
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近休みの日は
朝帰りパターンが多いです
そのまま家に帰って寝ると休みを無駄にしてるようで
非常にクヤシイので無理して出かけたりします。。。
先日は朝帰りしてその後、アサイチでホームセンターに行ってルアーを削り(紙ヤスリ付けるサンダーを無料で貸してくれます)、スーパー銭湯に行って、クルマのオイル替えて、
野暮用を数件片付けて(釣具屋。。。)
夕御飯の準備をして、洗濯して、夕方娘を保育園に迎えに行き、
(これだけやるには時間配分とスケジュールの組み立てがなかなか大変です)
その辺に咲いているサクラが綺麗だったので、
サクラの名所の某水門のサクラ並木を車で見にいきました。
(とはいいつつ稚鮎の遡上をチェックしに行ったのですが・・・)

うーん、水門周辺には平日の夕方だというのに
沢山の稚鮎狙いのサビキ釣り師が居るではないですか!!
近々花見があるので、花見の天ぷら用にちびっと釣るのもいいなぁ
稚鮎がかわいそうなんで、少しあればいいのですが
でもサビキの釣り方わかんないんだよなぁ
こんな混雑の中でルアー投げる気はおきませんが
シーバスも釣れるかも。。。。
結構大型の実績ポイントなんです

[ 2007/03/30 22:51 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(7)

能登の地震

石川県の能登で大きな地震がおきました。

実は、うちのかーちゃんの実家がまさに震源地だったんですが、親戚一同怪我もなく無事でおります

メールやコメントいただいたご心配かけました、ありがとうございました

テレビで放映される画像は年に一回帰省するときの近所ばかりですので困惑してますが、皆様の暖かい援助により少しづつ復旧に向かっております

幸いあっしは大きな地震に遭遇したことはありませんが、神戸や新潟の地震の時は大変だったとおもいます
なんか、みじかで起きるとしみじみ大変さがわかりました。

余震など落ち着きましたら、みなさんまた能登に釣りにいってみてください。

人は余り住んでませんが魚が沢山居るいいところです。
[ 2007/03/26 23:31 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(11)

南房総ボート釣り

春ですね
早咲きの「河津サクラ」はもう2月にとっくに咲いてしまい
新緑に変わっています。
2月はとても暖かかったんですが、
3月に入って初雪になったりと
不安定な天気が続いています。

あっしは土日休みとは限らないので平日お休みもあるのですが
ここ、数年、水曜のお休みは会社の事情で殆どありません。
そんな中で、めづらしく水曜休み。

hoopさんは水曜休み、久しぶりに水曜釣行です
場所は千葉の南の先端、館山へボート釣りです。
リンク先のボート屋さんです。

かなり天候が不安定なため3月の出船回数も
少ないようです。

結構前から釣りに行く事が決まってましたが
ボート釣りの悩ましい所は釣れる魚が多くて
何を狙うかなかなか絞れない所です、

1、アオリイカ
2、根魚
3、カワハギ
4.キス
5、ヒラメ、コチ

何でも狙おうとすると、必ず全部コケるので
アオリイカに決定。。。。
といいつつ、一応仕掛けは何でも用意しましたが。。。

さあ、
今回は hoopさん、Yせんちょ、Kさん
の4名です。

0703boat3

2時半に迎えにきてもらい、6時に到着です。
荒れてるのでボート屋さん悩んでいるようです
(せんちょのボートなら出る波ですが、
さすがに素人相手のボート屋さんはやたらに出せないようです)

0703boat4

今回はYせんちょとKさんが元ヨット部なので
心強いです。

ボート乗り場には15台位のクルマが集結してますが
30分くらいしてやっと出船決定。
慎重には慎重を重ねた決定でいいと思います。

静岡のボート屋さんでは
戻ってこないお客さんが居てえらい事になった
話をボート屋さんのご主人から聞いたことがあります。
海上保安庁とか警察が来て大変な目にあったそうです。
皆さん無理はやめましょう。
当然、あっしらは皆それなりに膨張式のライジャケ等装着です

0703boat2

Y船長自作の竿立てです。残り物であっという間に作成したらしいです。凄いですな。。。
しかも使い捨てのつもりだったらしい(汗)
もったいないよ~

早速ポイントに到着、Kさんはデカキスを
コンスタントに上げていきます。
0703boat6

あっしは2投目でアオリキャッチ
幸先いいです!

