
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り動画

なかなかいい感じの釣り動画みっけました

ジギング
平松慶氏
20キロヒラマサ
結構、難なく上げてるのがスゴイですな
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00068/v00151/v0015100000000295381/

鈴木文雄氏
インドネシアのGT
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00068/v00151/v0015100000000295381/

松谷英勝のシークレットシリーズ
ジギング
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00018/v00020/v0002000000000000735/

GT.GAME in SULU(00:55:26)
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00018/v00020/v0002000000000000733/

全部見てないんでよくわかんないですが
なんかリンクを辿るといろいろありそうですよ~
[ 2006/10/31 22:39 ] 情報 釣り動画 | TB(0) | CM(5)

今期2回目シーバス(がはよ釣りたい) (ハードボイルド風で・・)

深夜0時、夜霧の中にビルの赤い灯が輝く。
風は海からの香りを運び男の回りを包む。

三車線の道路には、
車のテールランプが彼岸花にように光り
漆黒の闇に彩りを添えている。

ヘッドランプが光る。
男はそこにやってきた。

「遅れたな・・・」
「いや、いい」

その車に愛用する「アルテサーノ10ft」
を積み込む。

「さあ、行くか」。
「ああ」

男達2人は、いつもの場所に到着した。
「すべて完了だな・・・・」
「ああ」

目的地まで10分程歩く
そこは、海のそばで見通しが良く、人目には余り付く事が無い。
最高の状態である。

「シュ!」
「シュ!」

「こっちはどうだ?」

「数回、バイトがあったがまだ獲れないでいる」

「バシャ!バシャ!」
白い飛沫の塊が黒い水面を割る。
どうやら、ヤツはバラした様だ・・・

「バシャ!バシャ!」
かなり遠い。
ヤツはとうとう、狙った獲物を手にしたようだ。
相変わらず相棒は仕事が早い。

今晩の俺はターゲットを絞りきれないでいる
(前回の夜の悪夢が脳裏を過ぎる)

カンニバル、K-TEN,KOMOMO、バイブ、アスリート、ハンマー・・・・
S FOUR BANZ、


敗北し打ちのめされた男に
無邪気な子供のような
容赦ない朝日がその男を照らしていた。

駄目だ、まただ・・・
また、やってしまった・・・

♪うおんちゅ~ 
俺の肩を抱き締めてくれ~
生き急いだ男の夢を...♪

いつもの歌を口ずさみながら帰路に着いた・・・(笑)


あっ!この曲誰の曲だっけ?(爆)



[ 2006/10/30 12:16 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(4)

もしも

釣りに行けないと余計な事ばかり
考えてしまいます。

大物はなかなか釣れないものです
10キロ以上の魚は近くにはなかなか
居ませんし・・・

昔、ドリフで「もしも・・・だったら」てのが
ありましたが

もしも自分が
いや、自分の大きさが
ねずみ位だったら・・・
20061029000756.jpg


20センチ位の「アジ」が
「GT」位になる訳で、
ドコでも釣れちゃって

楽しいんだろうなぁ~

なんて考えてる
あっしはかなり重症。。。


[ 2006/10/29 00:10 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(0)

一本釣り渡世

一本釣り渡世
ipon.jpg


勝浦の漁師、石橋宗吉氏が述べて
加藤雅毅氏という人が記した本です。

この本の中に石橋宗吉氏1枚の写真が出てくるのですが、
港を背に写っている「普通に港に居るおじいさん」
という風情の方です。

ところが
「勝浦の漁師」と一言で済ましてしまえば簡単ですが
並の漁師さんでは無いのがこの本「宗吉さん」の凄い所・・・

・宗吉おじいさんの凄い所

1)ひたすら1本釣りのこだわる
 (資源の枯渇に警鐘を鳴らしていた、それもかなり昔から)

2)スパンカーはこのおじいさんが発明

3)戦争に行ってから漁師の幸せを願い、
  自分の画期的な1本釣りの技術を皆に伝授
  結果お役所のお墨付きを得て
  その要請のもと、全国行脚し知らしめる

4)真潮根、機関庫出し等の
  千葉大原のジギング船でも有名な
  根の名づけ親

その他、
カジキの突き棒漁や各地の漁のやり方等が
分かります。

久しぶりに面白い本でした
[ 2006/10/28 08:02 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(2)

FGノット改(やり方)

