
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンク先ブログご紹介 5

石川県

あっしは2ヶ月間石川県の1日の休みも無く
現場に張り付いて居た事がありました。

親戚がいるので1年に最低1回は石川県に行きます。
ジギングデビューも石川県・・・・

先日は珠洲の七輪も買ってしまいました。

あっしの事はどうでもよくて

今回は「グランツ(さん)の電撃フィッシング」
のご紹介です。
http://glanzrepo.blog47.fc2.com/
電撃!とタイトルにありますが「電撃ネットワーク」とは
なんの関連もないです・・・
でも電撃ネットワーク並みに面白いブログです。

あっしのブログにリンクしてる人は当然、
頻繁に釣りに行ってますが「グランツ」さんも
例にもれず、かなり頻繁に釣行しておられます。

イカ、シーバス、淡水なんでもこなしています。
で、結構イケメンです。
(グランツさんたまにブログに登場します)
※あっしは「つけ麺大王」位っす

実はグランツさんはブログでなくて
立派なHPを持っており
http://www.glanz55.com/

実は理容師さんだったりします。
(今度、帰省の際に寄っていいですか?)
なんか町の釣り好きな床屋さんって感じで
ブログから、愛想のよさが伝わってきますね~
(あっしは美容院に行ったことが38年間1回もないです
 男は黙って床屋だッ!!←ふぁんきーおやぢのこだわり…)

でほのぼのしたこんなブログも立ち上げています。
http://glanzblog.blog27.fc2.com/
温泉めぐりも趣味のご様子
!あっしも同じくですよ

石川県能登で釣りをしたい方は
コチラのブログが注目ですよー

は~い男子ぃ~
注目~ッ

↓↓↓↓↓↓↓
http://glanzrepo.blog47.fc2.com/

写真の男の子は息子さんかな
とってもカワイイですね~




リンク先ブログご紹介 4

和歌山

今年の秋に東京から
浜名湖→伊良湖→フェリー→三重→和歌山→能登
と行ってきました。

憧れの地、和歌山、本州最南端の地…
青物がショアからバホバホの地・・・・・

串本って始めて行ったんですが
千葉の房総半島よち紀伊半島って大きくて
串本の町も思ったより大きな町でした。
勝浦から到着したときには眼前に大きな海が広がって
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
串本━━━━ッ!!?
って感じでした。。。

あの奇怪な岩が並んでる所もなかなか
「現代ゲイジュツ」、「モノリス」みたいで
印象的でした。

日本の朝日100選「橋杭岩」
hashikui[1].jpg


ちなみに「潮岬灯台」は日本の夕日100選
さすがは最南端、揃ってますね

串本観光協会
http://www.kankou-kushimoto.jp/

あいにく、希望の場所では釣りは出来ませんでしたが
楽しかったっす。

ココで釣りしたかったんですが
もう夕方でした、しかも宿から50Kmでした。
20061127180208.jpg




そんな和歌山で海に山に精力的に釣りをされている
南紀さんのブログご紹介
「南紀釣り日記」さんです
南紀古座・串本を中心に、ルア-・
エギング・磯釣り・船釣り・等

それと、アマゴなんかも釣っちゃってますね。
http://yaplog.jp/tshyoshi/archive/71#comments

しかし、いままでご紹介したブログの方も凄いですが
南紀さんは(も)激しく釣りに行ってますね

毎回の釣果とマメなブログ更新のため
雑誌にも紹介されたりしています。

ショアジギングにトライしたい方は
大変参考になるサイトです。
ショアジギングばかりでなく何でもやってますね)

Now Playing!!!
↓↓↓↓↓

「南紀釣り日記」
http://yaplog.jp/tshyoshi/




暇ならどうぞ~

また、風邪復活のFUNKYおやぢです
きづかないうちに鼻水がタラーっと出てきます。

さて最近、ガソリンもちょっと値下がりして
釣り人には朗報ですね

あっしは地球に優しくない4駆に乗ってますが
結構頑丈で12万キロ走りましたが
お気に入り。。。

でもこんなクルマがあったら欲しいです
http://www.youtube.com/watch?v=x2qsVSABhMU

で、ココから話は逸れて
面白動画集
暇なら見てください

CMです
ウレシーようなウレシクないような・・・
http://www.youtube.com/watch?v=JcesTs833qg

こんな魚が船のそばで現れたらチビりますね~
やだなー
http://www.youtube.com/watch?v=v5T8Kv65BMc

地球滅亡の日
某国営放送の番組の抜粋ですが
youtubeではかなりの視聴回数を誇っているそうです。
隕石の衝突の可能性はそれほど低くないそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=wjk-9yJBIG0

