!
貴重な1匹!魚が居ることが確認できました。

車に戻って一服、神奈川県がわの夜景がきれいです。

再開しました。
相変わらずアタリがないです。

ここで終了しますた。
また、この場所にチャレンジしたいと思います。

200802メバル

[ 2008/02/16 00:35 ] 釣具 ロッド | TB(0) | CM(12)

世界初のスピニングリール

江東区中川船番所資料館を記事にアップして
ふつふつと世界初のスピニングリールに関して興味が
沸いてきました。

リンク先の隊長の部屋のそのやんさんのご指摘のとおり
この展示では機構がわかりません。

ついでに「東京釣具博物館」に行ってみたくなりましたが
もう閉館してるようです。
その展示物が江東区中川船番所資料館に寄贈され展示してあるようです。

世界初のスピニングリールを調べていくと
横転式のリールではないかと想像しました。

横転式のリールとはタイコ型リールの向きを90度変えて
糸を放出して巻くときは、
またリールの向きを元に戻して使用するタイプのものらしいです。

日本でも戦後投げ釣りに使用したたようです。
しかし、展示してあった「llingworth・イリングワース社」のリールは
このタイプではないようです。

で、わかりやすいサイトがありました!
ロシア語のサイトです。
ohota-ribalka.com
ロシア語は「えりちん」「まとりょーしか」しか知りません

ロシア語のサイトを直接翻訳できるサービスで翻訳しました
ですが、うまくリンクできないのでご興味のある方は
翻訳サイト上記のURLを翻訳サイトにぶち込んでください。
出てくる日本語は複雑怪奇です。

このサイトの上から3番目のリールは
横転式のリールです。
その下に横転式リールの解説図がありやす。
Illingworth № 1

「Illingworth № 1」です
世界初のスピニングリールです
すいません、1枚写真を拝借
黒い部分に糸が巻かれるようです。

Illingworth № 3

Illingworth №3モデルでドラグが付いた模様です

かっこいいですね~
しかし、全くネットで情報が出てこないないです
こんなのネチネチ調べるのはあっしだけか・・・

このサイト結構面白くて、(日本語に翻訳してくださいね)
画面の右側が釣り
左側はハンティングです。
それぞれ、リポートがあります

どこの国のサイトかわからなかったので
右側にある天気をクリックしてみると地図が出ました
キエフの天気

これだけではどこの国かわかんないっす
でも、華氏か摂氏かわからないですが寒そうな感じです。

Kで始まる国のようなのでキエフで検索すると当たりました!
でもキエフはウクライナの首都の名前ですた・・・
ソビエト連邦より1991年に独立したそうです。

キエフ

人口は250万人
ちなみに映画のバイオハザードに出ていた「ミラ・ジョヴォヴィッチ」さんは
キエフ出身だそうです。
美人ですよね

また、脈略のない終わり方してます・・・(笑)





[ 2008/02/09 11:10 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(3)

江東区中川船番所資料館

家族サービス強化月間でございます。

通勤沿線にある江東区の「江東区中川船番所資料館」に
行ってまいりました。
名称からは何を展示してあるのかまったく想像できない感じですが
一応w、高校時代に日本史を取っておりましたので、
昔の役所かなんかの資料館でなのだろうと勝手に想像しておりました。

簡単に説明すると、箱根の関所みたいなものが
江東区の小名木川にあったということらしいです。
小名木川はその昔、徳川家康が行徳の塩を江戸に運ぶために
小名木四郎兵衛に命じて掘らせた川だそうです。
通常の川ではなく水路なので、東西に走っておりました。

番所は税を徴収したり、人の出入りを管理する交番みたいなところだそうです。

当時は「入り鉄砲に出女」と言われ(懐かしいですね・・・)
大名が謀反をもくろむことを警戒し、
江戸への鉄砲移入と江戸に住まわせた大名の家族婦女の江戸脱出 を
厳重に取り締まったそうです。


この資料館の中に2つのゾーンがあり
こんな展示がありました。
江東区中川船番所資料館1

なかなかいいタイトルです。

江東区中川船番所資料館3
.
江戸和竿の展示です 製造工程も細かく展示してあります

江東区中川船番所資料館6

磯竿です

江東区中川船番所資料館2

フナ竿 粋な感じですねぇ

江東区中川船番所資料館4

日本初の電動リールだそうです

江東区中川船番所資料館5

世界初のスピニングリールだそうです
画像を細かくしすぎました。。。
イギリスのイリングワース社製です。
触ってみたいです。

イリングワース社を調べましたが、まったくわからず
どうも1900年初頭に発明されたようです。

江東区中川船番所資料館は都営新宿線 
東大島駅徒歩5分くらいです。



[ 2008/02/08 00:08 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(5)

ブラック音楽!! 

釣りとは関係ない記事で失礼します。
ちょっと驚いたんで記事にしました。

「Orito」(オリト)さん
というSOULシンガー。
商社(確か)お勤めで、海外赴任していて、SOULの舞台に
飛び入り参加して(確か)評価を受けて
本場メンフィスの名誉市民になった日本人SOULシンガー

一度本物聞いて見たいです。
CDもってますけど全曲英語版のCDはかなりいい感じで愛聴盤です。
(愛聴盤って死語??・・・・爆)
DJ Feelgood
かっこいいですよ~
感謝の歌
こんな雰囲気日本語で出せるなんて凄い!

