
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボートシーバス祭り

東京湾ボートシーバスにお誘いいただき
行ってきました。

天気も良くGOODコンディションです。!(^^)!

早速、ポイントに到着。
この時期大物が出るシーズンだそうで
期待が膨らみます。

ポイント到着後、
1回目の流し・・・・・
反応なし

201407中旬ボートシーバス (2) 
今日はワタリガニ?が多い模様です。



201407中旬ボートシーバス (18) 
今日はY船長
Hさん
M嬢

3回目の流し位から
Hさんがヒット

次にあっし、Y船長、M嬢とボウズ回避!(^^)!


201407中旬ボートシーバス (11)
ぽつぽつとHさんが掛けていきます。



201407中旬ボートシーバス (12)
この後、なにやら
後ろの2名が騒がしいですよ
 
どうやら、ベイトのイワシが上ずってたみたいで

201407中旬ボートシーバス (7) 
爆釣ターィム~!(^^)!
201407中旬ボートシーバス (8) 
ボートシーバスでこんなに釣れたの初めて(゜o゜)

201407中旬ボートシーバス (6) 
はっきり言って外すのが面倒

201407中旬ボートシーバス (17)
 
あっしも、75センチ
口からカタクチイワシを吐きだしました。

まるまる太って
別の魚のようです。

201407中旬ボートシーバス (10)
ウシシシシ~
4名同時ヒットも当たりまえ~

一回のリトリーブ中でも
アタリが2回、3回と続きます。

201407中旬ボートシーバス (13) 
3時間位爆釣タイムが続き・・・
M嬢は怒涛の入れ食いに
疲れ果てたようす(^_^.)

ってことで
普段は登場しないルアーで釣ってみることにしました。

201407中旬ボートシーバス (14) 
TDソルトペンシル


201407中旬ボートシーバス (15) 
スナップ外れてます(爆)

復習がてら、ルアーの考察を・・・
ちなみに、イワシがボイルしてたので
特殊な状況だと思います。


201407ボートシーバス使用ルアー (2)  
ダイソー100円ミノー

早巻きしても大人しいかんじの動きで
全然アタリもな~し

201407ボートシーバス使用ルアー (11) 

投げて、手ごたえがなく
様子がオカシイと思っていたら
リップの折れたタイトスラローム・・・

戦線離脱
201407ボートシーバス使用ルアー  
自作タチウオリップレスミノー
動きがアウトで早々に戦線離脱

201407ボートシーバス使用ルアー (3) 
シーバスハンター
フックサビサビでアタリぐらいあるかどうか
確認の意味で投げましたが

全然、飛ばない上に釣れん~(^_^.)


201407ボートシーバス使用ルアー (7)  
K-TENリップレス
リペイント

塗装をはがして、ブロックホロを貼って
ウレタンドブ漬け

早巻きでは動かないですね
通常のリトリーブで釣れました

201407ボートシーバス使用ルアー (10) 
マリアのタイスラ
このカラーは釣れん・・・・・

201407ボートシーバス使用ルアー (4)     
同じタイスラでもこちらのカラーでは爆釣

 
201407ボートシーバス使用ルアー (9) 
えーっと
スナップの曲がりの部分が
アイの穴に通らなくて
使用不可能(爆)


201407ボートシーバス使用ルアー (8)
ジグ30g
フックが太すぎたけど
釣れました!(^^)!

いやー、いい日にあたりました~

Y船長、皆さんお疲れさまでした。

5月中旬のボートシーバスその2と3 2014

またもや、ボートシーバスにお誘い頂き
行って来ました。

今回は4時集合ってことで

201405中旬ボートシーバス (2)
朝日がいい感じです\(^o^)/
この時期にしては
空気が澄んでいて、
富士山もばっちりみえました。

201405中旬ボートシーバス (7)
今回はYさんも参戦

201405中旬ボートシーバス
今回の早掛け大賞はGさん\(^o^)/
その後、期待感は高まりますが
なかなかヒットしないです(*´ω`*)

席順から考えると
次に指されるのはあっしですが…

なかなか後に続けません(*´ω`*)

201405中旬ボートシーバス (3)
鉄板など30gのルアーを投げるには
ちょっと心ぼそいですが
いい感じで馴染んできたロッド

201405中旬ボートシーバス (4)
移動したら

201405中旬ボートシーバス (5)
クラゲが沢山(汗…)


201405中旬ボートシーバス (6)
一応、クラゲがルアーに当たる感触もわかったような気がします。
201405中旬ボートシーバス (14)
この後、あっしにもそこそこヒットしました。
 
201405中旬ボートシーバス (10) 
船長のHさん
毎回、竿を出す時間は短いですが
すぐに釣るのはおみごとです!