バスケ、衝撃の得点
http://www.youtube.com/watch?v=C-SeYb3Q6ck

踊れ5人組
昔ドリフでやってたような気がしますが
往年のディスコナンバー・・・
結構踊りが激しいっす
http://my.break.com/media/view.aspx?ContentID=185898

その道にはすごい人がいますね
ショットガンの名手
http://www.youtube.com/watch?v=JYWU_dfAmN8

中村「誤」俊介 「正」俊輔(笑) 
かっこいいなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=dHjV3YqSqeU

かなりおかしいです
これはオススメかも
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

以上です
[ 2006/11/25 23:05 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(5)

リンク先ブログご紹介 3

今回は「Reels + Wheels」さん
管理人は「どーよ」さんです

http://doyodoyo.blog58.fc2.com/

車・釣り・手作りルアーに関してupされています。
どーよさんは1度お会いした事があります。

石川県がかーちゃんの実家なもので、帰省の際に
福井からわざわざ石川某所まで来てもらいました
ありがとう!
その時の記事はこちら。。。
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/blog-entry-75.html

どーよさんもいつも釣りばかりしています。
しかも、上手いです。
あっしも釣り人の端くれ、上手い人は水辺に立っただけで
おっつ、なんか雰囲気が違うな~
ってオーラは判別できます。で、実際上手いです。

どーよさんは器用なんで
ルアーは作っちゃうわ
(ルアーありがとうございます、
ただ今東京東部で大評判です。)
ピカピカ~
20061124072835.jpg

ツルツル~
20061124072858.jpg

かわいいデショ~
20061124072912.jpg


車は改造しちゃうわ、
沖に出て停止した船のエンジンは直しちゃうわ。。。。
うーんスバラシーッイ!!(財津一郎風に)

それに加えて、どーよさんの彼女の
おじょー様もかなり釣りが上手い!
女性でココまで上手い人は今まで見たことがありません。
本当に釣り好きなようです。
しかも、ゴレンジャーで言うとかなりの「ビジンダー」です。


さしづめ、あっしはカレー大好き、
華麗臭のする「黄レンジャー」です。
どーよさんは、もちろん「アカレンジャー」
(しかし幼稚な文体・・・・)

実際お会いすると、
どーよさんはなんと言いますか
感じのいい人で誰からも好かれるタイプなんだろうなぁ~と
実感しました。


てな感じで最近「Reels + Wheels」さん
釣りばかりしてブログ更新が落ち着いてますが

福井の釣り、バスも海も記載され、
海の大物用のルアー作りもUPしている

「Reels + Wheels」


チェキラ!!(さむ・・)
↓↓↓↓↓↓↓



「Reels + Wheels」
http://doyodoyo.blog58.fc2.com/

いい年こいて「チェキラ!」はないですな~











気になる魚2

funkyおやぢです
前回の記事でお魚の「ヤガラ」について

「どなたか釣った事ある方いらっしゃいます?
高級魚ですが美味しいのでしょうか? 」
なんて疑問形の「ナゼ???ナニ???君」
になってしまいました。
皆様の暖かいコメントをいただきました
感謝です!!

皆様、結構遭遇したり、釣ってることが判りました(汗)


で、お任せばかりではいけないので
自分でもちょっと調べました。

まず味は?
・タイとハモを合わせたような味。
・刺し身が絶品。透明な白身で
 タイとイカの中間のような味
・青ヤガラより赤ヤガラが旨い

呼び名
島根県米子市の「大砲」
出雲の「笛吹」など

で、皆さんからいただいている
コメントを元に表にまとめました。

あくまでコメントからの抜粋ですので、
ホントは釣ったり、食べたりした方は
すみません。

あくまでコメントのよる推測ダス。
※初めて自宅のパソコンのエクセル使ってみました
(入ってたンだ…)

クリックして拡大します
20061124011428.jpg


ジギングで釣れるのですね
てっきり表層系の魚かと思ってました。


[ 2006/11/24 01:36 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(2)

気になる魚

気になる魚
ヤガラ・・・・・・

釣ってみたい
ルアーを喰ってる所を見てみたい。。。

こんな魚です
新横浜のアリーナ横にあるフランス料理店HANZOYAさんよりリンクさせてもらいました。
(このお店はかなりいい食材を使ってるみたいです、こういうお店は安心できますね~)

http://hanzoya.exblog.jp/3673068/

どのような進化を遂げると
フイッシュイーターとして
こんな不自由な口の形になるのか?

