
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月末のボートシーバス

先日、JRの駅で以前から試してみたいと思っていた
年齢判別自販機を試してみました。

この自販機、商品はディスプレイに表示され
カメラで年齢性別などを判別し
おすすめ商品を表示するらしいです。

その他の判別要素もあるのかもしれません
で、自販機の前に立ってみると

年齢判別自販機 (2) 
前にテレビで見たときは
中年はカンコーヒーがオススメでしたが……

年齢判別自販機 
甘さ控えめポカリでした。
太りすぎって事?
なかなかいい提案でしたが、
中年なので率先してカンコーヒーを買ってしまいました(爆)

ここで素直にオススメ商品を買わない所が中年足る所以で
中年の自尊心を傷つけないように深読みマーケティングしてるのかもしれません(爆)

まぁいいか
201407ボートシーバス (5) 
さて、今回は東京湾ボートシーバスです。

201407ボートシーバス (4)
夜明け前に出漁

201407ボートシーバス (2)
乗組員は4名

201407ボートシーバス (6)
おっつ、鳥山か?

M嬢が以前に増して絶好調~
Sさんは久しぶりの釣行でしたが
規定数突破
Hさんは今まで通りの安定した釣果
201407ボートシーバス (9)
さすがに暑い8月末の残暑
なかなか厳しい天候です。

バラシばかりでなかなか魚の顔を拝めませんが
釣果の方は最後の最後の
「もうちょっとお願い3キャストで・・・・」
201407ボートシーバス (7)
2匹ゲット

201407ボートシーバス
Hさんが釣ったデカカマスは
クーラーが無いのでその場で
干物に(゜o゜)
暑すぎて、ソッコーカピカピ乾燥状態

ボートシーバスは難しいですが、
色々工夫が釣果に結びつくので
楽しいです。
[ 2014/08/20 10:41 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

ジギングのリング

この年になると理由なく
渋谷に行くキカイは無いのですが
行ってきました。

渋谷は釣具屋さんが揃っています。

サンスイ
痒い所に手が届く品揃えです。
値引き幅はは多く無いですが、
店員さんのアドバイスが適切です。
初めての釣りをする場合は
ここで相談して買うと「シマッタ投資」を
しなくて済むのではないでしょうか

タックルベリー渋谷
中古釣具屋さんは散歩がてらに
覗くって感じが良いのではないでしょうか、
掘り出し物に出会える可能性が有りますが、
基本「要らないから売ってる」ので
釣具の眼力と価格の相場を知ってるといいですね。

この渋谷店に関しては
都心の立地の割りには店内は広いです。

上州屋 渋谷
こちらも都心の店にしては大きいですね。
最近、リニューアルしたみたいで綺麗になってました。

一番いいのはダイワ系列の小売店では無いので
シマノの製品の販売が多い事かな~

さて、タイトルのジギングのスイベルリング関係ですが、
ジギングリングスイベル
昔はこんな構成だったのですが
こんなにごちゃごちゃしてると
ジグの動き(特にスライド中)の抵抗になるような気がして

ジギングリングスイベル2
最近はスイベルを外しています。
スイベルをつける効果は
糸ヨレ防止かと思いますが、
水深の浅いところは余り関係無い気がするなぁ

どうなんでしょ

昔、ジグが螺旋状上がってくる
スパイラルジャークってのが一時期流行りました。
さすがにスパイラルだと糸ヨレしそうですが
フォール中も含めてライン抵抗もあるし
回転していないと思うけどなぁ

ちなみに、前回船上でスイベル使用状況を確認したら
7割位がスイベル装着していました。

カルディバソリッドリング
こんなリングを買ったばかりですが

オシアアシストリング (2)
渋谷の上州屋でこんなモノを発見

オシアアシストリング
ソリッドリングより
抵抗があるかも知れませんが(-_-;)
リーダーとスプリットリングの干渉が無くてよさそうです。

オシアアシストリング3
このように付けるみたいです。

ジグとリーダーの結合部を
シンプルにするという記事でしたが
単に無駄使い?の記事だったかも(^_^;)

[ 2013/06/11 05:54 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

能登でブリが爆釣中!

