
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディズニーランドの蒸気船

釣りに行ける「マイレージ」を貯めるべく
ディズニーランドに行きましょうかと将軍に提案したところ
「釣りが混んでるじゃないのぉ?」とすっかり見透かされてしまいました。

まぁ、次女が大層「ミッキー」に傾倒しているのでいいか

日曜日にオープン前に並び
ある程度アトラクションを廻った所で
次女と二人で別行動

10分待ちの

201311ディズニーランドA 
キャプテンEO

201311ディズニーランドA (2) 
黒い頃のマイケルが拝めます。
いつでも昔のマイケルが見れるのはファンにとってはたまらないでしょうね

あっしも「黒い」マイケルは好きです。

3才の次女も「ノッテ」ました。

夕方になり
疲れた頃に蒸気船に乗りました。

201311ディズニーランド (15) 
こんなに大きい船で風が強い日は
操船が大変だなぁ
(強風の際は運航中止になるらしいです。)

※よくよく調べると運河の底に「レ○ール」が敷いてあるみたいです。
(多分、「枠」みたいな物じゃないかな)

蒸気船と謳っていましたので
メカを確認

201311ディズニーランド (3) 
1階の中央部にあるボイラー
燃料は不明
こういう機関は船の下の方にあるのが普通ですが、1階に鎮座していました。

ちなみに「ボイラーマン」は不在

その昔、新聞の下の方の広告に
「ボイラーマンになろう」ってよく出てました。

戦隊モノかなにかだと勝手に思っていました。

201311ディズニーランド (4) 
こういうメカはいいですね~
ちなみに外輪船は喫水が浅いのが特徴らしいです。

この船の名称は「マークトゥエイン」ですが、船内アナウンスで 「トムソーヤの冒険」の作者のマーク・トゥエインの名前の由来は川を蒸気船が航行する際の測深手の水先人への合図“by the mark, twain”に由来してるみたいです。

日本語では「水深二尋」らしいです。

この船は喫水0.8mだとか
墨田川造船製

201311ディズニーランド (14) 
で、これがピストン関係
ボイラーから1階の天井にスチームの配管が通っています。

よくよく調べると
蒸気機関もいくつも種類があって
このタイプはピストンが2つあるタイプみたいです。

上の筒が「弁」の役割をするピストンで
下の筒がメインのピストン
お互いに逆に動作する事で
蒸気の「吸入」「排気」をしてるらしいです。

スタート時は
シリンダーとピストンが冷えているので
蒸気が急激に冷えて真空になってしまうので蒸気を流して暖めるみたいです。
(この船は不明)

ちなみに蒸気機関は

1769年 イギリス
ワットが蒸気機関の特許をとる。

1853年 日本 黒船によりペリー来航。
土産の中に蒸気機関車の模型があり、日本における蒸気機関車開発のきっかけとなる。

ってことですが、鎖国してたお陰で
80年近く日本人は蒸気機関知らなかったみたいです。

実は鎖国中でも薩摩藩が琉球経由で
蒸気機関の情報を得てて
開発してたらしいですよ


201311ディズニーランド (8) 
水と油がピストンからどんどん出てきます。
出航前に油を差していたのを見かけました。

水分で潤滑成分が流れ出ちゃうので
常に潤滑してないと駄目なのでしょう


201311ディズニーランド (9) 
「カチカチ」音がしていた機械
IHI製、何だろうこの機械

はしけに近づいて
機関員の方がバルブを操作しています。

201311ディズニーランド (10) 
細かく操作していたので
蒸気の量を加減してる模様です。

乗組員の方に足元に写っている
レバーが何か尋ねたのですが、
知らないのか、はぐらかしているのか
何度聞いてもわかりませんでした(* ̄∇ ̄*)

嘘でもいいから納得させてぇ(* ̄∇ ̄*)

かなりモヤモヤしてしまい
このブログも長くなってしまいます。

推測ですが、
ボイラーの出力は一定なので
蒸気の供給量をバルブで変えて
アクセルとしてるのではないでしょうか

足元のレバーは「前進」「後退」のレバーかなぁ

ただ、蒸気機関から
外輪へは直接コンロッドで繋がってるし
途中にギアとか無さそうだけど

調べると、蒸気機関車の
「前進」「後退」はピストンに送る蒸気を逆にしてるみたい。
調べたら蒸気機関車には「逆転機」ってのがついていて同じようなレバーが付いていました。

ちょっとスッキリした感じ( ^∀^)

201311ディズニーランド (11) 
「伝声管」とかないみたいで
操舵室と機関員の情報のやり取りはしていない様子でした。

ちなみに「伝声管」ってのは
船の中の情報を声で伝えるパイプです。

今の軍艦等も万が一の為に
まだ付いているらしいです。

100mとか余裕で届くらしいですよ。




園内で見かけた釣り仲間(* ̄∇ ̄*)

