
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船 2

船シリーズその2です

四国のマグロ、カツオを獲ってた漁師さんに聞きましたが、
甲板の上で作業中に流されちゃう漁師さんが居るそうで、
そのまま見つからないそうです。

リンク先のブログ「The Second Bite」のnuemiさんからも
コメントいただきましたが
映画の「Perfect Storm」みたいな動画です。(汗)

ディスカバリーチャンネル
「DEADLIEST CATCH」
ベーリング海でのカニ漁の操業です
日本では「ベーリング海の一攫千金シリーズ」
として放映中です
ってどうやって見るのかわかりませんが・・・

まさにPerfect Storm


上記の完全バージョン 再現CG付き

どうやら
「カニ」を獲ってる船のようです
しかし、
「最も危険な職業」ってその通りです

こんな作業を・・・


撮影クルーも命がけ・・・

メイキング&ハイライトです

最も危険な職業・・・ふぅ

きゃー


[ 2007/01/29 22:13 ] 情報 釣り動画 | TB(0) | CM(10)

海が好きです

でもシケの海…嫌ですね
で、シケの海とはどんなものだろうかと
動画を集めてみました。
船酔いする方は要注意でございます。
(途中飽きると思いますが、最後の動画は結構カッコイイ船ですよ)

まずは画像から。。。。
序の口でございます。
乗りたくない船【画像】
凍り漬けの船は氷をこまめに取らないと重心が「上」になって
ひっくり返るそうです。

コレくらいの波なら、
この大きさの船でも何とかいけますが
でも、この仕事かなり大変・・・・
このシケでも人を運ばなきゃならないって事は
普段からかなり荒れた海なんでしょうな~
おいら岬のぉ~灯台守だぁ~♪【動画】

シケ動画【艦橋より】
船って頑丈ですねぇ

結構、編集がうまかったりして
船って歪むんですね【動画】


10~15mの波だそうです
つうーか この船艦橋がやけに前の方にありますね
ジェットコースターの先頭に座った気分です。
コレもヒドイ【動画】

これはかなりヤバ目のフェリーです。
中の人は一体どうなってるんだぁ~?
乗りたくないフェリー【動画】
ポッキリいかないのが不思議・・・


乗組員は艦橋(上の方)に居るはずです【動画】
飯をどうやって食べるのかなぁ


さぁ最後にとっておき動画!
これは凄い船だ!!
こんな船でジギング船作ったら「出船中止」はありえませんね
でも、釣りになりません。

遊びで1隻欲しいです。
この船カッコイイ【動画】

スロットルが壊れてる説が書き込みにあります(汗)
レスキュー船のようですね。


以上でございます
[ 2007/01/26 07:08 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(12)

月間メバルニュース風で・・・

20070124074837.jpg


(幾らお美しい方とはいえ、顔出しはヤバイので修正しました)

21日信頼できる情報筋によると、Funkyおやぢはhoop氏との
サーフヒラメ釣行を前日の夕方、土壇場にキャンセルした模様。
理由は「家庭の事情」、同時にFunkyおやぢは自暴自棄になり
自家用車にて終業後にメバル釣りを敢行した。

今回はその詳細をリポートする。

クリスタル  「えーそれでは現場の梨本リポーターを呼んでみましょう」
       「梨本さん~」

梨本リポーター「恐縮です、恐縮です、、梨本です。」
       「ただ今、私は内房の某漁港に来ています。
        先ほどまでFunkyおやぢ容疑者が釣りをしていた現場です」
クリスタル  「雨が降ってるようですね」

梨本リポーター「はい、こうやって立っていましても、顔に雨粒が当たります」

クリスタル  「雨ということですが、釣りをしていた訳ですね」

梨本リポーター「はい、Funkyおやぢ容疑者は本日未明にに予定をしていた釣りが突然中止になったため」
        急遽この現場で釣りに及んだと思われます
        東京からですと、高速道路を利用して1時間半は掛かりますね」

