
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四十肩その後

こんにちは

ずいぶん前に40肩を患い
現在見事復活してジギングも
無事出来るようになりました。

2008年の春発症して
3カ月位通院しましたが
特に改善の徴候も無く、
通院を止めてしました。

1年間位はジギングなんぞ
もってのほか、
という感じでした(T-T)

2年位経った所でジギングに
行ってみたのですが、
肩に重りが着いた感じで
肩の疲労感も釣っている最中も感じられました(*_*)

ジギング出来る位に完治するのに
2年半~3年位掛かってると思います。


現在2012年、発症から約4年
四十肩を患うアングラーの為の
四十肩まとめ
をさせていただきます。

人により個人差がありますので
参考程度にしてくださいね

初期症状
・肩の違和感
まさに違和感という言葉でしか
表現できないようななんともいえない
感じが続きました。

・劇症の方もいるようで、
全く肩があがらない症状が
いきなり始まる人も居るようです。
・病名としては「肩関節周囲炎」と
言われるようですが同様の症状で
他の腱板断裂(けんばんだんれつ) 石灰化腱炎(せっかいかけんえん) といった
他の病気もあるので注意が必要です。
 
診断
・レントゲン
・MRI
 石灰化腱炎はMRIでないと判断できないようですので心配な肩は大きな病院に行った方がいいでしょう
・動きの範囲でも診断できるようですが、これは専門のお医者さんへ

原因
・老化
・運動不足
・無理な姿勢→肩への負担
・スポーツが引き金になるケース

やはりメインは老化です。

本格的な症状
初期の違和感がだんだん痛みになってきます
「肩を動かすと痛い」
「腕を後方へ回すと痛む」 
「肩が上がらない」

じわじわきます
その後に、寝てても肩が痛くなり、
あっしはこのまま寝れなくなるんじゃなかろか
てな感じになります

朝起きた時の痛みといったら
たまりません~

大体イメージですが
肩に違和感が出て、2週間位で
寝れない程に痛くなり

寝てても痛い時期は
2週間位でしたでしょうか

肩が思い切りあげられない状態でしたが
普段の生活は可能でしたので
一番痛い時期から3ヶ月後に
釣りが出来ないので、船舶免許取得

その後、1年後位から肩に負担の
掛からない釣り再開って感じでした。

2012年も後数日を残すのみなりましたが
来年も健康でありたいものです(^o^)
[ 2012/12/27 06:48 ] 四十肩 | TB(0) | CM(0)

病院変えました

えー
こんばんは
ご無沙汰しております

4月位にシーバスに行ったのですが
案の定、ボーズでした。

結構人が多くて、びっくりこきました。
ちなみに、肩が動かなくてもロッドの反発でそこそこ飛びました。
でも重いロッドは無理でした
メバルロッドは軽くていいです(笑)

さて最近、病院を変えて毎回40分位のリハビリしています。
すっかり肩が固まったようです。

先生から、固まってると言われて
家に帰って鏡を見ながら肩を動かすと、
肩ではなくて肩甲骨ごと動いているのでした・・・

鏡をみてかなり「肩を落とし」ました(泣)
しかし、関節ってがっちり固まってしまうんですな~

先生はなんだかリングドクターとかしてる
格闘技系アスリート医師なので結構期待しています。

あとはセルフリハビリを地道に努力していくしかないかな

東京に長期出張していた「まるさん」も
福井に帰っちゃうし。。。。。

もっと一緒に釣りいけるかと思ってたんですが
不甲斐なくてすみません~!!

[ 2008/05/26 23:44 ] 四十肩 | TB(0) | CM(14)

四十肩2

前回整形外科に行き注射されてしまいました。

ヒアルロン酸です
最近、ヒアルロン酸ってTVCMでやってますが
基本的に老化予防の化粧水とか、もしくはかなりお年を召した方の
健康維持の飲み薬みたいので販売してるようです

で、注射の結果は・・・

6時間後・・・・おっ!結構効いてる??

1日後・・・・・いい感じ???