201311ディズニーランド (2) 

記念日撮影してたのは
うちの家族位でした。(*´ω`*)

201311ディズニーランド (19) 
すっかりクリスマスムード




ディズニーランド内のジェットコースターの巻き上げ機のデコレーション













201311ディズニーランド (18) 
かなりのスローリトリーブでした。(* ̄∇ ̄*)


【おまけ】
[ 2013/12/05 07:19 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

最近の炊飯器ってどうなの

最近、うちの奥様がしきりに
炊飯器を買い換えたいというので
重い腰を上げて、調べてみました。

10年以上前の炊飯器と最新の炊飯器
の食べ比べです。

炊飯器三菱NJ-BM10 
内釜のテフロンが剥がれてきた
炊飯ジャー

炊飯器三菱NJ-BM10 (2)
製品ナンバーで確認したら
99年製みたい。
13年位使ってるのか・・・・

ネットで色々調べた所
3種類位あるようです。

マイコン炊飯器
いままで使っていた炊飯器もこのタイプ。
現在価格は大体1万円位

IHジャー
名前通りですが、
熱が窯全体にいきわたるようです。

圧力IHジャー
圧力が加わるようで
美味しいらしいです。

比較サイトで調べたのですが
味が主観的な部分も多く
炊飯器はかなり人によって評価が分かれるようです。

悩んでパナソニックか
象印に絞りましたが、
ここは総合家電メーカーでなく
マホービン業界で頑張っている象印さんに(^<^)

最近マホービンって死語ですよね


極め炊き NP-BA10 (3) 
到着しました。
いままでのマイコン炊飯器に比べて
少々重いですね

極め炊き NP-BA10 (6) 
象印

極め炊き NP-BA10 (2)
色々内蓋が複雑化しております。

極め炊き NP-BA10 (4)
内蓋に鉄球みたいなものが乗っかっていて
これである程度の圧力を保持している模様
掃除は想像以上に簡単でした

極め炊き NP-BA10 (5)
内釜にアクセントの凸部分がありますが
機能的には???

極め炊き NP-BA10 (8)
ご飯を美味しく炊くための
十か条が同封されていました。

極め炊き NP-BA10 (10) 

コメは冷蔵庫で保管してくださいとのこと
なかなか難しそうですが・・・

極め炊き NP-BA10 (9) 

極め炊き NP-BA10
無洗米用の専用カップが入っていました

極め炊き NP-BA10 (11)
さてさて、試しに1合炊いてみますか
(早起きしたのでパパ専用に炊いてみました)

極め炊き NP-BA10 (7) 
炊き加減が沢山あるようですが
普通にしてみました。

 
極め炊き NP-BA10 (13) 
前日仕入れた
辛子明太子

極め炊き NP-BA10 (14) 
できた!55分位かかりました。

極め炊き NP-BA10 (16) 
マイウー♪
今までの炊飯器の味を100としたら
120位になった感じ。

その晩、
2合をややもちもち風で
炊いてみたところ、なんだか普通(~_~;)

うーん、もう味に慣れてしまったか

その後、丁度お米の在庫が
なくなったので
スーパーで売っていた
25年度産の宮崎米を購入して
数度ご飯を炊きましたが

確かに美味しくなってますが
すっかり慣れたようです。

保温もほとんどしないし
ガスコンロに乗せる
ウルシヤマ金属工業の
「釜炊き三昧」これも候補だったけど

さすがに奥様的に無理だった。
[ 2013/08/11 07:17 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

ネットでウロウロしていたら、すごいダンス見つけた

ネットでウロウロしていたら、すごいダンス見つけた



すごすぎる
[ 2013/08/01 19:36 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(0)

にしこくんの自作


ユルキャラが街に溢れてますね。

あっしの自宅は東京東部なので
京成電鉄を利用することが多いです。

ちなみに「京成電鉄」の京成は
東京⇔成田ってことかと思います。

京成電鉄のバスの車内

京成カードのゆるキャラらしいです。
京成パンダ

職業・パンダ星の王子
好物・ゆで落花生
住まい・公津の杜駅近辺のマンション
趣味・アイロンがけ

かなり気持ちの悪い風貌ですが
京成電鉄社内で真剣に議論され
採用されたかと思うと
その英断にエールを送りたいと思います。

一方、にしこくん

にしこくん3
西国分寺(という地名は無いらしい)
の非公式ユルきゃら


踊っております。
瓦がモチーフらしいです。



先日ナチュラムで買った
玉網フレームが入っていた段ボール

にしこくんを作ってみました





にしこくん
できた

にしこくん4
パンツは履いています。

にしこくん (3) 