昨年は95cm釣って自己記録更新(汗・・・)

201405中旬ボートシーバス (13) 
セルフタモ入れで

※手前に写っているのはM孃ですが
今日も大物をキャッチしていました(*´∇`*)


201405中旬ボートシーバス (11)  
ゲット~

最近、釣りに遠ざかっていたせいか
気負いなく釣りに向き合えて
いい感じです( ´∀`)

この日はかなりいい感じで釣れたのですが
翌週はボウズ(~_~;)
ぎゃふーん\(◎o◎)/!
一筋縄ではいきませんねー

使用タックル
セルテート 3000
PE1.5号
リーダー 25LBフロロ
DAIKOデクスターDXTS-PSX64


5月初旬のボートシーバス 2014

湾奥ボートシーバスにお誘いいただき
行ってきました。

今日はヌルーぃ感じってっ事で
ブランク長いあっしには丁度いいかな

201405ボートシーバス (3)
素晴らしい五月晴れ!! 


201405ボートシーバス (11) 
事前情報では余り釣れていないって事でしたが
この時期、船上で潮風にあたるだけでも十分です。

201405ボートシーバス (2) 
元気なGさん
201405ボートシーバス (4) 
あっしより若いのに
ポーズはジョントラボルタ

201405ボートシーバス (5)
ってことで
M嬢に早速ヒット!!

201405ボートシーバス (7) 
いつも

201405ボートシーバス (8) 
仕事が
201405ボートシーバス (9) 
はやい・・・
201405ボートシーバス (10) 
M嬢(汗)

しかし、今日はエイが多いな~
産卵シーズンって事で
エイが海面でもんどり打っております(汗)

あっしとGさんは釣れないので
船長が業を煮やして・・・

壁に移動

しばらく壁と格闘したところで

201405ボートシーバス (14) 
やっと一匹

201405ボートシーバス (16)
Gさんは

201405ボートシーバス (15) 
巨大エイを掛けた後で
渾身の

201405ボートシーバス (19)
シーバス!!

201405ボートシーバス (17)
この後、帰り際に
流して、あっしは2匹ゲット!!

201405ボートシーバス (18)
船長、操船ばかりですみません
お疲れ様でした。


使用タックル
セルテート 3500 (リール間違えた)
PE2号 (ちょっと太い感じ・・・・)
リーダー 25LB
DAIKOデクスターDXTS-PSX64

【備忘録でロッドのスペック】
●length(ft):6フィート4インチ
●Lure(g):5-18
●NylonLine(lb):6-12
●PE Line(#):0.6-1.5
●Action:Fast
ピンスポットシューティングを得意とする、キャストアキュラシーを追求したレギュラーファストテーパー設計。キャスト、アクション等の一連の動作において、ティップセクションが入りすぎないことで、極めて高い操作性を示す。細身ながら、ロッド全体でファイトをいなす、ムチのようなしなやかさとバットセクションを残しながら、フルベンドするブランクスでフックアウトを激減。

ボートでサワラ釣り

今年の台風の接近数は6で
気象庁の1951年の記録以来、
最多ということです。

釣行予定のある方は
毎日天気予報が気になる所ですね。

ただ、11月になると
接近数は激減する統計があります。

気象庁HP 台風の月別接近数

月別の台風進路の軌跡(動画風)
Copyright (C) 2001-2011 KITAMOTO Asanobu / National Institute of Informatics. All rights reserved.


