
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハゼ釣り 江戸川放水路

こんにちは
久しぶりの更新です

今回はヌルーくハゼ釣リポートです

場所は江戸川放水路
9月上旬でも猛暑な日々が続き、朝6時に現地入りです
事前にネットで情報収集したのですが実際に行ってみると貸しボート店は複数あります

土手の内側に車で入れます
6才の娘が一緒なので桟橋釣りにしようか迷いましたが結局ボートを借りました
桟橋釣り1000円
貸しボート3500円でした
今回は娘も一緒なので豪勢にボートを借りました。


ラッキーなことに曇天!

江戸川放水路って水門が開いたのを見たことがないです
いつかは放水するんでしょうねぇ
ただ、この「放水路」護岸工事がほとんどされていないので干潟状態です
カニや鳥が沢山いますよ。
生命感がみなぎっております


桟橋から船に乗り10分くらいで川にアンカーで係留してある手漕ぎボートに乗り換えます
おかっぱりからのハゼつりは大昔何度も来た事がありますが
貸しボートは初めてです。


水深50センチ
面白いように釣れます。娘に竿を持たせたら
例によってあっしが釣る暇は無いです。


直ぐに飽きました!正味2時間の釣行でした。


仕掛けは0.8号のナスオモリ
オモリのわっかに針を付けますが、ハリスの長さは3.5センチほど。
この仕掛け「スピトニ」さんに教えてもらったのですが爆釣仕掛けですわ。


今回はハゼの柳川です
ハゼは小さいので、頭と内蔵を取って、ゴボウと一緒に15分ほど煮ます


顆粒のカツオだしを入れ、甘めのにんべん「つゆの素」を加えます。


とき卵を落とし、出来上がり!


味付けは褒められましたが、食べた方からは小骨が気になったとご指摘がありました。


[ 2010/09/10 22:29 ] 釣行記 陸 ハゼ釣り | TB(0) | CM(5)

ハゼ釣り

お久しぶりです
ふぁんきいです。

ファミリーハゼ釣りに行きました。
この時期、ハゼつりにはまだ早いんじゃ??
と疑問の貴兄に・・・・
実は今一番釣れるじきなんですわ

浦安の運河に行きました
運河と言っても旧江戸川から海に流れるちゃんとした川です

13:00着
ハゼ釣り1

ご近所方ならなんとなくおわかりでしょう
ハゼつりのメッカです。実はここでハゼ釣り始めてです。
15mおき位に釣り人がおります。

ハゼ釣り3
ハゼ釣り2
左手が海です
海まで1キロもありません。
水深は1mも無いです。シートでマッタリしてるのは娘とかーちゃんでございます。

釣りもしていないのに
かーちゃん「周り全然釣れてないよ~」
盛り下がる発言・・・・
ふぁんきい「わしがやればつれるんじゃい!」
かーちゃん「ほんとかね~」
ふぁんきい「・・・・・・・・」
この過剰な自信はどこからくるのか?
実は今朝、ネットで調べて1日800匹とか書いてありました
ウッシシ・・・・
で仕掛けも事前調査済み
針は袖3.5号 オモリは1・5号
胴突き仕掛けでございます。ハリスは3センチ
ウッシシ・・・・

ハゼ釣り7
500円くらいの竿です。かなり前に手長エビ釣りに買いました。
ハゼ釣り8
仕舞い寸法30センチ位です。

ハゼ釣り6
エサはアオイソメです。

さあ、開始です
ハゼ釣り5
ハゼ釣り4
毛深いな・・・・

ハゼ釣り5
アタリが・・・・・
ハゼ釣り4
アタリが・・・・・
ありすぎます
爆釣モードです
小さいケド・・・・・
かーちゃんがやりたいそうなのであっしの竿を貸します。

爆釣・・・
魚が外せないのであっしが外すんですが
あっしの竿の準備が全くできません。
すぐに目の前に魚が・・・・
ふぁんきい「もー自分で外せよ~」

やっとあっしも仕掛けができました・・・
ハゼ釣り10
かき揚げサイズです。2時間で終了 73匹

ハゼ釣り12
ハゼ釣り11

てんぷらにしました。
魚が小さいので骨は気になりませんでしたよ~

梅雨の晴れ間にさっくり行ってみてはいかがでしょうか
手返し勝負なので2m位の竿がいいと思います
1日で500はイケル思われます

[ 2009/07/05 21:14 ] 釣行記 陸 ハゼ釣り | TB(0) | CM(10)