能登半島の富来
遊心丸の船長からlINEが入りました


ブリの爆釣情報です。






サングラス






遊心丸ブリ2013052画像
いい感じですなぁ
例年だとGWから爆釣ですが
今年はちょいと遅めですが、
これから良さそうですなぁ

遊心丸ブリ2013053画像
イグロークーラーだから結構大きいと思いますよ

遊心丸ブリ201305画像
水深40~80mラインでバクバクらしいです。

201305能登半島地図
遊心丸の場所は赤いところです。
東京からだと8~9時間位かな
交代で運転すれば楽です。

ええのぉ~

もう少し経つとヒラマサや
鯛もトップで釣れたりするらしいです。

ええのぉ~     


どうか「今年は行かないの?」って
突っ込みはナシでお願いします。

[ 2013/05/09 06:23 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

ニジマス料理 ムニエルとみりん干し

先日、スソパに釣行したので
魚をお持ち帰りしました。

持ち帰りしようか
釣行中に迷ってましたが
翌日お休みだったので持ち帰りました。

上下池のトータルで7匹の持ち帰り制限が
有りますが6匹の持ち帰りです。

201303ニジマスのムニエル (2)
ありがちなニジマスのムニエルです。
皮が匂うと聞いたので
皮を剥ぎましたが、
やはり皮剥いた方がイイ感じですね~

201303ニジマスのムニエル (3)
簡単ホワイトソース。
バターを溶かしてタマネギ炒めて小麦粉入れて
しばらく炒めて、牛乳とコンソメ顆粒いれて出来上がり。

201303ニジマスのムニエル
中骨も抜いたので食べやすいです。


みりん干しも作ってみました。
いつもの漬け汁配合です。
みりん300ml
醤油150ml
酒 50ml
砂糖5gで
24時間冷蔵庫で漬けて、24時間干しました。
気温は10度くらい。

201303ニジマスみりん干し (3)
マイウー♪
これはヒットかも

本当はみりん干しして
燻製に挑戦しようかと思いましたが
面倒なのでやめました。

201303ニジマスみりん干し (2)
漬け汁が余ったのでイワシも漬けてみました。
こちらは安定感のある味ですね~
ニジマスもいいですが、
みりん干しはイワシやサンマがいいですね
漬け時間は冷蔵庫で6時間位

最近、みりん干しも慣れてきたせいか
色を見て干すタイミングが
判るようになりました。

201303ニジマスみりん干し
パウチして冷凍保存)^o^(
[ 2013/03/20 06:51 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

外房イサキ釣り 準備編

昨年Sさんと一度も釣りに行ってないことが判り
今年は釣りに行こうということで、
イサキ釣りを計画しました。

先日、酒場を3件周りました。
ピアノを弾くミュージシャン活動もしているようですが
201303Sさん
ギターも弾けて歌も上手くて
驚きました。

釣行の数日前、仕事中メールがきて
帰りに一緒に釣具屋に行かないかと誘われました。

ロッドが欲しかったみたいです。

ふぁんきい「Sさん、ロッド持って」

あっしが竿先をもって

ふぁんきい「いい曲がりしますねぇ」
Sさん「いいねぇ♪」

ふぁんきい:竿先ツンツン

ふぁんきい「おお!アタリが!!」

ふぁんきい「喰ったぁ」

Sさん「おおおおお キター!!でけぇ!」

なんでしょうか
この2人組
典型的な釣りバカです。

さて、千葉の先端、洲崎は2月下旬現在
まだ始まっていない様子で
リンク先のBooさんが先月釣行されていた
外房江見の新栄丸さんにしてみました。

コマセのイサキ釣りは
やったことがないので予習、予習


Booさんから聞いた事前情報では
・新栄丸さんの釣り座は抽選
・外房はサニービシFL(黄色)60号指定
 (船宿により若干違うようです)
・ライトタックルOK
・ハリスは1.5~1.75号
・こませシャクリ後の「待ち」が重要
いつも情報ありがとうございます。

