
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トランスフォーム釣り船

先日カワハギ釣りに行った「やまてん丸」さん
出港して平作川を海に向かって下ります。

201212中旬剣崎カワハギ (18) 
船の上部構造物がありません。
まん中に写ってるのは舵を握る船長

ここの船長はサイボーグ船長として有名です。
上半身は人間、下半身は船
実生活は大変みたいです(爆嘘)

201212中旬剣崎カワハギ (20) 
橋が低いです。
カワハギロッドは短いので
ロッドを寝かせる必要は無いかと思いましたが駄目みたいです。

201212中旬剣崎カワハギ (21) 
ギリギリやん~

201212中旬剣崎カワハギ (24) 
トランスフォーマーやまてん丸。

201212中旬剣崎カワハギ (23) 
キャビンがせり上がります(爆)
カッケーです。

201212中旬剣崎カワハギ (25) 
変身50%
201212中旬剣崎カワハギ (26) 
深川の吉野やさんもこのタイプですが
やまてん丸さんは船が大きいので迫力があります。

201212中旬剣崎カワハギ (27) 
無線のアンテナとレーダーも

201212中旬剣崎カワハギ (28) 
変身70%完了

201212中旬剣崎カワハギ (29) 
スパンカーも自動でせり上がります。
トランスフォーム完了

201212中旬剣崎カワハギ (2) 
こちらは帰り……
朝に増して潮位が上がったらため
ますますギリギリに(^-^;


トランスフォームしない船は大変な事になります( ̄▽ ̄;)
(音が出ますので要注意)
[ 2012/12/20 06:29 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(4)

包丁ゲット

カワハギの薄つくりを作るのですが
包丁がイマイチです。
刺身は切り方で味が変るような気がしています。
柳刃包丁でスーっと手前に引いて美しく切りた~い

実は今まで、出刃包丁は「小出刃」しかなく、
柳刃包丁はありませんでした。
※実家に居た頃は良く使いましたが

カワハギ釣りはボウズが余り無いので、
魚を捌く機会も増えます。

包丁をゲットしました
身内に金物業界関係者がいるので、
包丁をもらいました。

出刃とタコ引き1
高級御料理包丁らしいです。
自分で「高級」って言っちゃう所は
どうかと思いますが・・・・

出刃とタコ引き2
右側は包丁業界では「たこ引き」というらしいです。
刺身用の包丁です。

関東では「たこ引き」
関西では「柳刃包丁」ってことらしいですが
最近は関東でも先のとがっている柳刃包丁が人気だそうです。

あっしも猛烈に「たこ引き」を勧められました。
どうやら人気がない様子です。

営業トークとしては
「刺身をお皿に移す際に便利」という事らしいです。
タダでいただくので、何でも良いです
文句は言いません。

ただ、刃物は先が尖ってた方が
刃物らしくってカッコいいと思います。

「たこ引き」は柳刃よりちょっと刃の厚みが薄いらしいです。
なぜ、先が尖ってないかは、
喧嘩早い江戸の料理人が「人」を
刺さないように先を尖らせなかったという説があります。

それと、なぜ刃が長いかってのは刃を往復させないで
手前に引いて切ると切った面が七色に光るって事らしいです。

出刃とタコ引き3
その後、魚を捌きましたが、家の庖丁がいかに切れてな~い
ってことが判りました。

その後、他の庖丁すべて研ぎました・・
[ 2010/11/08 22:50 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(0)

海上保安庁の皆様お疲れ様です

先日、カワハギ釣りに行った際に紺色の制服と黄色い救命胴衣を着た方にチラシを渡されました。
海上保安庁第三管区海上保安本部の皆様です
ライフジャケットの着用、防水パックを使用した携帯電話の携行の奨励の活動のようです。
ちなみに、萬栄丸さんでは、ライジャケ着用だとお茶がもらえたり料金が割引されたりします。

ライジャケ着用宣言ステッカー

ふぁんきいは船釣りの際には、必ずライジャケを着用します。
今回は、ケータイを新しくしたこともありケータイを「じぷろっく」に入れていました。
参考までにライジャケを装着した際の生存率は下記の通りです。

装着
生存87%
死亡 行方不明 13%

非装着
生存46%
死亡 行方不明 54%

※第三管区海上保安本部管内では、過去5年間(H14~H18)で、プレジャーボート及び遊漁船からの海中転落により47名が死亡・行方不明となりましたが、その内38名(約81%)がライフジャケットを着用していませんでした。
だそうです