クリスタル  「なにか、現場に残された痕跡はありますか?」

梨本リポーター「えー、ここは漁港なんですが、
        先ほど漁港にある防波堤に「やってしまった・・・」
        とメモが落ちていたそうです。現在、筆跡鑑定をして本人のものかどうか確認中です」

クリスタル  「そうですか~、これは計画的な犯行ではなさそうですね~」

梨本リポーター「はい、恐縮です。先ほどが干潮の時間ですので、
        Funkyおやぢ容疑者が現場に着いた頃は海底が見える位だったと思われます。
        ですのでこれは計画的な犯行ではなさそうですね。
        余りに浅はかな行動だったと思われます」

クリスタル  「えー、それでは実際に魚を手にする事が出来たのでしょうか?」

梨本リポーター「おそらく魚を手にする事が出来ずそのまま逃亡したと思われます」

クリスタル  「以前にFunkyおやぢ容疑者の目撃情報がるようですが?」

梨本リポーター「はい、3年ほど前に何度か見かけたとの情報があるようです。」
       「当時、居合わせた住民の話では
        メバルを手にして一人含み笑いを浮かべていたそうです」

クリスタル  「そちらに居る、漁港の方に話を聞くことが出来ますか~」

梨本リポーター「はい」
       「恐縮です、梨本です。恐縮です、恐縮です、えーこの辺で
        中年のメバル釣り師を
        2,3年前に見かけた事がありますか」 

漁民     「あー、あるねぇ、堤防の上サ、ウロウロしてぇ、
        ちっちゃいのサ、釣っては「ヨシ!ヨシ!」っていってただおぅ~」

梨本リポーター「という事は、当時は釣れていたということですね?」

漁民     「おー、たまにゃでけえのいるけども、
        なかなか釣れねえだおう~、
        あんな、ちっちぇえの持って帰ったって喰うとこねえだおう~、
        ありゃヘタクソ釣り師だおう~
        今晩は釣れてる様子がなかったわ~
        今回ボウズじゃ、全然進歩がねえおぅ~」

梨本リポーター「ありがとうございました」

クリスタル  「状況を判断すると「釣り」以前の問題ですね~」

梨本リポーター「はい、明らかに判断ミスです。
          かなりのアフォですね」

クリスタル  「中継ありがとうございました~」

クリスタル  「あっ!ただ今、富士テレビに1枚のFAXが入ったようです、
        読み上げてみます」
       
        「やってしまいました、
         こんなに遠くまで来てボウズとは・・・
         トホホ、探さないで下さい」

クリスタル  「現在もFunkyおやぢ容疑者は逃亡中です
自暴自棄になっている可能性がありますので
        Funkyおやぢ容疑者の周辺で釣りを
        される方は大変危険です。
        オマツリ等のライントラブル等十分に注意してください」

では次のニュースです・・・・・・
[ 2007/01/22 12:51 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(9)

納豆はいつ買えるのですか・・・

納豆はいつ買えるのですか・・・

先ほど、スーパーのレジで前に並んでいた主婦の方が
レジの人に質問していました。

そうなんです、スーパーから
「納豆」が姿を消しました。。。
怪現象です。。。

「母さん、僕のあの納豆どうしたでせうね ええ、夏、碓氷峠から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ...」

そういえば、以前にもありました、「スキムミルク」「寒天」
スーパーの棚から姿を消しました・・・

実は某TV番組の影響で「体にイイ!」と紹介されたようです。
この情報、スーパーの仕入れ担当者が裏情報取れたら
凄く儲かるのだろーなー、なんて勝手に想像しちゃいます。