休みの日、午前中で用事が終わったので
hoopさんをお家に誘ったところ来てくれました。

いつもの釣り談義ですが
PRノットを実演しようと思ったんですが
イマイチ上手くできません・・・
カッコ悪~

で、hoopさんのFGノットを見せてもらいました
普通は指に親指と人差し指にラインを巻いて
やりますが、hoopさんのは違います

はっきり言って凄いです
自分で考えたとは全くもって
恐れいりました。

足にリーダーを巻いて、
リーダーの先を、口にくわえて離して
左手の親指、人差し指、中指、薬指を
器用に操り、キレイなFGノットを編んでいきます。
当然右手も使ってます。

文章で説明するのは難しいですが
FGノットは理解してるあっしも
何でこれでこんなにキレイなFGノットができるの?
って感じでした。

リーダーをピンと張ってます。
足に巻いて口にくわえてます。
口側が切る方です。
FG1.jpg


ラインをクロスさせ
Vの字に開いて
FG3.jpg

ひねって
FG5.jpg

糸をくぐらせ、またひねって
その糸を左手の中指と薬指ではさんで手前に持ってきて
FG4.jpg

テンションかけて引っ張って
FG2.jpg

の繰り返しです。

しつこいですが
自分で考えたそうです、

まいったねコリャ・・・

さっきやりましたが、
まだ上手く出来ません



[ 2006/10/27 19:13 ] 研究 ノット | TB(0) | CM(4)

珍品寿司

久しぶりに回転寿司に行きました
貧乏性のせいか、安い皿しかたべません、

いや、食べ れ ません

で、500円以上する寿司もあるわけですが
159円ってのもあります。

この、回転すし屋は結構流行っていて、
水槽には鯛や、シマアジなんかが泳いでいて
結構頻繁に奥の厨房から生け捕りにやってきます。

んで、氷の上にデカイ鰤が乗ってたりします。

ホワイトボードに書いてある
「本日のお勧め!」を見ると
シイラ 159円」なんて書いてありました。

えー 始めてすし屋(回転ですが)で
堂々と「シイラ」って見かけました・・・

でしかも、握ってるお兄さんが大声で
シイラだよ~!!シイラあるよ~」と掛け声を
掛けてます。

すし屋でシイラの掛け声を掛けているのも始めて聞きました。。。当然、魚屋でもありませんが

噂では「シイラ」は「ブリ」の偽として回転すし
出回ってるとか?無いとか?
って話を聞いたことがあります。

こりゃ、頼むしかないでしょ~
お兄ちゃん「シイラ1つ!」

「あいよ!シイラお待たせ!」

うーん、
こりゃ、ブリの偽者には見えないなあ

いつも釣ってきたヤツを捌くと、
ソコソコ鰤に見えなくもないんですが・・・

味は・・・・
どうも、冷凍みたいです。。。
まあ普通に食べれますケド・・・
折角なんで、ブログUP用の写真を撮ろうと思って
もう一回注文すると、

一緒に行った親父が「お前、シイラ好きだな・・・」
ウチの年取った方の
本当のかーちゃんは「よく食べるわね~・・・アンタ」

シイラ喰いは肩身が狭いようです。。。

んで撮った写真がコチラです。
黒い皿ですが安いです。
20061026234215.jpg


四国で一本釣りしていた漁師さんに言わせると
シイラは釣った後、30分が勝負!
らしいです。30分以内に刺身で喰うと旨いらしいですよ

本日のおすすめを見ると
今度はちょっと高くて299円くらいで

「活!! にしん」

なんて書いてあるではないですか!
にしんねえ、こりゃ珍品!行くしかないでしょ

お兄ちゃん「活!!ニシン1つ!」

「あいよ!にしんお待たせ!」

新しいみたいでピカピカしてます
20061026234411.jpg


あら!こりゃ美味しい!

初めてニシン生で食ったけど、秋刀魚みたいで
ちょっと歯ごたえがある感じで旨いっす!!