また、進路も11月は逸れる傾向があるみたいです。

台風が来る前に、
ボート釣りをお誘い頂きました。

今回はなかなか重厚なメンバーですよ
H船長
Kさん
Mさん
Yさん

Mさんは、先日車で四国遠征したとか
うーん、すげえ


201310ボートサワラ (2)
早速出船。
あっしとYさんだけ
3時間のショート乗船です。

201310ボートサワラ (8) 
ポイント到着早々
鳥山が(゜ロ゜)

こんなに湾奥なのに
青物が回ってるそうで、
前回、釣りガールMさんは
シーバスタックルで1人だけ4㎏のワラサを上げたそうです!




そんな事聞いちゃたら
外房キャスティング仕様の
ドラドスライダー 14F ヒラマサチューン
を放り投げるとシーバス釣れちゃった(爆)

201310ボートサワラ (3) 
写真無いけどイナダもゲット( ^∀^)
イナダは鬼ゴリ巻き!


201310ボートサワラ (4) 
懲りずに
マリアのローデット180投げると
チェイス有るし(* ̄∇ ̄*)

1人だけヘビータックルで
なんだか浮いております(爆)

ローデットのフック
フックサイズでかすぎて
掛かる気がしない


201310ボートサワラ (5) 
Mさんはサンパクゲット( ^∀^)
ソルトペンシル
通称漁労長

201310ボートサワラ (9)
実はもっと素晴らしいオカズが釣れるそうで


201310ボートサワラ (7)
皆さん目を凝らして
ボイル探索中。

時折、
ドッパーンと空中に姿を現す
美味しいターゲットとは

201310ボートサワラ (6)
Yさんゲットォオオ( ^∀^)
デカイ


201310ボートサワラ (10)
このYさん2匹
Kさん1匹

あっしは釣れん
掛かったんですけどね

リップスライド1 

リップスライド2 
スカジットデザインのリップスライド投げたんですけど
釣れませんでした。
色合いもいい感じだと思ったのになぁ


201310ボートサワラ
バラシてしまったルアー(´・ω・`)

H船長は操船メインでした。
いつもながらお疲れさまでした。

【当日のタックル】
ヘミングウェイ HWC-610ML キャスティングモデル
LENGTH(ft):6’10”
PE-LINE(号):3
リール:ソルティガGAME 3500

デクスター(Dexter) Shootin Technica DXTS-PSX64【RCP】
Length(ft.)6'4''
PE1.5
リーダーナイロン25LB
リール:セルテート3000

