
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2007

2007年ももう残すところ1日を切りました
早いですね~1年経つのも

今年は、新しい釣りが出来てすごく楽しかった
(釣行回数は諸事情により年々減ってますが・・・)

特に印象的だったのが
駿河湾のバラムツ、ナイトジギングは初でしたが
リンク先のReels + Wheelsのどーよさん、お嬢様と一緒に異次元空間と
大物とのファイトの片鱗を感じ取れただけでも十分満足な釣行でした。

それと、ルアー作り
シイラは全然行きませんでしたが、シイラ用のルアーは山程出来ました(爆)
ルアー1


鯛カブラも(作りすぎだよぉ~)いまだに鯛釣ったことないです・・・
鯛カブラ2


また、毎年の北陸遠征では
グランツの電撃フィッシング・釣行記のナイスガイのグランツさんにも会えたました。
来年はジギングいきましょう~

常連の皆様、このブログをチラ見してくれた皆様、
一緒に釣行してくれた皆様、釣りに誘ってくれた皆様、
1年のご愛顧誠にありがとうございました。

それとウチのダンプ、いや、毎回釣りに行くときは笑顔で
「イッテラッシャイ~」と快く送り出してくれたかーちゃん・・・・(爆)
大晦日に思わず目頭が・・・ 目頭2:50です

エガちゃん名言!!→「俺のモットーは1クールのレギュラーよりも1回の伝説」

来年はどんな釣りが出来るかな~
新年早々に新リンク先の釣りバカ専科(日々の修行)のしんのすけさんと
あちらこちら行って振ってますのBooさんとの釣行予定です
こちらも楽しみです~

今朝ほど、トイレのカレンダーを新しくしました
2008カレンダー2

やはり1月は鯛ですよね(プレッシャー)
2008カレンダー1

山形で釣れた10kgだそうです・・

で、お正月のお休みの方、家族サービスに勤しむ方も多いと思います
釣りになかなか行けない方に釣りの動画リンクがこのブログの左下にありますので
ご視聴ください。
記事のタグを拾ってようつうべをピックアップする仕組みのようです。

また、最近、ふぁんきいのPCも直って音が出るようになったので
無料動画サイトGYAOをチェックしたら結構沢山の動画が配信されてるようなのでこちらもお楽しみください。
「スポーツ」→「釣りビジョン」です

相変わらず起承転結のまったくない記事ですみません

では皆様よいお年を!!!

[ 2007/12/31 07:29 ] 情報 釣り動画 | TB(0) | CM(7)

クーラーの容量

実は、今年、最後の釣行何釣り行こうかな・・・・
と悩んでおりました。(幸せな悩みです)

去年はジギングでした
茨城でイナダ爆釣なので今年もイナダジギング決定です。
(太刀魚か迷いました)
茨城は実は行ったばかりなんですが。。。
(マイナスマイレージかも・・・)

前日、寝ようと思ったんですが
かなり中途半端な時間でしたので、
とっとと出発してしまいました。

2時半着、場所取りの為、船に歩きます
さむーい!!!

連日バクチョウなので、人が居るかなと思いましたが
誰も居ません ラッキー♪重いクーラー担いでトモをゲット

と思ったら、船が違うよ。。。。
また重いクーラー持って船を移動します。
暑くなってきました。
こちらの船宿は5隻くらいあるのでどの船で出船するか
わかりません。

でも、最近は船ッぺりに種目が書いてあるので
わかりやすいです。
今日はいつもの船でなく大きいので出るようです。

干潮なので船に乗り移るのも大変
あっつ!クーラーのフタが海に落ちてしまいました(泣)
船の「タモ」を借りて、すくいますた・・・

まだまだ、集合時間まで2時間半あるので
車で寝ます。。。。 途中寒くて目が覚め
10分位エンジンかけてまた寝ます

さあ、周りも騒がしくなってきました。
集合時間です。

出発しました
シケ模様と思って現地に着くまでキャビンで
寝ようと思ったんですが、小さい船のキャビンって
微妙に不安です。
(ひっくり返ったらそのまま逃げ出せないかも?なんて。。。)
でも寒いのでキャビンに居ます。

それと、もう一人60才台の電動ジガーマンさんと
仲良くお話してました。
奥さんが車で待って、釣り船に一人で乗ってます。
ふぁんきい「すばらしい奥さんですね~」
おじさん「そっちはどう?」
ふぁんきい「イヤー無理ですよ」