久しぶりに回転寿司で幸せな気分になりました。

それと、「メダイ」もありました、こちらは
大型のシーバスを刺身にして、
2回くらい水道の水で洗ったような味がしましたわ~

大げさだったかな。。。まずくないですよ 

あっしも余り食べ物は煩い方では
ないので、寿司食べれるだけで幸せでございます。

お百姓さん、漁師さんありがとう~
[ 2006/10/26 23:48 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(4)

ギャオ

「ギャオ」と言っても、はじめ人間ギヤートルズではありません。
川口浩が探険した、地球の割れ目でもありません

前説長ッ
インターネットの無料テレビの「Gyao」です
http://www.gyao.jp/life/
ココは大した個人情報を聞かれることなく、視聴が可能です

たまにコンテンツが入れ代わり「釣り」の番組が視ることができます

最近、村越正海さんの海外釣り番組がアップされました。

内容もお薦めですが、
番組始めの村越正海さんがヒラスズキを釣ってるシーンは
あっと言う間ですがかなり甘く危険な香りのする動画です(笑)

村越正海さんは気負ってなくて、なんかいい雰囲気ですね~
あんなおじさんが親戚に居たらいいのになぁ~
[ 2006/10/24 22:01 ] 情報 釣り動画 | TB(0) | CM(0)

カッコいいビデオ

四国の隊長さんが
『ブラスト2:MIX Music in X-TREME』を見に行って凄かったらしいです
(詳しくはリンク先参照)

そんな、隊長さんに感化されネタ帖にあった記事(動画)を
UPします(笑)


 Inner City on Showtime at the Apollo
ブラスト系です。
多分隊長さんが見に行ったブラストの方がかなり迫力があったと思われますが・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=jNveovR01hc

Neville Brothers - 'Foxy Lady'
地味で変な?ジミヘンの「'Foxy Lady'」っす
これもカッコイイね
http://www.youtube.com/watch?v=0zn7jNd5tCM


4歳のドラマー
4年やるとこうなります
(凄い)
http://www.youtube.com/watch?v=TddtqFh08AY

以下は個人的趣味の「カッコイイー」ですので
墨汁音楽が駄目な人はスルーで・・・
白人だけどカッコイイ~(トークボックス使い)

http://www.youtube.com/watch?v=j0kh06ancz4

以上です。
最近コンサートとか行ってないなぁ

[ 2006/10/23 07:09 ] 音楽 SOUL&FUNK | TB(0) | CM(4)

魅惑のアクション 新●●構想 

アンパンマン

ご他聞にもれず、子供が大好きなキャラクターです
娘がお風呂で使用するおもちゃを入手しました。

あっちこっち「ふろっち」
furocchi.jpg


アンパンマン
20061022082844.jpg


パッケージ ルアーより安いです。
20061022082832.jpg



じつはその前に、パパも銀座の博品館で
「ニモ」のお風呂おもちゃを購入しました。
(お店で見た時点でふぁんきいおやぢは別のことを
 考えていたんですが・・・)

アンパンマンとニモ
同様のシリーズです。
20061022082910.jpg


スクリュー部
20061022082853.jpg




電池(単5?)を入れてお風呂に入れると
ミツバチのように上下左右に動き回ります。
結構いい動きをします。

で、
鋭い洞察力のある方(笑)
は何を考えたかわかると思いますが
コレをルアーに改造できないかと・・・

「魅惑のアクション 新ルアー構想」

・ニモの本体に針金沿わせてフック付けて
・ベース色を塗り替えて
 (ホロとか貼って・・・)
・水密性はかなりあるんでキャスティングOKだと思います

ただし、乗り合いでの使用はかなり恥ずかしいです。。。。

ココが肝心のアクションです。
動画(音が出ます)
300k
↓クリック!!
http://www.segatoys.co.jp/furocchi/acchi_kocchi/furocchi_pv_bb.html

レッツ~ ふろっちーッ♪(笑)
遊んでる子供がシイラに見えてしまうのは
あっしだけでしょうか?

しかし、やばくないっすか
この動き・・・・

でも、直ぐスレそうです。
普通にリトリーブして、ステイでこの動き
なんていうのもOKだと思います。

ただし、電動状態での
フッキングが難しそうです
(糸もふけるしね)

スレたシイラも目がくらむ、
ローリング、スパイラルアクション


ダメですかね~
電動ルアー(笑)






[ 2006/10/22 08:33 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(2)

今期初のシーバス

地下鉄の終電が無くなり、JRにて帰路に着く。
そんな時は、Bar hoopに立ち寄り、いつもの釣り談義

昨日はみっちりお仕事でしたので
カウンターの椅子に座って時計を見ると
もう0時過ぎ。。。。

めづらしく、「シャンディガフ」なんかを注文して
美味しい「ベーコンとトマトのスパゲッティ」
を頂きました。(5周年おめでとう)