通常「納豆」は値段もあまり変わらず安定供給されますが
お魚はセリで値が決まりますね。
今年は「ブリ」が不漁でかなり高値がついたようです。

寒ブリ1匹48万円 福岡中央市場で史上最高値
2006年12月31日(日)03:03

 1匹15キロ超、48万500円なり。福岡市中央卸売市場の鮮魚市場で30日、ブリが過去最高値で競り落とされた。1キロ3万1千円と、これまでの記録の2倍近い。
 そもそも、寒ブリと呼ばれる冬物は脂がのって美味とされ、鍋物や照り焼き用として人気だが、今回は対馬海峡付近で取れた15キロ超の大物とあって特に仲買人の注目を集めた。
 ワカシ、ハマチ、メジロなど、成長するにつれて呼び名が変わる「出世魚」のブリ。ホクホク顔の市場関係者は「まさに縁起物。来年もこの勢いが続きますように」

とニュースに出ていました。
今年、ブリ釣った方は貴重品ですよ~
味わって食べてくださいね~ 100g3000円ですから・・

で、ちょっとばかり前に
【魚ログ】 いわて産地市場ブログ

にリンクを貼りました
毎日の水揚げが写真つきでUPされて楽しいです
とても珍しい魚も上がったりしています。
先日はマグロフィーバーしてましたよ

この魚達が南下して茨城辺りにも来てる頃かな~
釣れちゃうかな~
なんて想像してブログを見ています。

※また、釣りに関係ない記事をUPしてしまった。。。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。


[ 2007/01/17 23:55 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(4)

ドラグ設定 2

ドラグチェッカーで破断実験をしてみました
ラインは去年にヒラマサに切られたPE4号8本撚ラインです。

外房ではヒラマサのデカイのは
5号でないとNGなそうなので
とっとと5号に変えた余りの4号

リーダーはシーガーエースの緑
リーダーはフロロ14号っす。
ちょっとバランス悪いです

どうでもいいですが「シーガーエース」の㈱クレハさんは
クレラップの会社です。世界初のフロロカーボン製ラインを作った会社だそうです。
HPがなかなか見ごたえあります

㈱クレハさんHPはこちら

HPより抜粋
フロロラインの説明

フロロカーボンラインは、1971年に当社が釣り糸の新素材「ポリフッ化ビニリデン樹脂」に「シーガー」の名前をつけて発売したのが最初です。一般には「ポリフッ化ビニリデン樹脂」をはじめ、フッ素と炭素と水素の元素から成り立つフッ素化合物の総称をFluorocarbon(フルオロカーボン)といい、フロロカーボンの名前の由来となっています。ポリフッ化ビニリデン樹脂原料を製造しているメーカーは全世界でも5社だけです。日本国内では、わが呉羽化学を含めて2社、海外では3社ですね。ポリフッ化ビニリデン樹脂原料の開発から、紡糸、巻取加工まで一貫した開発生産体制が整っているのは唯一、呉羽化学だけなのです。

もっと詳しく見る フロロラインの説明

さて話は元にもどりまして

PRノットです
PRノット1


切れました!
PRノット3


数値は?
PRノット数値

12kgです
こんなんじゃダメだッ!!
「パリーン~」(お前は陶芸家かっ!!)

お次はFGノット
fgノット


数値は?(効能は? 古ッ)
FGノット 数値

針が振り切れました。。。。15kg以上です。
針が振り切れるとドラグチェッカーが
壊れる可能性が・・・

でも PE4号ライン=20kgなので
振り切れないとノットの強度は・・・・・
お話になりましぇん・・・・

もっとノットの練習しないと・・
PRノットももっと強度があるとおもいます。

つづく・・・

初買い!?

会社帰りに 新宿サンスイに寄りました
とはいっても、会社で夜明かしした後ですが(泣)