父島とか小笠原とか磯釣り遠征してたらしいです。
おじさん「釣りはいいよな~、飲み屋のおねーちゃんに手を出すわけじゃないし」
ふぁんきい「すみません、うちの嫁さんに言ってください(笑)」

なんて話してるうちに船のエンジン音が下がってきました。
開始です。

1流し目、
釣れます、釣れます。
バクチョウっす。

すぐに10本釣れました。
でも、前回よりサイズ落ちてるかも、
イナダ、イナダ、北陸だとフクラギサイズですね。

5流し目、時々フォールでも当たります。
いきなり底手前で糸がふけるので、
急いで巻いて合わせます
魚が付いてます(汗)

15本位から数えていた本数がわからなくなりました。。。

下からジャークして最後の10Mで食ってくるパターン
多いです。魚が水面を意識して、最後に食っちゃう感じかなぁ

10時 50リッタークーラーが満タンです。。。。
鯛かぶらで遊ぶことにしました。
釣れません。。。
200712波崎ジギング1


船長に「ワラサ狙ったら釣れますかねえ」
「うーん、大きいのは居るけど先に小さいのが食っちゃうんだよね」
ロングに変えようかと思いましたが、引き続き鯛カブラしてました。。。。

と、船長アナウンスが
「この群れはサイズ大きいよ~」
すばやく、ジグに変更してジャークします。

ちょっと大きいです♪(嬉)
クーラーに押し込みます

12:30終了でえす
キャビンでぐっすり寝てました
本日の釣果 (トップだと思います)
200712波崎ジギング2


ちなみに50リッタークーラー満杯で
48匹でした。50リッターのクーラーはイナダが50匹入る事が判りました。

200712波崎ジギング3

平日なので渋滞に巻き込まれました。

その後、リンク先のHOOPマスターとy船長に15匹もらってもらい
実家の近所に10匹配り
残り20チョイ
オニサバキです。。。。
あちょ!あちょ!あちょ!あちょ~
ふうふう。。。日が暮れてきますた(涙)

その後、サバけない方に「サク」を配布。。。。
ふうふう。。。

残りは干物にしております。。。。
釣りバカ専科(日々の修行)のしんのすけさんオススメです
「激うま」らしいですよ。。。正月の酒のつまみが出来ました

って感じで、今年の釣りはおしまいです。。。
秋はなかなか釣りに行けませんでしたが、
最後に爆釣で終了できました!

皆様ありがとうございました。
[ 2007/12/28 21:40 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(10)

腕時計

腕時計を数ヶ月前に無くしてしまいました
時計は必需品な為、購入しました

久しぶりに釣り以外の買い物です。
とはいいましても、

1、防水は付いていて欲しい。
2、見やすい方がいい
3、できれば時刻合わせ不要な電波式など・・・
4、安くてよい

の条件を満たすものはないかと物色していたら
コヤツがあっしの目を引きました
「カシオ OVERLAND OVW-100TDJ-1A2JF タフソーラー」
価格は28350円です。
なんだか、宣伝してるようですねえ

某Aネット通販では30%OFFでした。
某ヤフオクで新品即決で10800円
62%割引です。(電気やさん出品)
商品の「レビュー」を見たら結構評価高いのでこれにきーめた!!

tokei

実にシンプル
まあ、デザインは満足できませんが。。。。
こんなもんでしょ

時計1

しかし毛深いなぁ
ちなみにギャランドゥではないです・・・

便利なところ

・電波時計なので時刻合わせの必要なし
・ソーラー充電なので、電池交換必要なし
・暗いところで、時計を見ると
 自動で照明が点くので夜間釣行に便利
 (物理的なセンサーが入ってるようです)
・ケース、バンドともチタン製 軽いです!
・ベルトに「芯」が入っていてカンヌキのようになってるので
 ジギング中にはずれ無いです(前のは外れた・・・)

時計2


あっしはジギング中に結構時計みるんですよね~
あと何時間。。。って
1万円も払って、絶対休まないです。。(笑)

うーん
いつの間にか世間の時計は進化していたなぁ
チタン製でこんな値段で儲かるのかな~



[ 2007/12/26 07:25 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(7)

もう1回だけ!

年末も押し詰まっておりますが
皆様、釣りしていますか?