3日後・・・・・ちょっと良くなった

って感じです

明らかに効果もあった模様ですが
劇的に治った感じではないです。

また今回は、新しい飲み薬を処方されました。

ロキソニン・・・・これは痛み止めとしては有名
         以前に貰ったのは強烈で胃の調子が悪くなり
         やめました

胃薬・・・・・・・・上記の薬でも胃が痛くなるらしいので
          一緒にのむようです

筋弛緩薬・・・・って書くとすごそうですが
         死んでしまうほどの効果はありません(爆)
         ですが、この薬かなり眠くなります
         朝起きて飲むと通勤途中に猛烈な睡魔が・・・
         電車を途中で降りてベンチで寝たくなります。
         仕事にも差し支えるので、飲んだり飲まなかったりデス

ビトンハイ・・・市販薬ですが、ネットで治ったとか書き込みがあり服用中

         
薬は今まで極力避けて自然治癒力で風邪などを治していたので
薬に耐性がない体になってるかもしれません。

痛くても無理して動かして気合で直すのは無理ですわ


やはり、寝起きはあいかわらず、肩が痛いのですが

2,3日前 朝方に布団の中で
足が「釣り」ますた

「うおーーーーイテテテテテテ」
身もだえしようと思ったのですが

結構冷静に
(やばい!ここで身悶えすると肩が!!)

「ああああ 動けない~!!!」
「動くと肩が痛くなるかもぉ~」

布団の中で
イナバウアー姿勢で固定!!!!(爆)
イナバウアー


ハアハア

荒○静香が憑依して死ぬるかとおもいますた

で、調子にのって、リハビリとか言い訳して
先日、シーバス釣りにちょっくら行ってきますた

結果は次回・・・(泣)




[ 2008/04/26 01:06 ] 四十肩 | TB(0) | CM(11)

四十肩

ブログ休止します
と発言した割には、またまた四十肩ネタです。(笑)

皆さんの温かいコメントありがとうございます。

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)
まあ、四十も五十も一緒ということのようです。
まだ、一応30台なので、四十肩って抵抗感あるんですが
お医者さんは50台の人には40肩って言うんでしょうねぇ

50台の人には微妙に嬉しかったりして・・・

症状は
「肩があがらない」
「夜間、肩が痛んで眠れない」
「動作時に痛む」
だそうですべて当てはまります。

夜中に呻いてるらしいです(泣)

んで、医者に行きました。
もうかれこれ、4ヶ月位です。

初期・・・なんだか肩に違和感が・・・(1、2ヶ月)
中期・・・着替えの時に痛いです
現在・・・肩が動かなくなりました

医者様『どうですか?』
ふぁんきい『少し良くなった気がします』

医者様『どれどれ、よいしょ』
ふぁんきい(肩あがらず)

医者様『夜、寝れませんか?』
ふぁんきい『痛いみたいですが、よくわかりません、
       ですが目が覚めると激痛です』

ふぁんきい『また肩動くようにしたいんですよね~』
医者様『何するんですか?』
ふぁんきい『釣りです』
医者様『投げたりするんですか』
ふぁんきい『結構ハードで、お年寄りはあまりしない釣りなんですわ』
医者様『釣りもいろいろあるんですな~』

医者様『注射します?』
ふぁんきい(ゲッ!!出た!注射!)

医者様『痛くないですよ』
ふぁんきい『はぁ』

医者様『痛いから動かさない、動かさないから固まるの悪循環ですから
    ここで一発、流れを変えるべきです』
ふぁんきい(船上での釣れないラビリンスみたいなもんか・・・・)

医者様『ステロイドでヒアルロン酸です
       関節に直接注射して動くようにします』

ふぁんきい(ステロイド・・・あの陸上選手のジ○イナーが打ちすぎて
       髭が生えてしまったという悪名高いアルカノイド・・・)

アルカノイド・・・アルカノイド・・・アルカノイド・・・アルカノイド・・・アルカノイド
アルカノイド・・・アルカノイド・・・アルカノイド・・・アルカノイド・・・アルカノイド
脳内にあの昭和の香り漂う
ゲーセンの「アルカノイド・・・」がこだましております

アルカロイド


あっしの肩に、このボールが入って
ピコピコピコピコ 10000点!!!!



