
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シイラ

もー シイラ釣りに行くとじぇんじぇん魚居ないし
最近はまた魚増えてるし・・・

このブログのリンク先の釣り船は皆さん
夏の終わり前の復調傾向です~

話は変わりますが、前回シイラ行った際に
トビウオ追っかけて、水中から水面と平行にジャンプしていたシイラはなんか一生懸命でかわいかったなぁ~

真剣な顔してトビウオを空中で追っかけてた
トビウオが空中に居るので位置を確認するためにシイラ
水中から飛んで位置確認~ ジャンプ~って様子でした。

先日、船で一緒になった演歌歌手さんが「シイラかわいいから好きです!」なんて言ってた意味がちょっと判った気がしました
[ 2006/08/31 23:53 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

シーバス釣り

夏も終わりになってきました。
先週は2回も釣りに行けましたのでかなり満足です。

でも、もっと釣りに行きたい~と思っています。
ホントに病気です。

実は昨年は余りシーバスに行けなかったので年間釣行回数もかなり減りました。シーバスは会社帰りにサックリ行けたりするので、楽でいいです。今年は90センチ台を釣りたいな~
大物狙うと、京都の町のように坊主率がUPしますし、数釣れる所にいくと記録は更新不可能だし。。。。
難しいですね~。
年間50回くらいは釣りに行きたいですが、今年は今の所回数は少ない傾向ですね~
ちなみにシーバスルアーは「K TEN リップレス」がお気に入りです
[ 2006/08/30 22:56 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(3)

千葉 館山シイラ釣り

千葉 南房にシイラ釣り

20060827tateyama-eisei-syahin.jpg

今回はココ

4名で釣行~
事前情報では結構シイラが上がってるらしいので期待大。。
20060827-8.jpg

館山インター降りてすぐの釣具屋さんに行き
足りないアイテムを購入。
あっしは、ワインド用のジグヘッド28g購入
20060827-7.jpg

スピトニさんがこの釣具店の主人が作成した「時合表」を500円で購入(8月の分A4)
hoopさん曰く、この「時合表」は有名で漁師も買っていくそうです。
ホントに当るのだろうか・・・
しかし、相変わらず、hoopさん情報通・・・

で、こうゆうのをさっくり購入するのはスピトニさんですな。
もうすぐ、貸しボート屋さんに着きますが、車中はこの「時合表」で盛り上がります。
で、「時合表」によると沖あがりまで3回程のチャンスがあるようです。

今回は貸しボートを借りました
20060827rental-boat.jpg

安くていいっす!!
20060827rental-boat15000.jpg

こんな立派なのも貸してもらえます

20060827-.jpg

今回のメンバー(しかし濃い面子・・・)
左から、ヨットマンの「Y船長」、前日御殿場の「某、氣志団」ライブ会場から駆けつけました。のスピトニさん、アタマが爆発してる、爆発現場より駆けつけてくれました・・ファンキィアフロ人間の「h○○p」さん
(撮影者:玉袋スジ太郎船長)
20060827-4.jpg

6時出船です。最初のボイルで「玉袋スジ太郎船長」2投目で余裕のシイラ70センチをゲット
(お気に入りポッパーで出したかった)
20060827-2.jpg

その後も鳥山、ボイルが立ちソウダカツオをきゃっち!
鳥山に興奮して、スピトニさんの雄叫び「うおー!!」
船中「2時の方向!9時の方向!」と掛け声が飛び交います。。。スピトニさん、操船ありがとう。
しかし、魚ッ気はタップリでしたね~

玉袋船長に操船を変更。。
ボイル、鳥山を見逃すと容赦ない罵声が・・・・(笑)
ちなみに、玉袋船長はラッキーアイテムの「稲荷寿司」を頬張っていて、ボイルに反応できず命名されました。
「玉袋食ってから、ほら、ボイル終わっちゃたじゃねーかー」
かなりこの船は船長の立場が弱いです。

