
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦節1年

釣り船の船長の聞きたくない一言
「昨日はよかったんだけどね~」が
本当に「昨日は良かったんだけどね~」
になってしまうコワーイお魚

タチウオは昨日釣れたからといって
今日釣れるとは限らない幽霊魚・・・・
「きっと来る~♪」の「サダコ」です・・・・
「タチウオ→幽霊魚」なんて言われてます

そういえば去年の12月。。。
ロッドまで買って外房に行くも見事大ハズレ!!
9月の東京湾は「餌釣りマン」に変身・・・・・
(遠い目・・・・・)
「はあ~・・・・・・」


そんな折、1週間ほど前から千葉外房で「タチウオバクチョウチュウ!!」
の釣り船HPの更新が・・・
とうとう来ました、そのときが!!!
「きっと来る~♪
「きっと来る~♪
「きっと来る~♪

サダコの大群が・・・・!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

1日様子を見て予約をしてしまいました

釣行前にBAR HOOPに行き釣り談義
Fおやぢ:「今回のタチウオは今後のあっしのタチウオ釣りを占う重要な釣行なのだ!」
プシュー(鼻息)

Fおやぢ:「マスター!!、釣れたらもって行くよ!」(出た!不吉なホームラン宣言)
マスター:「タチウオは急に釣れなくなるからねー」
マスター:「茨城でマグロ行った方がいいんじゃね?すげーの釣れてるよ」
Fおやぢ:「ウッ、、、、間違えたかも・・・」

しかも、今回のタチウオ餌釣りかジギングか迷ってます
バーのカウンターの隣で座っていたY船長に

Fおやぢ:「餌つりかな~ ジギングかな~?」
Y船長:「餌でしょ!」

そうなんです、9月の東京湾タチウオは「ジギング」は全く駄目だったんです・・・

フウッ~迷う迷う
齢38、、、

幼少の頃駄菓子屋の店先で、10円玉が手汗でびしょびしょになったあの頃
学生時代、彼女にプレゼントしようと思って錦糸町の「丸井」の一階を
変な汗かきながら彷徨っていたあの頃。。。。
すっかり中年になった今でもこの優柔不断はなおりましぇん

「どうしたらいいのだ・・・」
「あっしはどうしたらいいのだぁ・・・」

ってことで前置き長かったですが
餌とルアーの両方の用意をしていく事にしました。。。。

2時出発、4時前に到着しました
「船長~、餌とルアー両方やりたいんだけど出来る?
やっぱり無理かな~」
「うーん難しいね~」

そうですよね、餌チームは鋳込み天秤100号(370g)っすもんね・・・

「じゃー餌釣りにします!!」
(餌釣りだと巨アジ外道の可能性も高いっす)

クルマに戻り、タックルの準備をします
(待てよー。。。。)
「船長!やっぱりジギングにしまちゅ!!」

しかし、本当に我ながら優柔不断・・・・・

朝焼け1-2

朝焼けです
毎回ですがいいですな~

勝浦→鴨川沖40分くらいです・・・
鴨川


餌釣り師15名、ジギング組3名
「はいどうぞー」
「40~60m」

あっし以外のジギングの方は背中に「太刀魚」と書いたTシャツを着用されています。
後ほど、いろいろと話をしたら太刀魚ジギングに精通してるかなりのツワモノのお方でした。
ちなみに、ロッド3本以上持ってきてました!!すげ

隣の太刀魚ジガーマンは早々に1本!!
猛スタートダッシュしてます、入れ食いです!

あっし「あれ?」
あっしは釣れません。。。。
タナを聞き間違えていたようです

あっしにもバクチョウターイム!!
休む暇ありましぇん~

1時間、2時間、ほぼ入れ食いです
たのしぃ~!!
ロウ1


ベイトリールのハンドルがノーマルは辛いです
(発注してるんですが間に合いませんでした)
2名のジガーマンさんもハンドルはカスタムです
こりゃ、疲れる。。。

メインラインが切れました
ボロボロサイン

フロロの14号ですが油断するとこんな感じに・・・・

コレだけ釣れると、ラインの負担が大きいです

今度はリールを変えて。。。左ハンドルから右ハンドルへ
少しラクになった
船も移動しないので、全く休むヒマなしです

まだまだ、釣れます
フォールでも当たるので油断なりません
魚は小さいですが、結構引きますよ~

タチウオジグ


またもや、左ハンドルに変更
今度はCB1の全身ゴールド120gです
さっき移動した時に、ラインシステム組みました

今日は数釣りに挑戦(ああシアワセ・・・)
掛かってからは極力早く巻いて手返し優先です。
もっと重いジグでやればフォールが早くてよかったかも

9時、ちょっと落ち着きました
船長「105m~85mね~」
ほー

でも釣れます、コレだけ深いとお願いだから
できるだけ上のほうで掛かって欲しいです
掛かってから巻くの大変です

11時終了でえ~す

ハアハァ・・・
ジガーマンは手返し良くてトップ60匹、
今回は釣れまくったのでジガーマンがかなり有利でした!