時刻は午前2時
マスター「シーバス釣れてないんですが行きません?」
あっし「いやだ!釣れてないんでしょ?」
マスター「釣れてないから、そこで釣るのが面白いんでしょ~」
あっし「・・・・・・」
マスター「行きます?今日」
あっし「久しぶりのシーバスなんで、満を持して行きたいんだけどなぁ」
マスター「4時30分から下げですよ」
あっし「やっぱ、ヤメル」
マスター「まあ、この時期だから釣れないはずはないんですが」
あっし「うーーーーじゃ行こうか」
マスター「あっ!おやぢさんは釣れなくても、ワタシは釣りますよ」
あっし(でたっ!!いつものフレーズ)
あっし「まあ、今日は「ヌルー」く行きますか」

営業時間終了後クルマで数10分の現場に到着
駐車場でタックルセットしていざ出陣。
(ただいま深夜4:00)

マスター「眠いっす、眠くないですか?」
あっし「大丈夫だよ」

まずは、サーフで数投
シーバスマンが近づいてきて「ここ釣れますか?」
あっし「つり始めたばかりですよ」
「12時からやってるんですが、全然釣れませんよ」
あっし「釣れないと聞いてきたので、敢えて普段やらないサーフでやってるんですよ」
「でも、この釣れないサーフでしかやらない人もいるようですね~」
(やはり、釣れてないらしい・・・・)

段々、周辺は明るくなってきました
眠い・・・・ 立って殆ど寝ながらリトリーブしています。

あっし「釣れないね」
マスター「アタリも無いよ」
あっし「俺、あっちの先っちょに行ってくる」
マスター「じゃ、付き合いますよ」

数投してると
「釣れましたよ」と余り大きく無いですが
マスター1匹キャッチ
うーん、クルクルとか投げたいけど忘れちゃったし。。。
また、先行されたなぁ~

朝、7:00に釣り終了
マスター1匹
あっし0匹 (この1:0の差は大きいんだよな~)

いつもは釣れないとガックシなんですが
今日はヌルイ釣りで、気負ってないんで余り
ダメージは無かったです。

帰りに立ち食いウドン屋に寄りました。
普通の駅の「立ち食いウドン」の味で
価格もちょっと高めなんですが、
なぜか大変に繁盛しているお店なんです・・・・

イカ天とカキアゲをトッピングして480円、
食べるのは店の前の屋外
って所が人の集まる理由ではないかと思います

店って不思議だね~

[ 2006/10/21 10:25 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(5)

波崎が始まりました2006年10月19日

茨城の波崎(銚子)
が始まりました!!

http://www7.ocn.ne.jp/~s-master/

タンカー事故もなんのそのという感じです
[ 2006/10/20 01:20 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

何が大事か?

釣りを全くしない人から
「釣りで一番重要な道具は何ですか?」
と質問を受けてしまいました。

普通に答えれば、それは
「バランスですよ、竿、糸、針のバランスが整ってないと・・・云々・・・」
なんて答えるんですが、

相手は「何が重要ですかっ!」
と訊いているので正確には答えになってません。

何事にも真摯で紳士なあっしには
そんなお茶を濁すような
答えをする訳にはいきません。

「それは竿です」と答えましたが
よおく考えると、今のあっしだけの個人的な回答で
「何が重要ですかっ!オラオラオラ~!!」
の答えにはなっていない事に気がつきました。

贅肉をそぎ落として考えるとと、
竿はなくとも「糸」と「針」が
あれば魚は捕れます。

さあ、「糸」と「針」、どっちが重要か??

と、良く考えると、
考えても余り意味が無いという
スバラシイ答えに行き着いたので
今晩はここらで寝ることにします。

オヤスミなさいまし・・・



[ 2006/10/18 23:24 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(9)

思う事

先日の台風並みの低気圧により、
少なからず釣り人の被害が出てしまいました。
伊豆から神津島に暗いうちから出た遊魚船は
転覆してしまいました。

誠に残念です。
犠牲者の方も、同時に生き残った船長も、
理由はともかく悲しい事態になってしまいました。

いろいろ、ネットで検索して調べてみると、
出てない船もあったようですが
無理して出航した訳でもなさそうです。

あっしはろくに泳げないので
膨張式の救命具を着けていつも船にのります。

ジガーマンは結構、救命具を着けてる人が多く
救命具着けてないとダメな船もありますね
そんな船は
膨張式のタイプを貸してくれます。

ルールで決めて、救命具未装着の人は乗船不可!
でもいいとおもうのですが
それでも、釣り人は全然平気だと思うのですが
どうでしょう。。。

釣り船って最近は乗っておしまい
って船が多いですが、船長さんが初心者には
30分前に集合させて釣り方の説明やら
安全の説明なんかしてくれると、
初めての人にも間口が広まっていいと思うんですけどねぇ
特に、一人で始めて行きたい人やビギナーを連れていった
常連さんなんかには説明する手間が省けて、
釣りにも集中できるし。。。。。

