
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メバル釣り 

実は結構メバルブームが来まして
前回釣行の後に、内房に釣行しました。

チビメバル1匹の貧果・・・・
帰りにスーパー銭湯で心の洗濯。。。。

で、また内房に行こうと思ったんですが
近場で、済ませる事にしました。

最近、このブログテンション低いっす
いかんなぁ(笑)

さびしいの、ワタシ
釣果も心も・・・・

で、会社帰りに、湾奥に出撃しました
最近、立ち禁多くて
この場所は数年ぶりに着た、釣り公園といった趣の場所です。

駐車場完備、藤山完備・・・・
車を停めて、最寄のアングラーさんに

ふぁんきい「釣れますかぁ?メバルですか~」
「これからやるのですよ~」
「ここは浅いのですか?」
ふぁんきい「いやーあっしも数年ぶりでよくわからないです」

人の釣果を聞いて釣りをしようかどうか迷ってます。
心が弱い・・・
ふぁんきい「どうしようかな~」「あっしもやってみますね」

風もないですし、いっちょやってみっか

どうにも手前が浅そうな感じなので
メバトロボール装着!
びゅーん

スルスル。。。。
どうも底摺ってるようです。
激浅っす。。。

先程のアングラーさんが左に行ったので
あっしは右に

ストラクチャーがあります
シュ!!

シュ!

釣れん!!
しかも、ライン虎舞竜!!
泣きたくなってきました

近くでも、人が入ってないところは
魚沢山居るんだけど

もう帰ろう
お前方から先ほどのアングラーさんがやってきました

ふぁんきい「釣れました?」
「だめですね~」
ふぁんきい「いやー釣れる気が全くしませんね~」

ふぁんきい「場所移動しようと思うのですが一緒に行きます?」

これから行く場所は、昔いい目に会った場所から
かなり近いです
ですが、橋の上から投げます
橋の上から釣りするのって10年ぶりくらいかな~

ふぁんきい「かなり釣り味わるいですよ~」

お会いして、大して話もしていないのに
年齢も同じ感じで、親近感も沸き

あっしの心も折れて
寂しさ一杯、思いっきり道連れです

「車どこですか?」
ふぁんきい「この黒いのです」

ではいきましょう~

着きました。。。
同じこと考えている人が居るようで
橋の上から釣ってる人が移動中の車の中から見えます

車から降りて、先ほどのアングラーさんと話します
ふぁんきい「すみませんこんなところに連れてきてしまって・・・どうです?」
ふぁんきい「ちょっと、釣り味良くないんで、抵抗感あったらごめんなさい」

ふぁんきい「やってみます?」
「ええ」

車のナンバーを見ると相模ナンバー
結構遠い所からいらっしゃってます。
普段は神奈川方面でメバルやってらっしゃるようです

渓流がメインだとか、
なんかかっちょいいですね~

シュ!!シュ!
釣れん!!

ふぁんきい「アタリありました?」
「1回だけあそこでありましたよ」

しかし、この辺埋立地なんで、異臭が発生してます(汗)
すみません、完璧道連れモードです(汗汗汗)

終了~

こんな駄目男にお付き合いいただいたアングラーさんに
道連れにした負い目を感じながらお別れの挨拶

ついでに変な人と思われても何なので
てか、かなり変な人ですね

一応、変なおっさんで終了してしまうの悲しいので
ブログの宣伝なんかしつつ別れました
ブログも見たらますます変なおっさん度増したりして(泣)
アングラーさん、ホントすみません

でもすごく感じの良い方でしたので
短時間でしたが、楽しい時間をすごせました。

車がファミリーカーだったのできっとお子さんも居る
パパなのかな?
休み前に、家族サービス前の深夜釣行だったのでしょうか?

この場を借りて、お付き合いありがとうございました


[ 2008/02/23 08:03 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(9)

月間メバルニュース風で・・・

20070124074837.jpg


(幾らお美しい方とはいえ、顔出しはヤバイので修正しました)

21日信頼できる情報筋によると、Funkyおやぢはhoop氏との
サーフヒラメ釣行を前日の夕方、土壇場にキャンセルした模様。
理由は「家庭の事情」、同時にFunkyおやぢは自暴自棄になり
自家用車にて終業後にメバル釣りを敢行した。

今回はその詳細をリポートする。

クリスタル  「えーそれでは現場の梨本リポーターを呼んでみましょう」
       「梨本さん~」

梨本リポーター「恐縮です、恐縮です、、梨本です。」
       「ただ今、私は内房の某漁港に来ています。
        先ほどまでFunkyおやぢ容疑者が釣りをしていた現場です」
クリスタル  「雨が降ってるようですね」

梨本リポーター「はい、こうやって立っていましても、顔に雨粒が当たります」

クリスタル  「雨ということですが、釣りをしていた訳ですね」

梨本リポーター「はい、Funkyおやぢ容疑者は本日未明にに予定をしていた釣りが突然中止になったため」
        急遽この現場で釣りに及んだと思われます
        東京からですと、高速道路を利用して1時間半は掛かりますね」