その後はジギングタイムです。
場所によっては、魚探が真っ赤になる反応があります。
(玉袋船長のアナウンス)
「はい、30m 底から5m真っ赤だよ~」
「いい反応出てるね~、はい入れて~」
「はい、上げて~、もう一流ししまーっす」
すっかり、玉袋船長は遊漁船長気分~
今回は房総のお化けがHさんに取り付き、他の乗組員がバンバン横で釣ってるのになぜか坊主・・・
最後にきゃっちしてめでたく坊主ゼロでした。
IMGP0959-6.jpg

お疲れ様でした~
[ 2006/08/28 08:34 ] 釣行記 シイラ | TB(0) | CM(10)

平塚 シイラ2

平塚シイラ釣りです
(疲れてしまって↑だけ書いて寝てしまいました)

2時に東京を出発して、朝早く4時前に釣り宿到着。
20060825hiratuka-chidu.jpg


タイタニックの船首をゲット!
時間があったんで番屋にあるソルトワールドの「チャーマス、パパ対談」の記事を読んだり、釣り船の受付のおぢさんとしばし歓談。
ちなみに、もうシイラは後半戦で、9月にはお客さんもかなり減るそうです(魚はまだ居るそうですが・・・)
で、相模湾の海流は下記のようになっているそうです。
ちなみに、西から海流が差してくると、「イカ」がよくなるそうです。
sagamiwan-kairyu.jpg

6時に出船し、早速探索開始。
20060825syojiro-maru-no-miyoshi.jpg

(ミヨシからの風景)

今回はとっておきルアーを使用!是非コレで釣りたい。
ホントにウレシイです。
20050825-d-lure.jpg

20060825d-lure2.jpg

20060825d-lure3.jpg

しかし、キレイなルアーです。

でも9時まで3時間走っても、流れ藻の1つも見つからなくて相模湾クルーズ状態
やっと、沖合いのコレ↓に到着。
でも、プレジャーボートが先着していてもう叩いていました。
残ねーン!!
sagamiwan-takumi.jpg


コレは深海の塩分の濃い海水をくみ上げて魚を集める「拓海」というブイだそうです。面白い試みですが、効果は??
またまた、クルーズ開始です。
お腹が減ったので、いつものゲンかつぎアイテム「ピーナッツパン」を取り出し、「パクリ」
20060825kur-mupan.jpg

!!!
ううー。。。。朝急いで買った「ピーナッツパン」のつもりが
「クリームパン」じゃねぇかぁ~、そもそも、良く考えてみれば家の下にある24時間スーパーには毎日のように行ってるのに、このタイプのピーナッツパンは売ってねえ~のになんで「ピーナッツパン」のつもりで買ってるんだろ~
しまった!
と思いましたが、気を取り直して・・・・
やっと、次の小さなストラクチャーに到着。。でもホント小さなダンボールくらいの漁具のブイ・・・
船中1匹ヒット、あっしも一瞬「掛け」ましたが、直ぐにフックアウト!!
しばらく、クルーズして小さなブイ3箇所位回り、潮目の流れ藻2箇所、なんせ、風が強くて潮目が見えませーン

沖あがり1時間くらい前に船が全速力でどこかに向かい始めました。
しかし、この船はホント早くて(ガスタービンでも積んでるのかっちゅー位早いです・・・)しかも快適~
小さい釣り船は同時に同じ方角に向かい始めましたが、平行して走ると追い越していきます。
maku-ru.jpg

行った先は「鳥山」でした、相模湾のルアー船が集結してました。鳥山も移動するので、船もそっちに向かってバビューン!と移動の繰り返し、シイラは居なくって、イワシボールのしたには「サバ」が居たようです。。。あとはサメも・・・
最後の鳥山のイワシボールはでかくてナカナカ沈まないのでみんなで一斉に叩くも、やはりサメが居てあっしもメインラインからぷっつり切られました。
20060825sagamiwanniwashibo-ru.jpg

なかなか沈まないイワシボール 10匹くらいのサメが・・・
もう、イワシボール叩いても、フックにイワシが掛かるか、恐怖のサメが追っかけて来るだけなので、サメでも釣ったれ!と思い、掛かった「さば」を泳がせてました。
まあ、サバでもゲットしちゃおうかなーと思ってその「サバ」を上げてみると
アラ!マグロ(ちっちゃいけど!)ラッキーぃ
20060826070241.jpg