それと、取り付けるのは
高いですがイーパブ(E-PIRB)とも呼ばれる
非常用位置指示無線標識装置があるようです。
漁船やヨットなどの小型船舶の遭難時に
無線信号を発信する装置沈没時などの緊急時に
スイッチを入れると、人工衛星などを介して
海上保安庁に船名及び国籍を送信、連絡が届き次第、
捜索が行われることとなる装置のようです。
誤作動や誤発信が非常に多いらしいですが・・・・

みなさん、備えあれば何とかです。
救命具買って事故には気をつけましょ

まあ、あっしは釣りの帰路の
自分の居眠り運転が一番危険だと思ってるのですが・・・

今回は勝手なことばかり書きました





[ 2006/10/18 02:46 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(3)

大森製作所のリール

実家で釣具の整理をしていたら
親父の古いリールが出てきました。

親父はあっしをよく釣りに連れて行ってくれましたが
もう、それも30年以上前です。

当時、親父は海も渓流もやっていたようですが
あっしが記憶にあるのは、
渓流を堰きとめたマス釣り場に行ったことです。
当然、マス釣り場なので、渓流竿と「イクラ」
なんかを付ける訳ですが、
親父は渓流竿に不思議な物体を付けて爆ってました。
それはいわゆる、「スピナー」でした

当時ルアーが余りポピュラーでなかったので
okだったんでしょうな~
男の子なんで、「おやじ、スゲー」なんて思ったりして・・・

で、実家から持ってきたんですが、
リールが固着してハンドルが回りません。

古い・・・
20061016192759.jpg


20061016192828.jpg


超~肉薄ボディ
20061016192845.jpg

多分、ラックとピニオンギアなんでしょうが
開けたら、グリスが固まってました。
20061016192858.jpg


まるでチョコです
20061016192908.jpg


コレでは、一回このグリスをすべて溶剤等で溶かさないと
ダメですな。。。
でも、ギアがプラスチックらしいです。

よく調べたら
ダイアモンドリールのブランド名で出している
大森製作所の「シエラ」でトラウト用リールのようです。
(現在、大森製作所は倒産してました)

今度暇なときに復元してみようかな
でも、飾りにしかなんないけどね。。。。
[ 2006/10/16 19:44 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(3)

PRボビンでMIDノットをやってみる

PRボビンでMIDノットを作ってみました
作るだけでは不安ですので、実際に
力を掛けて破断実験をしました。

リーダーの先は住んでる安普請の
コンクリのアンカーに結びました。

1回目、ハーフヒッチ切れ
(かなり強い力で引っ張っています)
20061010095906.jpg


2回目 またもやハーフヒッチ切れ
うーん ハーフヒッチは慎重にやらないといけませんなぁ
リーダーとメインラインを一緒にやるハーフヒッチは
回数を多めにしたほうがいいです。
20061010100213.jpg

↑なんとなく摩擦のトコで切れてるように見えますが
ハーフヒッチで切れて解けた跡です。

ハーフィヒッチはしっかりしっかり巻いて
メインラインがハーフヒッチに引っかからない方が
いいです。

3回目 高切れです
20061010100443.jpg

高切れなら納得がいきます。

切ろうと思って力を掛けてるんで
切れるまでやってるんですが、
単純ですが、やはり、一番弱い所が切れますね~

次回、現場では
リーダーと一緒のハーフヒッチは10回以上
メインラインだけのハーフヒッチも回数多めで
やります。

高切れなら、
なんとなく納得がいきますので。。。

以上でございます

[ 2006/10/10 10:11 ] 研究 ノット | TB(0) | CM(8)

PRノットをやってみる

9月に購入したPRボビン
なかなか実際にやってみる機会が無くて
今日はガキんちょが寝てる朝にやってみました

でも起きてきて、「パパ何やってるの??」
「糸ぉ~巻き巻き♪」です
と答えました。。

MCWorksのサイト
PRボビンの説明
http://www.f-kumagai.co.jp/mc-works/extreme/bananahook/prbobbin.html