クリスタル  「なにか、現場に残された痕跡はありますか?」

梨本リポーター「えー、ここは漁港なんですが、
        先ほど漁港にある防波堤に「やってしまった・・・」
        とメモが落ちていたそうです。現在、筆跡鑑定をして本人のものかどうか確認中です」

クリスタル  「そうですか~、これは計画的な犯行ではなさそうですね~」

梨本リポーター「はい、恐縮です。先ほどが干潮の時間ですので、
        Funkyおやぢ容疑者が現場に着いた頃は海底が見える位だったと思われます。
        ですのでこれは計画的な犯行ではなさそうですね。
        余りに浅はかな行動だったと思われます」

クリスタル  「えー、それでは実際に魚を手にする事が出来たのでしょうか?」

梨本リポーター「おそらく魚を手にする事が出来ずそのまま逃亡したと思われます」

クリスタル  「以前にFunkyおやぢ容疑者の目撃情報がるようですが?」

梨本リポーター「はい、3年ほど前に何度か見かけたとの情報があるようです。」
       「当時、居合わせた住民の話では
        メバルを手にして一人含み笑いを浮かべていたそうです」

クリスタル  「そちらに居る、漁港の方に話を聞くことが出来ますか~」

梨本リポーター「はい」
       「恐縮です、梨本です。恐縮です、恐縮です、えーこの辺で
        中年のメバル釣り師を
        2,3年前に見かけた事がありますか」 

漁民     「あー、あるねぇ、堤防の上サ、ウロウロしてぇ、
        ちっちゃいのサ、釣っては「ヨシ!ヨシ!」っていってただおぅ~」

梨本リポーター「という事は、当時は釣れていたということですね?」

漁民     「おー、たまにゃでけえのいるけども、
        なかなか釣れねえだおう~、
        あんな、ちっちぇえの持って帰ったって喰うとこねえだおう~、
        ありゃヘタクソ釣り師だおう~
        今晩は釣れてる様子がなかったわ~
        今回ボウズじゃ、全然進歩がねえおぅ~」

梨本リポーター「ありがとうございました」

クリスタル  「状況を判断すると「釣り」以前の問題ですね~」

梨本リポーター「はい、明らかに判断ミスです。
          かなりのアフォですね」

クリスタル  「中継ありがとうございました~」

クリスタル  「あっ!ただ今、富士テレビに1枚のFAXが入ったようです、
        読み上げてみます」
       
        「やってしまいました、
         こんなに遠くまで来てボウズとは・・・
         トホホ、探さないで下さい」

クリスタル  「現在もFunkyおやぢ容疑者は逃亡中です
自暴自棄になっている可能性がありますので
        Funkyおやぢ容疑者の周辺で釣りを
        される方は大変危険です。
        オマツリ等のライントラブル等十分に注意してください」

では次のニュースです・・・・・・
[ 2007/01/22 12:51 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(9)

2007年 メバル 2回目

ルー大柴さん
クドいキャラで芸能界を混乱の渦に巻き込んでおります
で、ちゃんとブログを持っており
こんなサイトがありました。

ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ

外来語が混じった変な日本語で
ルー大柴ライクな、フィールが伝わってきます・・・

さて、以下のリンクサイトにこのブログのURLをコピーして
「キャッチ」ボタンをプッシュすると
「ルー大柴」ライクなフイッシングリポートにチェンジするです。。。

ユーもユアーブログをコレでチェンジしてみませんか~

http://e8y.net/labs/lou_trans/

では、「2007年 メバル 2回目」変換!!


Y船長とボートシーバスに行った後船から降りたら、
もう暗くなってましたがメバルフィッシングに行きました。

今回はY船長と2名でごわす!
いつもの現場にアライバル!

またもや、例の「縄ばしご」ユースです。
アタマ悪いなぁ~

Y船長  「ホントに一人で行こうとしてました?」
Fおやぢ  「まあ・・・でもちょっと一人では、ちょっとコワいですわ・・・」

今回は、昼間に釣具屋にて

メバルカブラ(1.5g)
・3gのマリアのジグをパーチェス。。。
しみじみ釣具屋でメバルコーナーを見たのですが
カブラが置いてあったのにびっくり
関東には置いてないかと思ってました

話はフィッシングに戻りまして・・・
はしごを降りて、ポイントにアライバル!!
Y船長はPEラインにフロロ1,75号のリーダーを
MIDノットであっという間に結びます
おぬしやるのぉ~

で、今回はアタリがチョイ渋くて
初めてから30分くらいに20センチクラスが集中しました。

その後、場所リムーバルして
Y船長のロッドが大きく曲がっています。
カメラをプリパレイションしてY船長に近寄ってみると
トウキョウ湾にしては大きなサイズの「カザゴ」をきゃっち!!

2007年1月5日カサゴ


でかっ!
でか!