シイラは釣れませんでしたが、なかなか、沖上がり直前の鳥山は面白かったっす。。。

20060825maguro-sahimi.jpg

(刺身です 小さいのでカツオ風味のマグロでした、なんか旨そうに写ってないけど美味しかったですよ~)

最後に、いつものたそがれ写真集
tabunmanazuru.jpg

(伊豆半島の小田原あたりの風景 よく見えないですね 始終曇ってました)
IMGP0923.jpg

(相模湾河口、船はココから出ます)

最後に
どーよさんありがとう
すばらしい「動き」をしてましたよ~
あとはあっしが上手くなるのみ・・・
[ 2006/08/26 08:44 ] 釣行記 シイラ | TB(0) | CM(6)

釣れるかな

25日金曜に相模湾シイラ乗り合いに行く予定です。
最近のシイラは外房、駿河湾、相模湾、ドコでも釣れているので、迷いに迷って、平塚に決定しました。
外房ヒラマサ&シイラコースも視野に入れ、深夜までアシストフックを手作りしてたのですが、手堅い相模湾に・・・・
最近はネット予約とか出来て、しかもネット割引とかされちゃうんで便利です(便利というか間違いが無いしね~)

今回はできるだけポッパーでつりたいと思います。
(とっておきポッパーを入手しました~)

もしかして、このルアーは相模湾初でデビューかなぁ
ついでにセルテートも初デビュー

釣り人の「腕」の方が心配でごわす。

このところ連続勤務だったので、リフレッシュしてきます。
[ 2006/08/24 07:14 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(4)

何故、釣りをするのか?

何故、釣りをするのか?

とたまに考えたりします。「そこに水があるから」なーんてカッコいい事言いたいですが、そんな訳ゃねえだろ!と思います。
正確に分析すると、
(1)「何故、釣りをしたのか?」
(2)「何故、釣りをしてるのか?」
(3)「何故、釣りたいと思うのか?」
(4)「何故、釣れるのか?」(
に別けられるのですが、(4)に関しては「お前いいい加減にしろよ!」ご指摘を受けそうなので・・・・(笑)スミマセン、(3)まで書いたらつい・・・勢いで。。。

(5)「何故、釣れないのか?」(苦っ)を追加しようかと考えましたが、真剣に考えると凹むのでやめておきます。まあ、同じ失敗は2度しないという事で勘弁してください、女性に何故振られたのか?と真剣に考えると自己否定にならざるを得ないのと同様です。
と書きましたこの命題は重要ですね・・・ まあ、釣ってると時の「何故!なぜ!つれないんだー」ってのは結構好きですよ
家に帰って「何故、釣れなかったんだ?」ってのは辛いですね。。。

皆さんにネタ振りつつ、適当に以降書いていくつもりです・・・

「お前、ネタ振りだけかぁ~」(怒)
ススッス スイマセン…
長くなっちゃうんで、暇なとき書きます。

さ!会社いこ
[ 2006/08/20 07:42 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(5)

ジギングのプライヤー

某RAP○LAのプライヤー
サビサビになってしまいました。
買い替えようかと考えています。

リングが小さくて入らなかった時はちょっと「汗」だし
かといって、リングの開き幅が小さいと使いにくいし・・・

スミスのにするか

20060820061958.jpg

●全長:210mm
●ウエイト:180g
●高腐食性:オールステンレス
●大型リングもラクラク開けられるリングオープン先端
●ロングノーズタイプ
●フィンガーガード付きソフトグリップ
●脱落防止ストラップ用リングをグリップエンドに装備。
●適合スプリットリング:#4~#8(目安)

ダイワのにするか・・・・
20060820002554.jpg

・ 光彩メッキで耐食性が飛躍的にアップ
・ 滑りにくく、操作性に優れた二重成型グリップ
・ 太ハリス、底物用ワイヤーまで切断可能
・ 大物に掛かった針外しもラクラクの頑強設計
・ 尻手ロープ穴付き
・ PEライン対応カッター付き(190、190H)
・ はさんだラインを傷付けにくい極小アール付きギザ歯(190、190H)
・ スプリットリングオープナー(190H)