どうやら、口は開かないようですよ
吸い込むみたいです。。。(汗)

目と口の先っちょが離れすぎていて
しっかり魚を食えるのか?
うーん不思議・・・

どなたか釣った事ある方いらっしゃいます?
高級魚ですが美味しいのでしょうか?

[ 2006/11/22 22:12 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(8)

リンク先ブログご紹介 2

今回は四国の隊長さんのご紹介です

http://rodem.blog.ocn.ne.jp/taicho/

タイトルの下に
「大阪から香川県に移り住んだ「素人ジガー」の隊長です。ご入室頂いた方は、気軽にコメントしていって下さい。」
と書いてあったので、お気軽にコメントています。(笑)

まだ、お会いした事がないんですが、
四国に行った事がないんです)
素人と仰りながら、
結構頻繁にジギングに行かれて
釣ってます(凄)

最近は毎回、太刀魚をゲットしてますね~
幽霊魚を毎回ゲットとはなかなかの
達人とお見受けします。
当然、ワラサなんかも毎回ゲット~

勝手に想像する隊長さん(すみません勝手な印象です)

四国周辺のジギングならお任せ~ 
 2日連続ジギングってウラヤマシイです・・・
 (リールのハンドルはすべてスタジオオーシャンマーク製!)
 うーん 只者ではないです。。。
・釣り好き甘いモノ好き(たまにUPされる、甘いモノは逸品ばかりです)
・結構グルメみたいです。(マグロ刺身の通販って興味あります)
・なぜ「隊長さん」なのかまだ聞いてないので不明です。
・愛犬リュウ君はじめ、家にはツバメやカエルが居るそうで
 ブログUPしてる所を見ると
 やさしい方なんだろうな~と伝わってきます。
・メバルもゲットしてますね~
・仕事帰りにちょこっと釣りに行ってサックリ獲物ゲット
 これもウラヤマシイ~


四国ジギング太刀魚するなら、
まずは隊長さんのブログ! 注目ですよぉ

http://rodem.blog.ocn.ne.jp/taicho/






おやぢの休日

いい湯だな~

おやぢです
風邪引いたおやぢです。

昨日から雨が降雨で、頭痛が痛かったんですが
丁度いいタイミング?(丁度よくないです)
で今日休みでした。

そんなFUNKYおやぢは風邪で熱があるのにもかかわらづ
朝から床屋に行き、スーパー銭湯に行きました。

サウナに入ってみたのですが、風邪の熱のせいか
30分入っても全然熱くなく、
あと10分は余裕だな~
なんて思っておったンですが、
これ以上入っていると
あっしとサウナ競争している他のおぢさんに迷惑なのと
さすがにサウナ30分以上入るのは危険な感じがしたので
余裕の表情で外に出ました。

最後に「このサウナヌルイな!」
と捨てゼリフを吐いてみたかったんですが止めました。

このスーパー銭湯はスーパーというだけあって
平日600円で、露天風呂6種類、内風呂4種類
サウナ、ミストサウナなんかがあります。

その後、中古釣具屋の黄色い店に行き物色。
Banzが新品1500円なので購入。
コモモが中古で500円なので購入
その他中古ルアーなど。
また、散財・・・・

黄色いお店が海のそばなので、
車が自然と海方向に向かってしまいます

ケータイで潮汐をチェックして
「あ!これから上げか・・・いいね」

hoopさんに土日のシーバスの状況を確認しようと思った所で、

(あっ!あっし今、アタマ痛いし、風邪引いて熱あるンだっけ)
うーん、思い出してしまいました。

車を海方向から自宅方向に進路を切り替え
おうちに着きました。

そんなfunkyおやぢは最近釣りに行けてません。
釣りにいってもイケてません。(汗)

一体何時になれば、イケるのか?