WEBでの事前情報収集では
・新栄丸の船長さんはこまめにアナウンスするらしく
 評判もいいようです。
・新栄丸さんはイサキの後は
 鯛のコマセ釣りなどもするらしい

・イサキ釣りの仕掛けは
 ウィリー仕掛け
 カラー針仕掛け
 と場所(地域)によっていろいろあるらしい。
・コマセはアミコマセ、
 地域によってはオキアミコマセも
・追い食いさせるのがイイらしい。
 (慣れるとどの針に魚が掛かったかわかるようになるらしいです)
・サニービシは
FLサニービシ
下の方は開けないで、上の穴を1/3位開けるそうです。カラーチヌ針
仕掛けは3本針の場合、全長3.5m
上から1.5m
1m、1mみたいです。
エダスは25cm
あっしはお金がもったいないので自作です。

4本針は全長3.5mで
上から1m、85cm、85cmって感じでしょうか
(千葉外房でも3本針指定の所があるようです)

ロッドは迷うところですが、
格安のタチウオロッドかなぁ


いろいろ初心者向けのビデオを見つけました




竹森千人の超ビンボー釣り記 ~江見沖の寒イサキ編~

突っ込み所満載の外房イサキ釣りビデオ

竹森千人さんで検索したら
芸人さん(だった?)のですね

http://www.fmg.jp/man/takemori.html



いろいろ調べましたが

でも、一番重要なのは
コマセの出し方(仕掛けとコマセの同調)の気がします。
[ 2013/03/08 05:08 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

チドリ天秤の自作

船用の天秤を釣具店に見に行くと高いです。
自作してみました。

201211チドリ天秤2 (2)
ライター用ボンベ
小型バーナー
針金曲げ用のペンチ(名前忘れた)
バイスプライヤー
ステンレスの棒(1.2mm 14mm)
タチウオなら1.2mmで良さそうです。
ただ、ステンレスの棒は「硬質」が良いと思います。

201211チドリ天秤2 (3)
銀ロウ
家にあったけど買うとちょっと高いっす。

201211チドリ天秤2 (6)
融ける温度は780度らしい
あーちぃちぃあーちぃ

201211チドリ天秤2 (5)
写真は無いけど
「フラックス」が必要です。
これが無いと溶かした銀ロウが水銀みたいになってうまくくっつかないです。
フラックスはガラスの粉末みたいです。

201211チドリ天秤2 (7)
バイスプライヤー

201211チドリ天秤2 (8)
掴んだまま固定出来るので
短くなった銀ロウとか、ルアーの色塗りに便利です。

201211チドリ天秤2
レバーを戻すと外れます。

201211チドリ天秤3 
ちょっとわざとらしい写真ですが
フラックスを付けてから
溶かして銀ロウを近づけていく感じです。

201211チドリ天秤 (3) 
黒くなってしまいました。

201211チドリ天秤3 (6) 
こちらはパイプを付けてみたけど
突起が多くてイマイチかなぁ

201211チドリ天秤3 (5) 
棚に届いた時
201211チドリ天秤3 (4) 
フォール中


201211チドリ天秤 (2)
こちらはちょっと違う仕様です。
軸に沿わせて曲げてロウ付けしました。

上下はフリーになっていて可動します。
これ、落ちて行くとき

201211チドリ天秤
これは棚に着いた時
パイプをつけるタイプより
良いかもしれないです。

201211チドリ天秤 (3)
枝の先っちょ
スイベル入れるの忘れた(爆)

天候不順でもう4回位タチウオ釣行予定が
流れております。
次回はいつ行けるのか(((・・;)
[ 2012/12/13 06:52 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)








