
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さっくり釣り予定

来週月曜、真鶴にラクラクボート釣行予定 ナナんと!!エンジン付きで(ガソリン代込み)にて4000円(1艘)ポッキリ! 

「はい~お兄さんよってかない~ 4000円だよ~」

どなたか行きませんか? ターゲットは「キス」!

泳がせで「ヒラメ」も釣れるかもよ~

(しかし、このブログ見てる人って何人いるのだろうか?)コメント書くのにメールアドレス入れなきゃいけないのが、面倒クサ、(管理人には判りません)適当なアドレス入れて投稿してもいいと思います。ご覧いただいているファンキーおやぢファンの方は適当に一言「あ」とか「ゲロッパ!」とか「マンボ!」とか「ステキ!」とかでいいのでコメント入れてもらうとありがたいです。(おやぢ傷心中に付き・・・・・)
[ 2006/05/30 18:49 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(0)

外房ヒラマサ2

27日土曜日に外房ヒラマサ釣行

夜1:30に東京を出たにもかかわらず、大原に到着し船を覗いてみると、既に場所取りのロッドがほとんどの場所に刺さっています(早ぇ~)。本日は雨、大波の予報で5:00位に港を出発、勝浦沖へ(航程1時間)現場に着き、通常通り6:00スタート。1流し目で他のアングラーにヒット!ワシにもアタリが・・・・・フッキングならず。今日はかなりイケそう!と心高鳴らすも、その後周りのアングラーはぼちぼちのヒット。揚げる人は2,3匹揚げるのですが(上手い奴はどこかが違う~)、今日はワシはシャクリも形にならず、アシストフックは絡み、まるでいいことナシ。船長の出入り口の脇に陣取ったので、船長から直接の指導をいただけました、たまに、船長が「投げなくていいから真下に落として!」と言ってくれるのですが、残念ながら何せ経験不足のワシには、ヒットさせる事ができません。(まだまだですね~)11:45分に終了、かなりのうねりが入る中で帰港しましたが、釣れなかったショックと高いうねりの中で、途中ほんの少し(ウプッと)違和感に襲われてしまいました。

次回に向けて、1)アシストフック作り直し<アシストラインが長すぎたです>、2)シャクリ方研究、が必要ですね~、今回の釣行前日、友人に「おいしい刺身がくえるぞー」とメールでホームラン宣言したのが良くなかったのでしょうか、(その後友人から、メールももらった時に「こりゃ駄目そう~」と思ったそうです

→つれろオーラが出すぎです)、通常、釣りに行くときは、「つれろ~つれろ~」オーラは極力出さないで行くのですが(魚に糸を伝って違和感がルアーの動きに出てしまいます)、今回はパターンを変えて、予告ホームランメールを送ったのがいけなかったのでしょうか?

もしくは、いつも行くと途中に購入する「ピーナッツパン」を買わなかったのがいけなかったのでしょうか?(ピーナッツパンを買った時につれた気が。。。。。 )

20060629203508.jpg


【ヤマザキ ミニパン ピーナッツ】選りすぐった落花生から作った口どけのよいピーナッツクリームがやわらかなパン生地に包まれています。食べやすさについつい手がのびてしまうミニピーナッツは、ピクニックでも人気の的になりそう。みんなでワイワイ楽しんで食べられる、おいしさがつまったパックです

20060629203536.jpg

【ヤマザキ ランチパック ピーナッツ】厳選されたピーナッツクリームを、きめの細かいやさしい味わいのスライス食パンでサンドしました。もちろんクリームはたっぷり。シンプルな組み合わせの中にも深い味わいのある、サンドイッチタイプの菓子パンです。お子様のおやつにどうぞ。

→どちらかというと「ランチパックに軍配が。。。。」

私の行ったジギング船は現金持込禁止のところがあります→(ゲンかつぎです。)

やっぱピーナッツパンかなぁ~ピーナッツ。。ピイナッツ。。。嗚呼、ピーナッツ

ホントにギャンブル性の高い釣りはゲンを担ぐ気持ちがよくわかりますわ~。

で今回は(も)坊主でした。誰か一緒に行って釣れてくれると嬉しい気持ちを共有できて精神的に楽になるのですが、ひとりで行って釣れないとかなり凹みますね~~。

[ 2006/05/29 18:48 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(0)

悶々とする日々

18日の外房釣行での不甲斐ない結果で、毎日「何で釣れなかったのだろう??」と悶々とする日々が続きます。

その後、某釣具店の店員さんに話を聞いたら、18日、同じ海域に出て3本仕留めたとのこと。理論がしっかりしていて自信を持って釣りをしているようでした。

早く、これだ!という気持ちで釣りがしたいですわ~。これだ!この方法だ!と思って自信を持って、組み立てた考えで魚をヒットさせるのが格別の楽しさですからね~ 釣りは。。。。

