
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリとヒラマサの見分け方

今までヒラマサとワラサを
口の脇で見分けてました。

混ざって釣れたりすると全体的に黄色かったりして
あ!違うってわかるのですが

前回の釣行で
ヒラマサとワラサが釣れたので
試しに写真を撮ってみました。


ブリヒラマサの見分け方
 
ブリ(じゃないけど)ワラサとヒラマサ
言われてみれば確かに違うです。

【見分け方 その1】
ブリヒラマサの見分け方 (3) 
ヒラマサ
口の脇の上の部分が丸いです

ブリヒラマサの見分け方 (6) 
ブリ(じゃないけど)ワラサ
角ばっております。

【見分け方 その2】
こっちの方が判りやすいです

ブリヒラマサの見分け方 (2) 
ヒラマサ
体の脇の黄色いラインにヒレがかぶっております。

ブリヒラマサの見分け方 (8) 
ブリ(じゃないけど)ワラサ
黄色いラインの下にヒレがあります。

ブリヒラマサの見分け方 
上がブリ(じゃないけど)ワラサ
下がヒラマサ

ヒレと黄色いラインの位置を見ると
うーん判りやすい(^_^.)

ではクイズです。
右と左どちらがヒラマサ?ワラサ?

ブリヒラマサの見分け方 (4)

続きはこちら
[ 2013/06/17 06:00 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(2)

かしこい主婦

ツヨ子さんのブログを読んだらすっかり主婦になっちゃったわよ

さて
主婦といえばスーパーよ
連休最終日、小さな町にも買い物客で沢山の人が居るわ

最近は秋刀魚も上がって安いわよね

秋刀魚を買って、レジに行くとアナウンスが流れているの

「本日、4時から、鮮魚売り場にてマグロの解体を行います~」
「先着50名に重量当てクイズを実施し、参加賞もあります」

ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、

主婦の血が燃えたぎるわ~

このレジ係りの人、仕事が遅いわね
4時に間に合わないじゃないのよ

早くして・・・・



鮮魚売り場に着いたわ


応募用紙を配り始めたわ、
応募用紙ゲット~~!!!!!


マグロよ、うちの旦那よりメタボじゃない
まぐろ1


迷うわ!
魚の長さはそれほどでもないけど
何せマグロよ


続きはこちらよ
[ 2008/09/16 01:08 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(17)

新年早々 魚に食べられる・・・

寒い日が続きますね
こんな日はお風呂にゆっくり浸かって・・・

こんにちはふぁんきいです。

冬季家族サービス強化月間ということで
某温浴施設に行きました。

結構遠いのですが、
往復乗車券付でかなり格安でしたので
急遽決行しました。

着きました、小学生の頃、子ども会の旅行で
この施設に行った事がありますが
すっかり立派になっております。

コーヒー風呂(本物のコーヒーを入れる)
お茶風呂、
酒風呂、ワイン風呂なんてのがあります。

死海風呂なんてのもあって体験しましたが
塩分濃度が高く粘膜関係がヒリヒリ関係します。(笑)

こりゃいかん!!と
すぐに出ました

で、ドクターフィッシュ風呂なるものを発見!!
やるしかないでしょ!

入場料に含まれていますので無料でした。

一応、お姉さんの指示に従い。
足を洗い、魚の居るドーム型の風呂へ・・・・

5センチ位の魚が沢山泳いでいる「足湯」に
足を漬けます・・・・・・・
結構お湯熱いんですが・・・
魚大丈夫なんでしょうか?

「はいどうぞー」

フワー!!!わおわお!!

魚があっしの足を突いています。
ショートバイトの嵐!!!

痛くないですがかなりくすぐったいです(笑)
とくに、あっしととなりのおじさんに集中して
ショートバイトの嵐(爆汗・・・)

新年早々
「あっしのルアー」にでなく
「あっしが喰われて」しまいました(爆)


角質層とかを食べるようです。。。。。
ちなみにトルコの魚のようで温泉に生息してるようですよ。
終了の合図があって足を上げますが、しつこく付いてくる魚もいます
足が汚いんでしょうか(笑)オイニーで誘ってるのでしょうか

ドクターフィッシュ体験

あっしの「足」はベイトを集めることが確認できましたので
今度、素足で釣りに行きたいと思います・・・・

皆様も初釣りの前に自分が食べられてみる
ってのはどうでしょうか? 