最近、かなりこのブログの更新回数も激減しておりますが
管理人FUNKYおやぢは元気にしております。

大した話ではないのですが
新年に向け「FUNKYおやぢ」から「ふぁんきい」にしたいと思います
「Fおやぢ」でも結構です。
「おやぢ」でも結構です。
「FUNKYおやぢ」いままで通りでもいいです。
おやぢに関しては結構おやぢを名乗る方が多いので
混乱するかもしれません。

コメントいただいている常連様の方に
いちいち「FUNKY」をキーボードから
打っていただくのは手間でございます。

ちなみにリンク先の「Reels + Wheels」のどーよさんと
非常に遠いのにもかかわらづ今年は2回楽しい釣りに行かせていただきましたが
「ふぁんきいさん」と呼んでいただいておりました。

想像するに非常に優しいお方なので
「おやぢ」じゃあんまりだろ
という事で実際にお会いしたときは
「ふぁんきいさん」とお呼びいただいているようです。

という事でこの記事かなり
「ネタ無い」感が漂っております。(笑)

でも、毎日釣りの事は考えています。
あいらびゅ~あいにじゅ~

最後に、今年中にもう一回だけ
「イカせて欲しいです 釣りに。。。。ぷりーず~」







[ 2007/12/21 01:22 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(11)

12月のジギング

例年この時期は鹿島灘(茨城)にて
イナダフィーバーとなります

今年はどうかな?と釣り船のWebサイトをチェックすると・・・
連日トップ50本と絶好調!

しかもワラサやヒラマサも釣れてるようです
たまりませんねぇ
誰か一緒に行かないものかと誘いましたが
皆さんお忙しい模様。。。

今回は単独釣行です。
朝5時集合なので、2:30起床、3時に出ます。
カーナビでは4:20に着く予定です。

ガソリン代は高騰していますが、深夜ETCは
半額近い値引きになるので助かりマス。
ETCが普及しても値引きはやめないで欲すぃです。

さて、到着しました。
今日はいつもの駐車場に山ほどの車が止まってます。
船に近寄ってみると、全席ロッドが刺さってます。
前日船長に確認すると2隻出すとの事、
もう一方の船に行くとこちらも一杯です。
一杯だけど
船の中ほどに陣取る事が出来ました。

200712波崎9.jpg

ごった返してます

船長にお金を払うと。。。
3隻出すそうです、
急遽引越しです。
移動して「トモ」をゲット!!らっきぃ~

いつも結構遅くに到着するんですが、
その割には事前に風向きと潮の流れを調べておいて
右側に座るか左に座るかをイメージしてたりするです。。。

200712波崎8.jpg


いよいよ出航です。

いやー、ロッド3本持って乗船とは
いつの間にかロッドが増えたなぁ~
メインはライトジギングロッドです。
でも、一応ヒラマサロッドも持って乗船しました。

200712波崎5.jpg

朝は結構揺れましたが、この辺では大した事ないです。
3隻出て、40分くらいでポイントに着くようです。
一番遅く出たので、到着が遅いです
早く釣りがしたい~

到着しました。
1投目釣れません。。。。。。。
1時間経過釣れません。。。
2時間経過。。。 釣れました!!

アシストフック2本なので、いきなりダブルヒットです。
ロッドで抜きあげは不安だったので18号にフロロを左手に巻き
ぶっこ抜きます。
こんなときの為に、左手にグローブをしております。

フィーバーにはなりませんが、底のほうで当たりがチラホラ
水深40mで流れが速いので2回位しか底をとれましぇん

いきなり、2本でしたが、でも次が続きません
一瞬、活性が上がるタイミングがあるのだと思い
激しい2ピッチに1ジャークで、底からガンガン誘っていきます。
ロッドがライトなんで、そんなに負担ではないです、
やわらかいロッドの「タメ」を利用してショートピッチとで猛烈アピール!

