
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2度目のイサキ釣り 3月下旬

自分にはやさしくなかった江見のイサキ
2回目のイサキ釣りに行って来ました。 
前回の状況を顧み色々と課題が浮かび上がりましたっ!

【前回の基本的なミス】

【棚ボケしていました】
前回の初イサキ釣行で4匹という貧果に終わりました。
釣行2日前に「あ”!」と気が付いてしまいました。

リーダー分入れてラインが10mになるように
調整したのですが
手元のリールで水深を勘定していたので

リールからティップ、リーダーから水面の長さが
棚が上ずっていたことが判りました。
リールと水面までの距離

この場合天秤の結び目が水面になるように
しなければいけません。
水深をチェックする場合は
水面で見なきゃだめじゃん

水面で見なきゃだめじゃん
少女なき顔極極小

この事故は本人が気が付かないと
誰も指摘できない初歩的な間違いなので
気が付いた自分をほめてあげたくなりました。

【磁石を作りました】
船のバケツ用の海水が多く
床に仕掛けが落ちると排水口に
流れてしまいました。
自作ですが、有ると無いとでは大違い
50センチですがもう少し長くてもよかったかな。
201303江見イサキ釣り (7)
ちなみに船長の指示通り
磁石はロッドキーパーから少し離しセッティング。
真ん中あたりに穴があり下から磁石で固定しています。

【バイオベイトをカットして行きました】
前回切ったバイオベイトが海水に濡れ
つるつるすべすべぬるぬるだったので

バイオベイトを前日の晩に
薄ーくカットして塩漬けにして持参しました。
蓋つきのケースで持って行ったので
濡れずにすみ、塩で滑らずいい感じでした。

さてさて実釣です。

201303江見イサキ釣り (11)

天気がいいのですが、前回より
うねりが大きいです。

201303江見イサキ釣り (9) 
SBさん、リールを新調したようで
気合いが入っておりますが、
うねりで酔い気味です(~_~;) 

前回はSさんが大トモでしたが
今回はあっしとなりました。

【もたもやSさんに先行される】
前回同様、Sさんは2点掛け(~_~;)
またもや、イヤーな予感が・・・・・・・

しばらくしたらあっしにもヒット!

船長アナウンスではこの時間に
4本、5本仕掛けでないと竿頭は無理との事ですが
あっしは3本仕掛け。

最初は35m位に落として
そこから仕掛け分の3.5m~4m巻き取り
コマセを振りつつ、上に探っていくと・・・・
26mでヒット!

この辺を集中的に探って
アタリが途絶えると、上下5mを探ってみました。

さすがに取り込みが鳴れていないので
仕掛けが2本ばかりダメになりましたが
慣れてきたので4本針にチェンジ

水深40m位、アタリ棚25m位
いい調子で掛かってきますよぉ

201303江見イサキ釣り (10) 
ドバドバ海水が出るので
最後まで魚が元気

【追い食いさせてみた】

4本針でしたので、アタリがあってから
しばらく待って追い食いをさせてみました。

ティップが引き込まれるのですが
時折、ティップが戻るのが嫌なので
曲がりを一定にするために
ティップが戻ったら少しずつ巻いて
ゆっくりと上げてみました。 

投入直後で掛かった場合は
ビシにコマセが残っているので
長めに待ってみました。

一応、1匹掛かった場合と
多点掛けではなんとなくわかるようになりました。

上手い人は上に掛かったか
下に掛かったかわかるらしいです(~_~;)

コマセが無くなったのも判るらしいですが
それは絶対無理(~_~;) 

途中アタリが途絶えたので
サバの切身を持ってきたので
胴突き仕掛けで根魚を狙ってみましたが
アタリなし、あっという間に根掛かりして
リーダーがぶっちん(~_~;)

【電動リールでやってみた】
久しぶりの電動でしたが
あっしはリール基本左ハンドルなのでやりずらい
 
201303江見イサキ釣り (14)
でも楽ちん。

【掛かった魚位置を気にしてみた】
4点仕掛けで一番下に魚が掛かったことが
合ったので次の投入は
幾分仕掛けを下げてみました。
効果のほどは判りません(~_~;)