一時期、ソウルっぽいネーミングのシンガーが登場したんですが
SOULじゃないんですよね~
なかなかこのご時勢、本場のSOULは日本で受けないんでしょうか

寂しいですねぇ


もう1つ
ブラザートムさん率いる「リアルブラッド」も1回、リアルで聞いて見たいですね~

ブラザートムさんの歌唱力はかなりのものですが
同時に、MCが面白いらしいです
こちらも、本場SOULを求道しています。
あえてメジャーデビューしてないスタンスみたいです。
なかなか東京でライブやんないんですよね・・・

そんな折、驚いたのが

ジェロさん
まあ聞いてみてください

「釜山港へ帰れ」 「津軽海峡冬景色」
ちょっとやばくないですか・・・・
映像と曲が合ってないんですが(笑)


デビュー曲PVどうぞ 
秋元康さん作詞 宇崎竜童さん作曲らしいです。
氷川きよしさんと一緒に歌ってる所とか見たいです
目指せ紅白!!


応援したくなっちゃいますね~
みなさんがんばって欲しいです

[ 2008/02/04 00:04 ] 音楽 SOUL&FUNK | TB(0) | CM(6)

02 バイオマスター 分解 メンテ

長年愛用したバイオマスター2500 2002年式
丁度2005モデルが発売された当時に
型落ちモデルとして買った気がします
なので3年位使ったでしょうか・・・

02'バイオ2500-1


05モデルとの見分け方は
2002モデルはドラグつまみが一文字です
2005モデルは十文字です
でもあくまで2500の話です
他の番手のリールはわかりません~

02'バイオ2500-


しかしよく見ると
ハンドルがエンボス加工してるはずですが
ツルツルになってテカッてます・・・
02'バイオ2500-3

これだけ使えばリールも本望ですね~
でも、控えリールとして、今後も活躍してもらいますよぉ
何しろ、スペアスプールがあり、ライン巻いてますので
もったいないです

使用工具
プラスドライバー
パーツクリーナー
いらなくなった歯ブラシ(磨き用)
六角レンチ
グリス&オイル
シマノの部品サイト←クリック

こんな感じです
02バイオ2500部品表1


参考02バイオマスター2500の部品リストPDF
部品リストにグリスを吹く箇所かオイルを吹くか箇所か指定があるので
参考にしてください~
※釣具屋さんで発注の際にもこの番号で発注するので
 メモっておくと便利です。

また、新聞紙とか引くと作業上汚れませんが
部品を見逃すので最近は何も乗っていないテーブルで実施しています

ちなみにダイワのセルテートはスプール外した時点で
リールから「触るんじゃねぇ」光線が出ていたので
やめました・・・・
ダイワのリールメンテは確か3500円くらいでした
詳しくはWebで!

それでは作業開始です
スプール外して黒いスプールの座金を3枚外した所です
02'バイオ2500-5


ギザギザのスプール受けを外すと
ナットが見えてきます
ナットは六角レンチで外してください
この隣にプラスのねじが1本あります
これは外した状態です
プラスのねじはナットが回らないようにしています
02'バイオ2500-6


すべて外しました
これで回転する枠が外れます
02'バイオ2500-7

02'バイオ2500-8


ローラクラッチです
これも外します
注油禁止ですよ
今回はいじりません 
ローラークラッチ02'バイオ2500-9

外すネジは6本のうち3本です
貫通してるのだけ外します
ローラークラッチ02'バイオ2500-10

外してる途中です
ローラークラッチ02'バイオ2500-11

外すとこんな感じでっせ
02'バイオ2500-12

ローラークラッチの座金を外してください
これはポロっと外れますよ 旦那~
02'バイオ2500-14

ベアリングも外れまっせ~
02'バイオ2500-15ベアリング


上の黒い部品についてるばねは外れやすいので注意です
後から外します下の白い部品も外します
切り欠きが付いてるので元に戻すのは簡単です
02'バイオ2500-23


黒いゴムも外します
これを外さないと本体を2分割できないです。
02'バイオ2500-25


ストッパーカムも外します
こちらもこれを外さないと本体を2分割できないです。
最近のバイオマスターはこの位置がハンドルの下についてます
たぶん軽量化の為かなぁ
02'バイオ2500-13ストッパーカム


お尻にあるカバーです
こちらはこの座金の後ろにある軸の棒を押さえる役目をしています
外してください~
02'バイオ2500-16軸カバー


外したところ
この座金も切り欠きがあるので
再度付けるのはわかりやすいです
02'バイオ2500-19軸カバー


白い部品が埋まってますので取り出してください
02'バイオ2500-20



本体を2分割します
ネジは3本です

02'バイオ2500-17ふた

1本長いのは上の写真で右側の1本です
本体の厚みがあるとところが長いです

02'バイオ2500-18ふたビス

それではマスターギアを外してください
このギアはハンドルに直結してまして
回転の向きを変える役目をしまっす
02'バイオ2500-27マスターギア


マスターギアを外したところです
この写真のすべてのギアが外れますよ
02'バイオ2500-26摺動子


この辺がちょいとややこしいので
よく覚えておいてくださいね
02'バイオ2500-28摺動子ガイド


この軸は太さがちがいますよ

02'バイオ2500-28摺動子ガイド2


ブレーキパーツクリーナーは800mlで300円位です
安いですね~
下に見えてるのはガスコンロの「受け」です
ついでに「掃除をしろ」と指令が出ました

02'バイオ2500-30クリーンアップ


きれいになりました
02'バイオ2500-29グリスUP


シマノの指定グリス&オイルです。
02'バイオ2500-4


基本的には逆に組み付ければOKです
ラインローラーは交換部品が無いので次回です。
結構細かく記事にしました。参考にしていただければ
ふぁんきい幸せでございます。