みなさん、海上保安庁の皆様の手をわずらわせないよう
ちゃんと着用しましよう

ちなみに海上保安庁では海釣りでは有用な潮のデータなども公開しています
このブログでも勝手にリンクしております。リアルタイム験潮データ
tide_keitaiQR
携帯でも見れちゃいます

海流速報&海流推測図
これも便利です

先日、某動画サイトに命を顧みない海の男達の動画が配信されました。
本当に任務お疲れ様でございます。
これからも日本の海の安全の為、宜しくお願いいたします。

↓海上保安庁の皆様お疲れ様です
 と思う方はポチっとお願いします。
[ 2010/11/07 01:34 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(6)

車上荒らし

あけましておめでとうございます

昨年はかなり釣行回数が減り
BlogのUP回数も減ってしまいました

やはり40肩が厳しかった

1年経過し、肩の違和感は残るもののこのまま
ジギングが出来なくなってしまうのは
悔しいので、今年はがんばりますよ

さて新年早々物騒なタイトルですが
この時期、千葉県外房では
サヨリが釣れる時期です。

数年前はかなりいい目を見まして
50匹以上つれました

ですが、この釣り場
かなり車上荒らしが多い・・・・

駐車スペースには、ガラスが散乱
周りに民家が無いので、やられるようです。
このポイントサーファーの間でも車上荒らしで有名なようです
千葉外房はサーファーも多いのですが
彼らも車上ねらいの被害に遭ってるようです

千葉県警管轄で平成18年中12,121件
九十九里町(平成20年11月末)車上ねらい 認知件数130件 増加11件
館山市(平成20年11月末)認知件数73件 増加19件
南房総市(平成20年11月末) 認知件数38件 増加2 件

だそうです。

サーファーは財布を海には持っていけないので
狙われやすいようですが
釣り人も高級タックルをごっそり盗まれるというパターンも
多いようです。
【傾向】

県外ナンバーが狙われやすい
(サーファー)
貴重品があるように見えると狙われやすい
ETCカードも盗られる
人目につかない場所が危険
最近はキーレスのクルマの電波を拾って開ける輩もいるようです
【対策】
究極は窓を開けておく(笑)
だそうです
(当然貴重品は無しですよ)
あとは
右翼のステッカーを貼っておく
実際に対策として怖そうなクルマに乗ってる有名アングラーもいるようです

今流行りの痛車にする(笑)
(効果無いか……)

皆さん、何かいいアイデアあれば教えて下さい~

それでは最後に
皆様の今年一年の大漁と安全を祈願してお別れしたいと思います

カシコミカシコミ~


さかな

葛西臨海水族園に行ってきました

家族サービスの一環です
微妙に家族サービスになってないって・・・

おほほほ おほほほ おほほほ

イワシ団子1


イワシ団子2


まずはサメの水槽です
ハンマーヘッドがいます
同時にイワシが沢山泳いでまして
ベイトたっぷりでございます。
サメは全く反応してません(笑)

イワシにはたまったものではありませんが、サメは取り合えず
餌には困らないのですね~


お次は名物マグロの回遊水槽
回遊水槽4


回遊水槽1


こちらにはイワシは居ません
いいサイズが泳いでおります
回遊水槽2


えー
カメラを持ってました。。
カメラは金属光沢があります
水槽の前でカメラを振って「キラキラ」させてみます

おっ!!
微妙に反応してます

かーちゃんから、下塗り用の、おっと
お化粧用の鏡をかります

「ピカピカ!!」反射が弱いみたいで駄目です

かーちゃんから、上塗り用の、おっと
チューブ式のハンドクリームを借ります
アタマの部分が鏡面仕上げです

「ピカピカ!!ピカピカ!!」
こちらも反射が弱いです

再度、カメラでピカピカさせると
やはり微妙に反応!!!
次は、カメラをキラキラさせながら横移動します。
手のスナップが重要です

他のお客様から見たら、かなり、異様な光景ですが・・・
キラキラ、スココココ、キラキラ、スココココ(横移動)

気のせいかビューんとマグロが動きます
遠いとこに居るマグロが突進してるような気が

「ねぇ これ反応してねえか?」
かーちゃんあきれてますが
「反応してるね~」

「だろ!だろ!」

思わず、
「あっしのジャークパターン最高だな!」
って同意を求めようとしましたが、
大切なマイレージのポイントが激減しそうなので止めました・・・(泣)

でも心底、ジグ持ってくるのだったと後悔しました

ターポン5

魚の間に見える大きな魚はなんでしょう?