[ 2006/11/20 19:12 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(8)

BGM付けました 通常offですよ

便利なインターネットラジオ♪

左側のブログリンクにBGMをくっつけました。

まずは、アクのない音楽で
「smooth jazz」とかオススメです。

当たりまえですが
音が出ますのでご注意を!

※ウインドウズメディアプレーヤーが必要です。
※インターネット接続状況次第では途中で切れます

12月24日はクリスマスがオススメですよ~

もうクリスマス…
年取るはずだよなあ~


[ 2006/11/18 12:04 ] 音楽 SOUL&FUNK | TB(0) | CM(2)

リンク先ブログご紹介 1

このブログに「リンク先」がありますが
ただ、「リンク先~ぃ」
とあってもご覧の方にはよく判らないので
リンク先ブログのご紹介です。
順次ご案内していく予定です。

hoop」さん
http://barhoop.blog73.fc2.com/
20061118074800.jpg


なぜ、あっしのブログにBarのブログがリンク
されているのか?

遡る事、十数年前、
当時学生のあっしは江戸川区の小岩のSOUL Bar「STOMP」さんに結構通っておまりました。
(SOUL BARといっても韓流ではなくて、SOULミュージックのかかるBarですよ)
ここも今では老舗、いいお店です

ああ、あの頃が懐かしい。。。
学生の時の彼女も連れてったりして。。
(遠い所を眺めています)

カウンターで飲んでいると、
現、Bar 「hoop」のマスターが
突然現れました。(バイトしてたんですね)
んで、よく話してみると釣りが好きとのこと。。

その後、独立して現在のhoopをOPEN。
もう5年経ちましたね~

ちなみに社長です。
「シャチョウさ~ん」です。

あっしは小岩の駅から、
お店にたどり着くまでに見知らぬ女性に
「シャチョウさ~ん、シャチョウさ~ん」
と声を掛けられます。
きっとあっしは見かけからして
社長の貫禄があるのでしょう。。。
サラリーマンなどやってる場合ではないな・・・

20061118074854.jpg

20061118074941.jpg


初めてhoopさんと釣りに行った記憶は定かではありませんが
今では結構一緒に釣りに行きます。

はっきり言って、hoopマスターは釣りが上手いです。
ここで認めちゃいます。 
てか、かなり重症な釣りバカです。
20061105201004.jpg


hoopさんのBar 「hoop」とマスターの人間像をココに赤裸々に解説します。
「今、明かされるBar hoopの秘密」

まづはお店
・全く釣りの匂いはしません。
(でも、たまにフロッグをチューンしてるらしく
 ビニールを焼いたようなオイニーが漂ってるらしいです)

20061118075133.jpg


・アメリカのバスケが好きなようで、壁にたくさんのポスターが貼ってあります。
20061118075306.jpg


・流れる音楽は黒人音楽が多くあっし好みです。
 (現在、マスターはアタマがアフロです)
20061118075546.jpg


・結構、飲食店で修行したのでこのお店の「スパゲッティ」は激ウマです。(ホント旨いです)
・常連さんはキャラの立った人ばかりです。
・女性もぶらりとやってきます。(美しい方が多いのはなぜか?)
でも、マスターに女の匂いがしないです。
カウンターの向こう側においてある、
「マニュキュア」は当然ルアーに塗る用です。

・ブログはお店のブログなのに釣りの更新ばかりです。
 いや、お店関連の更新は皆無です。(笑)

hoopマスターの人間像
・不真面目なのか、真面目なのかよく判りません。(笑)
 過去に突拍子もないことをしたりしてるようですが
 どこか深層では、一本筋(裏スジ?)がとおっており
 モラル的には常識人です。
・学生時代水泳に傾注したらしく、関東大会で3位とからしいです。最近知りました。。。
・激しく釣りバカです。
 ちなみに数日前の北海道沖の地震で津波注意報が出た際に
 何人かから「釣りしてますか?大丈夫か?」と連絡があったそうです。
・マスターとしての話術はかなりオモシロイです。
 
20061118075407.jpg


JR小岩から至近ですので訪問してはどうでしょうか?
どなたか行くときは声をかけください、ご一緒しましょう
 

不思議な食べ物

このブログにリンクさせていただいている
「四国の隊長さん」のブログを見ていたら
http://rodem.blog.ocn.ne.jp/taicho/2006/11/post_2d81.html
非常にウマそうな栗羊羹の話題があり
無性に「甘いモノ」が食べたくなってきました。。。