このペースじゃWebに書いてあった50本は無理です
陽が上って来てから、活性が上がるのだと思い我慢の釣りです。

200712波崎4.jpg

ツルジグイワシカラー120g

日が昇るにつれ、段々活性が上がってるようですが
底での当たりばかりです。。。

ここで船長からアナウンス
「今日は3隻出船してるので、釣り大会としまーす」
「最も沢山釣った人に無料乗船券、2位の方に半額券差し上げまぁす」

ほ!
なかなか粋な計らいじゃないですか!
こここの船長は見かけはスキンヘッドでコワいですが、
話すと気さくでいい感じです。。。

釣り大会の上位はあっしには縁遠いものですので、マイペースで釣ります
でもあわよくば・・・・・

10時くらいになると、結構上のほうでも当たりが出てきました
バラシが3回位続いたので、アワセに気を配ります。
あと2時間!
何本釣れるか

1流しゼロまたは3本くらいのペースです

お!隣の隣さんが大きなワラサを上げてます。
5キロくらいです
いいですね~

今回は数釣りに挑戦モードになってきました
活性が上がったタイミングは逃したくありません、
①上がった魚は放置
②移動中に放置した魚〆て、バケツで血抜き
③血抜きバケツの魚をクーラー収納
この繰り返しです。

200712波崎6.jpg


でも途中当たりがないので、底50センチ位をチョコチョコ
誘ってると「ホウボウ」が釣れました!

移動して、活性が低いと判断すると、底チョコチョコ作戦に変更します。
あわよくば「ヒラメ」狙いです
底チョコチョコやってるとアタリが!!もしや!ヒラメかも!?
と思ったらイナダが釣れました・・・やっぱり底べったりかなぁ

ジグを入れ、底チョコチョコ
他の人から見たら「お前どんなジャークしてねん!」と突っ込まれそうです
チョコチョコで駄目だと判断すると、いきなり激しいジャークに変更
底から10位で・・・・・
なんか変な当たりが、直線的に魚が上がってきます
ホウボウ2本目ゲット!

てな感じで12:30終了~
船長アナウンス
「無料券差し上げますので、数を数えておいてくださいね~」
「はーい」
ホウボウ入れて20本でした

200712波崎3.jpg

ここは利根川河口です
200712波崎7.jpg

帰りには凪いできました。

200712波崎2.jpg

千葉~茨城の銚子大橋架け替え工事

港について、本数を船長に報告
船中トップでした。でもワラサ揚げた人が1位に認定されて
あっしは2位で半額券でした。
まあいいか(皆が集まってるところに登場するの遅かったみたい・・)

その後、出船まえにお話しした熟年ジガーマン(感じよい人でした)の方と
番屋にいってウドンをご馳走になりました。

日曜でしたが、帰りは渋滞もなくすんなりおうちに到着。。。
イナダしゃぶをやりました。身を薄く切ってしゃぶしゃぶすると
結構美味しかったです。
[ 2007/12/10 01:15 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(20)

カワハギ釣り&鯛カブラ

内房貸しボート(船外機付き)にて
釣りに行きました。

メンバーはスピトニさん
SGさん、どちらとも前の会社の同僚にて
SGさんは久しぶりの釣行のようです。

6:30出船
最初は鯛カブラで鯛狙い

風もなく、潮も動かず
「エソ」が釣れます。。。

自作のFUNKY鯛カブラ、エソしか釣れません・・・

フウ。。。

あっしは、魚探に写る魚影に心が動き
つい、例によってサビキマンに変身。。。
(アジが揚がってるようなので。。。)
相変わらず心が弱いです
hetakoita[1].jpg

スピトニさん曰く「人間力」が弱いそうです。。。
(グランツさん画像借りました)

そうです。。。。
あっしは弱い人間でございます。
お魚ちゃんあっしに愛の手を。。。。

サビキで例のごとく、赤い魚「ネンブツダイ。変な鯛、赤いハゼ」
が鯉のぼりのように釣れます。。。

風も潮も動かないのでカワハギ釣りに移動
本日はこちらがメインです
200712カワハギ.jpg


早々に昨日買った4900円のカワハギ竿の穂先が折れます
hetakoita[1].jpg

いつもですが、今日もかなり駄目です。
でも使用には支障ないのでカワハギを引き続き狙います。

しかし、たくさんのカワハギが居る様で
船中に下記のワードが・・・

1位 「当たり取れねぇ~」243回

2位 「もう餌ないよ~」124回

3位 「あっつ!!もしくは うっつ!」 89回

4位 「なんでぇ~もしくはクッソー」 78回

5位 「釣れた~」 15回

うまい人は沢山釣るんだろうなぁ~

強風が吹き、強制終了になりました(泣)
もっと釣りがしてぇ~

200712カワハギ3.jpg



カワハギ釣り数年ぶりですが楽しいです。
本格的に行きたくなってきました

最近、種目が増えてる割に釣りに行けないです。
体が2つ欲しいです。。。

はははは~


[ 2007/12/03 00:31 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(16)








