
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外道料理 タカノハダイ

先日カワハギ釣りに行った際に
釣れたタカノハダイ(-_-;)

不味い魚として有名ですが
カワハギの外道料理シリーズを
充実させるべくキープしてみました。

調べてみると
不味い理由は「磯臭い」からだとか…
「ションベンタレ」呼ぶ地方もあるようで
かなり悪評が高い様子。

調べますと
オシッコ臭いとか海草が腐った匂いとか
散々な書かれようです。

タカノハダイ
タモ使って揚げてもらいました。
巨大カワハギだと思ったのですが……(;_;)

エラにナイフを入れて「絞め」て持って帰りました。

タカノハダイ (3)
ウロコが大きくぬるぬるしております(^-^;さらにはトゲが鋭く危険な感じです。


タカノハダイ (2)
刺身にしてみました。
うーん(^-^)
普通においしいですぞ、
翌日の晩に食べましたが匂いもなにもナーシ(^^)v(^^)d

タカノハダイ塩焼き1
塩焼きしました。

タカノハダイ塩焼き2
脂が乗ってて皮も弾力があって
美味しいです。(^^)d

一説によると「冬」は美味しいらしいです。
次回もキープ決定!(^o^)v
[ 2012/12/19 06:41 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(2)

アジ 外道料理 ホシザメ

前回のアジ釣りで船上に
放置プレイされていたホシザメ

物好きにも程がありますが
喰える事は知っていたので一匹貰ってきました。
おじさん達の視線がちょっと痛かったで~す。 

さて久しぶりのゲドゥ料理


201101アジ観音崎9
 
画像で改めてみると気持ち悪いですね~ 
ネットで色々調べると私的標本さんのサイトが詳しく出てました
私的標本さんは
@niftyの「玉置豊さんのゆるゆる釣り部」も連載しており
ふぁんきいはかなり共感するところがあります。
記事の中でも「干しサメ」にしてました。
カニ獲り記事も@niftyの「玉置豊さんのゆるゆる釣り部」さん見て行ったのでした。

201101アジ観音崎8 
魚類にしては凶悪な目つきですねえ
悪ぶってますねぇ

娘に「この間映画で見たヒックとドラゴンのドラゴンに似てない?」
と聞いたら「似てる」と答えてました。

201101アジ観音崎10 
お肌はザラザラしていました、流石鮫肌です。
捌いたら「血」がしたたり落ちましたので、
船上で血抜きしたほうが良さそうです。

201101アジ観音崎11 
結構、身がきれいでしょ?

魚が大きい割りには尾っぽに向かって細くなってますので
身のボリュームはわずかです。
皮は硬かったので、皮を下にして庖丁でそぎ落としました。

腹身の骨をそぎ落とそうと思いましたが。。。。あれれ
庖丁を入れたら骨がありませんでした。
確か軟骨魚類とからしいです、
骨が普通の魚と違います

201101アジ観音崎12 
ちょっといけんじゃねー感が漂ってきましたよ~

サメはアンモニア臭がするらしいですが
全然無臭です。
筆者は最近コマセ臭いです。華麗臭は以前からです。

201101アジ観音崎14 
ミリン干しにしてみました。
大体1日漬け込んで干します。

ホシザメみりん干し 
手前が干し中。冬場で2日間くらいでしょうか
全然問題ない味でした。
ホシザメ切り身 
1日以上経った切り身です。
刺身もイケるそうですが・・・・・
切り身を生で食べてみました。アンモニア臭もせず
普通の魚です。
ホシザメお吸い物
ホシザメのお吸い物

ホシザメ総評
・別に不味くないです。
・特段旨くないです。
・刺身もOK、アンモニア臭とかしないです。

・ミリン干しとお吸い物にしたのですが
 身が少々酸味があります。
 ソウダカツオもナマリにすると酸味がありますが
 あんな感じです。家族は酸味はわからなかったようです

・食感は?パサパサしてなくて水っぽくなくて
 あえて表現するならモチっとした感じかなぁ
 アブラはあんまり乗ってない感じ

ビジュアルに抵抗感が無い方は
お持ち帰りされるといいと思います。

サメ豆知識
気仙沼漁港が日本のサメの水揚げの約9割を占めるそーです。
肉は低カロリー低脂肪、高たんぱくだそーうです。
因幡の白兎伝説で出てくるワニはサメのことらしいです。
貝塚からサメの骨が出土されています。古代人も食べてたのでしょうねぇ
[ 2011/02/04 21:55 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(4)

「カワハギの外道を食べる」まとめの巻 

カワハギ釣りのの外道を食べる!の
まとめページを作ってみました。

魚の名前をクリックすると記事に飛びます。
一応すべて喰ってます。(汗)
記事が重複しますがご勘弁ください。
結論としてはやはり大き目の魚が食い甲斐があります。

20101117トラギス
トラギス(色がちょっと)