初秋のオフショアシーバス釣り

またもやシーバスつりに行ってきました。
シーバスが一番の目的ですが

時折外道も来るようで
聞いたところでは「イナダ、サワラ、根魚、コチ」など
ポツリポツリと掛るそうです。
 
湾奥で塩分濃度も低そうですが
居るのですね

前回行ったタモスナイパーNさんが
東京湾奥ではめずらしく
カマスを釣った模様です。

201309カマススナパースナイパー食卓 
旨そうなカマスですねぇ

さてさて
3連休に台風が来て
湾奥の状況は???でしたが
秋風のなか出船しました。

 201309オフショアシーバス (2)
川はコーヒー牛乳状態


201309オフショアシーバス (3) 
この時期、クルージングしてるだけでも
気持ちのいい時期です。


201309オフショアシーバス (4)
涼し過ぎて何を着ていこうか迷いました。
朝気温が下がりますが
日中の気温上昇を考え軽装です。

201309オフショアシーバス (5) 
いよいよ海に出ますが

201309オフショアシーバス 
やはり河口際はコーヒー牛乳

201309オフショアシーバス (12)
でも、ポイントに着いたら
いい感じのにごりです。

鉄板のバイブレーションで・・・・

201309オフショアシーバス (14)
アタリが無い・・・・・
雰囲気満点なのですが・・・・

ちなみに今回はあっしは管釣り以来の一緒に釣りをする
【DSさん】 登場

スレ切った管理釣り場のの鱒をを眼光鋭い観察眼で
駆逐すること【博士DSさん】

普段はその観察眼を生かし○○業界の○○博士として
メディア登場し世間にその一面を披露しているが、

博士とは仮の姿、管釣りでは
「赤身」ばかりを選んで釣る
恐るべき破壊力を持ったマッドサイエンティスト

その名も













「赤身killer DS博士」











DS博士はシーバスもボートシーバスの
腕前もかなり上手だと聞いております。


船中しばしの沈黙を打ち破って
ミノーの魔術師Dr.DSさんが
釣った~

201309オフショアシーバス (7) 
丸々太っていいサイズ

その後また沈黙・・・・

ミノーの魔術師Dr.DSさんが連釣
なぜに1人だけ・・・・

DSさんあっしの隣だったのですが
ルアーも巻きスピードも
一緒なのに・・・・ 

途中いろいろ教えてもらって
とても勉強になりました。

201309オフショアシーバス (10) 
 そんな中、下町のタモスナイパーNさんが
キター!!!!!!

201309オフショアシーバス (18) 
カマス~
かなり大きいです

201309オフショアシーバス (15)
その後も沈黙
おっと~Hさんヒット~
続けてもう一匹

Dr.DSさんも
ポツポツヒットさせております。

一方あっしの方は
あたりはポツポツあるものの
なかなかガッツリ掛らない

ヒット~
 

201309オフショアシーバス (9) 
カマスでした。



そんな中
下町のカマススナイパーNさんが
ヒット~

「キター!!!!ぜってー、絶対シーバスだぁ~」
とファイト中にシーバス宣言するものの

201309オフショアシーバス (17) 
と思ったらまたカマス
下町のカマススナイパーNと命名しました。

201309オフショアシーバス (13) 
ということで

Hさん2匹
Dr.Sさん4匹

Nさんとあっしは仲良く
カマ兄弟

カマカマ♪
カマカマ♪
カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」
最近のボーイジョージ 
最近のボーイジョージ

シーバスの方は
アタリは結構あって、一回は掛ったんですが
残念じゃのう~

腕前も「まだまだ」じゃのう~


【当日のタックル】
デクスター(Dexter) Shootin Technica DXTS-PSX64【RCP】
Length(ft.)6'4''
Lure(g.) 15-18
Nylon Line 6-12
PE Line 0.6-1.5
Action レギュラーファースト

PE1.5
リーダーナイロン25LB

夏のオフショアシーバス釣り

東京湾ボートシーバスに行って来ました。
あっしは平日休みが多くて
日曜日休みが少ないのですが

珍しく日曜日休みでしたので
二つ返事で参加させて頂きました(^o^)v


201308オフショアシーバス
集合は4時
まだ暗いです。

201308オフショアシーバス (3)
ポイントにつく途中で夜明け

201308オフショアシーバス (4) 
ポイントは

201308オフショアシーバス (14)
こんな感じの

201308オフショアシーバス (17)
こんなものが

201308オフショアシーバス (16)
轟音を立てて飛んでいきます。
真近で見えるのですごい迫力ですが・・・
写真で取るとイマイチ

故障続きの787も飛び上がっていきました

201308オフショアシーバス (2)   
今回は
【Hさん】
【釣りガール M嬢】
【Nさん】
【SBさん】
皆さん、東京湾シーバスは
かなり行ってるみたいです。

前回の釣行では珍しく
年に1回あるか無いかの
坊主だったそうです。


201308オフショアシーバス (15) 

さて今回のメンバー紹介です。
 (以前に管釣り行った時のコピペ)

【Nさん】
外見はゴルゴ真っ青の風貌で、
何とも崇高な雰囲気を
醸し出しておりますが、
周りに気が回る好青年

今回もあっしに魚が掛かり
背後に人の気配がするなぁ

と思っていたら

ゴルゴがタモ持って背後に(・・;)

ある時はスティック片手にスネアを
マシンガンように撃ち鳴らす
闇夜のプロドラマー
ある時はバスロッド片手に
デカバスを手中に収める
バストーナメンター
(最近はメキメキ上位に食い込んできてるようで)