現在、夜の1時です。

で、冷蔵庫を漁っていると
先日、
食料品激安店で50円位で買った
↓コレを発見しました。。

炭酸入りです。
20061116010805.jpg



かなりあり得ない食べモノに炭酸が入っているので
特許出願中です。
20061116010839.jpg


でも安売りしている所を見ると
あまり売れてないようです。
しかも、
冷やさないと溢れ出るようです。

もったいぶる程のモノではないですが
スーパーの店頭で

「オイ!そこのfunkyおやぢ!! 
funkyなら買ってみい~!!」

と訴えかけてました。
ゼリーです。
20061116011044.jpg


こんな包装紙です
爆発の可能性があるのか
この包装紙の中に頑丈な包装紙が2重になってます
20061116011246.jpg


結論
1)確かにちょっと「炭酸」ですが言われないと判らない程度のシュワです。
「シュワ、シュワシュワ~!!」を期待したのですが・・・
I'll be Back!!
おやぢギャグ炸裂!!~


2)味はまあまあです

3)こぼしました、
  白いソファカバーに茶色い汁が
  殿様は就寝中なので
  先ほど、タオルを水道で濡らせて
  パタパタしておきました。

4)羊羹みたいなもっと重厚なモノが食べたかった・・・

現在夜の1時15分
メタボリックまっしぐらです

funkyおやぢでした・・・


PS 経験上、大抵この辺のくだらない記事には
  コメントを戴けないので覚悟して書いてますので
  大丈夫です。(笑)

  てか、コメントのしようが無い記事でスミマセン



[ 2006/11/16 01:17 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(7)

今期3回目おかっぱリシーバス(ぶらり途中下車風で)

今日わぁ~

深夜の江戸川河口の
ぶらり途中釣行の旅ぃ~

会社帰りの
11:00にいつもの駐車場に着きましたぁ~
土曜日の夜遅くですが、風が強いのと
昼間雨だったので、思ったほど駐車場には
人はいませんよぉ

いやぁぁぁぁ
風が強いですねぇ、
ふぁんきいおやぢさんホントに
大丈夫ですかねぇ
(ひよぉぉぉふぉふぉふぉ~←笑い声)

一投目は橋脚のしたですよぉ

ふおぉぉぉ~
ヒットしたようですよ~
闇夜に白い水柱があがって~


おやおや バラシですかぁ~
なかなか、上手くいきませんねぇ

あらー
またヒットですかぁ
またバラシですよ

幸先、いいじゃありませんかぁ~

2:00
ぼつぽつ アタリがあるようですよぉ~
でも、喰わせられないようですねぇ~~

風が強すぎて立ってられませんねぇ


あら、あら、funkyおやぢさん
誰もいなくなっちゃいましたよぉ


また坊主ですかぁ~
フォフォフォ~

※昨日は木枯らし1番だったようですね
 今年のおかっぱリでは
 いままでで、一番いい感じだったんですけどね。。。

※「ぶらり途中下車の旅」のナレーターの人は
  『ヤッターマン』のドクロベエ役
  「おしおきだベェー」の滝口順平さんという人でした。

以上です。



 



[ 2006/11/12 08:11 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(20)

こりゃイカに

グランツさんのブログを読んでいたら
こんな画期的なエギが!!
アイデアはかなり秀逸です。

実力の程は!!??
こういうのすぐ買いたくなるんですよね
あっし…

グランツさんのブログ

http://glanzrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-73.html
[ 2006/11/11 00:55 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(3)

ステレオ

フジヤマ
ゲイシャ
ハラキリ
外国から見た日本を特集した週刊誌を読みました。

最近はかなり、日本への理解も進んでるようで、アニメなんかは結構海外で評価が高いようですね。

世間に広がった特定のイメージを払拭するにはかなり時間がかかるようですなぁ。

釣りが趣味です
なんて言うと大抵は
「ゆっくりと海辺で釣り糸を垂れて、、いいですなぁ~」
なんてステレオタイプな返答を頂きます。。

「むむむぅ~!釣りとは!、ムキ~」なんて
暑苦しい答えをしても仕方ないので
大体は外国人に話し掛けられた気弱な日本人のように
意味不明な微笑みで「ええ~まぁ、へぇ~」なんて答えてます。