マイク・ワゾウスキ (2)
マイクワゾンスキも作ってみました。

マイク・ワゾウスキ (3) 
子供も大喜び

マイク・ワゾウスキ
きっと

マイク・ワゾウスキ2 
釣りにいけるマイレージが
ふんだんに貯まったと思われます。

ついでに自作ネタが尽きてきたようです。

[ 2013/07/29 06:16 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

浦安郷土資料館

東京ディズニーランドのある千葉県浦安ですが
もともと漁師町だったそうです。

ってことで、浦安市の郷土資料館に行ってきました。
無料です。

201302浦安郷土資料館 (2)


201302浦安郷土資料館 (35)
アサリのキャラクターです。

201302浦安郷土資料館
期待を裏切らないネーミング。
今でもうちのそばのスーパーの脇で
アサリ売りのおじさんが居たりします。

さっそく入ってみると、
浦安の猟師町が再現されております。
201302浦安郷土資料館 (3)
たばこ屋

201302浦安郷土資料館 (4)
船宿
「ゑさ」です。(^_^;) 

201302浦安郷土資料館 (5) 
川も再現されております。

201302浦安郷土資料館 (7)
駄菓子屋さんもありました。

201302浦安郷土資料館 (6) 
入口の戸をあけっぱなしで
お店のおばあちゃんがものすごく寒そうでした。

201302浦安郷土資料館 (13)
懐かしの井戸です。

201302浦安郷土資料館 (8)
天ぷらやさんです。
中は休憩スペースになっていて
近所の子供が遊んでいました。

201302浦安郷土資料館 (9) 
山本周五郎下宿していたという
釣り宿、吉野屋さん

201302浦安郷土資料館 (10) 
山本周五郎の作品、読んだ事ありましぇーん(^-^;
201302浦安郷土資料館 (11) 
随分前からあったのですねぇ

201302浦安郷土資料館 (15)
焼玉エンジンも展示しております。

この資料館に展示してあった焼き玉エンジンの
始動風景を動画で見つけました。



始動に随分時間がかかります。
こりゃ昔の漁師さん大変でしたね~(^_^;)

201302浦安郷土資料館 (14)
実はあっしが子供の頃にあった古い家は
土間がありました。
家族一同 「懐かしー」の感嘆の声を上げていました。
木造でまさにこんな雰囲気でした。

201302浦安郷土資料館 (18)
さてさて、展示ルームに入ると
浦安の当時の漁の様子が展示されています。

201302浦安郷土資料館 (19)
海苔の養殖関連の展示も充実

201302浦安郷土資料館 (16)
こちらは木造船の展示スペース
ボランティアの方がミニチュアの船を作っていました。

201302浦安郷土資料館 (31)
干潟の展示です。

201302浦安郷土資料館 (32)
昔はゴカイを掘って釣りに行ったものです。
砂地に落ちている石の裏に沢山いました。

201302浦安郷土資料館 (34) 
市川付近の海の底の様子です。
あの深くなってるところにシーバスが居そうですw

201302浦安郷土資料館 (17) 
釣り用語の「ヒロ」約1.8m
矢引きって言葉は昔1度だけ
釣り船の船長さんから聞いたことがあります。

お近くの方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
[ 2013/02/23 06:10 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(0)

能登の風景

能登に帰省していましたが
毎日釣りばっかしていたので
最終日は家族サービスして、輪島へ

8月の終わり輪島大祭りをやってるそうです。
夜の祭りですが
時間の関係で昼間に様子を見にいきました。

201208輪島祭り14
 
祭りの屋台

201208輪島祭り11 
神主さんが忙しそうでした。
最近街並みが整備されて
より「輪島」っぽくなってます。



201208輪島祭り13 
能登の土産といえば

201208輪島祭り10 
神輿みたいなやつ
キリコ(奉燈)輪島塗りだそうです。
神輿は神輿で別に見かけます。

201208輪島祭り15 
道の駅の前でかしこみ

201208輪島祭り16 
かしこみ

201208輪島祭り 
輪島港にて いい感じの大漁旗 

201208輪島祭り6 
思わずたくさん撮影
遊魚船も大漁旗を出していました。

201208輪島祭り7  
大漁旗もたまには外に出してあげないと・・・

201208輪島祭り4 
これがベストショットかな~
真剣に写真を撮ろうと思うと構図とか
なかなか難しいですね。。。。

風があったので旗がたなびいていて旗が良く見えました。

夏の雲と似合います。

帰りは朝4時に出発
201208氷見朝日15 
氷見の朝日 氷見の道の駅です。
写真を撮ってる人多数。
能登半島の東側の海は穏やか

それでは東京に帰りますか・・・

おしまい
[ 2012/09/06 06:50 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)