やり方動画
長崎市のアウトドアショップ、パックラットの原田氏が考案し、幸漁丸、岩崎幸広がヘビーウェイトボビンを発案して、適正なテンションでの製作が誰でもできるようにした、究極の摩擦系ノット。
ジギングやライブベイトフィッシングなどキャスティングをあまり必要としないゲームに最適な超強力ノット。
岩崎自身が解説する真性のPRノットはこちらをご覧下さい。

幸漁丸 岩崎船長自身が実演するPRノット作成の解説動画です。
↓長いですが動画です
http://www.f-kumagai.co.jp/mc-works/extreme/bananahook/pr-knot.wmv

あっしはムラサキを購入しました
ふぁんきいおやぢは何でも「ムラサキ」です。
20061009085604.jpg


動画を元に実際にやってみました。
画像は動画から拝借してUP
20061009085926.jpg

ボビンには10回位メインラインを巻きます。
万が一、ボビンの糸が不足すると巻いている最中に
飛んでいくので要注意(笑)
船上だと海にドボン!ですよー

あっしは輪ゴムをボビンに巻いて絡ませてます。

リーダーを両手にまいて
ボビンの先端は右手に一緒に巻きます。
ボビンから出てるラインはリーダーに密着させます。
20061009090325.jpg


クルクル~♪
なんか楽しい~♪

20061009090525.jpg


はじめは左に巻きが進みますんで
5回くらいで止めて
20061009090648.jpg


強制的に右巻きにします
ココで一旦締めます。
20061009090742.jpg


再度、巻き始めます
なぜか右側にしかすすみません
不思議~
クルクル~ いとたのし~
20061009090525.jpg

90回(10センチくらいで巻きは終了)
20061009090846.jpg

ハーフヒッチで締めます
必ず1回目は内側だそうです
20061009091231.jpg


コレはあっしがやったモノ
20061009091743.jpg

ハーフヒッチが汚いです
20061009091848.jpg

巻きはきれいです
20061009091926.jpg


2回目
は写真ではよく判りませんがもっとキレイに出来ました
20061009092044.jpg


【まとめ】
メリット

・簡単です。
・キャスティングには向かないと思います。
 摩擦系なので結構巻き部分が長くて硬くなります
・でも結びコブとかは少ないです
・締めなくていいのでその分ラクです
 
デメリット
・PRボビンが無いとできません
 (木製ボビンでは軽くてテンションかからないかも)

これはなかなかすばらしい商品です。
みなさんどうですか?

しかし、釣り人以外や
リーダー使う釣りしない人は
意味不明&興味なしな
記事だろーなー(笑)



[ 2006/10/09 10:01 ] 研究 ノット | TB(0) | CM(4)

ウイスキーは好きですか?

白州ってウイスキー知ってます?
サントリーさんのウイスキーなんですが
いつも石川に行く際に通りかかるので工場(白州蒸溜所)が気になってたんですわ~
その工場は諏訪のちょっと手前にある工場で、
山の中にあります。
通りかかると、看板に「工場見学」って書いてある訳です。

うーん、気になる・・・・
で、今回は石川の帰りに行く事が出来ました。
(って先月の出来事ですが)
山の中にあり、水がキレイで有名みたいです。
サントリー天然水(南アルプス)もココから出荷されるようで
たくさんの大型トラックが往来してます。

清流もキレイで美しいですが
受付のお姉さんは山の中なのにとても美しい~♪

ガイドツアーは約1時間です。
当然、あっしはドライバーなので、飲酒厳禁です。
最初に受付で、ステッカーを配布され、胸に着けてと言われます。「はーい!」

ウイスキーの製造過程は
・ビールと同じ麦をビールみたいに発酵させて
・それを蒸留して「麦焼酎」を作って。
・焼いた樽で熟成させる
という事らしいです。

よくウイスキーのCM等で
見かける蒸留装置ですが色んな種類があるようです。
いまでもこんなん使ってるのね~
20061007224527.jpg

形が違って使い分けているようです

新品の樽や使用して香りが
余りでなくなった樽は内部を焼くそうです。
焼くのが「チャー」で再度焼く作業を「リチャー」と
呼ぶらしいです。
結構、迫力があります。
「気絶するほど悩ましい」By チャー (ふるっ!!)