しみじみ、「釣り」ってやらない人にはそんなイメージなんだろうなぁ~と感じます。

熱く語らなくなってきたのは「おやぢ度」が増してきたからかなぁ~
[ 2006/11/10 00:45 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(5)

スーパーマン

先日頂いたスピトニさんのコメントの通り、
ふぁんきいおやぢはスーパー巡りが大好きでございます。

釣れない時は漁港のそばのスーパーや魚屋に
行くとかなりドキドキします。

今まで出会った普段の魚屋で
あまり見かけない珍品魚をご紹介します

1、渋谷の駅前にある某私鉄系ファションビルの
地下にある魚屋で氷の上に山のように渦高く積まれた
「巨大ボラ」
売ってるのにもビビリましたが、買うヤツいるんかい~ 
もしかしたら近くの飲食店の人が「鯛」とか
に偽るように買ってるのかなぁ

2、静岡の東伊豆で見かけた「マンボウ」の刺身。

マンボウはクラゲを食うといいますが、
刺身もクラゲみたいであっしの体とと同じく、
かなりだらしない感じでした。

3、千葉内房の魚屋の店先にあった、
これも巨大な「赤ヤガラ」
当然、デカすぎて氷には納まらず
ただ、他の魚が入ってる発泡スチロールの上に
乗せてあるだけでした。
まるで「赤い棒」でした。

4、同じく、「赤ヤガラ」のあった内房
(東京湾の勝山あたりか?忘れました)
の魚屋の店先に鎮座する
「カジキマグロ」こんなトコで揚がるんかい~!
(その昔は突きん棒漁が盛んだったと
「一本釣り渡世」の本で最近しりました)

5、千葉銚子港近くで売っていた
一匹700円の小さな「アンコウ」
これは買ってきて「吊し切り」にしました。
体の割に肝がでかくて旨かったです

6、もう見慣れましたが千葉最南端の
館山周辺で見かける「ウツボの干物」
たしか腹開きで丸のまま「だらり」と干している
光景はなかなか圧巻です。
まるで地味な帯(おび)でも干してるようですが、
近くで見ると、確実に「ウツボ」です。

7、東伊豆で見かけた「イルカの切り身」
赤身と白い脂身がパックにそれぞれ入ってました
赤身は鯨みたいでした

以上です(笑)
[ 2006/11/09 01:23 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(6)

スゴい人

釣りをしていると「スゴい人」は沢山居ますが、

最近スゴいなぁと思うのは名前忘れちゃったけど
「クロダイポッピング」メソッドを確立した人。

クロダイは落とし込みとかで「ソローリ、ソローリ」釣る
イメージですが、
トップで釣ろうなんてなかなか思い浮かばないです。
さまざまなジャンルの釣りで新しいメソッドが
次々出てきますが、ある程度、既存の釣りの
延長線上にあるなかでクロダイをポッパーで釣るとは………

いろんな事言われたりしたんだろうなぁ~と思います。

たぶん、イイダコを最初にラッキョで釣った人や
初めて「ナマコ」を食べた人並みにスゴい人だと思います。

あっ、ちょっとスゴさが違うかもしれません

(失礼しました)
[ 2006/11/07 23:57 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(3)

これはいけません

老後の趣味が・・・・

こんなニュースを発見しました
これはいけません。
でもあっしは嫌いじゃないけど
釣った以外はあんまし食べナイですよ。
怖いから・・・
でも、あっしみたいに
「おやぢ」にはあんまり関係無いですケド

でも実は妊婦はメカジキは
食べる量制限されてるんですよ
食物連鎖のピラミッドの上の方にいる
あんましよくないみたいですよ(がっかりですが・・・)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html

汚染と乱獲が原因ですから
やっぱり、食用油は新聞紙を裂いて吸い込ませてから
燃えるごみに出しましょう~
(すげえ安易な結論やな・・・)

乱獲と汚染、42年後に食用の消滅…国際研究チーム

 約40年後にはすしや刺し身が食べられなくなる?――。の乱獲と環境汚染が現在の規模で続いた場合、2048年までに食用可能な介類のほとんどは消滅してしまうという報告をカナダ・ダルハウジー大などの国際チームがまとめた。