【取り込み方が判らない】
4点仕掛けで3匹掛かり
一斉に船の中に取り込むと
絡む可能性大、足元は海水の激流なので
最初の1匹は取り込まないで
外して、残りの2匹を
取り込んではずしました。

針の間が80cmと短いので
体を船べりに乗り出して外し
外した針を磁石に付けるのですが
2匹目を外している最中に磁石から外れてるし(~_~;)

足元にバケツがあれば真ん中の
1匹をバケツに入れればいいのですが
次回やってみよ

【Sさんに大物が】
長ハリスでやっていたSさん
水面に大きな魚が・・・・・

ウマズラかと思っていたら
Sさんが固まっています。

タモを探してすくいました!

201303江見イサキ釣り (12)
おおおおおお~

201303江見イサキ釣り (13) 
口の周りに掛かっていたそうです。
いいな~

ってことで、規定数でございます!(^^)!
だは、だは!
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。



201303江見イサキ釣り (6) 
ハイチーズ。

201303江見イサキ釣り (4)
Sさんはコレ使ってたみたいです。


【当日の船宿速報】

イサキ 23~35cm
トップ、50匹
五目釣り:石鯛・大アジ・ウマヅラハギ等

本日は9名様乗船で出船しました。
イサキは朝から順調な食いで規定数50匹、何人か達成しましたよ(^-^) 
女性の方も規定数頑張ってくださいましたp(^-^)q 
船酔い者もいましたが平均で40匹位!
後半はマダイシカケで楽しんでいただきました

201303江見イサキ釣り (2)
帰りに食べたピーナッツソフトクリーム

当日のタックル
ロッド:オレンジドルフィン 太刀魚テンヤ215 3500円(~_~;)
    
リール:スピードマスター201 
ライン:PE 1.5号

リール:電動リール 
ライン:PE 4号

リーダー:フロロ 7号
仕掛け:3本針、フロロ1.5号 上から1.5m、1m、1m、エダス25cm
     4本針、フロロ1.5号 上から1.5m、80cm、80cm、80cm
[ 2013/03/28 06:25 ] 釣行記 船 イサキ釣り | TB(0) | CM(2)

イサキ釣り 釣行編

 
イサキ釣りに行って来ました。
前日は大荒れで外房の船は欠航が多かったです。

翌日に延期して釣行しましたが前日の
波浪予報ではこんな感じ
301303波浪予報図
予報では風速2m位ですが
江見港に到着すると・・・・

風速10m以上!
早めに着いて車で寝ようとしましたが。。。。
車がユッサユッサ揺れております。(^_^;)

若干、天候に不安が残るものの
無事出船しました。

初めてのイサキ外房、江見の新栄丸さんです。
Sさんも一緒です。

201303初旬イサキ釣り江見
受け付けは江見港から近い船宿です。歩いて3分位。
釣り座はくじ引きです。
あっしが引きましたが、ビリを引いてしまいました(^_^;)
とはいえ、Sさん大ドモになりました。

201303初旬イサキ釣り江見 (3)
Sさんのセッティングです。
やはり、ロッドを新調したようで、
前日寝れないとメールがありました

201303初旬イサキ釣り江見 (4) 
風は強かったもののうねりは無く
Sさん、船酔いするみたいなのでよかったです。

さてさて釣りの方ですが。
出航から船長の説明アナウンスがポイントまでずっと続きます。
初めての釣りですので、とても参考になりました。

四字熟語でいうとこんな感じ
周知徹底

・釣り座のセッティングは完璧に
・棚に降ろして1回目の誘いでほぼアタリがある
 2回目はほとんどない
・4本針、5本針もオッケー。
・アミコマセのおかわりをする位に頻繁に
 釣果は望めない
・マグネットはロッドキーパーから離してつけた方が良い
・50秒以上仕掛けを入れてはダメ