ターポン2


ターポン1

ターポン4

ターポンだそうです
やっぱカッコいいです
熱帯魚とかどうでもいいです(爆)

各インド洋とか、場所毎に水槽が別れています
ヘコアユ
ヘコアユ2


こちらはヘコアユです
海に居るのに鮎とはいかに?
しかも「ヘコ」ってなんでしゅか?
下向いてるので
謝ってる鮎でしゅか? ヘコヘコ

と全く、アカデミックでない思考回路です


お次は「セニョリータ」






魚の名前ですよ・・・・・






オスだったらどうするのだ!







そりゃないぜ セニョール






はい、セニュリータ


セニョリータ1


セニョリータ12


セニョール~♪
セニョリータ~♪
セニョール~♪
セニョリータ~♪

だめだ、、、変な音楽があっしの脳みそを支配してきました

「オジサン」って魚が居ますが
今度、企画展で「セニョール」「オジサン」一緒に入れてください(毒)

フイッシュイーターの魚を入れたら壮絶な世界が展開されそうです
係員のナレーションは勘弁してください・・・

『あっ「オジサン」が食われてしまいました!』
『次は「セニョールが」が食われてしまいました!』

さかなクンのナレーションなら、OKっす
「あー おじさんが食べられちゃいましたね~」・・・・・・


・・・・・・・・
・・・・・・・








はい次

太刀魚13葛西


太刀魚です
活性低~ッ

太刀魚12葛西


こちらでも、カメラを「キラキラ」させてみましたが
反応なし
やっぱ 「紫」ですかね~

この後、ペンギンの水槽にいきました
またもやカメラを「キラキラ!!」

おっ!
活性UP!!
目の前のガラスの向こう5センチで
フンボルトペンギンがキラキラ凝視!!

でも鳥類なので微妙に嬉しくないです
シイラ釣らないでカモメにフッキング!!!
って感じです(泣)

この後、外にある渓流水槽に行きました
上流から、ミミズが流れてきました!

ゲットした魚の口からミミズがはみ出てまして
魚同士で奪い合いです
おもしれー!!

水族園を後にして
外に出ると・・・・・


葛西梅1

梅が咲いてました

葛西梅2

春一番も吹きました
春ですね~





[ 2008/02/29 00:13 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(8)

世界初のスピニングリール

江東区中川船番所資料館を記事にアップして
ふつふつと世界初のスピニングリールに関して興味が
沸いてきました。

リンク先の隊長の部屋のそのやんさんのご指摘のとおり
この展示では機構がわかりません。

ついでに「東京釣具博物館」に行ってみたくなりましたが
もう閉館してるようです。
その展示物が江東区中川船番所資料館に寄贈され展示してあるようです。

世界初のスピニングリールを調べていくと
横転式のリールではないかと想像しました。

横転式のリールとはタイコ型リールの向きを90度変えて
糸を放出して巻くときは、
またリールの向きを元に戻して使用するタイプのものらしいです。

日本でも戦後投げ釣りに使用したたようです。
しかし、展示してあった「llingworth・イリングワース社」のリールは
このタイプではないようです。

で、わかりやすいサイトがありました!
ロシア語のサイトです。
ohota-ribalka.com
ロシア語は「えりちん」「まとりょーしか」しか知りません

ロシア語のサイトを直接翻訳できるサービスで翻訳しました
ですが、うまくリンクできないのでご興味のある方は
翻訳サイト上記のURLを翻訳サイトにぶち込んでください。
出てくる日本語は複雑怪奇です。

このサイトの上から3番目のリールは
横転式のリールです。
その下に横転式リールの解説図がありやす。
Illingworth № 1

「Illingworth № 1」です
世界初のスピニングリールです
すいません、1枚写真を拝借
黒い部分に糸が巻かれるようです。

Illingworth № 3

Illingworth №3モデルでドラグが付いた模様です

かっこいいですね~
しかし、全くネットで情報が出てこないないです
こんなのネチネチ調べるのはあっしだけか・・・

このサイト結構面白くて、(日本語に翻訳してくださいね)
画面の右側が釣り
左側はハンティングです。
それぞれ、リポートがあります

どこの国のサイトかわからなかったので
右側にある天気をクリックしてみると地図が出ました
キエフの天気

これだけではどこの国かわかんないっす
でも、華氏か摂氏かわからないですが寒そうな感じです。

Kで始まる国のようなのでキエフで検索すると当たりました!
でもキエフはウクライナの首都の名前ですた・・・
ソビエト連邦より1991年に独立したそうです。

キエフ

人口は250万人
ちなみに映画のバイオハザードに出ていた「ミラ・ジョヴォヴィッチ」さんは
キエフ出身だそうです。
美人ですよね

また、脈略のない終わり方してます・・・(笑)





[ 2008/02/09 11:10 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(3)