Duoのは高いかなあ
10000円以上だし・・・
仕組みがよくわかんないし
20060820003122.jpg

Gリングプライヤー待望のリニューアルモデル誕生!
今までにない画期的な構造で、あらゆるヘビークラスのスプリットリングに対応し多くのビッグゲ-マ-達から絶大な支持を受けたGリングプライヤー
生産上の都合により暫くの間生産が滞り大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、基本構造はそのままにボディデザインを一新したリニューアルモデルが遂に完成。
今回は、刃物メーカーとして確かな実績を有するALLEX社との共同開発により、旧モデルとは一線を画す洗練されたデザインと優れた操作性を備えました。

fishermanのは手が出ませんワー
みなさん何使ってるのかな~
[ 2006/08/20 00:39 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(12)

よい子みなさんへ

よいこのみなさんへ
ほうもんありがとう
むつかしいかんじは使っていないとおもうけど
よくわからないときは
したをクリックしてね。

(こんなリンクから来訪して頂いてましたので、
一応よい子のためにUPしました)(笑)

※うみや川に行くときはなるべく、おとうさんやおかあさんといっしょにね
「かっぱ」に食べられちゃうよ

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=0&TP=http%3A%2F%2Ffunkyoyaji.blog72.fc2.com%2Fblog-category-2.html
[ 2006/08/18 09:23 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(0)

沼津で釣れてます

勘七丸さん

沼津でシイラとメジが釣れているのでリンクしまーす

平塚より東名1発でむしろ近いかも・・・

http://park5.wakwak.com/~kanshichi/top.htm
[ 2006/08/18 09:07 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(1)

シイラ 後日談

前回シイラ釣りに行った際、一緒に乗ったカップルは某スポーツ紙の記者ご一行様と判明。

女性がメインで、話を聞いていると連載中だとか、がんばってましたね~
(日焼けの対策はばっちりで、キャディーさんみたいでした)
昨晩会社帰りに某スポーツ紙を購入・・・・
出てました!出てました!
船の上では素性はわかりませんでしたが、「山本智子」さんという演歌歌手さんだそうです。
コチラもがんばって欲しいものです。

それより

「お前こそがんばれよ」
という突っ込みは無しで・・・・
ね!スピトニさん!

一応、最後のほうはポッパー投げて活性上げてたんでちゅよ
あの魚が着いていた「半畳ボロキレ」
はボキが見つけたんでちゅよ


がおーン(泣)
[ 2006/08/17 06:26 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(0)

インチク

インチク
てなんじゃろか?
・日本海で大ブレイク中
・鯛カブラみたいなもの
・根魚が沢山つれるらしい。
・漁師さんが使用していたらしい。
・シャクリ方が判りません

↓こんなモノらしい。
タコベイトが効いてるのか、動きが効いてるのか
わかりましぇーん
一回使用してみたい代物です。

http://www.waki-fishing.com/menu/set_marugo.html
[ 2006/08/15 13:51 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(0)

セルテート 3500HDカスタム

セルテート 3500HDカスタム
購入してしてしまいました
手元に届きました
20060815052909.jpg


へたっぴアングラーには過剰な投資
いままで、シマノ派だったんですが、今回ダイワにしました。
やはり高いだけあって、ハンドル等は一回回すと幾らでも回転してるのではないかと思うくらい「クルクルッ」と回ります。

カタログHPを見てもなんだかわかんないですが凄そうです。
(子供の頃、なんだかわからぬがスゲーとか思ってましたね~)
こんなの

・ デジギヤII
・ サイレントオシレーション
・ 高精度マシンカット・スーパーメタルハウジング
・ エンジンプレート
・ ABSスプール
・ クロスラップ
・ エアベール
・ ツイストバスターII
・ ローターブレーキ
・ ハイパートーナメントドラグ
・ 10ボールベアリング(主要部CRBB・5個)
・ ウォッシャブル構造
・ 逆テーパー3度設定のPE専用スプール
・ 65mmアルミマシンカットハンドル採用
・ RCSパワーノブ標準装着(2BB仕様)