 3日付の米科学誌サイエンスに掲載された。

 同大などが03年まで50年あまりの世界の海洋調査や群記録などのデータを解析した結果によると、世界で漁獲した魚の29%は、同年の時点で漁獲量の9割が減少。これらは乱獲や汚染などによる生態系の破壊が原因と見られ、湖や川でも同様の傾向がみられるという。

 すでに危険な状態にある大西洋マダラのほか、将来的には、アサリなどの二枚貝からカジキ、キハダマグロなどのマグロ類、さらには魚をえさにする鯨類までが、ピーク時の1割以下という漁獲困難な水準に衰退する恐れがあるという。
(読売新聞) - 11月4日


なんか悲しい気分~



[ 2006/11/05 20:27 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(2)

東京湾ボートシーバス

4:30集合の男の約束で。
1時に就寝。。。しました。

目が覚めると、4:30!!
ワオー! hoopさんに電話をして「スミマセン、速攻いきます」(汗)

車を飛ばして4:45に到着
「ふうぅ~」
みなさん、すみませんでした。

という事で、最初からバタバタのFunkyおやぢ
本日は船橋周辺を狙うということで航程は短いです。
。。。

今回はココら周辺
2006110301.jpg


夜明け前に現場に到着
20061105200553.jpg


20061105200509.jpg


まずは航路に沿った防波堤にてキャスト。
水深2m~6m 早速、Y船長が1匹ゲット~
その後、ぼつぽつと当たりがあり、
皆さんコンスタントに揚げていきます。
1時間位そこで10流し位してネチネチと攻めていきます。

あっしはここで、当たりとヒットはあるも
1匹もゲットならず。

今回は、Y船長の先輩の乗組員、Hさん乗船。
Hさんは絶好調!!乗りに乗ってます。

でも、みんなバラシが多い。。。。
んで、場所移動

航路筋のやはり2m~6mライン
近くに海苔ヒビがあります。

いい感じの潮目が入っておりキャスト、
ここでもHさん、ヒット~。。。
あっしも、悲願の怒涛の爆釣タイム~。。。

hoopさんは狙って釣った80センチゲットしました。
シイラロッドで狙ってたようです。

船のミヨシ2人、トモ2人でキャストしていきますが
ここのポイントは航路の反対側に陣取っていた
Hさん、Funkyおやぢに当たりが集中。。。

9時に潮がとまったんで、しばし休憩タイム
Hさん、Yせんちょと釣り談義に華が咲きます。

またまた、場所移動
ここはfunkyおやぢがおかっぱりで3年連続
大晦日→元旦をメバル釣りで過ごした場所です。
20061105200636.jpg


20061105200735.jpg


到着すると、キレイな潮目に「ボイル」が!!
乗り組員も一斉に沸騰モードに突入しました。
「バシャ!!ガポガポ!!」こりゃ、人間も興奮するね~
15センチ位の「ボラ」の集団にシーバスが下からアタックしてるようです。

「ボラ」なんで鳥の気配は全く無しでした。
ココではサイズは余り大きくないですが、
コンスタントに皆さんにヒット~

哀愁のファンキーおやぢ
20061105200821.jpg


最後のに河口近くの瀬に移動し、2m~4mラインを攻めていきます。

またもや、爆釣タイム発生!!
なぜか、ここではFunkyおやじにはヒットなし。。。

「funkyおやぢさん坊主じゃないの~?」
「釣ってるってもう~」

Yせんちょもバラシまくり、
funkuyおやぢは当たりがぽつぽつ、
Hさん、Hoopさんにはヒット&ゲット
ここでも乗ってるHさんが結構揚げていきます。

ここで、かなりhoopさんにいじくられました(泣)

20061105201004.jpg

Yせんちょ
20061105201046.jpg



さて、今回はやはり噂の
「湾ベイト」「ローリングベイト24g」
でかなり皆さん釣ってました。てか釣れるねー

今度、買ってこよっと


[ 2006/11/05 07:30 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(4)

さあて

今晩は一人で会社帰りに
シーバスっちゃおうかと思い車で出勤したのですが

ケータイメール着信で明日は出船とのこと。
ウレシーですねぇ
急遽、おかっぱリは取りやめで明日、
てか
OHHH!!
もう0時半、(今日かぁ~)

東京湾シーバスです。
さあ今季初シーバスゲットなるか?!

さすがにボートシーバスでBOUZは無いと思いますが・・・

変なオーラ出さないようにしまっす!!



[ 2006/11/03 00:31 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(8)