ふぁんきい『今日は・・・今日は・・・お願いします』

医者様『では早速・・・』

医者様『痛くないですか~?今関節に入ってますよぉ』

ふぁんきい『あぁ アルカロイドがぁ・・・あっしの肩にぃ・・・』


つづく・・・・

[ 2008/04/18 01:40 ] 四十肩 | TB(0) | CM(8)

通院生活

こんにちは
ご無沙汰しております あは!

タイトルの通り
通院生活をしております

1、ギックリ腰
  今回は軽症でしたので、直りました
  また、いつ奴がやってくるかは判りません。
  最近直りが遅いです・・・・(泣)

2、40肩
  今年40ですが、年末のジギングから
  肩に違和感が・・・

  そのまま年を越して、ギックリ腰になって
  痛さが腰に集中してまして、肩の痛みを忘れてたのですが
  腰は治ったのですがやはり肩が痛い、てか、腕が上がりましぇん
  車の運転もつらいです。

  整形外科に行きました腰と肩を同時に診てもらいます
  ふぁんきい「いやー肩が痛くて」
  医師「レントゲン撮りましょう」
  
  看護婦さん
  「うつぶせになり、ズボンは脱いでください」
  「はぁ」
  「パンツも半分下ろして・・・」

  今流行の「半ケツ王子」です

  医師「レントゲンでは異常はないですね」
     「ちょっと早いけど40肩かなぁ」
  ふぁんきい
     「はぁ 原因は 運動不足ですか?」
  医師「違いますね、」
  ふぁんきい
     「釣りで肩を使いすぎたのではないでしょうか?」
  医師「違うとおもいますよ」
  ふぁんきい
     「昔から肩の関節がゴキゴキいいますがそれとの関係は?」
  医師「どれくらい前からですか」
  ふぁんきい
     「中学くらいからですが」
  医師「うーん」
  ふぁんきい
     「・・・・・・原因は?」
  医師「原因は・・・・・・・ 
      原因は・・・・・・・・・・・
      不明です!
      でも、ちょっと40肩には早いんですけどね」
  ふぁんきい
     「・・・運動したほうがいいのでしょうか?」
  医師「駄目です、暖めてください」
  ふぁんきい
     「はい」
  医師「1ヶ月で直るか、1年で直るか判りませんよ」
  ふぁんきい
     「はぁ・・・・」

3回目受診
  医師「どうですか」
  ふぁんきい
     「あまり変わりませんね」
  医師「リハビリをどんどんしてください」
  ふぁんきい
     「はあい」
  ちなみにリハビリコーナーは年上のお方ばかりです。
  とある、おじさんの会話
  「このリハビリ時間がかかるなぁ」
  帰り際に看護婦さんに一言
  「これじゃあずさ2号に乗り遅れちゃうよ・・・」
  ふぁんきい(・・・・・)
  
ある日、娘と遊ぶ用に「ブーンメラン」を買っておうちに帰りました
西城ヒデキです♪

公園に行き
投げてみると・・・・「イチェテテテッテッテ」
じぇんじぇん振りかぶれましぇん
なのでスナップのみで「まねき猫」投げです
「ぴゅ!」
たのしくね~(泣)


4回目受診
  ふぁんきい
     「なんだか悪化してる気がします」
  医師「注射しましょうか?」
  ふぁんきい
     「注射はちょっと。。。」
  医師「肩が固まってますね」
  ふぁんきい
     「はぁ」
  医師「それでは、強い痛み止めを処方しますので
     暖めて動かしてください、それでも駄目なら注射しましょう」
  ふぁんきい
     「はい」

  注射はいやです
  注射が嫌いではなくて、なんだか肩に注射って怖いでしゅ

  この痛み止め飲み薬ネットで調べたらかなり強い薬みたいで
  効いてますが、根本的に直ってないので
  薬が切れると痛いです。。。。
  特に、朝目が覚めるとチョー痛いっす
  

3、歯医者
  虫歯の治療後のカブセ物が壊れて、ほおっておいたら
  痛くなってきました
  で、医者に行ってきましたが、さすがに丁度痛み止め
  飲んでるタイミングだったので治療後も痛くないです。(笑)

てな感じで、仕事も忙しくて釣り行けてません
最近は健康ランドめぐりが趣味と化しつつあります(爆)
しばらく、ブログも休止しまっす。 
[ 2008/04/09 00:14 ] 四十肩 | TB(0) | CM(21)