太刀魚ジギングマスターのジガーマンにいろいろ教えてもらいました
ありがとうございました
勉強になりました。。。。
ジャークの間に「間」を入れたらGOODな感じでした!!

48匹

48匹です ちっちゃいですが・・・

なにも言うことはありません


たそがれ写真集です
小湊フキン

天津小湊付近です
天然記念物?の鯛の群れを遊覧船で見ることができます
餌を船内で販売しており、餌をあげるとスゴイことになります
(小学生の頃乗りましたので古い情報です)

日蓮宗の日蓮さんが生まれた誕生寺があり観光地です。
ちなみに
この鯛は釣ってはいけません

おせんころがし


かつうらのまち

勝浦の町
カツオで有名で漁港の裏で鰹節作ってます。


するめ売り

千葉で、街道沿いでよく見かけるスルメの販売です
看板がありクルマで看板見ながら走っていくと
最後に移動販売の車があります。

するめいかや

最近は、看板のコピーも少しずつ手がこんできています。。。。。

いやー、やはりバクチョウはたまらんばい~

ヒットルアー アイマ ロウ 100g
        CB1 ゴールド
ライン     1号(細っ)
リール     スピードマスター
         小船(スピトニさんからの頂もの役に立ってます)
ロッド     ダイコーヘミングウエイ 太刀魚用
リーダー   フロロ14号、途中でナイロン80lb

[ 2007/09/24 16:21 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(15)

鯛カブラ製作

鯛カブラ製作ネタで・・・
これ以外に簡単に作る方法はありますが
素人製作過程でございます。

Reels + Wheels

参考サイトでございます
まいど参考にさせていただいております

針金1.2

1.2ミリのステンレス製の針金です、
ホームセンターに普通にあります。

プライヤー1

ワイヤーループプライヤー です
きれいなワッカが出来るプライヤーです。

プライヤー

丸いところに沿って曲げればあっという間に・・・

針金2

こんな感じです
今回は1センチくらい針金が平行する部分を作ります。
針金4

銀ロウで付けた場合にできるだけ面積が大きくなるようにするためと
軸に沿ってネクタイ等を固定するためです。

銀ロウ1

銀ロウです
こちらもホームセンターで売ってます。
溶接よりは強度が無いが、半田よりは強度がでる代物。
銀が主成分なので少々値がはります。
溶かすにはバーナーが必要でございます

銀ロウ2

平方ミリ当たり45kgの引っ張り強度があるようです
但し、できるだけ針金を密着させた方が強度が高いそうです。

銀ロウ3

こんなものも直せるようです。
いまどき、鍋を直す人も少ないと思いますが。。。
シルバーアクセサリーを作ってる人に聞きましたが
銀ロウにもいろいろな種類があるようです。

フラックス

ロウ付けしたいところに塗れば、銀ロウがはじけないで上手く隙間に回る事になります。
ちなみにフラックスの素材はガラスだそうです。。。

白いペーストですが「水」で粘度を調節すると使いやすくなります。
針金を包むように塗るとバーナーを当てた部分の針金が黒く焼けないで済みますよぉ。
ちなみに、シルバーアクセサリーを作る人はめがね屋さんの店頭にある
超音波洗浄機を持ってるそうでコレで洗うと黒ずみが取れるようです。

マイクロバーナー2
超小型バーナーです。
コレでフラックスを付けた針金を焼き針金が真っ赤になったところで
銀ロウの「棒」をあてがうととろけて隙間が埋まり密着します。

針金3

ワッカをくっ付けた写真です。
これはちょっと曲がってるので失敗作です。

オモリ1

鯛カブラのオモリです、号数表示が凸のように出てるのでコレを
ナイフで削って平らにします。当然、サンドペーパーでも良いですが
あっしは「鉛」の粉が飛ぶのでカッターで削ることにしました

後程コーティングするのでそれほどツルツルにしなくて良いです
ちなみに近隣に鯛カブラオモリが売ってない方は
南紀紀南釣具センター
の通販が便利です。
通販にもかかわらず、配送された包みの中に手書きの「暑いので釣りには注意してくださいね」の手紙が入っておりました。
なかなかきめ細かいサービス大変感動しました。感動したので宣伝しておきます。
昨年南紀に旅行に行った際、この釣具屋さんは一度行ってみたかったんですが
時間がありませんでした。

オモリ2

オモリの号数表示が凹の場合は「2液性エポキシボンド」で埋めます。。。
↑この写真は埋めた後です。
90分硬化型のエポキシボンドもありますが成分が一緒なんであっしは↓コレを使用しています。