1)「職人」のおじさんが登場
   無言です・・・
20061007230727.jpg

2)バーナーで焼きます。
20061007230851.jpg

3)下がローラーになってまして樽がが回ります。
20061007230957.jpg

4)アルコールが浸みてるようで、青白い炎が出てます。
結構長い時間青い炎で燃え続きます。
20061007231117.jpg

5)段々、炎が赤くなります。
20061007231322.jpg

6)このまま終わるかとおもいきや
20061007231442.jpg

7)いきなりファイヤー!!!
  木が燃え始めたようです。
20061007231556.jpg

8)消すときは、柄杓1杯の水であっという間です。
20061007231713.jpg

1発で消火するのが職人技です

樽の貯蔵庫は巨大でした。撮影禁止でした。
中に入るとウイスキーの風呂に入ってるくらいの
濃密なウイスキーの匂いがします。
かなりの量が樽の貯蔵中に蒸発するらしいので
匂いも理解できます。
(こりゃ、弱い人なら空気中のアルコールで酔いそうだ~)

で、試飲も当然あって、かーちゃん曰く
「白州は高いだけあって旨い!」だそうです。
あっしはウーロン茶・・・・

立派な資料館を覗くと、開高健が出てきたり。
昔のCMが流れていたり。
このポスター欲しいなぁ~
20061007231831.jpg


サントリーのCMは昔はとっても好きでしたが
最近はイマイチかな~

[ TVCM ] Suntory Royal - Antoni Gaudi .ver
なんか最近こういう雰囲気にあるCM作んなくなっちゃったんでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=UajEbo5_cRQ
[ TVCM ] Suntory Royal - Arthur Rimbaud .ver
http://www.youtube.com/watch?v=eIaa5uhJF3o

Suntory Torys Whisky Commercial(1960's)
トリスおじさんっていいですよね~
昔、爪楊枝立てがあったような気が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=BbSk1s7hH50

カラーのアンクルトリス
男のサケ!!
この奥さんいいっす
http://www.youtube.com/watch?v=rapqhRcgLM8


【おまけ】
Japanese Advertisement(CM) - Suntory TORIS
子犬が出てます
http://www.youtube.com/watch?v=rLT7kkb02qE

suntory gold akiyuki nosaka
野坂昭如若っ
ナレーションが渋いです。
http://www.youtube.com/watch?v=uopVGKgd3n8

その後、東京に帰って
赤玉ポートワインを買いました
甘くて美味しい「ワイン」でした。




[ 2006/10/08 20:35 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(0)

各国のふぁんきいおやぢ

釣りではないですが・・・

各国のふぁんきいおやぢを集めてみました。

インドより
Solla Solla Enna Perumai
結構、Funkyですぞー
↓動画
http://www.youtube.com/watch?v=koqeSXJtvvo

The Evolution of dance
ダンスがうめぇじゃねぇかぁ~
マイケルジャクソン、MCハマーも登場
↓動画
http://www.youtube.com/watch?v=sihWqfbdDqY


The Takosan
大阪では結構有名なSOULバンドだそうです
PVも秀逸
http://www.youtube.com/watch?v=0TcC0xso770

以上
おやぢ大集合でした。
[ 2006/10/07 19:17 ] 音楽 SOUL&FUNK | TB(0) | CM(0)

秋の夜長 SOUL FUNK パティラベル

釣り以外のネタで・・・

パティラベル
女性SOULシンガーは余り聞かないですがこの人は別格です。
パティラベルは女性ボーカルで最も凄いと思うんです。
DVDも持ってますが、85年のNBCテレビ・スペシャル"モータウン・リターンズ・トゥー・ジ・アポロではデュエットしたジョー・コッカーがすっかりやられてしまっています。
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=OsdkGHX9Vqo
ダイアナロスがトリでメインのシュチュエーションでもご覧のとおり結果的に前に出て(凄い迫力!)「前に出たがる女」のレッテルを貼られてしまい本人もショックだったようです。
Diana Ross & Patti Labelle(the infamous mic toss) 1985
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=0_9XsVpye6Q

でもやはり上手いんです。これはタイトルもいいし
はっきり言って釘づけになりました。感動したッ!!
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=GuFFMz3K0X0
服装は実力には関係ないです。。。。

ちなみに最初のヒット曲です
PATTI LABELLE:"IF ONLY YOU KNEW" (2000)
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=bmqE1HnePgk&mode=related&search=

