
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玉網の修理

もう10年以上前に買った
タモ網だぜぃ

フレームはつなぎ目が腐食して
ぽきっと折れたぜぃ。


201305玉網修理 (10) 
振り出し式だけど
ストッパーのゴムの部品がなくなって

網を下を向けると無尽蔵に
スルスル網が出て行っちゃうぜぃ

車から降ろして下を向けただけでも
スルスル伸びちゃうぜぃ

新しい柄を買うのも勿体ないし
修理して使うぜぃ

201305玉網修理 (2)
ってことで
ホームセンターで120円のゴムを買ってきたぜぃ

201305玉網修理 (3)
下側の穴は大きいのだが
上の穴が小さいぜぃ

201305玉網修理 (5)

201305玉網修理 
寸法を測ってから買いにいったが
タモ網の柄の直径の方が小さいぜぃ 

201305玉網修理 (9) 
でいつもの電気ドリルだぜぃ

201305玉網修理 (6)
こんな感じでゴリゴリ削って

201305玉網修理 (8) 
足で押さえて作業したぜぃ
一歩間違うと足まで削りそうで危険だぜぃ

201305玉網修理 (4) 
ハマるようになったぜぃ

201305玉網修理A (2) 
外側が大きいので
ゴリゴリ削ってやったぜぃ

201305玉網修理A (5) 
随分おおざっぱな削りだが
気にしないぜぃ。

接着剤つけないで仮に差し込んでみたら
すごく刺しずらかったけど
接着剤付けたらスルッと入ったぜぃ

201305玉網修理A 
できた!
これでスルスル抜けなくなったぜぃ

調べてないけど
この部品だけ売ってたら悲しいぜぃ

[ 2013/05/23 06:21 ] メンテ 道具のメンテ | TB(0) | CM(2)

ドラグチェッカーのピンが折れた

最近いろいろな釣り道具が壊れます。
ボウズのドラグチェッカーですが
dc1015
計測するラインの太さで真ん中の「コマ」みたいな部品を
変えなければなりません

5種類あって、「コマ」を保持する
プラスチックの部品があるのですが・・・・・

201305ドラチェッカーコマ (3)
プラスチックの部品が折れて
金属の「コマ」に刺さったまま抜けなくなりました。
このままでは2番のコマを使うドラグは計測不可能(^_^;)

部品を頼んだのですが
いつ工場から出荷されるかわからないそうで…

201305ドラチェッカーコマ (2)
いかにも取り出しにくそうな感じ
色々手を尽くして

201305ドラチェッカーコマ (4)
リューターのドリルの
細い歯を指でグリグリほじっていると

201305ドラチェッカーコマ (5)
取れた!!!

201305ドラチェッカーコマ (6)
さすがにこの部品刺しはもう使いません
一応、刺した時のカチッと感があったので
大丈夫かと思います。

201305ドラチェッカーコマ
ケースを作りました(^<^)

皆さんも、ポッキリにご注意ください。
[ 2013/05/04 06:04 ] メンテ 道具のメンテ | TB(0) | CM(2)








