
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラツメガニ取り 九十九里にて

カニ獲り。
昔、ハマッタのである。
カニ獲りに・・・・
港に行って網ですくうという原始的な方法でした。

いやー積年の課題でした。
カニ獲り。

そこで、こんな記事を見かけました。
@nifty釣り通信【ゆるゆる釣り部】外房流のカニ網でのヒラツメガニ釣り

すげー獲れてますよ
いくっきゃないでしょ---
仕掛けは上記のWEB記事通り
森川漁網店 〒299-4213 千葉県長生郡白子町八斗2088
で買いました。カニ網ですがデカイです。
カニ網1500円、ライン500円、糸巻きも奮発してしまいました。

この森川魚網店さん、おじいちゃんとおばあちゃんが営業してます。
8時30分位には開店してるようです。
カニ獲りを終えたお客さんが、丁度お店に居てクーラーを見せてもらいました

カニぎっしり・・・
ポイントも教えてもらいました

森川漁網店のおじいちゃんと30分くらい世間話をしてポイントに向かいます。


201011九十九里ヒラツメガニ1 
誰かいますよ

201011九十九里ヒラツメガニ2 
えーうちの娘です。
クルマに忘れ物したのでちょっと留守番頼みました。


201011九十九里ヒラツメガニ3
場所は千葉県の白子海岸。
いやー写真で見るとドンヨリしてますなー
やり方は魚の「アラ」をカニ網に入れて網を放り投げるだけ。

1投目2匹
2投目3匹


3投目
わお

201011九十九里ヒラツメガニ6
てか、どんだけこの海にカニいるのやら
こちらは「ヒラツメガニ」です。
外すのすごく大変
案の定挟まれて、人差し指から血がでました。
カニは挟まれたら地面に置け!といいますが網に絡まっているので
地面に置けないし・・・
力ずくで、ハサミを広げました。。。

201011九十九里ヒラツメガニ7
あっというまにこの通り・・・
ヒラツメガニです。
手足含めて大人の手のひら程の大きさです。
1匹、モクズガ二が混ざってました。
モクズガニって淡水のカニかと思ったら産卵で海に降りるみたいです。

ちょっとまとめてみますね。
1.エサはイワシとかサンマとかがいいみたいです
(地元のじーちゃん談)重要度☆☆?
ふぁんきいはカワハギ釣りでゲットしたトラギスの頭を
10個ほど入れました。

2.離岸流を見つけるといいです。 重要度☆☆☆☆
最初のうちは、仕掛けがヨコに流されてましたが、
離岸流を見つけるとカニ網のラインが
真っ直ぐ沖に持っていかれます。
でも、余り気にしなくても引き波でラインはドンドン出ていきます。
ラインは100m位用意。

3.長靴はあったほうが良い 重要度☆☆
  ウエーダーでなくても大丈夫です
遠浅なので波が引いたタイミングで
波打ち際に走りカニ網を投入します。

4.軍手はあった方が良い 重要度☆☆☆☆
挟まれますので・・・・・

5.カニ網は2個あった方が良い 
(地元のじーちゃん談) 重要度☆
地元のじーちゃん曰く、カニを外している間に、
もう一個の網を投げるといいらしいです。
山ほど獲れるので、2個も要らないかも

6.流してる間が暇だ 重要度☆
ラインが出切るまで10分くらいかな~ 
ちょっと暇

7.釣り竿でやってる人も居ましたが、
森川漁網店特製カニ網はモシャモシャで投げても
ほとんど飛ばないです。
竿でやるなら、ジギングロッドとかがいいかもです。

8.ポイントは?
なんだか九十九里ならどこでも居そうな気がします。
ポイントを考えるなら、
離岸流を見つける方に気を配ったほうがいいかも
サーフのヒラメやってる人は直ぐに判りますね~
離岸流はこのサイト詳しいです→海上保安庁九管区海洋情報部 離岸流
長岡技術科学大学 水工学研究室 離岸流について
 ~発生のメカニズム,シミュレーション,調査~
 

9.1年中取れるみたいですが
年を越すとサイズが小さくなるようです。
地元のじーちゃんが言ってました。
小さいほうがから揚げとか出来ていいかも・・・・

201011九十九里ヒラツメガニ9 

浜で子供が遊んでました。

ヒラツメガニパスタ 
カニパスタ作ってみましたよ
余りカニの風味がしなかったです。
味噌汁はカニの味がしました。

美味しい食べ方知ってる方います?
[ 2010/12/02 18:01 ] 釣行記 陸 カニ取り | TB(0) | CM(5)