[ 2008/01/14 08:50 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(16)

気になる魚2

funkyおやぢです
前回の記事でお魚の「ヤガラ」について

「どなたか釣った事ある方いらっしゃいます?
高級魚ですが美味しいのでしょうか? 」
なんて疑問形の「ナゼ???ナニ???君」
になってしまいました。
皆様の暖かいコメントをいただきました
感謝です!!

皆様、結構遭遇したり、釣ってることが判りました(汗)


で、お任せばかりではいけないので
自分でもちょっと調べました。

まず味は?
・タイとハモを合わせたような味。
・刺し身が絶品。透明な白身で
 タイとイカの中間のような味
・青ヤガラより赤ヤガラが旨い

呼び名
島根県米子市の「大砲」
出雲の「笛吹」など

で、皆さんからいただいている
コメントを元に表にまとめました。

あくまでコメントからの抜粋ですので、
ホントは釣ったり、食べたりした方は
すみません。

あくまでコメントのよる推測ダス。
※初めて自宅のパソコンのエクセル使ってみました
(入ってたンだ…)

クリックして拡大します
20061124011428.jpg


ジギングで釣れるのですね
てっきり表層系の魚かと思ってました。


[ 2006/11/24 01:36 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(2)

気になる魚

気になる魚
ヤガラ・・・・・・

釣ってみたい
ルアーを喰ってる所を見てみたい。。。

こんな魚です
新横浜のアリーナ横にあるフランス料理店HANZOYAさんよりリンクさせてもらいました。
(このお店はかなりいい食材を使ってるみたいです、こういうお店は安心できますね~)

http://hanzoya.exblog.jp/3673068/

どのような進化を遂げると
フイッシュイーターとして
こんな不自由な口の形になるのか?

どうやら、口は開かないようですよ
吸い込むみたいです。。。(汗)

目と口の先っちょが離れすぎていて
しっかり魚を食えるのか?
うーん不思議・・・

どなたか釣った事ある方いらっしゃいます?
高級魚ですが美味しいのでしょうか?

[ 2006/11/22 22:12 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(8)

スーパーマン

先日頂いたスピトニさんのコメントの通り、
ふぁんきいおやぢはスーパー巡りが大好きでございます。

釣れない時は漁港のそばのスーパーや魚屋に
行くとかなりドキドキします。

今まで出会った普段の魚屋で
あまり見かけない珍品魚をご紹介します

1、渋谷の駅前にある某私鉄系ファションビルの
地下にある魚屋で氷の上に山のように渦高く積まれた
「巨大ボラ」
売ってるのにもビビリましたが、買うヤツいるんかい~ 
もしかしたら近くの飲食店の人が「鯛」とか
に偽るように買ってるのかなぁ

2、静岡の東伊豆で見かけた「マンボウ」の刺身。

マンボウはクラゲを食うといいますが、
刺身もクラゲみたいであっしの体とと同じく、
かなりだらしない感じでした。

3、千葉内房の魚屋の店先にあった、
これも巨大な「赤ヤガラ」
当然、デカすぎて氷には納まらず
ただ、他の魚が入ってる発泡スチロールの上に
乗せてあるだけでした。
まるで「赤い棒」でした。

4、同じく、「赤ヤガラ」のあった内房
(東京湾の勝山あたりか?忘れました)
の魚屋の店先に鎮座する
「カジキマグロ」こんなトコで揚がるんかい~!
(その昔は突きん棒漁が盛んだったと
「一本釣り渡世」の本で最近しりました)

5、千葉銚子港近くで売っていた
一匹700円の小さな「アンコウ」
これは買ってきて「吊し切り」にしました。
体の割に肝がでかくて旨かったです

6、もう見慣れましたが千葉最南端の
館山周辺で見かける「ウツボの干物」
たしか腹開きで丸のまま「だらり」と干している
光景はなかなか圧巻です。
まるで地味な帯(おび)でも干してるようですが、
近くで見ると、確実に「ウツボ」です。

7、東伊豆で見かけた「イルカの切り身」
赤身と白い脂身がパックにそれぞれ入ってました
赤身は鯨みたいでした

以上です(笑)
[ 2006/11/09 01:23 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(6)