さすがにルーサー相手では、前に出てないです。
ルーサーは結構、女性ボーカルが好きだったようですね。
ルーサー合掌・・・
PATTI LABELLE & LUTHER VANDROSS:"IF ONLY FOR ONE NIGHT" 1985
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=3Uxaqqa7TUI

パティラベルのトリビュートコンサートのようです。
いろいろ言われたんで、本人も感無量の表情です。
よかったね!!
ロナルドアイズレーも出てて凄いですなぁ
動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=OZ4SjGElCO0


元ドゥービーブラザースのマイケルマクドナルドとのデュエットです。
おやぢ青春の一曲!
Patti Labelle & Michael McDonald- "On My Own"
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=5P1DHvv8mUw

おまけ、秋の夜長って感じでないですが・・・
El DeBarge singin' "I Like It" live at LA Summer Jam '97 with DJ Quik and all Quik's camp.
随分前だけど様子が変わって格好よくなってる
「エルデパージ」

動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=tuJ5FDv2hGs

[ 2006/10/05 06:51 ] 音楽 SOUL&FUNK | TB(0) | CM(0)

高松リポート 

東京から高松の沼地を攻めに遠征している
hoopさんよりリポートが入りました。

1)スレてて全然釣れない。
2)朝6時から夕方6時までやって全然釣れない。
3〉「うどん」は安くて旨い。「安ウマ」
4)明日は90を獲る。
5)今日、俺を見た人は疲れきって、
  「まるであいつは死んでる」のではと思う位の悲壮感が漂っている。

だそうです。

面白い釣りなんでしょうなぁ~
明日は最終日、4時まで出来るそうです。
頑張って欲しいものです・・・

[ 2006/10/03 22:11 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(2)

リュクサックって言わないですか

中学生の頃、初めてディパックを買いました。 
なかなかよい一品にて、最近まで使うとりました。
こないだ買った7割引3000円のザックはかなり便利です。
どこかに行くのにヒョイと何でも放り込んで、すぐにおでかけできます。
よく街で見かけるナウぃヤング達はかなり背負っている位置が低いですが何か理由があるのでせうか?
また このザックの今時の呼び方はなんと言うのでせうか、 
まさかナップサックではないでしょう~
当然、釣りにも便利です
20061003112453
[ 2006/10/03 11:24 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(0)

イナダ釣り

土曜のにhoopさんから携帯ール着信!

「船が出るぞー!」
悩んだ挙句、一旦は辞退したのですが
hoopさんの店にインチクを届けて話しているうちに一気に
活性が上がって、乗船となりましたYせんちょの事前調査では東京湾イナダフィーバーだそうです。
お店のカウンターでインチク作ってすみましぇん


本日は東京湾口にてジギングです。
20061001202240.jpg


色々まわったのですが、結局、神奈川側の釣り船団に合流して
ジギング開始、
(50隻以上がひしめき合うイナダつり船船団です)
20061001191604.jpg

早速hoopさんゲット!
目の前でコマセ巻いてるので、反応はあるのですがなかなか
釣れません。
あっしはサバ1匹、目の前バラシ1匹
インチクはイマイチでした。
さすがhoopさんBIGGAME店オリジナルカラーのツルジグで5,6本上げてました。(いつ仕入れたの?)

今回は、玉袋船長も降臨?して操船~
「はいー40mで底べったりで反応だよ~!!」
「底から5mいいよ~」
(当然、玉袋を頬張ってましたよ)

しかし、船団の真ん中に居ると
隣の船のコマセの匂いはするし、
某有名ジギング船の船長の拡声器の罵声が聞こえるし・・・・
(しかし余りにもヒドイ客に対する罵声でした。。。
客商売以前の喧嘩売ってるんですか?位のヒドさです)
「早く仕掛け上げろよ~!!いつまでやってんだよ~」

玉袋船長は
結構、ルアーに反応する画像も
見えたりして楽しんでましたよ~

最近忙しくって・・・
忙しいときに限って釣り行きたくなるんですよなぁ~
36時間労働(睡眠時間3時間)の後の釣り。。。
リフレッシュしました。

釣りでもいかんとやってられましぇーん

Y船長、皆様ありがとう~ 
またお誘いください。
Hさんおにぎり美味しかったです!!

最優秀賞 hoopさん 
釣れ釣れモードで遠征頑張ってくださいね~
20061001191622.jpg
[ 2006/10/01 19:21 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(7)