朝イチ ご入店~

やはりサンスイ、品揃えが充実しています。

面白いモノ、気になっていたモノを買ってきました

リンクしてるグランツさんのマネッコさせていただき
ご紹介しまっす

まずは ARJIG
リップつきジグヘッドです。
ぶるぶるするらしいです。。。。「ガブッ」←捕食音

またリップの向きが変えられるので
トレースラインが左右に選べるそうです。
残念ながら1.8gは無かったので21g購入。。。
ARJIG


がまかつジャックロール
オモリ部分が薄くなってる(碁石みたいに)
ので面白い動きしそう・・・。。。。「ガブッ」←捕食音
メバル用
がまかつジャックロール


サンスン
これはほぼミミズです。。。。「ガブッ」←捕食音
カットして使いますか
メバル用
サンスン


がまかつ管ムロクリアホロ
軸の部分がホロになっています。。。。。「ガブッ」←捕食音

フフフ・・・
赤もありました。 釣れないヒラマサ用
がま管ムロクリアホロ


シルバーリップ ティムコ
天然貝削りだしブレード
天然貝ってところが。。。。「ガブッ」←捕食音
シーバス用
シルバーリップ


ジャコフックLL
イナダ用
これは珍しくないか。。。。「ガブッガブッガブッ」←捕食音

ジャコフックLL


あっ写真が横でした
見にくかったですね

うーん、微妙に外してるかもしれませんが
新し物好きなんで買ってみました・・

[ 2007/01/13 15:54 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(8)

○○○音フェチ

このブログにリンクしているTSUYOSHIさん
のブログを見ていたら。。。

TSUYOSHIさんは○○の音が好きだそうです
うーん、皆さんどうですか?

記事リンク

○○○音フェチ



さて、
あっしはと言うと
それと、京浜急行(品川~横浜等)に走っている電車の、
発車時のモーター音が「ドレミファソラシド~♪」って鳴るのが好きです。
(正確には音階は違うと思いますが・・・)

よくよく調べると モーターでなくドイツの「シーメンス」という会社のインバーターから発生する音らしいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd22.html#top

上記サイトの真ん中の下の方の2100形 走行音(1次車600形併結)
をクリック!!(このサイト凄い!!)
ドアが閉まってすぐの発車の瞬間の音(8秒目位)です。

TSUYOSHIさんのブログで出てましたが
TSUYOSHIさんの好きな音が「母親の胎内の音に似てるから」
という理由だからだそうです。。。。

で、あっしは何故に
京浜急行(品川~横浜等)のインバーターから発生する音が好きなのか?

判りました!!

コレもググったら出てきたのですが
往年のソウルグループ
スタイリスティックスの
Can’t Give You Anything (But My Love) の
イントロ部分に似てるからだと思います。

どんな曲だって?
下記リンクの曲の最初の超ウルトライントロの部分です
ハイドウゾ!

【曲】
「Can’t Give You Anything (But My Love)」
歌いたい人は「カラオケ」になってますので熱唱してください~(笑)

はいもう一度!
【電車】
サイトの真ん中の下の方の2100形 走行音(1次車600形併結)
をクリック!!(8秒目位)
http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/rsnd22.html#top


しかし、気がついた人すげぇ~

うーん 知らぬ間にソウルが身についてる…(汗)





[ 2007/01/09 23:35 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(5)

2007年 メバル 2回目

ルー大柴さん
クドいキャラで芸能界を混乱の渦に巻き込んでおります
で、ちゃんとブログを持っており
こんなサイトがありました。

ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ

外来語が混じった変な日本語で
ルー大柴ライクな、フィールが伝わってきます・・・

さて、以下のリンクサイトにこのブログのURLをコピーして
「キャッチ」ボタンをプッシュすると
「ルー大柴」ライクなフイッシングリポートにチェンジするです。。。

ユーもユアーブログをコレでチェンジしてみませんか~

http://e8y.net/labs/lou_trans/

では、「2007年 メバル 2回目」変換!!


Y船長とボートシーバスに行った後船から降りたら、
もう暗くなってましたがメバルフィッシングに行きました。

今回はY船長と2名でごわす!
いつもの現場にアライバル!

