
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年夏の思い出成就能登遊心丸

春休みに急遽能登に行くことになりました。
夜10時に東京を出発して、翌朝9時位に能登に到着しました。

ドライバー1人です。(^_^;)

楽しみは釣りです。


うーん、能登半島の西側は冬場は容赦ないです。
201203能登外浦1 
普段は磯に降りられるようなところでも
こんな感じ。

201203能登外浦2 
悔しいことにこんな状況でも
鳥が海に突っ込んでベイトを漁っています。

201203能登外浦3
当然、治具ジグを投げますが10分外に居ると
メガネが潮だらけ・・・・・
あきらめました。


で、メインイベントの能登富来
西海漁港の遊心丸へ

201203遊心丸9
昨年8月に行った際は早朝集合したものの
バッテリー上がりで出船しないという痛恨の寸止め状態に・・・・
どーよさんとお嬢さんも来てもらったおですが残念です。
しかし、我ながら「引き」の弱さを実感します。

船長もフレンドリーでそのあと遊んでもらいました!

今回も船長に電話しました。
チャンスは2日間しかありません。
1日目、出船不可
2日目もダメだそうです。

と思いきや、2日目の朝、
朝食を食って子供と「いないないばぁ」を見ていると・・・・・

ケータイがなりました!!
船長からです「海荒れてるけどでるよ~」

まさに曇天の雲の中から光が射したようです。

201203遊心丸10 
おー!
新しい船です。
目印のパトライトが光っております。!!


201203遊心丸4
天気が良いようい見えますが
ものすごくウねっています。
余りに荒れているので、漁船も港に戻ってくる中、出船(゜o゜)

すみません無理していただいたようです。

201203遊心丸6
種目は根魚、おかず釣りです。

201203遊心丸7
写真ではわかりませんが
ものすごい「うねり」です。

201203遊心丸3
遠くで雨が降っています。

201203遊心丸2
インチクで根魚です。

201203遊心丸11
いえーぃ!!
さすが能登の海!根魚バッチり
いやぁ、楽しいなぁ~
船長面白いし、満足満足!!

船長ありがとう!

どてら流しなので下半身が「ヒュー」ってなるくらいの上下動

201203遊心丸13
移動中船長と話していると
一瞬で・・・・・・

マーライオン
シンガポール行き(爆)


201203遊心丸12 
ガシラ(カサゴ)です。
一匹、ソイもまじってこちらは刺身に

201203能登外浦5 
じんのびの湯で温泉に浸かりました。

201203能登外浦4 

夜、9時に能登を出発して
翌朝5時に東京につきました(ToT)/~~~

東京に帰って一週間後
船長から電話がありました。

「ブリ釣れてるぞ~」

近々遠征予定です。
休みは2日間(汗)




[ 2012/04/16 07:41 ] 釣行記 船 カサゴ | TB(0) | CM(8)

船のカサゴ釣り 準備編

喰い散らかし放題のふぁんきいの釣り

船橋の内木丸に行く予定です。
船のカサゴ釣りです。
こちらも初めての釣りで~す。
ヤリイカ釣りほど難しい事はなさそうなので
ぬるい感じで挑めます。

今回もとしまえんに釣りデートしたO氏との釣行です。
事前に釣り具屋に行きタックルを物色

「長靴持って行った方がいい?」
「ウエーダーはダメなの?」

「んっだだ事したら死ぬるよ~」
と返答しておきました。

詳しい人にに話を聞きました。
・上手い人とそうでない人でかなりの差が出る。
 この辺が面白いみたい。
・初心者でもソコソコ釣れる。

・仕掛けは胴突き2本針
・仕掛けは船宿でも売っているが、買うなら「ミサキ」がいいらしい
201102カサゴ釣り仕掛け
回転ビーズタイプが良かったみたい(汗)

・オモリは20号
・ラインはPE1号

・エサは釣り料金に含まれる(エサはゴリ(小型ハゼ)モエビ)
・サバの切り身でも良い(持参)
 サバの切り身は新しいモノに変えないで、
 できるだけショボショになる位使い込んだ方が良い

・場所は東京湾

・余り誘わない方が良い
 オカッパリのカサゴ釣りメソッドは捨てた方が良い。
・竿はメバル竿だが手元は多少張りのあるのがいい

内木丸の船長は素晴らしい。
 (出航前に初心者レクチャーがあり、操船も素晴らしい)

・ポイントは岩礁帯ではなく、ほぼフラット。
 根ガカリはほとんど無い
・カサゴは冬場は一回で喰わないので、本アタリで合わせる。

ということらC
カサゴは美味しいので料理が楽しみ~

おほほほほ~


[ 2011/02/20 07:43 ] 釣行記 船 カサゴ | TB(0) | CM(0)