ってことみたいです。
これ以外に話はたくさんありましたが
よどみない説明に一切余分な話はなかったです。

いよいよ実釣です。
潮はほとんど流れてなくてとても釣りやすい感じでした。

釣り始めてしばらくすると・・・・
Sさんヒット!またしばらくするとSさんヒット
3匹目、4匹目

あっしはアタリゼロ
さすがに自分のやっていることに
疑問を持ち始めました

四字熟語でいうとこんな感じ
疑心暗鬼 

・棚は合ってるのだろうか
 (一応前日にリーダー含めて長さは確認しているのだが…)
・船長からの棚の指示は30m位だから
 もう一度、ラインのカラーを確認しながら仕掛けを降下

うーん
予習では、指示棚から仕掛け分下におろして
そこから仕掛け分3回コマセを振って
40秒位待つって感じでそれをもう1セット
って感じだったけどな~

Sさんが6匹位釣った時点で

ふぁんきい「Sさんどんなどうやってるの?」

Sさん「下からふわふわ8m位誘って止めるのは2秒かな」

では、仰せの通りに

釣れた!!

ふーわふーわ

また、釣れた!

合計2匹

それから、またアタリが無くなった・・・・

少女なき顔極極小
どうしよう・・・・・

隣のお兄さんも1匹だし
(って自分を慰めたり)

少女なき顔極小
パパ美味しいイサキ食べたいの

少女なき顔極小
パパ馬鹿なの?

少女なき顔小
見てられないわ・・・

四字熟語でいうとこんな感じ
暗中模索

Sさんの声「おおおおおお~」 
 
ふぁんきい「また釣れたの?」

四字熟語でいうとこんな感じ
旭日昇天
って事であっしは全然釣れません。

船長はこまめにポイント移動し、毎回棚の指示があります。


ふぁんきい「釣れた!」 
   
3匹目です。

船長「何メートルだった?」
ふぁんきい「32m」

船長の指示棚は37m位なので自分でも自信がありませんでしたが
後から釣れた人も33m位だったので
このポイントではアタリポイントだったのかもしれません。

移動中に船宿の仕掛けを開発した常連さんが居たので
声をかけてみました。実は事前にブログを見ていました。

イサキングさんにお声をかけさせていただくと
すごく感じのいい方で、初めてのあっしに的確なアドバイスを頂きました。

・船長の指示棚は反応がある棚をアナウンスするが
 アタリのある棚は上下するので自分でアタリ棚を見つけることが重要。

ってことでした。脇で釣り方を見せてもらいましたが
思ったよりコマセを大きく振っていました、イサキングさんの話では
自分はコマセを振るのが好きと仰っていました。

Sさんはほとんどコマセを振っていない。
イサキングさんは事前に
あっしが予習したのと同じような釣り方です。

アタマが混乱しました。

四字熟語でいうとこんな感じ
五里霧中


201303初旬イサキ釣り江見 (5) 
船宿のHPにルアーもオッケーとのことで
持参したジギングタックル、前日はカンパチ10匹釣れた人も
いたそうですが今回は飾りになりました。

船長に当日聞いたら「迷惑にならなければやってもいいよ」
ってことでしたが、60号のコマセビシの間を通すのはリスク高いですね。
人が多い時はちょっと遠慮した方がよさそうです。

201303初旬イサキ釣り江見 (8)
あっしのクーラー
ハタ、1 ウマズラ、1
イサキ4 きゃぁーーーー

※大きい氷は船宿でもらったやつです。

201303初旬イサキ釣り江見 (6)
Sさんのクーラーイサキ17匹、堂々の竿頭!!
その他外道も多数。
参りました。

(あっし4匹、きゃー

四字熟語でいうとこんな感じ
国士無双

当日の船宿速報
本日の釣果

五目釣り・・・イサキ(トップ、17匹)・アマダイ・ホウボウ・アジ・ハナダイ・ウマヅラハギ・アラ等

本日は9名様乗船で出船しました。イサキ攻めてみたけど、水温低下で苦戦(;¬_¬) 後半食いだし
たので条件整えば期待できると思います。イサキのトップは17匹、2番手は14匹でした。最後、ア
マダイが2匹顔を見せてくれました。

☆釣りパラダイス☆のイサキングさんをリンクしておきます。
気さくな感じのとても感じの良い方でした。
色々な意味でとても参考になるブログです。
[ 2013/03/09 05:29 ] 釣行記 船 イサキ釣り | TB(0) | CM(0)