またもや、例の「縄ばしご」ユースです。
アタマ悪いなぁ~

Y船長  「ホントに一人で行こうとしてました?」
Fおやぢ  「まあ・・・でもちょっと一人では、ちょっとコワいですわ・・・」

今回は、昼間に釣具屋にて

メバルカブラ(1.5g)
・3gのマリアのジグをパーチェス。。。
しみじみ釣具屋でメバルコーナーを見たのですが
カブラが置いてあったのにびっくり
関東には置いてないかと思ってました

話はフィッシングに戻りまして・・・
はしごを降りて、ポイントにアライバル!!
Y船長はPEラインにフロロ1,75号のリーダーを
MIDノットであっという間に結びます
おぬしやるのぉ~

で、今回はアタリがチョイ渋くて
初めてから30分くらいに20センチクラスが集中しました。

その後、場所リムーバルして
Y船長のロッドが大きく曲がっています。
カメラをプリパレイションしてY船長に近寄ってみると
トウキョウ湾にしては大きなサイズの「カザゴ」をきゃっち!!

2007年1月5日カサゴ


でかっ!
でか!

25センチあったと思いまする
2007年1月5日カサゴ2


funkyおやぢも5匹くらい釣ったかな~
ジグではつれませんでしたが
カブラでカサゴをゲットしました。

21:30分位にエンドゥ~
まあまあつれましたがチョイ不満・・・
ココも魚減ってきてるかな~
オール放流したけどね~

その後、Bar「hoop」にて2時までフィッシングレクチァー
ヨットマンのY船長からヨットの面白い話を沢山聞けました。

ヨットってエアロプレインと一緒のプリンシプルで動いてるって初めて知りました。
単に風を受けて走ってるんじゃなくて、
揚力とかコンプレックスな力で動いてるようです。
どうやらインベスティゲイトゥすると向かい風でも
下記のプリンシプルで進むようです(パハップス・・)

ヨットの原理


遠出するときもフィゥーエルは殆ど積まないそうです

ヴィークルとしては地球に優しい、
無公害ヴィークルですなぁ~
[ 2007/01/07 10:01 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(16)

海のルアー釣り検定


海のルアー釣り検定を画面の左下に付けました。



お暇ならドウゾ~

万が一、ブログ貼り付けされる方は
急に無くなっちゃった場合はゴメンナサイ
[ 2007/01/06 23:37 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(8)

東京湾 ボートシーバス 

5日にしてやっとまとまったお休み

今回はYせんちょに「メバル釣り行きません~?」
とメールした所、急遽、ボート出船が決定!
シーバス狙いです。

二つ返事で
「いきまーっす!!」

桟橋でまっていると
ちゃりんこでアフロマン登場!!
あれ!この時間から来ると思わなかったのに
(hoopマスターです)
「俺を置いていくな~!!」

すぐに出船!!
船に並べてあるルアーを見ると
「レンジバイブでっかいの」を皆さん装着してます(汗)

いやな予感・・・
(俺、拾ったレンジバイブしかねえし・・・)

現場に到着しました!!某TDSが見えます。
ディスニー



ストラクチャー狙いです
昨日は結構つれたようです。

今回はYせんちょのヨットマン繋がりの
Nさんが幸先よく、40センチくらいある「巨大ソイ」
をゲット!!
その後シーバスゲット、つづいて、hoopさん
Yせんちょもゲット、

Funkyおやぢはアタリがあるもなかなか喰わせられず
しかーしバイブレーションでヒット。。。

その後、場所移動。。。
アタリがないので、
湾ベイト、ローリングベイト、ミノー、スライドAXヘッド
残念ながらヒットなし

でも皆さん釣れてよかったっすね~
(あ! 自分のこと? ははは~)

秋口に比較して皆さんデカイレンジバイブ使用
の理由はレンジが下がってるからだそうです。

楽しかったですよぉ~

その後、船を下りて
Yせんちょとメバル釣りへ 次回の更新へ続く・・・
しかし、みんな釣り好きだよな~

ドラグの設定 1

ドラグ設定
シイラやヒラマサでは、ドラグ設定がちょっと心配
前回、春(随分前ですが・・・)のヒラマサジギングでは4号のラインが高切れしました。
ドラグ設定との関係は不明ですが・・・)

夏のシイラに行った際、隣の人がロッドにラインを通して
BOUZドラグチェッカー」で
ロッドを「グイッ」とあおってドラグ設定をしていました。

ドラグ設定は経験で!というご意見もありますが
以前から、 BOUZドラグチェッカーが気になっていました。

んでもって、ネットサーフィンしてると
「15キログラムに対応したDC-1015」が
通常1万円のところ、6200円ポッキリで出てるではないですか!