オキトラギス1
オキトラギス (背筋トレーニング中)

201011クラカケトラギス2
クラカケトラギス(背中のVのマークが特徴)
このVマークが釣れると竿頭確定との釣り人のもっぱらの噂(爆嘘)

アカササノハベラ1
アカササノハベラ(上の赤いやつ)

201011その他の外道4
ホシササノハベラ

201011キツネダイ
サクラダイ(釣り上げるともっと背鰭とか派手です)

201011イラ1
イラ(白い斜めラインが特徴)

201011テンス1
テンス(噛み付き注意)

201011その他の外道4
キュウセンのオス(下の派手なやつ)

201011カゴカキダイ1
カゴカキダイ 旨い!

201011コスジイシモチ1
コスジイシモチ (ネンブツダイではありません。食べるのはオススメしません)

201011シラコダイ1
シラコダイ (悲しい熱帯魚…食べるのはオススメしません)

以上です。
[ 2010/12/02 17:40 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(0)

ホシササノハベラ キュウセン食べ比べ 外道料理 7

 えーまだまだ続く、カワハギ釣りの外道料理
今回は、ホシササノハベラとアカササノハベラの見分け方から

アカササノハベラ1 

すみません、うろこ取っちまいました、
真ん中のやつ「アカササノハベラ」

目の下の黒い線が、胸鰭まで届いていて
白い斑点がないのが「アカササノハベラ」
もう、この辺どっちでもいいや、
でもブログにUPする以上間違えてはいけません。

201011その他の外道4
上のやつは「ホシササノハベラ」、
目の下の黒い線が胸鰭まで届いてなくて
背中に斑点があるそうです。
元々一緒の種類にしてたみたいですが
最近、2種類に分類されたそうです。

下の派手なのが、キュウセンのオス

今回は、ホシササノハベラとキュウセンの塩焼き一騎打ち企画
DSC_0158

塩焼きにしてみました
あまり味が変らない気がします・・・・
うーん、味ワカンネー(爆)

便利なカワハギ外道リンク
「カワハギの外道を食べる」まとめの巻 
[ 2010/12/01 21:42 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(2)

カゴカキダイ コスジイシモチ 外道料理 6

いやー、カワハギ外道料理も6回を重ねました。

書いてる本人もいい加減、飽きてきました。
今回はカゴカキダイ コスジイシモチです。

201011その他の外道  
左上の小さいのがコスジイシモチ
右下がカゴカキダイ 

201011コスジイシモチ1 
コスジイシモチ
ネンブツダイかと思ったら
ネンブツダイはもう少し小さくて
黒い線が入っています。
調べるとほとんど「ダイバーの」とかでヒットします。 

201011コスジイシモチ2 
スイマセン、喰ってる途中の写真です、
ネンブツダイより大きいので食べる所は多いですが
水っぽくて、小骨が多いし・・・次回放流決定!!

201011カゴカキダイ1 
カゴカキダイ 
不味そうですねー
目のところまでシマシマが入ってますねー

201011カゴカイダイコスジイシモチ 

シマシマ、ウマー、メシウマー!!
こんなに小さいのに魚の味がするし、美味しいです。
食べた後にネットで調べたのですが、旨いと評判です。

あっしの舌もまんざらでないようです。
この魚、刺身でも美味しいみたいですね。
一部流通してるようですし、次回はキャッチ&イート決定!!

干物もいいかも

便利なカワハギ外道リンク
「カワハギの外道を食べる」まとめの巻 
[ 2010/11/30 21:10 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(0)

シラコダイ 外道料理 5

今回はシラコダイです。カワハギ釣りの外道でございます。
段々、魚がディープな感じになってきましたよー

この魚、ネットで調べると
釣り関係も出てきますが、ダイビング関係もよくヒットします(笑)

チョウチョウウオの仲間のようです。

201011その他の外道
真ん中で地味なやつです。
しかし、まな板の上に乗せる魚でなないな~
子供が描いた魚の絵のようです(汗)

201011シラコダイ1 
うーん、食欲をそそらないなー
ネット検索結果では
ほぼ、あまり食べない、もしくは夏は磯臭い
一部、美味しいとか書いてありますが・・・

201011シラコダイ塩焼き1 
例によって塩焼きでございます。
左を頭にして、盛り付けると不自然ですね

201011シラコダイ塩焼き2
お味の方は・・・
確かに、ほんのり磯臭いです。
喰えないことは無いですが、ちょっとねえ

ビジュアルもあるのかもしれませんが、
次回はリリースですわ

便利なカワハギ外道リンク
「カワハギの外道を食べる」まとめの巻 
[ 2010/11/29 02:42 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(3)