コレ
ボンド

30分で固まるので注意が必要です。チューブから均等に出してマゼマゼしてください。
90分のものが「防水」なのでコッチが正しいと思います
今回はスピード重視です。

オモリ3

先ほどくっ付けた針金を穴に差込みます。
ヨーズリのオモリでは1,2ミリの針金は2本分ピッタリサイズです。


オモリ4

針金は一旦奥まで差込みます
ペンチの平らな部分で「トントン」するといい感じで奥に入っていきます。
ただ、最終的にはまた、引っ張って元の位置に戻します。

オモリ5

反対側の針金を曲げて銀ロウ付けします。
この絵では反対側の針金がロウズケしていないですが、本当は
反対側は既にくっ付いており、両方ワッカになってます。
鉛にワッカが近いと、バーナーの熱が鉛に逃げますので
なかなかロウ付けが完了しません

ウレタン

ウレタンフロアです
ドブ漬けすると鯛カブラのオモリの下の方に「しずくちゃん」が溜まりますので
すぐにチッシュで拭ってあげましょう~
ドブ漬けは3回くらいでいいと思います。
全体的にツルツルになればOKです。
ちなみに、どんぐりウキを製作されている方のサイトでウレタンフロアを
四角く固めて、水に漬けて比重を計ってるサイトを見かけましたが
比重は水とそれ程変わらないようです

オモリ塗装2

塗装ですが、一旦金色のMrカラーで全体を塗りその上に
赤やチャートを乗せていきます。
これは、一旦塗装してその上に赤ラメをパラパラくっ付けたものです
今更ですが、鯛カブラのオモリ部分は基本的にアピールしないので
鉛のままでもいいようです・・・・・・ってこの記事無駄じゃん
右はチャート
真ん中は赤ラメ
左は・・・・・


青貝
ハンズで売っていた「青貝フレーク」です 700円くらいでした
よく、漆の工芸品のお盆とかテーブルとかに貝が埋め込んでありますが
あれ、キレイですよね~「螺鈿」(らでん)というそうです。
今回は螺鈿風に仕上げてみました。

オモリ塗装4

先ほどの「2液性エポキシ接着剤」を鯛カブラオモリに乗せて
「青貝フレーク」をパラパラふりかけて、爪楊枝でモザイクにするとこんな感じになります。
この後、数回ウレタンどぶ漬けすると。凸凹が平らになっていきます
「螺鈿」を深く追求したい人は「麻生商店」こちらのサイトをドウゾ~
「青貝」 「螺鈿」 「材料」とかで検索をかけると螺鈿の材料が出てきます。
手鏡とか作ってらっしゃる方もいるようです。
男性は「手鏡」作ってマス!と言うと今の時期誤解を受けますので要注意です。

オモリゴム管

数回、どぶ漬けしたオモリにラバースカートとネクタイを付けます。
ラバースカートとネクタイは最近釣具屋さんにたくさん売ってます。
コレは、ウキ留めのゴム管です1.2mの針金2本分ですと
一番小さいウキゴムがフィットします。
今回は斜めにカットします。

オモリゴム管2
よいしょ、よいしょ。。。。(笑)

オモリゴム管3
装着完了!!
うーん、ゴム製品を被せる行為久しぶりです・・・・
しかし、この記事物凄く長いなぁ~

オモリゴム管5
上のほうに写ってるこの道具は「OFT/オフト ラバースレッダー」
ワームに刺してスレッダーにラバーを通して引っ張れば簡単に虫ワームができます。
な道具でございます。
ワームをゲジゲジ仕様にできるそうです。
今度、根魚ワームにコレでネクタイを装着してみたいと思います。

ウキゴムに通して・・・・・

ラバースカートを引っ掛けて

ラバースカートを引っ掛けて・・・

ラバースカートを引っ掛けて2

引っ張ると・・・・

ラバースカートを引っ掛けて3

装着完了!!
増毛してるようです・・・・
アデ○ンス~♪
増毛が得意な方はオモリ本体に増毛してもいいかもしれません・・・
(キモチ悪いって・・・)
オモリの上のほうに増毛して「7・3」別けとかするとカッコイイかもです・・・

ネクタイ

同様に「ネクタイ」を装着します
「7・3」別け「ネクタイ」「増毛」とか
かなり、おやぢなキーワードが増えてきました(爆)

ラバースカートを引っ掛けて4

増毛完了!
ネクタイ完了!
針はシーハンターなどで作ってワッカに結べばOKです。
道糸に絡む場合はハリスの上部を熱収縮パイプで固めるといいかもしれないです

鯛カブラでき

完成です!
水中実験したところ
ネクタイは下向きに装着した方が反転流を受けてヒラヒラ度が高いようですよ

あとは出勤してください!(笑)