リアクションバイトしました
(勝手な自分へのクリスマスプレゼントです)

届きました
こんなパッケージです。
でもブランド名「BOUZ」ってどうかと思いますが…(汗)

「ドラグチェッカー」2

機械自体はとても小さいです
「ドラグチェッカー」3


針が2本あります
一方が荷重で動き、最大値でもう一方の針が固定される仕組みです。
結構しっかりした仕上げで素晴らしいっす
電気部品メーカーさん事業部のようです
釣り好きの社員がいたのでしょうか?
HPより抜粋
タナシン電機株式会社から生まれた釣具のブランドです。もともと私たちの仕事は、オーディオビジュアル(AV)精密機器向けの駆動メカニズムを、世界のAV機器メーカーに30余年に渡り供給しつづけている、精密機器専門メーカーです。
「ドラグチェッカー」1


ラインは3個ある金属の突起に挟むだけでございます。
真ん中の金属が上に上がることにより針が動きます。
「ドラグチェッカー」5


この白い針が固定され、その値が掛かった重量です
「ドラグチェッカー」11

但し、ラインの太さで金属の突起を変えねばなりません
~PE5号までは当初設定の金属の突起で交換せずいけるので
リーダー部で計測するのでなければ交換しなくて良さそうです。
「ドラグチェッカー」8


突起の外し方
「ドラグチェッカー」9


裏に設定数字が書いてあります。こういう気配りは嬉しいですね~
「ドラグチェッカー」10


リールから出たラインでも計れますが
ロッドにラインを通してロッドから計ると正確な数字になるようです
「ドラグチェッカー」6


魚の重量もはかれます、でもコレはあまり実用的ではありませんね。。。魚が暴れますし、細いライン1本で大きな魚下げるのは無理です。
お米を体重計で量ってドラグチェッカーで計りなおすと
結構正確です。
「ドラグチェッカー」7


今度、ノットの破断強度を計測してみます。。。


2007 初釣り メバル

2007年です
さて、大晦日から会社に2泊(泣)
2日の夜に実家に帰ったら当然「宴」は終了してました。

Funkyブラザー(弟)が居たので「行く?」「行く!」で契約成立!
メシ食ってすぐに出発

23:30~現場到着です

今回はコレを使用しました

川口浩隊長御用達の金属製縄ばしごです。
釣りの為に「スピトニ」さんと一緒に山岳用品店にて購入。。。
アフォや

20070102メバル2はしご


隊長!!
縄ばしごは下りるの結構難しいっす!!
弱音を吐くな!
お前はそれでも軍人かッ!!
(正月深夜に繰り広げられる異様な会話と兄弟二人組・・・)

ポイントに着きました

今晩の任務は「尺メバルだッ!!」

隊長!
「尺とはメバル分野で言うと強敵でしょうか?」
「強敵である!!!、心して掛かるように!」


隊長!
釣れました!!
(また、先行された・・・・)
メバルに刺されました!

大丈夫だッ!!
おしっこかけとけ!!

普通につれます
平均20センチです。。。。。
サイズ小さい。。。。

20070102メバル


入れ食いとまではいきませんが
結構釣れました。

沖目で掛かると楽しいっす!!
3:00終了しました。

普通に始まった2007の釣り。。。
Funkyブラザーは楽しめたでしょうか。。。



[ 2007/01/03 09:52 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(8)

あけましておめでとうございます 2007

あけましておめでとうございます

今年も元気で皆様が素晴らしい釣りが出来ますように
お祈りしています。
1fish810-med1fishingboat-med1fishman1

さあ!今年の初釣りは何にしようかなぁ
[ 2007/01/01 00:01 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(6)