ゴルゴ統合 


コードネームは

「下町のタモスナイパーゴルゴN」


【Hさん】
リンク先にもあるBarのマスター
見かけによらず、良識派 でやんす

あっしの釣りに関する質問には
「判らない」という返答はなく
テクニック釣果共に磨きが掛かっております。

釣り場のマッタリした雰囲気を
毒舌と笑いで粉砕し、
近年では船釣りから
ルアー釣りまで全方位で魚と対峙する行動派

今回は船長を務め、
東京湾で神出鬼没

人呼んで

東京湾のジャック スパロー船長


いや、

「パイオーツ オブ トウキョウワン」

(パイオツが言いたかっただけだろうとツッコミが入りそうですが、その通りです。)


【SBさん】

カワハギ釣りからマルイカ釣りまで
何でもこなすマルチアングラー

今年はイサキ釣りに
一緒に行ったのですが
20年前に一度イサキ釣りをして
ほとんど初めて状態だったにも関わらず
いきなり竿頭になるという
爆発力を秘めた釣り師

何でもそつなく「吸収」して
体現する器用さには、
皆さん一目置くところ

ただ、残念ながら、
その吸収力は「負のエネルギー」をも呼び寄せるようで
かなりの確率で「天候が悪化」する珍現象を引き起こします。

人呼んで

201308能登 (5)おもちゃ博物館

いや、


「下町のブラックホール男SB」 


この日はポイントについてしばらくすると
激しいにわか雨が…

ですが、連日の猛暑日の合間の
雨なので、涼しくていい感じ


ところで、あっしの方は
一部では
「殺し屋」との異名がつけられているようです。

何故なら、釣りをしてる最中は
人格が変わるらしいです( ̄□||||!!

まあ、普段からちょっと変わってるのは
薄々本人も気が付いてるのですが

って、ことで
身内に居る、元イラストレーターに
「ぱぱっ」と書いて貰った似顔絵デス

201308ふぁんきいおや

どうみても、
「柔和な」どこにでも居る
釣りオヤジって感じです。

この似顔絵に
少しでも「変人」の片鱗を感じてしまったアナタ!!







まぁいいや…





【釣りガール M嬢】
柔和な笑顔とその美貌をよそに
魂の奥底にマグマのように広がる
釣りへの熱き欲望。

大物シーバスに無慈悲で
懲罰的な鉄槌を喰らわす海の女王
陸では男の視線を容赦なく釘ずけにする小悪魔

M嬢の無慈悲なルアー攻撃で
憎き魚の牙城を火の海にし
弱った魚も容赦しないアングラー



「無慈悲な女将軍」 


ってことで 「無慈悲な女将軍」 
早速、東京湾のシーバスを殲滅。 
201308オフショアシーバス (8) 
女将軍のヒットシーバスを
ゴルゴNさんががタモ入れ

201308オフショアシーバス (9)
余裕のファイト
201308オフショアシーバス (10) 
キャッチ
201308オフショアシーバス (11A)
 

201308オフショアシーバス (12) 
いえーぃ

M嬢は場所移動して
しばらく、沈黙が続く中で
最初の一匹を掛けて口火を切っていました。

野郎共はすかさず
女将軍M嬢の軍門に下り
将軍のルアーに合わせて
ルアーチェンジ

ちなみに
下町のブラックホール男SBさんは
何を血迷ったか
つこうとるルアーを変えないという
強行策にでて、このポイントでは残念ながら坊主に…
あんなに釣れたのに本人曰く
「最後のポイントで釣れなかったので坊主感タップリ」とのこと

とは言えご覧の通り
前のポイントでは
201308オフショアシーバス (5A)  
「SBさんヒット」
201308オフショアシーバス (6)
写真撮ってるの気が付いていたみたいで

201308オフショアシーバス (7)  
面白い顔をしてくれます。
  
201308オフショアシーバス (13A)
ゴルゴNさんもデカいのキャッチ!

Hさんは
終始、船長だったので写真ないや(*´ω`*)
お疲れ様でしたm(__)m

途中、食いしぶりタイムには
船長自らキャストして
上手にポイントの奥の方までルアーを
投げ入れ見事キャッチ
>゜))))彡


201308オフショアシーバス (18) 
当日の魚探画像
ベイトタップリ


201308オフショアシーバス (19)
魚の大きさも分かりますo(^o^)o

201308オフショアシーバス (19A)
何だか冠を被った巨大魚が映っております。

これからが本格シーズンです。