※コレで釣ったことあるの?って質問は無しで(爆)




おあとがよろしいようで。。。。。。

ルアー作りに便利な道具

シコシコとルアーを作っておりまする

鯛カブラ2

これは何でしょう??
すだれではございません

鯛カブラ1

鯛カブラでした!!
凝り始めると止まらないんです

シーバス用1

シーバスルアーも製作中

シーバス用2



バイスプライヤー

便利な道具のバイスプライヤー
細かく見ると工具としては粗い作りですが
これが便利!
昔バイクの免許も持ってないのに
バイクいじりしてた頃の道具です。

バイスプライヤー2

この道具は物を挟んで固定できるので、ねじ山を
舐めてしまった(漢字違います??)時に挟んで回せるので
便利です。
短くなった銀ロウを挟んだり、アッチッチの物を挟むのも便利
左手の丸いネジで挟む厚みを調整して、右手のレバーでリリースできます

リングプライヤー

ワイヤーループプライヤー
これはリンク先のReels + Wheelsで紹介されていましたが
本当に便利です。。。。!!


カマス

旅行に行きまして・・・・
釣りをさせていただきました

また、例により宿に泊まり
深夜2:30に
「抜き足、差し足、忍び足・・・・」
脱出成功!!

今回は千葉の一番南の某堤防へ
この堤防は毎年ソーダカツオが回ってくることで有名です。

今回はソーダではなく、
「カマス」を狙って参りました。

リンク先の南紀釣り日記さんでも
カマスを爆釣しており、参考にさせていただきました
6月の釣行でもカマスボーズだったので今回は気合が入っています。
南紀さんの記事を参考にスミスのウェイビーを購入しましたが
前日の漁港のスロープメッキ狙いで惜しくもスロープ根掛りロスト!!
地元ではブレード付きのルアーがいいようです。。。

堤防に到着しました。。。。
はやり土曜の朝だけあって3:00だというのに
かなり人が多いです・・・・

夜明けまで1時間なので
タックルの準備をして、一服しました。。。。
2本用意して1本はミノー、1本はブレード付きです。

しかし風が強いです
海に突き出た堤防ですが、強風が吹いています。。。

まだ暗いのに
隣のカゴサビキ釣り師さんがカマスを上げました
フィーバータイム開始です!!

でも。。。。
先ほど地元の割り込みおやじが真横に座り
(釣り座は開いてるのに。。。)

あっしの目の前に竿を出し始めました。。。。
カマスサビキを延べ竿でやってるんですが
ロッドのティップはあっしの目の前を通りこして
左手1m先に・・・・

目の前に投げれないんですが・・・

「すいません、その。。。。ロッドをまっすぐに出してもらえませんか・・」
「あんちゃんがまっすぐに投げないからいけないんだろ!!」

怒!!!!
怒!!!!

まあ、遊びに来てるんだし
ここでマジ怒りしても仕方ないので
(遅れてきていい場所を取れなかったと思えばいいか・・・)
結構、気が短いあっしですが。。。俺って大人じゃん

風が強いけど堤防の反対側でブレード付きでも投げよ・・・・

釣れました!!
割り込みおやじより先に!!
うっしっし!!

割り込みおやぢは後ろでサビキが絡まってます
うっしっし!!

でも、やはりサビキは効率がいいみたいで
おやじも上げています・・・

あっというまにゴールデンタイム終了しました
2匹でございます


200709カマス

カマス


その後宿にかえり
朝風呂浴びて、飯喰って、チェックアウトまで
朝寝しました(笑)


チェックアウト後にファミリーフイッシング開始です
いろいろ漁港に回り、
昨日投げてロストしたウエイビーを無事回収
(潮が下がっており一応探してみると有りました!!)

港200709

ここは千倉港、手前がスロープになってます
ココでメッキでも狙いながら、サビキ釣りでもすっか


200709メジナ

メジナが釣れました・・・
結構魚が多いです
スロープに小魚が追い詰められています
スロープ際は生命感に溢れていて楽しいな

奥様はミノー投げてメッキを狙ってます
一応、ルアーを追っかけてきてる魚が居たらしいです。

しばらく遊んでコマセバケツをスロープに洗いに行ったら
極小ゴンズイ球が・・・・
1センチも無いゴンズイですが、玉になってるので
明らかにゴンズイです
1匹で居たら何の魚かわかりませんが
群れになってたのでわかりました

コマセバケツを「ガバッツ」とかぶせると
取れました
200709ゴンズイ

ゴンズイっす
子供に見せます
(動きもシェイプも何かみたいです)(笑)

うーんデッカイ魚釣りたい~



[ 2007/09/12 01:09 ] 釣行記 陸 カマス | TB(0) | CM(8)