25センチあったと思いまする
2007年1月5日カサゴ2


funkyおやぢも5匹くらい釣ったかな~
ジグではつれませんでしたが
カブラでカサゴをゲットしました。

21:30分位にエンドゥ~
まあまあつれましたがチョイ不満・・・
ココも魚減ってきてるかな~
オール放流したけどね~

その後、Bar「hoop」にて2時までフィッシングレクチァー
ヨットマンのY船長からヨットの面白い話を沢山聞けました。

ヨットってエアロプレインと一緒のプリンシプルで動いてるって初めて知りました。
単に風を受けて走ってるんじゃなくて、
揚力とかコンプレックスな力で動いてるようです。
どうやらインベスティゲイトゥすると向かい風でも
下記のプリンシプルで進むようです(パハップス・・)

ヨットの原理


遠出するときもフィゥーエルは殆ど積まないそうです

ヴィークルとしては地球に優しい、
無公害ヴィークルですなぁ~
[ 2007/01/07 10:01 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(16)

2007 初釣り メバル

2007年です
さて、大晦日から会社に2泊(泣)
2日の夜に実家に帰ったら当然「宴」は終了してました。

Funkyブラザー(弟)が居たので「行く?」「行く!」で契約成立!
メシ食ってすぐに出発

23:30~現場到着です

今回はコレを使用しました

川口浩隊長御用達の金属製縄ばしごです。
釣りの為に「スピトニ」さんと一緒に山岳用品店にて購入。。。
アフォや

20070102メバル2はしご


隊長!!
縄ばしごは下りるの結構難しいっす!!
弱音を吐くな!
お前はそれでも軍人かッ!!
(正月深夜に繰り広げられる異様な会話と兄弟二人組・・・)

ポイントに着きました

今晩の任務は「尺メバルだッ!!」

隊長!
「尺とはメバル分野で言うと強敵でしょうか?」
「強敵である!!!、心して掛かるように!」


隊長!
釣れました!!
(また、先行された・・・・)
メバルに刺されました!

大丈夫だッ!!
おしっこかけとけ!!

普通につれます
平均20センチです。。。。。
サイズ小さい。。。。

20070102メバル


入れ食いとまではいきませんが
結構釣れました。

沖目で掛かると楽しいっす!!
3:00終了しました。

普通に始まった2007の釣り。。。
Funkyブラザーは楽しめたでしょうか。。。



[ 2007/01/03 09:52 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(8)

2006 東京湾 メバル釣り 

このブログのサブタイトル

<海のルアー釣り【ビギナーアングラーの煩悩炸裂日記】ヒラマサ シーバス メバル・・・・・>

ヒラマサ、シーバス、メバル→釣ってねえ(看板に偽りあり)

いんちきです、スイマセン
これではまづいでっす。

皆様、メバルが結構盛り上がっているので仲間に入れて~と
本日はクルマで出勤して帰りにメバルをやる魂胆です。

昨晩は強風で深夜に雷が鳴って大雨でした。
(東京ではかなり冬の雷は珍しいです)
で、翌朝こんな景色が・・・

2006年12月27日富士山



仕事が0:30頃に終了し(あーもうやだ!!仕事!)
そのまま現場へ・・・

深夜です しかも人が居ないところです
堤防の上をソロソロ下向いて歩いていると
目の前に黒い影・・・・

わっ!びっくりした!

黒鯛狙いの感じのいいお兄さんでした
30センチ級のメバル釣ったそうです
そうなんです、ココは結構大きいのが居るのです
でも、かなり足場が高いので釣り味はイマイチ・・・

さて釣りです
まづは2投目で「チビセイゴ」ゲット・・・
この子じゃないんだけどな~

あっ!
釣れたでごわす
2006年12月27日メバル

いや、釣れたんじゃなくて釣ったです(と言いたい)
(「あっ!釣れた!」が癖になってます)

ボトム狙いだと幾らでも
こちらの方が登場します
記念撮影・・・
2006年12月27日カサゴ1

このカメラは防水でいいんですが
シャッター前にちょっと被写体に向けて光を当てて欲しいです
シャッター押す前、真っ暗けでファインダーに何も写らないのは辛いです
はいもう一度
2006年12月27日カサゴ2

風もやんでソコソコ楽しめました

使用ロッド スミスベイライナー RF
所持してる自分で言うのもナンですが塗装がかっこいいです
2006年12月27日メバルロッド

2006年12月27日メバルロッド1


お気いりルアー
カッティングベイト
2006年12月27日お気に入りメバルルアー1


これは余り実績なし
ネジワームが見当たらなかったんでコレで代用しましたが
グローがきつすぎて駄目な気が・・・
2006年12月27日お気に入りメバルルアー2


硬い系っす
この入れ物にオイルサーディンのチョコが入ってました
スライドして開きます
また、魚の形をしたモノを入れてもらってこのケースもシアワセだと思います
ハードメバルルアー


帰りにラーメン食べようとしてお店に行ったら
「もうおわりでぇす~」
「ガックシ・・・・」

帰りに冷凍ラーメン買って4時に作って喰いました
メタボッってます。

なかなか釣り収めにならないですね~
たまには本人登場 毛が薄い気が・・・

OYADO


[ 2006/12/28 10:57 ] 釣行記 陸 メバル | TB(0) | CM(9)