ですよね~

[ 2006/05/28 18:47 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(0)

日本海はじまりました

石川県、富来漁港のあづき丸、輪島の各ジギング船が確率変動&フィーバーしています。今年は、ブリの当たり年だそうです。

http://www18.ocn.ne.jp/~aduki07/adukimaru.top.html
[ 2006/05/18 18:47 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

外房ヒラマサ1

17日に外房大原よりジギング船「山正丸」に乗船。今回で3回目です。(今年初です)大原より勝浦灯台正面まで、かなり時間ををかけてポイントへ、周辺には引き釣りの漁師さんの船や、釣り船が30隻くらい集まっています。どうも釣り船は時間の決まりがあるようで6時10分前にポイントへ到着し6時よりスタート、

船は風上にミヨシ(船前)を向けながらスローでポイントを流していきます。途中細かに水深のアナウンスがあり,なおかつ「だんだん浅くなるよ~」とかの実況が入るので、ワシは根掛かり注意しながら、ジグの落とす深さを調整していく感じです。

勝浦沖で1流し目で隣のおじさんに「ヒット!」残念ながらバラしてしまいました、(おじいさんに近いおじさんをよく見かけます、かんばるなぁ~)勝浦で船中では数本ヒットさせていましたが(もちろん私以外)その後、ポツポツとコンスタントに魚が取り込まれています。船長もアナウンスで「いい反応出てますよ~」と言われちゃうと、俄然やる気モードになります。

真潮根という大原に近い根に移動して(沖合いにもかかわらず浅い根なので周辺の波が高くなって白波が立っているのが遠くからでもわかりました)

そこでしばらくすると待望のヒット~!!中層で食ってきたので、余裕のファイト。うーんロッドが気持ちよく曲がってるね~(言わせてもらえばデカかった)。アワセも2回ばかりがっちり入れたし完璧~♪と思っていたら、ぷっちーん!「え!どこが切れたの???」回収ラインにはまったく抵抗感がありません。あげてみたらラインの高切れででした(トホホ4号なのに)これで、もう一度当たりがあり、フッキング出来ず私の今回の釣りは「坊主」でした。私の両サイドに陣取ったお客様すみません。ワシから尋常でない「釣れろ釣れろオーラ」が放出されていたようです。

今回の反省:もっと落ち着いて釣りをしなければ駄目ですね。ジギングに関してはまだまだ迷いの釣りをしています。また、ポイント移動後の1流しはとっても大切ですね~。もちろん2、3流し目でも喰ってきますが、やはり1流し目が一番多いです。やっぱりスレるんでしょう。

あー早くもう一回行きたい。今日は手が痺れています。
[ 2006/05/18 18:46 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(0)

ポーチ式ガス膨張救命具

Fisherman社製のポーチ式ガス膨張救命具を購入。14500円

image056[1].jpg

[ 2006/05/16 18:45 ] 釣具 小物 | TB(0) | CM(0)

2006年5月伊東温泉

GW後伊東温泉に行きました、今回は家族サービスです。宿のサービスで日曜朝の無料地引網に参加。今年初の地引網だったそうで、事前に30匹のアジを網の中に入れましたー!と自信なさげなアナウンスがありました。
IMGP0626.jpg

IMGP0621.jpg


入っていた魚(ほとんど30匹のアジか?)小型ヒラメ(たぶん)、キス、メゴチ、5センチ位のチビカマスその後、伊東港に行き、定置網の水揚げを鑑賞(たまりませんな~)


多い順に、サバ、大型アジ、イカ、ホウボウ、巨大サワラ(定置で掛かって長時間たった魚はエラの色で見分けるようで、大きくておいしそうなサワラは破棄処分でした)良く考えると、網に引っかかった魚は死んでしまうので、それをより分ける意味で漁港で選別してるのだなーと思いました。しかし、本当に新鮮でアジ10匹分けて欲しい位でした。

その後、水中観察船に乗りました、「イルカ丸」です。船の上には巨大な「オレンジのイルカ」が乗っています。航程40分、水中を見る事が出来るのは岸よりの1箇所のみ、さすがに時期が時期なので、小さいメジナ位しか見えませんでした。パヤオ等設置してみるとか、ナブラとかに高速突入などしてもらえるとかなり面白いんですがねえ~。でも、なんだかんだ言っても、釣りに関係するところ行っちゃうんだよね~

帰りに、御殿場プレミアムアウトレット訪問。 ヘリーハンセンの店に行き25000円のヨット用ジャケットに激しく反応~~、買うのは止めました。 (また釣りかいー!!)

[ 2006/05/16 18:44 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(0)

確率変動&フィーバー

千葉外房、銚子付近がフィーバーしています。

千葉外房はヒラマサ、銚子はカツオ、シイラです。来週行ってきまあす。
[ 2006/05/13 18:42 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)