しいて言えばもちょっと糸巻き量が少ないかなー

朝、いつもの場所で「ハゼ釣り」の付き合いで、甥っ子、姪っ子と行って いっちょ試しにシイラロッドに装着してなげてみっかーと
2投目したところケータイが鳴りました(ヘリコプターが沢山飛んでて「おかしいなー?」なんて思ってたんですが
(停電の原因となったクレーン船が航行していた旧江戸川です)
東京の大停電のおかげで、急遽出勤が決定してしまいました。
釣りをしようとすると、すぐに出勤になります。

神様が見てるのでせうか・・・・

http://www.netdisaster.com/go.php?mode=god&url=http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/
[ 2006/08/15 05:03 ] 釣具 リール | TB(0) | CM(4)

面白サイト

釣りとは全く関係ないですが
管理者画面の訪問履歴にこんな
楽しいサイトから来てくれた足跡が残ってました。


http://codebreakers.blog65.fc2.com/
[ 2006/08/14 21:30 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(0)

鯛カブラ

雷のおかげで、日曜出勤が決定してしまいました。
雷予報→花火延期→翌日出勤
という流れです。
さらにhoopさんからボート釣りの誘いもいただいていたのに
断っちゃいました。いつもありがとうhoopさん Yさん・・・

こんな時は!
「浪費」です。会社帰りに、土曜深夜の「サー明日はお盆だし、釣りだー!!」というお客さんで溢れる釣り道具やへ
ちぇッ、あっしは仕事だい

あっ!
今流行の「鯛カブラ」発見
フラダンサー



「フラダンサー」
なかなかいいネーミングです。
しかも、パッケージのデザインにワイハーのチャンねーが
フラダンス踊ってます。
パッケージの「鯛専用 ラバージグ」ってのが泣かせます。
(まあそうなんですが・・・)
その下のタナには「YOーZURI」の味気なーい 
鯛カブラがあったりして・・・・
(俺は鯛カブラだ!!文句あっか!ヨーズリだ!)と主張してました。
(ちょっと錘が小さかったかな、購入に至らず・・・)

ビミョーにフラフラ部分の色が赤、緑と違ったりして・・・
腰蓑ですか?

店員さーん!
「どの色がいいんでしょうかねー」といつもの返答に困る質問をしました。
「なんせ余り使ってる人がいないんでわかんねっすよー」
てな感じで返答があり(まあそうだよな~)
錘が黒、赤、腰蓑、赤、ネクタイ、赤(オレンジ)を買っちゃいました。1000円です。

ゆっくり、スゥーっと引いてくるのがいいみたいです。
スーフラーフラー、スーフラーフラー、って感じでしょうか。
さあ、いつデビューするのでしょうか、
あっしのフラダンサー・・・・


さぁ仕事 行こっと・・
[ 2006/08/13 08:10 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(4)

波崎 シイラ

シイラ釣りです。
今回は某スピトニさんと現地待ち合わせでの釣行でした。
めづらしく前の晩に寝ることができました。

IMGP0897.jpg

朝焼けがキレイです。
IMGP0895.jpg

港は利根川沿いにあって海まですぐです。
荷物を積んでいたら「醤油」の匂いが・・・・
(川の反対側は醤油の製造で有名な銚子です)

IMGP0896.jpg

月曜だったのでミヨシをゲットしました~!
コチラ、一緒に行った通称「スピトニ」さん
(ちなみにスピリタスウオッカ愛飲してます 度数90度なんですけど~)

IMGP0898.jpg

凪でした。鏡のようです

結果は?
ボウズでした~

ヘタクソなんです。。。。
ワシ。。。
で、スピトニさんは
本命シイラ1匹、でハッピー賞「マツダイ」ゲット!!
前回、相模湾でしたが、場所でこんなに釣り方が違うとは!
ほとんど、(まったく)流れ藻がないので、それを探すのにかなり時間がかかりました。
スピトニさんはサブトンみたいな、布切れについていた「マツダイ」をゲット!