0703boat7

魚探が写らなくなってしまい、一旦港に引き返しました
hoopさんはちょいと上陸して一休み

0703boat8

Kさんもアオリキャッチ!
これから物凄い、Yせんちょの怒涛のアオリキラーと化して
バンバンアオリを上げていくのでした

しかも、上げたアオリはYせんちょが「グーパンチ」で
〆ていくのでした
〆た時のアオリから発せられる、断末魔の「ギュー」って
音が耳に焼き付いています。
まるで今日のYせんちょは
まるで仕事人のようで何かにとりつかれたようです。
船中ダントツのトップでした?10杯くらい?

0703boat10

3時まで頑張ってんですが
あっしは最初のアオリ1匹が最後のアオリでした。

課題は沢山ありますので次回が楽しみです。

しかし、帰りのクルマの中のKさんのべりしゃーは
かなり楽しかったです。
まるで、Kさんの「世相を斬る!」ワールドが展開
ちょっとした話題でも、東京知事選の話でもKさんの
フィルターを通すとかなり面白い話になります。
またお願いしまっす!!

ちょいと最近テンション低めで、更新も遅れましたが
やはり、Fおやぢは春は苦手な時期かもしれません。

みなさん懲りずに誘ってね~

PS、hoopさんEGIロッド3200円でオークション
  入札中ですのでヨロピク哀愁です。

[ 2007/03/25 00:11 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(5)

初カツオ

今朝、TVで鹿児島県の南の枕崎港の
初カツオのレポートを放映していました。

新鮮なカツオが水揚げされていて
とても旨そうでした。

セリの映像も流れていましたが
ここのセリは、木っ端に白墨で値段を入れて
セリ人に投げるという面白いスタイルでした

おばちゃんも値段を書いて投げてましたが
上手くセリ人のテーブルにストライクします
どこかの国の総理大臣のように暴投する人は居ませんでした

そんなセリの映像には当然、トロ箱に
カツオが写ってるんですが
あっしは見逃しませんでした
ついでにヒラマサも上がってました

カツオカツオカツオカツオカツオカツオカツオカツオ
カツオカツオカツオカツオシイラカツオカツオカツオ
カツオカツオカツオカツオカツオカツオカツオカツオ

シイラが1匹混じってました
もう、シイラ来てるんですね~

FUNKYおやぢは
実は最近、シイラロッドをヤフオクで
セリ落としたのでした。。。

釣りにいけない鬱憤が溜まって浪費してしまいます・・・

はやく夏になんないかな~


有名なようです!枕崎港のカツオ


[ 2007/03/18 21:19 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(7)

干物の作り方

リンク先の
隊長さんのblogで
旨そうな「太刀魚の干物」
を作られていたので
干物のウンチクを一つ

釣りをしない人から「干物を作ります」
と言うとかなり驚かれます
でもホントは簡単なんですよ

最初は塩加減が分からないので
あっしもかなり調べました
大抵調べると濃度○○%とか説明が出てますが、
重量の割合なのか、比重なのかヒジョーにわかりにくいです

で、非常に簡単な塩加減の割合を見つけたので公開します
(皆さん知ってるって?)(^^ゞ

1、魚をさばきます
2、オチョコ一杯の塩にオチョコ10杯の水を混ぜます
3、さばいた魚をその液体に漬けます(夏なら30分、冬なら1時間)
4、適当に一晩干す
(お好みにより2日間)

その他、
トンビに注意
梅雨時はカビます・・・

以上です

ご存知でした?
こりゃまた失礼しましたァ(´Д`)

[ 2007/03/16 22:39 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(6)

最近・・・

あっし
最近ブログの更新をしておりません
見にきていただいた方、
ありがとうございます。。。
決してネタが尽きた訳ではありません

音が出るので要注意
ヒマな方はクリックしてやってください
ルパン風

って
かなりネタ尽きてる感じ??

すいましぇん
[ 2007/03/13 22:58 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(10)








