
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庖丁研ぎとアサリ剥き研ぎ

たまに包丁研ぎをします。

以前は砥石をシンクの下に置いて
研いでいたのですが…


201310包丁とぎアサリむきとぎ (2)
この台を作ってから
研ぐのが随分楽になりました。

201310包丁とぎアサリむきとぎ (3)
杉板にずれないように
角棒を止めただけです。


201310包丁とぎアサリむきとぎ (4)
出来た!( ・∇・)

201310包丁とぎアサリむきとぎ (5)
切れ味チェック
体毛が剃れたのでバッチリだと思います。
このまま、ほかの体毛を剃りたい衝動に駆られましたが、キリが無いのでやめました(*´ω`*)

体毛は剃り始めると
終わらなくなりますよね?

そう言えば、
アサリのかわむきを刃を研いでみました。


201310包丁とぎアサリむきとぎ (6)
研ぎすぎると


201310包丁とぎアサリむきとぎ
手が切れそうなので
注意が必要です。(*_*)
[ 2013/10/06 06:30 ] 釣具 便利なひと工夫 | TB(0) | CM(0)

大きな氷の作り方 続編

前回、大きな氷の作り方の記事を
UPした次の釣行で氷を作った
タッパーを見ると……

見事に底が割れていました。(-_-;)

2年程使用しましたが
度重なる氷の膨張の繰り返しで
容器が割れました。

割れない素材を検討したところ
やはり、ステンレス

ステンレスで深さがあるモノ
と言えば「洗い桶」ですよね


この洗い桶、3500円位します(-_-;)
しかも、両サイドに小さな穴が有りますよ(-_-;

こりゃだめだ

普通のステンレスバットでもいいのですが
深さが足りないです

レストランの厨房で見かける「ホテルパン」を検索すると
こんなのがありました

間口327×奥行265×深さ150(外寸mm),
板厚0.8(mm),容量8.9 L
※この間口と奥行きはホテルパンの上の寸法です。
 逆台形なので下の方が小さいです。

冷蔵庫の冷凍室の寸法を測っておいたので
ピッタリだと思います。

大きな氷ステンホテルパン (3)
アマゾンに売ってるの知らなくて
ヤフオクで買った。
1000円だった。


大きな氷ステンホテルパン (2)
下の方が絞ってあるので
できた氷が「すぽっ」と抜けるかな

水を入れて量ってみたら
7リッター位、水が入りました。

大きな氷ステンホテルパン

さっそく冷凍庫に入れてみたらピッタリ。
真ん中に浮いているのは
「ボール」作ってあった氷です。

大きな氷ステンホテルパン (4) 
1晩経過
水から凍らせた場合は
通常であれば2~3日掛かると思います。

大きな氷ステンホテルパン (6)
氷ができたようなので
外してみました。いつものように水をかけて

大きな氷ステンホテルパン (5)
すぽっと外れました。

大量の水から凍らせると
冷蔵庫に負担がかかる可能性もありますので
少しずつ水をくわえていった方がいいかもしれません。

また、ホテルパンはたくさんのサイズがあるので
ご家庭の冷凍ルームの寸法をちゃんと測ってから
購入をおすすめします。

ちょっといいんじゃねぇ~
と思った方は清き一票を!

[ 2013/07/20 21:56 ] 釣具 便利なひと工夫 | TB(0) | CM(4)

大きな氷の作り方

船釣りに行くと氷をくれる船宿もおおいのですが
ちょっと物足りなかったりします。

特に夏場は溶けるのも早いですねぇ

ってことでどうやって作るのか質問いただいたので記事にしてみました
以前は安いタッパーで氷を作って
水が膨張してタッパーがパリンと割れてしまいました。

値段の高い厚めのタッパーがイイと教えてもらい
2年位使っていますが
いまだになんとか割れません。

大きな氷 (2) 
冷凍室で3日位かかりますが
出来上がった氷

大きな氷 (3)
ちょっと水を掛けると

大きな氷 (4) 
下の空気が膨張するらしく
「ボコッ」と音がして
ごそっと抜けます。

100均のアイスペールでガンガンやると
いい感じで粉々になります。

大きな氷 
タッパーの底がひび割れして随分経ちますが
何とか割れないで持っています。

※追記:この記事書いて次の釣行時に割れてしまいました。

続編記事はこちら
これなら完璧?「大きな氷の作り方 続編

ってことで明日釣りで早く寝ないといけませんが
記事を更新してみました。

釣れるかな~


[ 2013/06/12 06:48 ] 釣具 便利なひと工夫 | TB(0) | CM(0)