IMGP0899.jpg

スピトニさん余裕の睡眠~


IMGP0907.jpg
でも、いただいちゃいました「マツダイ」3Kg

20060808165740.jpg

(クリックでアップになります(汗))
すごい顔だ!
ちなみに、ウロコもすごいです。
幼魚の頃は「葉っぱ」のように擬態するので有名です
(昔TVでみましたが、葉っぱそのものでした)

釣れませんでしたので、写真を撮ってしまいました。
たそがれちゃいました
IMGP0902.jpg

IMGP0905.jpg

利根川河口の風力発電機

マツダイ」刺身 美味しいですよ~
スピトニさんありがとうP1000007.jpg

[ 2006/08/08 17:09 ] 釣行記 シイラ | TB(0) | CM(6)

トビペン

いろんな、釣具屋さんをhoopさんと一緒に回りました
1.2.3.4件回りました。(hoopさんサンキュー!)

その後、一人でまた違う釣具屋さんに行ったら
あっ!トビペンだ!トビペン1


値札がないので「これ売り物ですか?」と聞いたところ
ディスプレイですよ、との事
買い物済まして、レジで「お譲りしますよ」との事。わーい!ウレシぃ、しかも安かった・・・・
トビペン2

いろんなルアー買ってしまい、
また、いけない「釣れろ~オーラ」が出てしまう!!
やばいなぁ
[ 2006/08/06 06:47 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(4)

茨城 日立丸さん

茨城 日立丸さんをリンクに追加しました
釣れてますね~(汗)
[ 2006/08/03 07:57 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(3)

シイラ予定

7日月曜、銚子(波崎)にシイラ、カツオ釣行予定です。
カツオ、メジもいるみたいです。

ちょっと遠いけど一人でいこうかな~
(ただいま同行者募集中~

波崎 征海丸のバクチョウ予告入ってます。。。

カツオ新群れが犬吠沖に回遊 投稿者:船長 投稿日: 7月31日(月)10時46分52秒
カツオは波崎沖より犬吠沖に変更します・・新群れが入りました・・職漁船の情報です
大ナブラがあるようです・新群れは活性高く食いが活発ですから御期待ください、
今後も狙いますカツオ・シーラ・キメジ・爆釣予告ですご注意ください宜しくお願いいたします

PS もう我が家の大魔神様のお許しを乞うたので大丈夫なのら~



[ 2006/08/02 07:28 ] 釣り 釣り思案中 | TB(0) | CM(11)

音楽 Talk Box 

先日友人のFUNKバンドに見に行った際、一緒に出てたZAPPのコピーバンド「DaytonProject」(ZAPP超えてるかも)
まぢですごかったです。ZAPP好きの私としては
余りの迫力に「すげえ!」と連発してしまいました。。。

DaytonProjectさんHP
http://olive.zero.ad.jp/~zbk13499/


んで 先述した「TALK BOX」って楽器を使うとるミュージシャン 居ました居ました
このビデオはかなり有名な監督が作ったらしくてよおく見ると踊ってる人と楽器の音が実は一緒でかなり良く出来たビデオです

http://www.youtube.com/watch?v=e56vQ0kmaYg&search=daft

つーことで音楽はどーでもよくて
よくでけたPV集。
音楽聴かない人でも映像で楽しめます

ほんとに燃やしてます
あとでみんなで消してました
http://www.youtube.com/watch?v=V40WQtN4KVo&search=Spike%20Jonze

Sabotage
なんかおかしいんだよね
http://www.youtube.com/watch?v=dEhPDNuMrVw&mode=related&search=Spike%20Jonze

Fell In Love With A Girl
凝ってます
http://www.youtube.com/watch?v=J6TcX_TKLcg&search=Fell%20In%20Love%20With%20A%20Girl

わしゃこれが一番好き!
クリストファー・ウォーケン
有名な男優らしいが・・・
Fatboy Slim - Weapon of Choice
http://www.youtube.com/watch?v=Xoox0ZMiK6A&mode=related&search=Weapon%20of%20Choice
[ 2006/08/01 23:28 ] 音楽 SOUL&FUNK | TB(0) | CM(2)








